座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬 今週の出走予定

コウエイアンズ、テイエムジカッド、コウエイトライが出走します。
ノカイドウ特別を回避したコウエイアンズは小倉の未勝利戦に出ます。
ステップ競走を使わずに来たのはそれだけ自信があったからなのか? 前走2着好内容ですし、初勝利期待します。
コウエイトライは牛若丸JSに出走、人気になりそうですね。

2007年兵庫の年度代表馬チャンストウライが佐賀記念へ

これは非常に楽しみですね。去年は重賞は兵庫大賞典東海菊花賞優勝、
グレードレースでは帝王賞4着、名古屋グランプリ3着など。遠征先でも結果を残してきました。
ただ、まだグレート重賞は未制覇。佐賀記念を皮切りに今年は阪神大賞典遠征も予定しているとのこと。
好走すればその次は天皇賞(春)が待っています。……どこかで見たことのあるローテだなと思ったら、
佐賀記念連覇したミツアキサイレンスと同じなんですよね。しかもこの佐賀記念阪神大賞典のローテは
ミツアキサイレンスの場合は3年連続で行っています。阪神大賞典の成績は4着が最高でした。
チャンストウライミツアキサイレンスを超える成績を残して天皇賞に駒を進めることができるでしょうか。
チャンストウライ | 競走馬データ - netkeiba.com
ミツアキサイレンス | 競走馬データ - netkeiba.com

マッキーマックス登録抹消

http://jra.jp/news/200801/011703.html
一昨年の天皇賞(春)からずっと休養していたんですね。
いつも長距離で一発かましてくれそうな雰囲気を持ってて好きだったなぁ。
宮崎の軽種馬共同育成保養センターで乗馬になるそうです。

落馬負傷騎手の現況

http://wwwblog.keibabook.co.jp/pagemurakami/2008/01/17.html
同期の鮫島良太騎手が塚田祥雄騎手のお見舞いに行ってきたそうです。
過去の記憶があいまいなんだそうですが、リハビリするまでに回復しているそうです。
脳へのダメージってのは怖いよなぁ……。


石山繁騎手ですが…意識障害に視力低下の状態が続いているそうです。
藤田伸二騎手がトレセン内を連れて回って、復活のきっかけにさせようとしていたそうです。
こういう後輩思いな人情に篤い藤田騎手は私は好きです。
しかし……何度も言うようだが脳は怖い、落馬は怖いなぁ。
なんとか社会生活を送れるくらいまでは回復してほしいものだ。


石山繁騎手は回復に向かうも記憶喪失状態 - 座布団が行司にクリーンヒット
落馬負傷の石山繁騎手と塚田祥雄騎手の現況 - 座布団が行司にクリーンヒット

ロアッソ熊本はキャンプ入りせず

http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2008/01/17/05.html
どのチームもこうやって運営費が「カツカツ」の中、なんとか工夫してやっていってるんですよね…。
それでもJ2で戦いたいという意欲がある。そういうチームには頑張ってもらいたいものです。
同じくJ2に昇格したFC岐阜も大変でしょう。勝ち負けは別にしてサッカーチームの一つとして応援したいです。

東平尾公園博多の森球技場の命名権をゲーム会社レベルファイブが獲得

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/115632
レベルファイブがアビスパ福岡のホームスタジアムの命名権を獲得! - ファミ通.com
株式会社レベルファイブ
博多の森」の名称も大好きだっただけに少し残念な気持ちもあります。
株式会社レベルファイブはゲーム業界では有名な会社です。
最近の『ドラゴンクエスト』や『レントン教授』シリーズの製作を行っています。
ただ、一般的な知名度としてはあまり多くの人には知られていない会社ではないでしょうか。
またレベルファイブが福岡にある会社だと知らなかった人も多いようです。
福岡にあるゲーム会社 - 座布団が行司にクリーンヒット


ゲーム業界は今、ニンテンドーDSWiiをはじめとして「大人向け」のゲーム開発に力を注いでいます。
その意味ではゲーム業界内だけでなく多くの人たちにゲーム会社『レベルファイブ』を知ってもらうためには
なかなか良い宣伝方法ではないでしょうか。折しも『イナズマイレブン』というサッカーゲームを開発中だとか。
年間3000万円というのもネーミングライツとしては安い方です。J1では年間1億〜2億円くらいは当たり前。J2では、
仙台のユアスタが7000万円、鳥栖のベストアニメティが同じ3000万円、山形のNDスタは1200万円くらいらしい。
チームの強さのほか、本拠地都市の大きさなどにもよって変わってくるのだろう。
さらに博多の森はサッカーだけでなくラグビートップリーグでも使われますし、
福岡の高校サッカーラグビー大会では決勝で使用されます。頻度や規模からしてもこの値段は破格でしょうね。
レベルファイブにとっては良い買い物だったのでは。ちなみに略称は「L5スタ」ではなく「レベスタ」だとか。


ただし皆さん誤解されている方が多いと思われますが、博多の森球技場は福岡市が所有しています。
よって、アビスパ福岡には命名権料などは一銭も入りません。……一応これだけは知らせておきます。
まぁ今後チームにも何かしらイベントなどでお世話になる可能性はありますから効果は一概には言えませんけどね。
どうせなら、ついでにアビスパのスポンサーにもなってくれればいいのになぁ…他の福岡のゲーム会社も一緒に。

アビスパ福岡 一応始動はしたけども……

http://www.jsgoal.jp/news/00059000/00059631.html
http://www.sponichi.co.jp/seibu/column/special/kijilist.html
まだユニフォームスポンサー決まってないんだよ?…大丈夫なの?本当にさあ……。
リトバルスキー監督は自身が希望する補強ができたと言っているのだから今年は言い訳はできないでしょう。
もう……今年はお願いしますよマジで。今はこういう言葉しか見つからない。
去年の大失敗を目の当たりにしているからなかなか信用できないんだもん。


http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20080115-307165.html
http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20080115-307594.html
「トップ、ユース一体」って、聞こえはいいけど要するに人員削減でどちらも兼ねなきゃいけないってこと。
もちろん記事にあるように良い効果はあると思うけれど、そもそもユース・スカウト削減って
チームとしてあるまじき行為だと思うんだけどな…。
http://www.avispa.co.jp/sfs4_diary/sfs4_diary/
田部GMは今んとこよくやってると思いますけどね。選手会のHPの方もよろしくお願いします。


http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20080114-306792.html
ユースから昇格した鈴木惇君は頭の方もすごく良いと評判で、早稲田の通信制を受験したそうだ。
U-19代表としてカタール遠征も控えており忙しい日々を送っているようだ。がんばってくれ。


最後に獲得選手、移籍選手のお知らせ。
http://www.jsgoal.jp/club/fukuoka/00059571.html
アビスパでもかつてプレーしていた中払大介選手が復帰。
ぶっちゃけると、あまり好きじゃない選手。…うん、ぶっちゃけちゃったね。
知ってる人は知っているだろうけど、ラフプレーやファールを貰う演技が多すぎるんだよなぁ。
その辺はWikipediaが面白い解説をしていたので紹介。ファンもよく分かってるんだな。

過去に、セーブしようと滑り込んだ松永成立の顔面を踏みつけてシュートを決めたり(ゴールは認められた)、腕を巻き込むようにして転倒してケリー、伊藤哲也を立て続けに負傷させる等、悪質なプレーが目立った。近年は大幅に改善されているものの、いまだに「悪質なファウルを繰り返す選手」と見ているファンが多くいるのも事実である。
一方で、自身がファウルを貰うのは非常に巧く、試合を落ち着かせたい時や時間稼ぎをしたい時に、実に巧みに相手のファウルを誘うプレーを見せる。この時、フィールド上で彼が倒れている様子をサポーターは愛を込めて「ゴロゴロ」と呼んだりする。ちなみに足をバタバタさせて痛がっているときは演技である。ゆえに彼が倒されてもサポーターは「足をバタバタさせているから大丈夫」と判断している。
(中略)
非常に明るく、人当たりのいい性格で、ファンサービスも熱心なため、選手・サポーターからも慕われている。
その性格からか、非常に幅広い交友関係を持っており、競馬関係者や芸能関係者等、サッカー関係者以外の友人も多い。 京都サンガ入団の際は、入団挨拶の際にアビスパ時代に顔を踏みつけた松永成立にひよこまんじゅうをダッシュで手渡すなど、茶目っ気あるパフォーマンスはお手の物。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%89%95%E5%A4%A7%E4%BB%8B

アビスパはかつてピッコリ監督時代にファウルが多いラフプレー集団という認識がされていた時期があったけれど
その頃の代表選手。それだけじゃまだ嫌いでもないんだけど、アビスパJ2降格直後すぐに出て行ったのが、また…。
性格はもちろん良いと思うんだけど、そのプレースタイルは正直、敵として見ていて辟易してました。
アビスパは若手が多くてそういう「ずる賢いプレー」が少ないとは思うけど、教えてあげるのかな…ははは。


http://www.jsgoal.jp/club/fukuoka/00059589.html
川島眞也選手はいまだになぜ解雇されたのか分からない選手の一人。
FC岐阜ではDFの要として活躍することだろう。リティは代わりの選手として指示ができるルダンを呼んだけど、
川島はそんなにコーチングなんか悪かったのかなぁ。フィジカルはチームの中でも強い方なんだけど。


監督は相変わらず「守備では1対1で勝つ様に」と言っているけど、ディフェンスってのは基本的に
まずは1対1の状況にさせないようにすることが重要で、次に1人に対し複数で当たるのが普通なんじゃないのか?
今までそういう組織的な守備のサッカーをアビスパで見てきただけに、混乱しております。


http://www.jsgoal.jp/club/yamagata/00059659.html
柏レイソルからレンタルで来ていた長谷川悠選手、今度は山形にレンタルに出されるようです。
彼も能力はあったと思うのだけど、短期間で結果を残すことができなかった。まだ若いからこれから。
今度はシーズン当初からチームに参加するわけだし、戦術面でフィットすれば能力は出せるだろう。


まだ移籍先が決まっていない選手たちもこれから次の道を見つけられるよう祈ります。

「はてな」の他サービスを試してみた

私はこれまで「はてなダイアリー」「はてなアンテナ」「はてなフォトライフ」くらいしか使わなかったのですが、
いつの間にかはてなも色々なサービスが増えていて、一度くらいは試してみようかと思った次第。

はてなブックマーク

以前から始めてみようかと思ったことはあったんだけど……それは自分がブックマークされると嬉しいから。
他の人にもブックマークしたら喜ばれるかなぁと思ったのが始まり。
しかし今のところダイアリーだけで手一杯な現状。これ以上手を伸ばしてどちらも疎かになるのも嫌だし、
気に入った記事があればダイアリーの方で紹介すればいいかなと思っております。

人力検索はてな

質問するためにポイントを購入しなければいけないのが嫌。
自分が他の人の質問に答えていけばポイントは溜まるけれど、この質問というのがまた厄介なものが多い。
さすがに質問者も先にネットなどで調べ、それでも駄目な場合にこういう場で質問しているんだろうからなぁ。
そして私が答えられそうな競馬関連の質問が少ない。YahooやGooでは割とそういう質問が多いんだけど…。

はてなメッセージ

メールで送信されてくるアレって、これの機能だったのか……今更気づいた。

はてなワールド

一言「シュール」だなぁ。要するにチャット機能ってことか?
時間と場所を決めれば知り合いに出会えて交流できるということかな。

はてなセリフ

あ、これは面白そう。要するに吹き出しに面白い言葉を入れればいいんだよね。
・・・それがどうした、って感じですが。まぁ試験サービスらしいといえばらしい。

はてなハイク

今回一番のヒットがこれ。要するに出されたお題に対して答えていく大喜利のようなコーナーだ。
画像も使えるし、自分で絵を描いてもいい。投稿者の端くれとしてハマってしまいそうだ。
面白ければ「はてなスター」をつける&つけて貰える。今までスターの必要性を感じたことが無かったのだけれど、
今後はできるだけ付けてみようかなと思うようになった。ここでは面白さ=スターの数になってるからなぁ。


今回の結論:「はてなハイク」楽しいのでおすすめ。
他は必要性を感じなかったので割愛。割愛せずに書いてくれという要望があったので少し追記。
他のサービスを総評すると「機能がわかり辛い」「方法がわからない」「説明しにくい」というもの。
こういうサービスで重要なのは、とっつきやすさ。いかにお客(?)の心をすぐに掴むかでしょう。
慣れれば使いやすいサービスも多いのかもしれませんけど、今後も使う気にはならなかったなぁ。

はてなグループ

同じ趣味などをグループ内で共有して情報交換などを行うと、そういうことかな。
日記もあるけれど、ダイアリーで事足りてるからなぁ。あとは掲示板とか……私はあまり必要と感じない。

はてなRSS

……アンテナで十分じゃね? あまりにも見たいものが多い人にはオススメかもしれないが。
あとポッドキャストとか動画とかか。そこまでキーワードに固執してもいないし。
あ、でも私はこちら↓をよく見るのですが、これもRSSだ。いつの間にか恩恵に与っていたんだなぁ。
http://blog.milkyhorse.com/

はてなグラフ

今後「はてなダイアリー」を続けていく中で、一度でも必要な時がくるだろうか。無い気がする。
必要としている人はいそうだから、個人差かなぁ。

はてなアイディア

つまりこれらはてなのサービスに対する意見要望コーナー。もちろん私も時々は「こうなった方がいいな」
などとはてなに対して思うことはあるが、どちらかといえば機能の範囲内で済ませようとするタイプなので。
どの世界にもこういう提言が好きな人はいるし、本当に必要な人もいるのだろうから大切なコーナーーだろう。

Rimo

いきなり動画が始まったが、いったい何がしたいんだ。説明が不十分すぎやしないか。
検索してやっと取扱説明書を見たけど…YouTubeの人気動画をただひたすら流してくれるみたい。暇人向き。
こちらが本当に見たい動画は勝手に探して見るしなぁ。

はてなカウンター

よくあるアクセス解析のサービス。有料なので使う気は無い。はてなダイアリーでも十分だと思う。

はてなマップ

Google Mapsを利用して、その場所の説明を書いたり写真を貼ったりできる。
もちろんそれをダイアリーに記載したりして二次利用もするのだろうが、必要かと言われれば…。

はてな検索

ダイアリーの一番上にあるやつ。これまでも普通に利用してきたし、今さら書くまでもないか。

はてなダイアリーキーワード

こちらも今さら。このキーワードがはてなダイアリーの特徴だろうと思う。

はてなリング

アンテナやグループとほぼ同じような機能だと思うのだが、少し前に参加して今見てみたら
http://horse.ring.hatena.ne.jp/
注目エントリー」(ブックマークされた記事一覧)がウチので埋め尽くされてて吹いた。
なんだかものすごく申し訳ない気分になりました。
この「注目エントリー」はあくまではてなダイアリー内でつけられたブックマークのみ、
リング参加ブログのみなのでこういう事態になっちゃうのかな。
私が参加しているのは競馬リングですが、競馬に関してという意味では「はてブ競馬クリップ」みたいな感じか?
http://tbce.org/clips/
http://tbce.org/
すべての競馬ブログを拾うわけではなく、あくまで参加したブログのみになっちゃうのは仕方ないか。
今後も使ってみようと思うサービスではある。

はてなSNS

だーかーらー、他のサービスで十分だろうってば。まぁだから「はてラボ」内にあるんだろうけど。

はてなWordLink

「使い方など詳細はヘルプをご覧ください」→「後で書きます」 …………。
という仕組みはまだありません。」……そうですか。「はてラボ」より。

はてなわんわんワールド

はてなワールドの犬版。キャラがはてなのイメージキャラクターの犬になっただけか。
ただ、「おうち」という発想は面白い。渋谷駅周辺に犬小屋多すぎだけども。

はてな匿名ダイアリー

ヘルプ→「はてなの名でやるような事でもない」 う、うん……。「はてラボ」らしいというか。

はてな検索プラス

便利そうではあるけど、インストールしてまでの必要性は?


そんな訳で色々と覗いてみたわけですが、過去にあったけど今はなくなったサービスなどもあるわけです。
必要とされないサービスは淘汰されていくと。そういう意味では今後もガンガン、サービスを増やしてもいいかも。
ただ私が「必要最小限」を好む性格であり、あまり手を広げすぎないようにと思っているので
今まで目にもしなかったサービスが多かったわけですが、この中ではやはり「はてなハイク」が面白いと思います。
ま、これも個人差ですからね。皆さんも自分お好みのサービスを見つけてみてください。