座布団が行司にクリーンヒット

2009-11-05 九州産馬 今週の出走予定

[]トレセンがある街は裕福というのは本当? トレセンがある街は裕福というのは本当?を含むブックマーク トレセンがある街は裕福というのは本当?のブックマークコメント

【株式会社リットー不動産センター】滋賀県栗東市・草津市・守山市の賃貸マンション・アパート物件情報 | | 404 Not Found

ポイント1 滋賀県一裕福な街

優良企業が数多く存在し、jraもあるため税収がしっかりしている栗東市滋賀県一裕福な街です。

たとえば

住民税が他より安い!*1

福祉の充実!

こどもの医療費の免除期間が長い!(3年間無料)

こどもに対して補助金がおりる!(年収によります)

などです。(くらべたわけではないですが住民の方の声です)

滋賀県内の方から栗東に住みたいという声をよくききます。

滋賀県栗東市といえば競馬ファンからすれば真っ先に「トレーニングセンターがある街」という認識ですが、

一般的にも正しいというか、トレセンが存在するからこその利点がたくさんあるようです。それはやはり税収。

同県内の他市町村よりも裕福で、税金が安くなることは無いですが、福祉が充実しているという面はあるようです。

それは「住みよさランキング」という指標からも見て取れます。

西日本技術 環境調査員のヒトリゴト : 速報!栗東・草津がランクイン

no title

いわゆる公共サービスが充実していると。あと交通の便が良いですよね。新快速京都大阪まであっという間ですし

かつ、そこまで都会でもない点が良いんでしょうね。新幹線栗東駅を誘致するくらいのお金の余裕もあったと。


美浦はどうかというと、やはりこちらも裕福と言われているようで。以前ここでも少し書きましたが…

『Gallop』美浦トレーニングセンター特集が面白かった - 座布団が行司にクリーンヒット

404 Not Found

さすがに都心からはかなり離れてて、かなりの田舎の部類に入るので「住みやすい」とは言い辛いかもしれませんが

平成の大合併の中、茨城県で残された「村」はここ美浦村原子力発電所がある東海村の二つのみ。

茨城県議会議員 井手よしひろ 公式ホームページ : 県内市町村で財政力No1は東海村

東海村は村なのに住民1人あたりの税収が県内1位で、美浦村は6位。そして村であることの利点もあるようだ。

no title

■借金

(中略)

 逆に最も少ないのは、20万円の美浦村。村担当者は「財政基盤がもともと小さいので、箱モノなどの大きな投資を控え、起債(借金)せず自己財源でまわしてきた。この10年間で起債残高はほとんど変わっていない」と堅実ぶりを話す。

隣の阿見町との合併話があった際も、阿見町に多額の借金があってそれを負担させられることを恐れた美浦村住民。

村民投票で合併反対票が上回り、合併話が消滅したことがあった。そりゃそうだ。


トレーニングセンター一つでここまで県内でも差がつくと、その影響力の大きさには驚いてしまう。

二つのトレセンほどではないが地方競馬場も大きな財政源の一つなのだろう。ある程度大きな都市の競馬場なら

そこまで影響も少ないかもしれないが、地方都市ともなると段違いに大きくなる。競馬場自体は赤字でも

競馬場に携わる人たちが収める税収や観光客などを考えると競馬場の赤字以上の効果を生んでいるとも考えられる。

やはり競馬場はそう簡単に廃止できるものじゃないんだよなぁ。

*1住民税は基本的に全国一律なのでこれは間違い

daiyusakudaiyusaku 2009/11/06 11:42  お久しぶりです。ブルコンの乗馬はひどい話だと思います。これだけ活躍して賞金を稼いだ馬が、種牡馬として1度のチャンスも与えられない今の競馬のシステムは、あまりにもおかしいのではないかと思います。芝・ダートの問題も、決して芝で走らなかったのではなく、ダートでよく走るからそちらを選択していたはずです。そして、ブルコンの父はダービー馬のフサイチコンコルド。その子どもがこれだけ活躍して、しかもダービー馬の子どもなのに「血統が良くない」という理由で種牡馬入りできないなら、日本の最高峰レースである日本ダービーに何の価値があるのでしょうか。

山 2009/11/06 14:31 ブルーコンコルドの乗馬は情けない話ですね…。
ウチでも頭数がいなきゃオファー出したいくらいの馬です。
フサイチコンコルドの代表産駒でしょうし…。残念です。

wao_owao_o 2009/11/07 08:07 >daiyusakuさん
本当ですよね。これならダート交流重賞なんてグレードだのJpnだのつける意味無いですよね。本来「グレード」というのは牡馬には特に引退後の種牡馬としての
価値の基準としての意味合いもあるはずなのですが今回それがまったく無視されていますからね。生産者が「この馬では種付けがない、儲からない」と
判断したからこうなってしまったのでしょうけど・・・この不景気ではしょうがないというだけで結論付けてはいけない気がします。
G1を7勝もした馬ですから、レックスだとかアローとかいわゆるちゃんとした「種馬場」に置かないと箔がおちてしまう、という考えは基本としてあると思うのですよ。
しかしタイミングが悪くてそういうところに置けないとなった場合は個人牧場でもいいと思うんですけどね。たとえば生まれ故郷のカワカミ牧場とか、
あそこはかつてマイヨジョンヌがいましたし。そういう個人牧場からすらオファーが無かったのか、個人牧場のオファーは最初から蹴っていたのか、
その辺はまだ分かりませんが、もしそうだとすれば贅沢すぎる悩みというか、悩んでいる場合じゃない。個人でもしっかりと設備が整った所はありますし…。

>山さん
今のところそちらは種牡馬はいっぱいいっぱいでしょうからねえ・・・タイミングが悪いというか何と言うか。本当に残念です。

daiyusakudaiyusaku 2009/11/07 20:28  そうですか、「種馬場」ですか。その気持ちも分からないではないですが、結局ノーチャンスでは意味がないですよね。
 僕が1番重要視しているのは、「日本ダービー馬の子ども」という所なんですよ。前にも書きましたが、日本ダービーの息子でこれだけ活躍して種馬になれなければ、日本ダービーの価値自体に意味がなくなると思うんですが。あと、カーリアンの直系で「血統が良くない」のでしょうか?憤りとやるせなさと情けなさを感じます。あとは、去勢される前にどこかが手を挙げる事ぐらいですね。バランスオブゲーム産駒が活躍して種牡馬復活とか。

wao_owao_o 2009/11/07 21:33 「日本ダービー馬の子」というのは日本の生産界ではあまり重視されていないということなんでしょうね、悲しいですけど。本当にせめて去勢だけはしてほしくないですね。
血の流行というか人気はよく分かりませんね。一体何を基準にしているのか。確かに母系で近親に目立った活躍馬はいないのですが・・・。

daiyusakudaiyusaku 2009/11/07 21:41  血統という意味では、大種牡馬のノーザンテーストの血統さえ父系では残るかどうかぐらいですもんねぇ。今テーストの直系で種牡馬っていましたっけ?メジロブライトが死んで、ライアンも引退しましたし。マチカネタンホイザとクリスザブレイブぐらいですか。古くはヒンドスタンやテスコボーイなんかも結局父系では残ってませんし。日本という土地には土着の血統というのは根付かないんですねぇ。サンデー系も後10年もすればどうなっているか分からないですよ。

wao_owao_o 2009/11/09 11:44 それも血統の淘汰と言われればそれまでですが・・・ただ、生産者が血統を守ろうという気があるのかなと。
もちろん経営が第一ではあるのですが、生産って牧場にポリシーが無いとやっていけないと思うのですよ。その意識が薄いんじゃないかなーと思ったり。

シュンシュン 2009/11/09 16:01 ブルーコンコルドの乗馬にはびっくりですね。
種牡馬になるもんだと思っていましたし、実際にフサイチコンコルドからバランスオブゲームが種牡馬になっていますしね。

だからこそ、バラゲーの子にはがんばってほしいものですが……。
でも、ブルーコンコルドの実績ならどこの牧場もほしいと思うんですけどね。
いっそのこと、九州の牧場が手を出せばいいとか言ってしまいますが、それは厳しい。
でも、幸騎手って鹿児島の騎手でしたしね。
たしか、メガスターダムも乗馬寸前のところから松永調教師のおかげで熊本にこれた。
あと、ダート馬ならカネヒキリもそうですしね。
ほかにも、ダートだから種牡馬になれないって馬はたくさんいますし…。
ノボトゥルーとかノボジャックがなれて、ブルーコンコルドがなれないなんておかしい気がします。
何とか、幸騎手にも動いてほしいですね……。

wao_owao_o 2009/11/09 22:49 松永騎手がメガスターダムのために奔走したのは確かですがまったく同じことを幸騎手に期待するのも酷というものでしょうからねえ。
そんなことがあったらいいなーとは思いますが・・・。

くろくろ 2014/02/18 15:29 >>あと交通の便が良いですよね。新快速で京都大阪まであっという間ですし

.....とあるんですが、栗東は新快速は停まりませんよ。
 (朝の通勤時間帯に1本くらいあったかな?)
  その辺がちょっと不便なんですよね。

  古い記事に突っ込んでスミマセン。

wao_owao_o 2014/02/22 10:26 乗り換えを含めても「あっという間」だなと思って書いたのですが、新快速が止まるように見える文章でしたかね。ご指摘ありがとうございました。