座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2ch競馬板で馬名募集された馬たちが次々と誕生

ある馬主が2ちゃんねる競馬板で馬名を公募 決定した馬名は… - 座布団が行司にクリーンヒット
http://www19.atwiki.jp/2chumanusi/
競馬板で某馬主さんが馬名を募集し、投票の結果名付けられたライジンヘリオスワッフルワッフルの2頭は
無事にJRAデビューを果たしました。しかしこの馬主さんの勢いは留まることを知らず、今度は地方競馬におろす
馬の名前を募集したところ、こちらも投票により「ヴィップクオリティ」という名がつけられました。
競走馬詳細データ | 南関東4競馬場 |nankankeiba.com
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-714.html
暇人\(^o^)/速報 (旧) 貧乏のはずのオマエらが馬主だったとは・・・
暇人\(^o^)/速報 (旧) 【動画あり】ヴィップクオリティ見事完走!結果は・・・
何も知らない人(NARの馬名審査の中の人)にとっては、すごく地位のある人への特別待遇のことかなー、くらいの
認識かもしれませんが、2chではちょっと違う意味で使われている言葉であることは知ってる人は知っているかと。
ただそれだけで競馬板の人間はこの馬名を選んだわけではなく、とあるWeb漫画に出てくる馬名が由来なんですね。
熱い競馬漫画
作者さんの競馬知識と漫画の内容・質から各地で絶賛されている漫画です。清書すればどこかの雑誌に載っていても
おかしくないくらいなので見たことのない人は一度見てほしいのですが、この競馬漫画に出てくる主人公格の馬の
名前が「ヴィップクオリティ」というのです。ここに出てくる馬の名前は大体2chの何かが元ネタになっています。
まぁそんな訳で知らない人からすれば普通の馬名かもしれませんが、知ってる人から見ると絶対に一度は出馬表を
再確認してしまうような馬名なわけです。これで重賞を勝つくらいの活躍でもしたらすごく面白いんだけどなー。


最近馬名が決定したのはこの馬、父ジョービッグバン母シューティンスターの牝馬
ネラーズドリームの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
当初は父と母の名前から宇宙に関連した馬名がいくつか候補に挙がっていました。例えば「スーパーノヴァ
「ソラヲカケルムスメ」「ビッグバンスター」「コスモクライシス」「アマノガワ」など。どれも良い感じでしたが
結局投票で決まったのは宇宙とはまったく無関係の「ネラーズドリーム」だったという(笑)。
2ちゃんねらーの夢」ですから、競馬板住民にとってはある意味では最もストレートな馬名だったのかも。
ただ馬名理由には苦労されたようで…。結局、かつて宮廷画家のネラーという人物がいて、「ネラーの夢」という
馬名理由で申請し無事に通ったそうです。この馬は中央デビューだそうで、馬名登録されればまた2ch界隈で
大騒ぎになりそうですね。というか、いくら投票で決まったからといって本当に付けちゃう馬主さんが素敵過ぎる。
今後も馬名公募は続けるそうで、次はワッフルワッフルの下で南関東入り予定のこの仔を予定しているそうだ。
ヴィップスターの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
果たして今度はどんな名前をつけられるのか楽しみだ。