座布団が行司にクリーンヒット

2018-11-17 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

先週はヤマサカタッシャ14着、テイエムチューハイ2着でした。

チューハイはもう何度目かという2着。こういう馬なんでしょうけど歯痒いですね。


今週は2歳テイエムノサッタがひまわり賞3着以来休み明けで出走。自慢の追い込みが炸裂するでしょうか。

2018-11-10 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

先週はコウユーヌレエフ3着、カシノティーダ9着でした。

コウユーヌレエフは障害センスがあるようですね。障害での初勝利も近いでしょう。

カシノティーダは間隔が狭かったとはいえ調教がゆるかった。このあとは放牧に出されています。


今週は2歳ヤマサカタッシャと古馬テイエムチューハイが出走します。


JBBA九州種馬場の種付け頭数はケイムホーム32頭、スクワートルスクワート9頭でした。

来年度も引き続きこの2頭が繋養されます。

【2018年度の種付頭数】?JBBA編 - 【サラブレッドセール(セリ市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com

[]2018年ジェイエス繁殖馬セール(秋)で取引された九州牧場関連の馬 2018年ジェイエス繁殖馬セール(秋)で取引された九州牧場関連の馬を含むブックマーク 2018年ジェイエス繁殖馬セール(秋)で取引された九州牧場関連の馬のブックマークコメント

株式会社 ジェイエス

新たに九州へやって来たのは(おそらく)2頭。

トワイスアップの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

本田土寿牧場が購買 カレンブラックヒルを受胎

グレースランドの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

片山建治牧場が購買 不受胎

ステイゴールド半妹。ドリームパスポートフロンティアを産んでいます。すごい母が来ました。


ショウナンパシスタの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

また本田牧場生産の九州産馬ショウナンパシスタが上場されムラカミファームに売却されています。

いい仔を産んでほしいですね。

[]ホッカイドウ松井伸也騎手佐賀で期間限定騎乗 ホッカイドウ松井伸也騎手が佐賀で期間限定騎乗を含むブックマーク ホッカイドウ松井伸也騎手が佐賀で期間限定騎乗のブックマークコメント

北海道競馬所属「松井伸也騎手」佐賀競馬で期間限定騎乗(12/1?1/27)|佐賀競馬

今年騎手を引退して開業したばかりの渡辺博文厩舎に所属されます。

元福山競馬コンビですね。

[]高田豊治調教師勇退 高田豊治調教師が勇退を含むブックマーク 高田豊治調教師が勇退のブックマークコメント

高田 豊治 調教師の勇退につきまして |佐賀競馬

高田豊治調教師は中津競馬出身。近年ではスーパーマックスを管理されていらっしゃいました。

佐賀競馬JRAと同じく70歳の定年制なんですね。大井は75歳まで、川崎は定年制が無かったりします。

長い間おつかれさまでした。

[]ホッカイドウ競馬で判定写真の誤審 ホッカイドウ競馬で判定写真の誤審を含むブックマーク ホッカイドウ競馬で判定写真の誤審のブックマークコメント

北海道の門別競馬で1着と2着を取り違える 勝利馬の誤審は史上初めて - ライブドアニュース

道営競馬、誤審防止へ審判1人増員 誤審の2人交代:どうしん電子版(北海道新聞)

完全に人的なミス。人は間違うものなのでそれを補う為の二人体制だったわけですが、両方とも間違ってしまったと。

誤審しないシステムにする為にさらにもう一人追加することで対策したようですが……判定写真を完全に機械化、コンピュータに任せることって出来ないんですかね。

スポーツ界でもビデオ判定が広まっているようですしそういうシステムの開発も不可能ではない気がするのですが(最終確認は人間がするとして)。

あとは交流重賞でもありますし、レース結果も公式に1着馬を変えてしまっていい気がするんですけどね。

2018-11-03 九州産馬情報

10月3週はテイエムヒットバセ11着、コウエイユキチャン8着でした。

10月4週は出走無し。


今週はコウユーヌレエフとカシノティーダが出走。

コウユーヌレエフが入障、初戦を迎えます。霧島賞馬は障害で強い馬が多くいので楽しみにしています。

過去にはマークオー、ターボフラッシュ、カシノヨウスケ、カシノデューク、カシノランナウェイなどが障害勝利を挙げています。


カシノティーダファンタジーSに出走。この馬はどうも揉まれると良くないタイプに思えます。

ひまわり賞の時のように単騎で逃げることさえ出来ればもっとやれるはず。

[][]平安S・アンタレスS勝ちのグレイトパールが佐賀に移籍 平安S・アンタレスS勝ちのグレイトパールが佐賀に移籍を含むブックマーク 平安S・アンタレスS勝ちのグレイトパールが佐賀に移籍のブックマークコメント

グレイトパールが佐賀競馬へ移籍 | ニュース | 競馬ブック

2年以内にJRA重賞を2勝もしている馬が佐賀に移籍してきたことに驚いています。ファンとしては嬉しいんですけどね。

6連勝して以降は3連敗と近走は精彩を欠いていますがまだ通算12戦の5歳馬、佐賀で再生されてJRA復帰の可能性はあります。

移籍の理由など詳細を待ちたいところです。川田将雅騎手が主戦、中内田厩舎との関連もあっての佐賀移籍のような気がするのですが……?

 ―管理する中内田調教師とは親交が深いですよね。厩舎のG1初制覇に導いた朝日杯FSでは、特別な思いがありましたか。


 「もちろんです。出会って20年以上たちますからね」


 ―初めて会ったのはいつでしょうか。


 「小6の時です。(中内田師の)おじいさんが馬主をしていて、佐賀で開業していた父(孝好)の厩舎に馬を入れてくれていたんです。夏休みに『坊主、馬乗りに行くか?』と言ってくださって。Tシャツをいっぱい買って、新幹線に初めて乗って、栗東トレセンも見に行きましたね。そして、一緒に信楽牧場(中内田師の実家)に滞在させてもらいました」


 ―有意義な時間となりましたか。


 「楽しい時間を過ごしましたね。夜はみーくん(中内田師)のベッドに寝て、みーくんは床に布団を引いて寝ていました。お兄ちゃんのような感じでしたね。楽しくて時間があっという間に過ぎてましたね。その後、(中内田師は)海外に行ってしまったんですけど、何度か文通しましたよ。エアメールで」

https://www.hochi.co.jp/horserace/20180520-OHT1T50202.html

追記

ありがとうグレイトパール号 | NAKAUCHIDA Stable

11/8検疫馬(佐賀競馬へ移籍) | 佐賀競馬日本一

川田厩舎みたいですね。

2018-10-20 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

先週のテイエムチューハイは2着でした。好走は予想通りですが勝ち切れないのが悔しいですね。

今週はコウエイユキチャンと、2歳テイエムヒットバセがデビュー戦を迎えます。

ヒットバセはテイエムチューハイの全弟で小倉新馬戦を避けてダート新馬戦に照準を合わせてきました。


九州ジュニアチャンピオンのカシノホルスは8着。

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2018%2f10%2f14&k_raceNo=12&k_babaCode=32

エーデルワイス賞のカシノティーダは16着でした。

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2018%2f10%2f16&k_raceNo=11&k_babaCode=36

スタートで後手を踏み、それでも五十嵐騎手が出ムチで先行させていました。そのような指示だったのかもしれません。

ただ結果的に道中で脚を使ってしまって直線では余力が残っていませんでした。ダートのスタートは上手くないのでしょうか。

[]山口以和騎手 引退か 山口以和騎手 引退かを含むブックマーク 山口以和騎手 引退かのブックマークコメント

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/RiderMark?k_riderLicenseNo=31257

佐賀競馬公式HPでの発表はありませんがNARのデータに「引退」の文字が。理由はわかりませんが引退された可能性が高いです。

6月までは騎乗されていたのですが4ヵ月間レースに乗っておらず心配していました。

騎手の引退理由は様々なので、本人や周囲の希望で公式発表されないケースは地方競馬で過去にもありました。

ただ佐賀競馬ファンとしては近年では一番期待していた若手ジョッキーだっただけに引退は残念でなりません。

佐賀競馬場以外でもステッキを振う機会はあると思います。新天地での活躍をお祈りします。


追記佐賀競馬公式HPでも発表がありました。

騎手の廃業について|佐賀競馬

2018-10-13 九州産馬 今週の出走予定 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

JRAではテイエムチューハイが出走します。ここ2走は足踏みしていますが、

元々降級前は現級1000万下で好走を繰り返していた馬ですし、いつ走ってもおかしくないです。


佐賀2歳重賞九州ジュニアチャンピオンにカシノホルスが出走予定。

デビュー戦900mで勝って以降は1400mで3連敗していますが前走は見どころがありました。混戦になれば差し込みも。

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2018%2f10%2f14&k_raceNo=12&k_babaCode=32


門別の交流重賞エーデルワイス賞にカシノティーダが出走予定。小倉2歳S以来の休み明けになります。

スピードがあって先行力がありますし気になるのは初ダートがどうかという一点だけ。地元の五十嵐冬樹騎手が騎乗します。

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2018%2f10%2f16&k_raceNo=11&k_babaCode=36