座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

JBBA種牡馬2008年度配置発表 ロドリゴデトリアーノが九州種馬場に移動

http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo.aspx?subsystem=0#KON11406
これは九州にとっては大ニュース。九州の生産者たちの長年にわたるラブコールが通じたようです。
最近の九州種馬場はサイレントハンターに続きイシノサンデーが来て、さらに九州内には
サンデーサイレンスの仔が数多く種牡馬としており、いくらなんでもサンデー系過分でした。
ダンツシアトルは過去に繁養されていた時期がありますし、なんというか「新しい風」を欲していたんですね。
ロドリゴは2005年に静内から千葉に移動、今年下総種馬場の閉鎖で一時的に那須に移っていました。
今年で18歳ですがまだまだやってくれるでしょう。この馬の良い所は「クズの少なさ」だと思います。
決して良質な繁殖牝馬が集まっていたとは言えない中でミヤギロドリゴエリモエクセル、ドラゴンライト、
ゴールデンロドリゴ、イブキヤマノオー、イケハヤブサ、グレイスナムラなどほぼ毎年のように活躍馬を輩出。
地味ではありますが結構凄い。しかも今年に入ってスーパーホーネットがブレイクの予感。
非常に良い時期に来てくれたと思います。千葉の生産者の皆様には申し訳ないですが………。
これで九州種馬場の種牡馬は3頭になるのか、それともまた1頭は異動になるのか?その辺はまだ分かりません。
できれば数は多い方が良いに決まってる、選択の幅が広がるし。最近は繁殖牝馬数も戻ってきてますしね。
九州の馬産はJBBAの種牡馬に左右されていると言っても過言じゃないところがありますからね。良かったです。
JBBA下総種馬場が閉鎖へ - 座布団が行司にクリーンヒット
2007年度JBBA種牡馬・種付け数発表 - 座布団が行司にクリーンヒット
その他では既報のように新種牡馬ケイムホームや日本復帰のアラムシャーが静内に。そして…。