年賀状ビジネスのおもしろさ

 

 賀状の季節。いまどき年賀状か、という気もするけれど、やっぱりもらうとうれしいし、書くのもなんだか懐かしい。CMでやっている様に、『年賀状で送るのは気持ちです』といった感じだ。

 この年賀状を書いていて思うのが、ビジネスのおもしろさ。効率を考えたら電子メールの方がいいに決まっている。Webサイトへリンクさせて、HP上でFlashを使ったリッチなポストカードを提供するのも当たり前になっている。


 も、でも、だ。 ネットを使った方が簡単だからこそ、面倒なリアル配達の意味が逆に高くなっている。”わざわざ準備して、わざわざ書いて、わざわざ送ってくれた”という価値を相手に伝えることができる。これはやっぱり年賀状が当たり前だった頃よりうれしい。間違いなく価値があがっている。


 ジネス、ひいては人の心理というのはおもしろいもので、こんな特徴がある。効率を徹底的に求めるのもビジネスだし、逆に非効率だからこその価値を提供するのもビジネスだ。やっぱ奥が深くてビジネスはおもしろい。