座布団が行司にクリーンヒット

2009-05-19 九州産馬 今週の結果

[]西村栄喜騎手が騎乗予定だったSANGSEUNG ILRO 韓国人騎手を背にコリアンダービーを制す 西村栄喜騎手が騎乗予定だったSANGSEUNG ILRO 韓国人騎手を背にコリアンダービーを制すを含むブックマーク 西村栄喜騎手が騎乗予定だったSANGSEUNG ILRO 韓国人騎手を背にコリアンダービーを制すのブックマークコメント

Chosun Online | 朝鮮日報

2009 Korean Derby (G1) - YouTube(動画)

韓国遠征中の荒尾・西村栄喜騎手が韓国三冠の1冠目を制す - 座布団が行司にクリーンヒット

韓国版皐月賞を制した西村栄喜騎手 韓国競馬関係者による圧力でダービー騎乗不可に - 座布団が行司にクリーンヒット

これで二冠目、西村騎手が騎乗できなかったことがなおさら残念でなりません。

ちなみに2着のNamdo Jeapは前走KRAマイルカップでSANGSEUNG ILROの2着だった馬で、ダービーでそのまま

ワンツーフィニッシュを決めた形になったようですね。しかもこのNamdo JeapもKRAマイルカップでは

南アフリカのMartin Wepnerという騎手が騎乗していた馬だそうで、こちらも降ろされているようですね。

日本人だけじゃなくてよかっ……よくない。外国人騎手を乗せたくない風潮がはどの国でも同じかもしれませんが、

西村騎手のようにほぼ参戦が決まっていた騎手を圧力で降ろしにかかるまでは…。これは聞きかじった話ですが、

韓国ソウル騎手会の力はかなり大きいらしく、主催者であるKRAですら手に余っている状況なのだとか。

やはり程度ってもんがあると思うのですよ。韓国のやり方は度が過ぎているとしか思えません。

KRA騎手会・調騎会をしっかり管理すべきでしょう。これができなければ韓国競馬の国際化は到底無理です。

倫敦納豆倫敦納豆 2009/05/25 03:43 >東西格差の話
おそらく北海道は(関東馬にとっても)基本的に滞在競馬なので
東西のトレセンからの距離差はあまり関係ないということではないでしょうか。
ただし、私も基本的には美浦側の努力不足だと思っています。
それに彼らの論調を聞いていると、下手をすると
「もっと栗東を苦しめろ」という方向に行きそうに感じまして…

山 2009/05/25 15:28 カーム産駒、しっかり取引されましたね♪
もう片方の初年度は荒尾に決定したようです。期待です♪
そして・・・もしかしたらもう一頭種牡馬増えるかもしれません(笑)まだ未定なのですが(笑)

山 2009/05/26 12:31 と思ったら、荒尾じゃなく園田に入ると昨日連絡を受けました。まず園田で期待します。

wao_owao_o 2009/05/27 22:33 >倫敦納豆さん
北海道は恐らくそういうことなんでしょうね。小倉の場合は栗東からなら楽々当日輸送できるじゃないか、と。その点では栗東有利でしょう。
しかし栗東から美浦を見ると逆に有利な点も多いですしね。栗東から近い競馬場は京都、阪神、そして中京、さらに離れて小倉となります。
美浦だと中山、東京、そして福島、離れているとはいえ栗東〜小倉間よりは近い新潟、そして北海道の2競馬場。美浦の方が距離的に近い競馬場が
(つまり開催する日数も)多い。そのことから考えると美浦と栗東の総輸送時間はほとんど変わらないような気がするのですよ。
…競馬は公正でなければなりませんけど競争でもありますからね、皆で手を繋いで一緒にゴールなんて競走は見てて全然面白くなくなってしまいます。

>山さん
色々と教えていただきありがとうございます。レベルの高い園田での活躍を期待しておきます。
もう1頭の種牡馬というのも気になるところですね〜。

FudiwaraiFudiwarai 2009/06/11 23:14 栗東近郊出身かつ中山近郊なワシの感覚では、国枝先生の言いたいことは何となく分かる。
直線距離は東西差はないんですよ。美浦・小倉間は別にして。
(美浦・小倉は約900キロ、栗東から小倉・福島は約500キロ、美浦から京都・阪神も約500キロ)
ただ、高速道路が致命的に違うんですわ。
栗東は大幹線の名神にほぼ直結。
かたや美浦は圏央道を通じてようやく常磐道へ。
でも、常磐道から直行できる競馬場は福島しかないんです。それも遠回りで。
今は東北道と北関東道で結ばれてるのでマシになりましたし、新潟も近くなりましたが、関西方面へ出るには、渋滞必至の首都高6号線と都心環状線を通過して中央道か東名へ抜けるしかない。
栗東なら名神にさえ乗れば中央道か東名までスンナリで、府中なら中央道降りてからもすぐですから。
距離のわりに美浦からの輸送に時間がかかるのは、そういう面も大きいと思いますよ。

wao_owao_o 2009/06/11 23:38 東京首都圏は慢性的な大渋滞の起こる地域ですからね、美浦の方が輸送面で栗東よりも不利というのは国枝師もずっと説明されていました。
「首都圏中央連絡自動車道」がそろそろ全開通する予定でしたっけ?平成24年でしたか。これが完成すれば渋滞地域を通過せずに輸送可能になりそうですね。
さすがに3年間で美浦が潰れることは無いと思いますので、これ以降に美浦の成績が上がっていけば国枝師の言う通りになりますが…。