座布団が行司にクリーンヒット

2018-09-21 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

先週はテイエムアイガテ11着、エリーバラード4着、カシノメルシー11着、コウエイユキチャン8着でした。

2番人気だったテイエムアイガテはどうも口向きが悪いような感じで騎手が上手く御せていないですね。

エリーバラードは安定していますが勝ち味に遅い印象。しかしいつか出番は回って来るでしょう。


今週はスーパー未勝利にショウナンパシスタが出走。休み明けの前走は大敗でしたが変わってくるでしょうか。

[][]第22回霧島賞 コウユーヌレエフが制す 第22回霧島賞 コウユーヌレエフが制すを含むブックマーク 第22回霧島賞 コウユーヌレエフが制すのブックマークコメント

【佐賀・霧島賞】JRAのコウユーヌレエフが快勝/地方競馬レース結果 | 競馬ニュース - netkeiba.com

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2018%2f09%2f11&k_raceNo=12&k_babaCode=32

連勝中で3連覇を目指すキヨマサが2番人気、トライアルえびの特別を勝っているコウユーヌレエフが1番人気。

道中は中段同じくらいの位置につけた2頭でしたが先に仕掛けたキヨマサ&田中学騎手を追いかけてコウユーヌレエフ&川又賢治騎手が猛追。

最後は交わしてコウユーヌレエフがキヨマサの3連覇を阻止して初の栄冠。キヨマサは2kgの斤量差が最後まで響いたか。

生産牧場は熊本・ストームファームでワンツー。結果的には3年連続で同牧場が霧島賞の栄誉に輝きました。おめでとうございます。

ストームファームさんはダートに良績が特化していますからねえ。キヨマサはまた来年、3勝目を目指して挑戦しに来てほしいですね。

2018-09-14 九州産馬 今週の出走予定 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今週2歳はテイエムアイガテ、エリーバラード、カシノメルシー。古馬はコウエイユキチャンが出走します。

テイエムアイガテは小倉で惜しいレースを繰り返してきました。阪神でもその能力を発揮してほしいものです。

ひまわり賞を回避したエリーバラードは中山で初勝利を目指します。カシノメルシーは芝よりダート向きで、今回のダート替りは悪くない。

霧島賞を回避したコウエイユキチャンは何かアクシデントだったのでしょうか、すぐに出てきましたね。

2018-09-10 九州産馬情報

小倉最終週は2歳スカートフワリ7着、テイエムヒッパシレ8着、カシノティーダ13着。

古馬はキリシマアオゾラ 6着、テイエムヒッタマゲ17着、テイエムチューハイ9着でした。

小倉2歳Sのカシノティーダは初めて中段で揉まれる展開となってしまいました。これを良い経験にしてほしい。


9月1週は出走がありませんでした。

[][]第22回 霧島賞 枠順確定 第22回 霧島賞 枠順確定を含むブックマーク 第22回 霧島賞 枠順確定のブックマークコメント

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2018%2f09%2f11&k_raceNo=12&k_babaCode=32

【開催見解】第12回佐賀競馬(9/9?9/17 重賞:霧島賞):お知らせ&ニュース:楽天競馬

9月11日 佐賀競馬予想情報|競馬予想情報|地方競馬ならオッズパーク競馬

テイエムチューハイは登録せず、登録段階からコウエイユキチャン、ウインヴォルケーノが回避してやや寂しい感じはしますが、

ここはキヨマサが史上初の霧島賞3連覇を達成するかどうかが注目となる一戦。鞍上に田中学騎手をすえて陣営はやる気です。

ただ不安点がないわけではないので、他馬にも十分チャンスはあります。今年はどのようなドラマが待っているのでしょうか。

2018-08-31 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

先週はコウエイユキチャン18着、ショウナンパシスタ16着でした。ひまわり賞は別枠で。


今週2歳はスカートフワリ、テイエムヒッパシレ、カシノティーダが出走予定。

スカートフワリはこれが終われば休養に入るそうなのでもうひと踏ん張りですね。

テイエムヒッパシレはひまわり賞を回避して小倉最終週の芝2000mに照準を合わせてきました。距離が伸びた方がいいのでしょう。

小倉2歳Sにはカシノティーダが登場。連闘ですががんばってくれると思います。

【小倉2歳S】カシノティーダ「スピードはここでも見劣りしないはず」

カシノティーダ20年ぶり九州産馬Vへ/小倉2歳S|極ウマ・プレミアム

古馬はキリシマアオゾラ、テイエムヒッタマゲ、テイエムチューハイが出走予定。

キリシマアオゾラは好走歴のある新潟で頑張ってもらい来週以降のスーパー未勝利に繋げていきたい。

北九州短距離Sテイエムヒッタマゲは1000万下を勝ったばかりでハンデ56kgは見込まれましたね。

ハンデキャッパーのお手並みどおりに走ってくれるといいのですが。

西日本スポーツ杯のテイエムチューハイは勝ち負けでしょう。もし負けても来月に霧島賞が控えています。

[]2018年度ひまわり賞はカシノティーダに栄冠 2018年度ひまわり賞はカシノティーダに栄冠を含むブックマーク 2018年度ひまわり賞はカシノティーダに栄冠のブックマークコメント

no title

【ひまわり賞】(小倉)?好スタートのカシノティーダが逃げ切る | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

前走はダンツブライトと一緒に逃げてハイペースで潰れてしまったカシノティーダ。その時のレースで勝利したのは差し馬のテイエムノサッタでした。

今回は各騎手その時の印象があったのかカシノティーダが逃げてもあまり競りかけずペースが落ち着き、馬群が団子状態に。

そのまま直線を向くとテイエムアイガテやテイエムノサッタが必死に追いかけるのの前半の貯金をしっかり使ったカシノティーダが逃げ切り勝ち。

もう1頭の1勝馬コチョウジュニアが出走していれば展開はまた違っていたかもしれませんが、今回は展開がとても有利に働きました。

前走後に連闘させずにひまわり賞へ直行させた陣営の判断も素晴らしかったですね。

勝利馬がひまわり賞を制したのは2011年ミスマルシゲ号以来7年ぶりでした。


ケイムホーム母アドマイヤファイン母父シンボリクリスエスという血統、熊本県本田土寿牧場の生産馬。

アドマイヤファインの半姉レディブロッサムロードカナロアの母。つまりカシノティーダロードカナロアは従兄弟の関係です。

牝馬なので血統的に見ても引退してから繁殖として活躍できるのではないでしょうか。

そして本田牧場はひまわり賞勝利だそうです。おめでとうございました。

熊本県産馬がひまわり賞勝利した過去の事例を探していたところこのようなツイートを見つけました。

これまで鹿児島産馬・宮崎産馬で占められていたひまわり賞でしたが、前身の九州産三歳特別から数えると53年ぶりに熊本産馬が勝利したようです。

九州産三歳特別は途中で開催されなかった年度もあるため回数からすると32回ぶりの勝利、ということになります。何にせよ快挙ですね。

[]現役唯一の大分県産馬クラウンアイリス JRA登録抹消 現役唯一の大分県産馬クラウンアイリス JRA登録抹消を含むブックマーク 現役唯一の大分県産馬クラウンアイリス JRA登録抹消のブックマークコメント

唯一の大分産馬として長く気を吐いていたクラウンアイリスアイビスサマーダッシュ出走後に登録抹消されました。その後については現在未発表。

ロドリゴデトリアーノの数少ない現役産駒でもあり、産駒としてJRA最後の勝利は今のところクラウンアイリスです。

大分県では数が少ないながら競走馬の生産が続けられていましたが、2011年産のクラウンアイリス世代を最後に生産はストップしています。

クラウンアイリスには生まれ故郷の大分・クラウンファームで繁殖に上がって仔を遺していってくれると嬉しいのですけどねえ。


クラウンアイリス | 競走馬データ - netkeiba.com

参考:クラウンアイリスJRA初勝利と大分県における馬産の話 - 座布団が行司にクリーンヒット

[]小倉日経オープンに出走したスーパーマックスは5着 小倉日経オープンに出走したスーパーマックスは5着を含むブックマーク 小倉日経オープンに出走したスーパーマックスは5着のブックマークコメント

【小倉日経オープン】(小倉)?レトロロックが好位から抜けて完勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

昨年8着から今年5着ですから十分頑張っていると思います。

佐賀所属馬としては2002年クリアーベース5着以来の掲示板入りでした(当時は芝1200m)。

チャレンジカップ5着などの実績がある分それ以上を求めてしまいがちですが、苦手な夏場によく走ったと思います。

涼しい時期の方が良いのは確かでしょうし、しばらく休んで秋からまた中央に殴り込んで行ってほしいですね。

スーパーマックス(地方所属4歳以上)が出走できるJRA古馬芝レース - 座布団が行司にクリーンヒット

次の目標は京都大賞典かな?


追記:やはり京都大賞典に登録があったようです。

2018-08-25 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

古馬は先週カシノランペイジ10着。テイエムヒッタマゲは別枠にて。


今週古馬はコウエイユキチャン、ショウナンパシスタが出走します。ひまわり賞は別枠にて。

[]2018年度ひまわり賞 枠順確定 2018年度ひまわり賞 枠順確定を含むブックマーク 2018年度ひまわり賞 枠順確定のブックマークコメント

no title

新馬勝ちのコチョウジュニアが回避、どこを使うのでしょうかね。もしや小倉2歳Sか? またエリーバラードは放牧に出たようです。

基本的には1勝しているテイエムノサッタとダンツブライトの勝負になるかと思いますが、

勝利馬も走る度にタイムを短縮しており場合によっては逆転も可能かもしれません。

今年はどんなドラマが待ち構えているのでしょうか。

no title

【土曜小倉9R・ひまわり賞】テイエムアイガテ3走目で決める|日刊ゲンダイDIGITAL

[]夏の北海道セール 九州産馬上場結果 夏の北海道セール 九州産馬の上場結果を含むブックマーク 夏の北海道セール 九州産馬の上場結果のブックマークコメント

セレクションセール、サマープレミアムセール、サマーセールに九州産馬が上場 - 座布団が行司にクリーンヒット

1000万円超えの価格がコンスタントに出てくるようになりましたね。以下敬称略。


日高軽種馬農協 - 取引成績速報

アドマイヤファインの2017:(株)H.Iコーポレーション 10,260,000円


日高軽種馬農協 - 取引成績速報

エスワイジュピターの2017:了寺健二ホールディングス(株) 16,200,000円

オランジェットの2017:日本中央競馬会 7,560,000円


日高軽種馬農協 - 取引成績速報

ユニティの2017:柏木務 3,996,000円

モーントバーンの2017:主取り

アイスウィッチの2017:(株)カナヤマホールディングス 8,856,000円

ヴェニーズワルツの2017:(有)グランデファーム 3,780,000円

クリックヒアの2017:南條浩輝 2,160,000円

[]テイエムヒッタマゲが戸畑特別で復活の勝利 テイエムヒッタマゲが戸畑特別で復活の勝利を含むブックマーク テイエムヒッタマゲが戸畑特別で復活の勝利のブックマークコメント

【戸畑特別】(小倉)?九州産馬テイエムヒッタマゲが鮮やかに逃げ切る | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

昨年3月の昇竜S以来久しぶりの勝利です。降級して2戦目に変わってきました。

元々どのレースでもテンの速さは別格、ただし毎回タレてしまっていたのですが

今回は他馬に絡まれずにマイペースの逃げでそのまま押し切ってしまいました。

勝利経験のある相性が良い小倉コース、福島信晴調教師の引退で武英智厩舎に移ってからは初めての勝利

今年死んでしまったテイエムオペラオー産駒現役馬としては筆頭、テイエムコンドルと並んで準オープン馬となります。

テイエムゲッタドンの果たせなかった古馬準OP勝ち上がりを目指して頑張ってほしい。

[]小倉日経OPに佐賀スーパーマックスが2年連続の挑戦 小倉日経OPに佐賀スーパーマックスが2年連続の挑戦を含むブックマーク 小倉日経OPに佐賀スーパーマックスが2年連続の挑戦のブックマークコメント

no title

昨年は芝初挑戦で8着。その後チャレンジC5着、阪神大賞典9着と遠征経験を積んできました。

あまり得意ではない夏場ですがそれでも昨年よりは力をつけているでしょうし、今年は少頭数。

客観的に見れば掲示板以内、3着までに入ることができれば上々ではないでしょうか。

勝ち負けになってくれればいいんですけどね。

[][]第18回サマーチャンピオン 兵庫エイシンバランサーが制す 第18回サマーチャンピオン 兵庫のエイシンバランサーが制すを含むブックマーク 第18回サマーチャンピオン 兵庫のエイシンバランサーが制すのブックマークコメント

web Furlong 2018【レースハイライト】第18回 サマーチャンピオンJpn?

サマーチャンピオン地方馬が勝ったのは2007年キングスゾーン以来11年ぶり。

登録段階で他地区登録馬がカツゲキキトキトを押し退けてエイシンヴァラー、エイシンスパルタン、エイシンバランサーの3頭で埋まった時は

「これはエイシンさん本気で勝ちに来てるな」と思いました。いずれも中央実績のほか地方重賞勝利もありましたが、

下原理騎手が騎乗したのがエイシンバランサーだったので今回はこれが本命だったのでしょう。

JRA勢はオープン勝利重賞実績のあるの馬ばかりですし、ここを勝ったからには胸を張って交流重賞戦線を戦っていけますね。

地元佐賀馬はマサヤの8着が最高。兵庫勢のような強い馬が出てきてほしいものです。