座布団が行司にクリーンヒット

2009-10-27 九州産馬 先週の結果

[]複勝大量投票の怪 複勝大量投票の怪を含むブックマーク 複勝大量投票の怪のブックマークコメント

f:id:wao_o:20090922110038j:image

まずはこの画像を見ていただきたいのですが、これは9月22日佐賀競馬1レースの複勝発売投票数です。

7番の数字が明らかにおかしいことに気付きます。1票=100円ですから、7番の複勝に1000万円投じた人物が

いたということです。レースは7番ダイヤフェニックスが6馬身差の大勝、当然単複とも元返しになりました。

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=32&k_raceNo=1&k_raceDate=2009%2F09%2F22

JRAならまだしも地方競馬でこれほどの額を複勝1点に投じれば元返しになることは誰もが分かることです。

しかし最近地方競馬ではこのような大量投票が目立ちます。それは、現在地方競馬のネット投票を引き受けている

楽天競馬オッズパークが「ポイント還元」のキャンペーンを行っており、そのポイントを狙っているのでしょう。

トップ:おトク情報:楽天競馬

オッズパーク 最大20%ポイント還元!キャンペーン|オッズパーク

楽天の場合は楽天ポイントオッズパークの場合はVISAギフトカードやEdy電子マネー)として還元されます。

その還元率も最大で20%も戻り、この1000万円投票した人物は一瞬で200万円分を手にしたことになる。

楽天ポイントギフトカード・Edyの状態で200万円分の買い物も可能だが、本来直接的な換金は不可能なこれら

ポイントも少しぐぐれば現金化する方法などはいくらでも出てくる。例のJRAで160億円稼いだシステムには程遠いが

ある程度の資金を持っていれば元返し馬券で大儲けすることが可能だったのだ。JRAも一部レースに限って控除率

引き下げたり元返しを発生させないようにする(110円払い戻し)試みを始めているがある意味似たようなものか。



いまの地方競馬では、地区と番組によって超のつく本命番組が発生することがある。そのレースが高い掛け率のポイント対象レースになっていると、人気馬の複勝にポイント目当ての大量投票が入ってもおかしくない。

 他馬への投票はほとんどないから、元返しになる。主催者は見た目の売上だけ立って利益にはならず、むしろ手数料分が持ち出しになる。ネット販売業者は、サービスしたポイント掛け率が受託手数料の料率より下なら持ち出しはないが、上ならば持ち出しになる。

 得をするのは大量投票を入れたお客さんだけということになるが、問題は、競馬を作ったり売ったりする側にメリットが無い結果になるかもしれないということだ。

 キャンペーンというのは囲い込みであったり販促のためにするものだが、ポイント狙いがおいしくなりすぎると、それ専門の人間が出てくる。投票行動が他のレースに波及していかず、さらに業者を渡り歩く結果になると、なんのためのキャンペーンかという話になってくる。さらに業者さんにとっては、手数料分を右から左に渡した上に主催者とぎくしゃくするということになりかねない。

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20090907

頭が痛いのは主催者である各競馬組合だろう。JRA地方競馬の取り分であるテラ銭こと控除率は18%から26%と

言われているが、元返しの場合は取り分を取れずにそのまま投票者に返す。馬券発売にかかる手数料を考えると

元返しが出るたびに競馬場は赤字になっていることになる。今回も本来なら1000万円の18%、180万円の売り上げが

あったはずが元返しにより取れなかったどころか楽天オッズパークからポイントという形でマイナスになり放題。

もちろん楽天オッズパークにとっても痛いし、両者に様々な手数料を払っている競馬組合も無駄なだけ。

沢山馬券を買ってもらおうとして行ったポイント還元キャンペーンが、逆に胴元を苦しめることになってしまう。

JRAと比べ地方競馬佐賀競馬場ほか一部競馬場では1番人気が馬券圏内に絡む可能性が非常に高い。

出走手当だけを目当てに「ただ出走してきている馬」が多数存在し、その中で飛びぬけた実力を持った馬がいても

安い賞金のためになかなか上のクラスに上がれず連勝しやすい。そんな馬を狙えばまず間違いなく3着には来る。


もちろん買う側にとってもリスクを伴う。購入した馬が飛べば当然、元手は一瞬で消えてしまうからだ。

競馬場によっては人気馬が飛ぶ確率が高い条件のレースもある。そんなレースで大損をした人も多いようだ。

異常投票を見つけた場合、その馬を外した複勝全頭買いをして良い思いをしたという人も出てきた。

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=22&k_raceNo=1&k_raceDate=2009%2F09%2F20

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=33&k_raceNo=8&k_raceDate=2009%2F08%2F27


そんなポイント目当ての単勝複勝への大量投票も現在では見られなくなってきた。さすがに楽天オッズパーク

ともにこの件に関しては問題視していたようで、最近では「ただし単・複を除く」という注意書きが追加された。

トップ:おトク情報:楽天競馬

お待たせしました!全レース対象ポイント還元キャンペーン|オッズパーク

今回の騒動はひとまずこれで沈静化することになりそうだが、皆よく考えるものだと逆に感心してしまった。

no title

しかし例のJRA160億円稼ぐ方法も今回の件も、ある程度資金が無ければ大きな効果が得られないことを考えると、

競馬で儲ける」なんてことは一般人には難しいことなのかな…と思ってしまう。これまでにJRA地方競馬銀行に

預けたお金を返してもらうのは不可能なのか…なんてことを言ってると寺山修司先生に怒られそうなのでこの辺で。

山 2009/10/28 14:26 フレーザーハクユウ強いですね♪ギオンゴールドのようになってくれるでしょうか。
明日は岐阜金賞。ダイナマイトボディとホウライエイブルのワンツーなんてなったら最高ですがw

シュンシュン 2009/10/29 21:38 ヨカドーは、惜しかったですね。
でも、今回は+12キロで移籍初戦だったので上々ですね。
ブルーヒーローなどに勝っているのでいいと思います。

ところで、気になるのが南関東に移籍して活躍しているのが、コウエイノホシ。
もしかすると、九州産馬でダート適性があって準オープンまでいったら、南関東移籍がトレンドになるかもしれませんね。

今後のヨカドーとコウエイノホシに注目ですね!

wao_owao_o 2009/10/30 01:43 >山さん
強かったですね。たぶん交流重賞には行かないんでしょうけど・・・佐賀の九州ジュニアチャンピオンでも楽しみです。
岐阜金賞はとんでもないことになってしまいまして・・・(苦笑)

>シュンさん
コウエイノホシとテイエムヨカドーは似てますね。というか、コウエイノホシの成功があったからヨカドーも移籍したんじゃないかとすら思っています。

エイバットエイバット 2009/10/31 00:19 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/131424

ついにやりよった・・・

wao_owao_o 2009/10/31 10:36 まあ予想通りではありますが、中身に腹立ちますね。

unknownunknown 2012/10/08 23:11 >複勝大量投票の怪
競艇でも今年の元旦の最初のレース、とある地元選手の複勝に総額1400万円以上ぶち込まれていました
前年賞金額2位でSG2冠という目に見えすぎる実力差で5秒以上の大差で圧勝して事なきを得ましたが

それから、そんな佐賀で今日、単勝8万円オーバーの配当が出ました

wao_owao_o 2012/10/13 11:28 そんな額をぶち込んでも元返しでしょうから、やっぱりポイント目当てだったのでしょうかねぇ。

今回の佐賀の分は総売上げ120万くらいで的中票数1票だったそうですから、大量投票ではなさそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wao_o/20091027/p7