座布団が行司にクリーンヒット

2012-08-08 九州産馬 先週の結果

[]ハナズゴール馬主のマイケル・タバート氏 ハナズゴール馬主のマイケル・タバート氏を含むブックマーク ハナズゴール馬主のマイケル・タバート氏のブックマークコメント

東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 | 今日の東スポ紙面をチェック!気になる今日の1面も見れます!

僕は大スポさんと昔から関係があるんです

海外にぜひ出したい。特に凱旋門賞

ハナズゴールの馬主 マイケル・タバート氏 | 大惠陽子の「夢への第一歩」

エラーページ - スポーツナビ

エラーページ - スポーツナビ

エラーページ - スポーツナビ

彼は学生の時全く学校に行かずに1日15時間ぐらいダービースタリオンをしていて、馬の名前を考えるのも億劫だったので、ボタンを連打した際に出来た1頭が『タニ』。

何とこの馬が、当時週刊ギャロップの読者で争っていたダビスタ杯的なもので準決勝まで行き、負けはしましたが印は全◎◎◎◎だったほどのめちゃくちゃ強い馬だったのです。

理系で毎日学校に行かなければいけなかった私の馬など、とても相手になりませんでした(笑)。

それにあやかって、この名前を付けるようです(笑)!!

http://blog.livedoor.jp/munehiro1/archives/2009-11.html

ハナズゴールの活躍から既に時の人となったマイケル・タバート氏だが、改めてこの人の遍歴を見ていくと面白い。

シドニーの高校から京都大学に留学中に、講談師の太平洋氏や競馬評論家の棟広良隆と知り合い、

日本の競馬にのめりこんで京都大学競馬研究会にも入り、ダビスタにハマって某ブリーダーズカップでは

上位に食い込んだり、その時の活躍馬の馬名(タニ)をそのまま実際に命名してしまったり、

日本で走ったムーンロケットオーストラリア種牡馬入りさせたけど死んでしまって失敗したりと、

「日本にやって来たオーストラリア人が競馬にどハマりして日本で馬主になっちゃった」という漫画のような話。

海外在住馬主JRAでの馬主免許取得は数年前に認められているが、マイケル・タバート氏に関してはあてはまらない。

日本に永住権を持っていて、あくまで日本で仕事をやっている上で、正式にJRA馬主免許を取得しているのだ。

だから外国人であるにも関わらず京都馬主協会にもごく普通に入会している。最近、あのモハメド殿下が

札幌馬主協会の名誉顧問に就任したそうだが、それよりも以前に、別に名誉職でもなんでもなく。

http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON23264

日本の競馬を好きになってくれた外国人がダビスタ競馬を覚えて、さらには日本で馬主になっちゃうという

脇から見ていると何とも微笑ましいストーリーでありますが、さらにはハナズゴールという重賞活躍馬まで

ほんの数年の内に手に入れてしまうのだから、馬主になる為に苦労した分が報われたということだろうか。

実際、一介のサラリーマンの身でJRA馬主になれたというのは驚異的なことだと思います。

それもこれも日本に留学して京都大学を出て、日本とオーストラリアで数々の事業をこなしてきたからこそ。

お探しのページはみつかりませんでした |デロイト トーマツ グループ|Deloitte

勤めている「税理士法人トーマツ」という会社も仕事柄、結構な高収入なんだろうな…と逆算したくなりますね。

http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON23291

さて、ハナズゴールの話ですが、オークス出走後放牧に出ていましたが、札幌記念で復帰し、その後は

ローズSから秋華賞に向かうようです。なんとなく札幌記念は余計なような気もしますが・・・。

実際の競走馬ダビスタのようなローテは組めません。既に重賞を勝って実績充分、

繁殖の道もほぼ決まっているようなものですから、あまり馬に無理はさせてほしくないところですね。

ぼんこぼんこ 2012/08/09 12:20 こんにちは。MIXIからお邪魔いたしました。
こちらのブログは毎週欠かさず拝見しています。関東在住でなかなか情報が得られない私にとって、こちらのブログはとても役に立ちます。これからも無理ない範囲で続けてくださいね!
原選手はもと競馬学校というほかに、私の出身地の隣町で生まれたということもありプロデビュー時から応援しています。10月に東京で日本タイトル戦がありますので、応援に行くつもりです。

wao_owao_o 2012/08/09 22:20 書き込みありがとうございます。Mixiではお世話になっています。
原選手は戦績からして素晴らしい選手のようですし、これから益々期待できそうですね。

とおりすがりとおりすがり 2013/02/23 15:07 揚げ足取りみたいでスイマセン

外資でもトップクラスのデロイトトーマツ。
そこで働く超絶エリートを一介のサラリーマン呼ばわりはさすがに無いかと。

wao_owao_o 2013/02/23 19:11 JRAの馬主はそのほとんどが会社社長・会長や会社名義で馬を所有されているので珍しいですよね。
サラリーマンの身でJRA馬主資格を満たす収入なのですから一介ではなく「とんでもないサラリーマン」と言った方がよかったですかね。