座布団が行司にクリーンヒット

2009-11-05 九州産馬 今週の出走予定

クリノキンバリー、カシノグローブ、ミゲール、パリスドール、インタレスティングが出走します。

コウユーヒーローやカシノピストンなどダート替りで勝利したように2歳馬は今、色々なコースや距離で走らせて

その馬に合った条件を探している段階なのでしょう。クリノキンバリーとミゲールは初ダートとなります。

ファンタジーSに出走するパリスドールですが状態は平行線か、下降線かも…。あるところのコメントによると

この馬は少し汗が出るくらいの季候の方が向いていて、寒くなってくるのは少なくとも良くはないのでは、と。

前走も敗因がよく分からない不可解な負け方をしていましたしここで大敗するようなら少し休ませた方がいいかも。

インタレスティングは格上挑戦なのであまり強気にはなれませんが、前2走の500万下特別戦では着順ほどは負けて

おらず時計的には上位と僅差の勝負をしていました。それなりには走ってくれるのではないかと思っています。

両馬とも近走はレベルの高い相手に厳しい流れの競馬を強いられているので、展開さえ向けば…とも思っています。


http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=36&k_raceNo=10&k_raceDate=2009%2F11%2F05

北海道2歳優駿に出走したコウユーヒーローは13着でした。終わってみれば下から数えて3頭がJRA勢でしたね。

ホッカイドウ勢のレベルが高いからではあるでしょうが、それ以上に今回は馬場や展開が向いていなかったかな。

先日書いた調教での不安も出てしまったようですね…栗東から長距離移動も初めてのことですし、パリスドール

そうみたいですが「九州産馬は寒さに弱い」というのは胡散臭いとは思いつつも本当なのかもしれませんね…。

まあ良い経験にはなったと思います。次は自己条件の500万下で改めて出直しですね。

[]エイシンワシントン種牡馬を引退 鹿児島ホース・トラストで余生 エイシンワシントンが種牡馬を引退 鹿児島のホース・トラストで余生を含むブックマーク エイシンワシントンが種牡馬を引退 鹿児島のホース・トラストで余生のブックマークコメント

ホーストラスト日誌 エイシンワシントンがやってきた!

ホース・トラスト

こちらホーストラストが本格的に始動してからまだ3〜4年ほどだったかと思いますが、既に九州の、いや日本の

代表的な養老牧場として確固たる地位を築きつつあるなと思います。これまで牧場では高齢になって引退した

大学の馬術部や乗馬クラブの功労馬などの受け入れから始まり、天然記念物の御崎馬や対州馬JRA重賞勝ち馬

他所の牧場が閉鎖されたために移動してきたG1勝ち馬、ついには種牡馬となっていた馬が引退して終の棲家として

余生を過ごす場所としてまで関係者に知られ、認められてきたわけですからね。代表の小西氏をはじめとした

スタッフの皆さんが頑張って、出来る限り預託料を減らす努力をされたりしてきたからこそだと思います。

九州競馬ファンにとっては必ず一度は行っておきたい牧場の一つになりましたね。もちろん一般の方々にも

観光スポットとしてもっと知られてほしいし、競馬関係者の皆さんにも利用してもらいたいものです。

しかしエイシンワシントンですからねぇ、タイキブリザードの時も驚きましたが。種牡馬引退は残念ですが

これからは残る馬生をこちらの牧場でゆっくりと過ごしてほしいものです。

関連:

【エイシンワシントン】が種牡馬を引退し鹿児島へ - 【サラブレッドセール(セリ市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com

http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON17587

[]スイートマカロン 2連闘で初勝利 スイートマカロン 2連闘で初勝利を含むブックマーク スイートマカロン 2連闘で初勝利のブックマークコメント

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=36&k_raceNo=8&k_raceDate=2009%2F11%2F05

森秀行厩舎のスイートマカロン デビュー戦が1000万下特別戦に - 座布団が行司にクリーンヒット

先日、デビュー戦が1000万下特別戦だったということで話題にしたスイートマカロンですが、次の週に連闘で

平場の500万下に出走。さらに連闘で門別のJRA500万下交流競走・沙流川特別に出走し、初勝利を挙げました。

10月25日に府中でデビューして、10月31日に府中で2戦目、そして11月5日に門別で3戦目。全て栗東から遠征という

ここまでの足跡がすごいことになっていますね。デビュー戦からして驚いたのですが連闘続きで初勝利が門別とは。

しかし森秀行調教師のことですからここまでの過程も計算どおりなんですかね。デビューが遅れたので急いで調整

するためにあえて連闘させ、門別くんだりまで遠征させたのも馬体重調整のためだったりして(増えてるけど)。

1000万下を調教代わりにするのもすごいが、タイムオーバーにならず怪我もせずある程度のタイムで回ってきて

連続の連闘でしっかり勝ってしまうというのは、実は本当にすごい馬だったりして。

[]ブルーコンコルドが引退 乗馬に ブルーコンコルドが引退 乗馬にを含むブックマーク ブルーコンコルドが引退 乗馬にのブックマークコメント

ブルーコンコルド引退、乗馬に | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ページが見つかりません - SANSPO.COM

JRAホームページ

ブルーコンコルドの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

種牡馬オファーが来なくて引退できないブルーコンコルド - 座布団が行司にクリーンヒット

以前ブルーコンコルドが引退できないのは種牡馬としてのオファーが来ないからだということを書きましたが、

結局オファーが無いままで引退、種牡馬になれず乗馬となってしまいました。ダートG1を7勝もした馬がこの扱い…

日本の生産界はどうかしていると思いますよ。G1勝利が全て地方交流重賞というのがダメなのか。

それとも父であるフサイチコンコルドや母の血統がダメだとされたのか。

下で書いたヴリルやリミットレスビットとは実績は比べようも無いはずですが、サンデーサイレンス産駒で母系が

良血という点から比較すると、ブルーコンコルドの実績はかき消されるほど血統がダメだという評価なのでしょう。

そんなにダメなのかな…。仮に血統が評価されなくともこの実績を素直に評価されていいはずなんですが、

もしこの「G1の勲章が7つ」という実績が「地方G1だから」という理由であったらそれはそれで悲しい。

しかし中央でもフェブラリーS2着2回は十分評価されていいはずだし、プロキオンSシリウスSなどJRA重賞勝ち、

2歳時にはずっと芝を走っていて京王杯2歳Sを勝っていたりと、決して芝適正が無かったというわけでもない。

勝ち鞍がダート長距離ばかりというのであればまだ需要の少なさを危惧してしまうところだが、産駒は早い段階から

息長く活躍してくれそうだし、産駒はまず間違いなくスピードタイプのはずだ。これでも需要が無いというのか。

もっと広く公募すれば必ずどこかが手を挙げてくれると思うんだけどなぁ。さすがに海外はまだ不安な所があるから

よほどの名のある牧場で無い限りは出さない方がいいと思うが、日本国内である程度の牧場になら、多少条件が

揃わなくても種付け料が低くても種牡馬にすべきでしょう。ブルーコンコルドの血がここで閉ざされるよりはいい。

乗馬となれば今後大事にされて幸せな余生を過ごすことはできるでしょうが、これほど実績とファンの多かった馬を

そう簡単に乗馬にしていいものなんでしょうか。あまりにももったいない気がしてなりません。

せめて乗馬にしてもしばらくは去勢しないでほしい。もしかしたら遅れてオファーがあることも考えて。

[]ヴリル引退 種牡馬ヴリル引退 種牡馬にを含むブックマーク ヴリル引退 種牡馬にのブックマークコメント

ヴリルの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

Gallop「お疲れさま」欄より。長らくオープン戦線で頑張っていましたが最後の方は障害に転向。障害初戦から

オープンまで連勝して東京オータムジャンプで2着に入るなどそれなりに頑張っていました。半姉の産駒に

メイショウクオリア、母の半兄に種牡馬アラジなどがいる良血ということで種牡馬入りすることになったのだろう。

[]シーザスターズと7戦無敗の凱旋門賞勝ち牝馬ザルカヴァが交配予定 シーザスターズと7戦無敗の凱旋門賞勝ち牝馬ザルカヴァが交配予定を含むブックマーク シーザスターズと7戦無敗の凱旋門賞勝ち牝馬ザルカヴァが交配予定のブックマークコメント

http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo.aspx?subsystem=6#KKN00858

no title

豪華な配合だなぁ…。豪華過ぎて何やら大失敗しそうな気がしないでもないですが(笑)。

まあ産まれた仔は牡馬にしても牝馬にしても繁殖の道があるでしょうけど。ちゃんと成績も残してほしいですね。

[][]福山競馬金沢競馬が馬産地から1歳馬を安価で大量購入予定 福山競馬と金沢競馬が馬産地から1歳馬を安価で大量購入予定を含むブックマーク 福山競馬と金沢競馬が馬産地から1歳馬を安価で大量購入予定のブックマークコメント

福山競馬が補助馬を安価で大量購入予定 - 座布団が行司にクリーンヒット

no title

昨年も行われていた1歳馬の「まとめ買い」が今年も行われる予定のようだ。牧場の人たちにとっては投売り状態に

なってしまって決して喜んで売ることはないが、所有したままでは経費がかかるばかりというわけで、しぶしぶ

安い価格でも売らざるを得ない状況にあるようだ。今年は特にセールに出してもあまり値がつかず、その意味では

福山の一律50万円、金沢の40万円〜70万円という額は妥当な価格帯と言えそうだ。こうして購入された1歳馬は

その競馬場の補助馬として各馬主会に所属する馬主に安い価格で売られる。現在馬不足で悩む競馬場が下位賞金の

ところで多くなっており、特に2歳馬の入厩が少なくなっている。馬が少ないということは厩舎関係者にとっては

飯の種が少ないということ。競馬組合にとっては魅力的な番組を作れなくなり、死活問題となっている。

決して良い流れでは無いものの、お互いに利害は一致している状況では利用しない手は無いだろう。

…以前から書いているが、荒尾北海道のみならず青森九州でも同じような馬集めをしてもいいんじゃないかと。

[]JBCオッズパーク、楽天競馬ともにシステムダウン JBCでオッズパーク、楽天競馬ともにシステムダウンを含むブックマーク JBCでオッズパーク、楽天競馬ともにシステムダウンのブックマークコメント

地方競馬の祭典「JBC」 ネット投票システム相次ぎダウン : J-CASTニュース

オッズパークで大規模障害発生 - 座布団が行司にクリーンヒット

以前のオッズパークの不具合は新規システム導入作業途中でのものだったが、今回はJBCということでアクセス数

膨大になり処理が追いつかなかったようだ。それでも今回はオッズパークの方が事前対策をしておりまだマシだった

ということで、楽天の方が打撃が大きかったようだ。それにしても、いくらJBCでアクセスが殺到したとはいえ

この程度で毎回ダウンしているようでは地方競馬馬券を安定して販売できないだろう。最近は各競馬場ともに

場外発売やインターネット発売を重視する傾向にあるし、ネットが使えなくなれば大きな損失を被ることになる。

オッズパークも楽天も早急に対策を進めていってほしいものだ。

[]小田切馬トモダチ 荒尾移籍初戦を快勝 小田切馬トモダチ 荒尾移籍初戦を快勝を含むブックマーク 小田切馬トモダチ 荒尾移籍初戦を快勝のブックマークコメント

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=33&k_raceNo=6&k_raceDate=2009%2F11%2F03

小田切有一氏が荒尾に馬を入れるのはかなり珍しいことです。もしかしたら大昔には入れていたかもしれませんが

ここ数年のデータには存在しません。トモダチはデビュー当時から期待されていた馬で、中央でも未勝利戦で惜しい

競馬を続けていました。当初は船橋に移籍予定でしたが荒尾に変更になったようです。もしかしたらあと何勝かして

中央再転入させるつもりなのかも。小田切オーナーは九州の方で、九州馬主会に在籍。だから小倉でよく所有馬

走らせているんですよね。しかしこれまで九州地方競馬九州産馬にはあまり縁がありませんでした。

今年あたりから何かと繋がりが出てきました。もっと九州競馬に関わってもらいたい馬主さんの一人です。

[]LJS2009荒尾ラウンド「前夜祭・ファンの集い」参加者募集 LJS2009荒尾ラウンド「前夜祭・ファンの集い」参加者募集を含むブックマーク LJS2009荒尾ラウンド「前夜祭・ファンの集い」参加者募集のブックマークコメント

404 Not Found

昨年もありましたが、今年もファンを招待してのレディースジョッキーズシリーズの前夜祭が行われるようです。

参加料金は無料だそうですから時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

[]内田利雄騎手が園田での騎乗を終了 次は佐賀内田利雄騎手が園田での騎乗を終了 次は佐賀へを含むブックマーク 内田利雄騎手が園田での騎乗を終了 次は佐賀へのブックマークコメント

今週の見どころ |8月22日(土) オーガストカップ

JBC売上げ サラブレッドと競馬とジャンニ・ヴェルサーチ/ウェブリブログ

佐賀に来るのは久しぶりですね。2007年の9月〜11月以来になります。来年はまた韓国マカオや、もしかしたら

ブラジルなどに行ってしまうかもしれないので佐賀ではしっかりMr.PINKの騎乗っぷりを見ておきたいと思います。

[]トレセンがある街は裕福というのは本当? トレセンがある街は裕福というのは本当?を含むブックマーク トレセンがある街は裕福というのは本当?のブックマークコメント

【株式会社リットー不動産センター】滋賀県栗東市・草津市・守山市の賃貸マンション・アパート物件情報 | | 404 Not Found

ポイント1 滋賀県一裕福な街

優良企業が数多く存在し、jraもあるため税収がしっかりしている栗東市滋賀県一裕福な街です。

たとえば

住民税が他より安い!*1

福祉の充実!

こどもの医療費の免除期間が長い!(3年間無料)

こどもに対して補助金がおりる!(年収によります)

などです。(くらべたわけではないですが住民の方の声です)

滋賀県内の方から栗東に住みたいという声をよくききます。

滋賀県栗東市といえば競馬ファンからすれば真っ先に「トレーニングセンターがある街」という認識ですが、

一般的にも正しいというか、トレセンが存在するからこその利点がたくさんあるようです。それはやはり税収。

同県内の他市町村よりも裕福で、税金が安くなることは無いですが、福祉が充実しているという面はあるようです。

それは「住みよさランキング」という指標からも見て取れます。

西日本技術 環境調査員のヒトリゴト : 速報!栗東・草津がランクイン

no title

いわゆる公共サービスが充実していると。あと交通の便が良いですよね。新快速京都大阪まであっという間ですし

かつ、そこまで都会でもない点が良いんでしょうね。新幹線栗東駅を誘致するくらいのお金の余裕もあったと。


美浦はどうかというと、やはりこちらも裕福と言われているようで。以前ここでも少し書きましたが…

『Gallop』美浦トレーニングセンター特集が面白かった - 座布団が行司にクリーンヒット

茨城新聞ホームページ

さすがに都心からはかなり離れてて、かなりの田舎の部類に入るので「住みやすい」とは言い辛いかもしれませんが

平成の大合併の中、茨城県で残された「村」はここ美浦村原子力発電所がある東海村の二つのみ。

県内市町村で財政力No1は東海村:茨城県議会議員 井手よしひろ 公式ホームページ

東海村は村なのに住民1人あたりの税収が県内1位で、美浦村は6位。そして村であることの利点もあるようだ。

no title

■借金

(中略)

 逆に最も少ないのは、20万円の美浦村。村担当者は「財政基盤がもともと小さいので、箱モノなどの大きな投資を控え、起債(借金)せず自己財源でまわしてきた。この10年間で起債残高はほとんど変わっていない」と堅実ぶりを話す。

隣の阿見町との合併話があった際も、阿見町に多額の借金があってそれを負担させられることを恐れた美浦村住民。

村民投票で合併反対票が上回り、合併話が消滅したことがあった。そりゃそうだ。


トレーニングセンター一つでここまで県内でも差がつくと、その影響力の大きさには驚いてしまう。

二つのトレセンほどではないが地方競馬場も大きな財政源の一つなのだろう。ある程度大きな都市の競馬場なら

そこまで影響も少ないかもしれないが、地方都市ともなると段違いに大きくなる。競馬場自体は赤字でも

競馬場に携わる人たちが収める税収や観光客などを考えると競馬場の赤字以上の効果を生んでいるとも考えられる。

やはり競馬場はそう簡単に廃止できるものじゃないんだよなぁ。

*1住民税は基本的に全国一律なのでこれは間違い

daiyusakudaiyusaku 2009/11/06 11:42  お久しぶりです。ブルコンの乗馬はひどい話だと思います。これだけ活躍して賞金を稼いだ馬が、種牡馬として1度のチャンスも与えられない今の競馬のシステムは、あまりにもおかしいのではないかと思います。芝・ダートの問題も、決して芝で走らなかったのではなく、ダートでよく走るからそちらを選択していたはずです。そして、ブルコンの父はダービー馬のフサイチコンコルド。その子どもがこれだけ活躍して、しかもダービー馬の子どもなのに「血統が良くない」という理由で種牡馬入りできないなら、日本の最高峰レースである日本ダービーに何の価値があるのでしょうか。

山 2009/11/06 14:31 ブルーコンコルドの乗馬は情けない話ですね…。
ウチでも頭数がいなきゃオファー出したいくらいの馬です。
フサイチコンコルドの代表産駒でしょうし…。残念です。

wao_owao_o 2009/11/07 08:07 >daiyusakuさん
本当ですよね。これならダート交流重賞なんてグレードだのJpnだのつける意味無いですよね。本来「グレード」というのは牡馬には特に引退後の種牡馬としての
価値の基準としての意味合いもあるはずなのですが今回それがまったく無視されていますからね。生産者が「この馬では種付けがない、儲からない」と
判断したからこうなってしまったのでしょうけど・・・この不景気ではしょうがないというだけで結論付けてはいけない気がします。
G1を7勝もした馬ですから、レックスだとかアローとかいわゆるちゃんとした「種馬場」に置かないと箔がおちてしまう、という考えは基本としてあると思うのですよ。
しかしタイミングが悪くてそういうところに置けないとなった場合は個人牧場でもいいと思うんですけどね。たとえば生まれ故郷のカワカミ牧場とか、
あそこはかつてマイヨジョンヌがいましたし。そういう個人牧場からすらオファーが無かったのか、個人牧場のオファーは最初から蹴っていたのか、
その辺はまだ分かりませんが、もしそうだとすれば贅沢すぎる悩みというか、悩んでいる場合じゃない。個人でもしっかりと設備が整った所はありますし…。

>山さん
今のところそちらは種牡馬はいっぱいいっぱいでしょうからねえ・・・タイミングが悪いというか何と言うか。本当に残念です。

daiyusakudaiyusaku 2009/11/07 20:28  そうですか、「種馬場」ですか。その気持ちも分からないではないですが、結局ノーチャンスでは意味がないですよね。
 僕が1番重要視しているのは、「日本ダービー馬の子ども」という所なんですよ。前にも書きましたが、日本ダービーの息子でこれだけ活躍して種馬になれなければ、日本ダービーの価値自体に意味がなくなると思うんですが。あと、カーリアンの直系で「血統が良くない」のでしょうか?憤りとやるせなさと情けなさを感じます。あとは、去勢される前にどこかが手を挙げる事ぐらいですね。バランスオブゲーム産駒が活躍して種牡馬復活とか。

wao_owao_o 2009/11/07 21:33 「日本ダービー馬の子」というのは日本の生産界ではあまり重視されていないということなんでしょうね、悲しいですけど。本当にせめて去勢だけはしてほしくないですね。
血の流行というか人気はよく分かりませんね。一体何を基準にしているのか。確かに母系で近親に目立った活躍馬はいないのですが・・・。

daiyusakudaiyusaku 2009/11/07 21:41  血統という意味では、大種牡馬のノーザンテーストの血統さえ父系では残るかどうかぐらいですもんねぇ。今テーストの直系で種牡馬っていましたっけ?メジロブライトが死んで、ライアンも引退しましたし。マチカネタンホイザとクリスザブレイブぐらいですか。古くはヒンドスタンやテスコボーイなんかも結局父系では残ってませんし。日本という土地には土着の血統というのは根付かないんですねぇ。サンデー系も後10年もすればどうなっているか分からないですよ。

wao_owao_o 2009/11/09 11:44 それも血統の淘汰と言われればそれまでですが・・・ただ、生産者が血統を守ろうという気があるのかなと。
もちろん経営が第一ではあるのですが、生産って牧場にポリシーが無いとやっていけないと思うのですよ。その意識が薄いんじゃないかなーと思ったり。

シュンシュン 2009/11/09 16:01 ブルーコンコルドの乗馬にはびっくりですね。
種牡馬になるもんだと思っていましたし、実際にフサイチコンコルドからバランスオブゲームが種牡馬になっていますしね。

だからこそ、バラゲーの子にはがんばってほしいものですが……。
でも、ブルーコンコルドの実績ならどこの牧場もほしいと思うんですけどね。
いっそのこと、九州の牧場が手を出せばいいとか言ってしまいますが、それは厳しい。
でも、幸騎手って鹿児島の騎手でしたしね。
たしか、メガスターダムも乗馬寸前のところから松永調教師のおかげで熊本にこれた。
あと、ダート馬ならカネヒキリもそうですしね。
ほかにも、ダートだから種牡馬になれないって馬はたくさんいますし…。
ノボトゥルーとかノボジャックがなれて、ブルーコンコルドがなれないなんておかしい気がします。
何とか、幸騎手にも動いてほしいですね……。

wao_owao_o 2009/11/09 22:49 松永騎手がメガスターダムのために奔走したのは確かですがまったく同じことを幸騎手に期待するのも酷というものでしょうからねえ。
そんなことがあったらいいなーとは思いますが・・・。

くろくろ 2014/02/18 15:29 >>あと交通の便が良いですよね。新快速で京都大阪まであっという間ですし

.....とあるんですが、栗東は新快速は停まりませんよ。
 (朝の通勤時間帯に1本くらいあったかな?)
  その辺がちょっと不便なんですよね。

  古い記事に突っ込んでスミマセン。

wao_owao_o 2014/02/22 10:26 乗り換えを含めても「あっという間」だなと思って書いたのですが、新快速が止まるように見える文章でしたかね。ご指摘ありがとうございました。