座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

荒尾の霧島賞中止に 延期の可能性も

http://www.araokeiba.com/info/inf2007081701.html
荒尾競馬場にて8月28日に行われる予定だった九州産馬限定戦・霧島賞は、
JRA馬インフルエンザの影響で中止になってしまいました。開催については調整中とのこと。
つまり延期の可能性も残されているようですね。可能ならばそれがベストなので、そうなってほしい。
各馬の陣営にとってはこの日を目標に調整してきて、馬にとっても辛いものがあるでしょうが
やはりJRA勢が出走馬のほぼ半分を占めるだけに仕方ないでしょう。延期であってほしいです。


ひまわり賞、どうなるのかなぁ……今年は中止になるかもしれませんね。

ナムラハンニバルが荒尾に戻る

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/KeibaDB/A3.do?k_lineageLoginCode=2001107541&k_activeCode=1
荒尾で連勝、大阿蘇大賞典まで制し佐賀に移籍。佐賀でも中島記念制覇など大活躍したナムラハンニバル
また荒尾に戻ってきたようですね。3月に出走してからずっと休養中でした。
ザオリンポスマンなどにも勝っていた馬ですからね、荒尾に戻っても当然A級で活躍してくれそうです。
荒尾所属のまま佐賀の重賞にも遠征して来そうですね。来年の佐賀記念では今年の雪辱を晴らしてほしい。

船橋競馬場で競走馬が脱走

http://www.sanspo.com/sokuho/070817/sokuho061.html
以前ノボリハウツー阪神競馬場から脱走して住宅街を歩いていた事件を思い出しました。
阪神競馬場からノボリハウツーが脱走!…するも無事御用となる - 座布団が行司にクリーンヒット
逃げ出したのはオーセンティックという馬。今回は深夜で人通りも車も少なかったからよかったですね。

対向車のヘッドライトに驚き、追い掛けた厩務員の元に駆け寄ってきたという。

うむ、これは想像するととても可愛らしくて良い。ほほえましい。
鉄製チェーンに突進して壊して切り、色んな場所をすり抜けて走って逃げていたのに、最後はこれか。和むなぁ。

青森産G1馬タムロチェリーが死亡

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070816212433.asp
まだ8歳か……早いよなぁ。青森の生産界のためにも仔をもっと出してほしかった。
しかもガンだったのか…馬のガン、どうしようもなかったかなぁ。妊娠中というのは今年種付けした分だろう。
05年産はフォーティナイナー産駒の牡馬、06年産はシルヴァーチャーム産駒の牝馬、今年は親は分かりませんが
牡馬を産んでいるようですね。1頭だけですが牝馬が生まれていてよかったですねぇ。

馬インフルエンザによりJRA開催中止

まぁ他で色々な方が書いているので、あえて書くことも無いかと思いますが……。
とりあえず中止にしたJRAの判断は良かったと思う。よく判断した。
凱旋門賞遠征予定のメイショウサムソンなどに影響が出たのは非常に痛かった。こういう時はどうしようもない。
http://www.sanspo.com/sokuho/070817/sokuho035.html


関口房朗氏がテレビなどに出て何度か言っていたが、「預託料などはどうなるのか」と。
「金持ちのくせにケチくせー」と思う人もいるかもしれないが(私もちょっと思った)、
補償などの問題は必ず出てくると思う。誰が悪いのか、JRAが補償してくれるのか。
そういう部分も責任問題など含めて現実問題として考えておかなければならないと思う。