座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

たんぽぽ賞トライアル クラウンボースロンとキュウシュウソダチがそれぞれ勝利

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2013%2f01%2f14&k_raceNo=9&k_babaCode=32
ノカイドウ特別は中段好位から脚を伸ばしたクラウンボースロンが初勝利。先行するのを期待していた
テイエムイッキュウとエンブレムゴールがどちらも出足つかず、先行したのは地方馬たちでした。
初ダートでしかも地方の砂で、スタートが上手くいきませんでしたね。ダートは合っていないのかも。
エンブレムゴールはそれでも追い込んで3着を確保。一方地方ダートで一変したのが勝ち馬クラウンボースロン、
それと2着のカシノハートフルもですね。佐賀で最後方から追い込み、勝ち馬とハナ差とは驚かされました。
地元佐賀勢ではクロヅルが4着最先着とよく頑張りました。速いペースの方が向いているのかもしれない。
勝ったクラウンボースロンは父カルストンライトオ母カルストンフレンド母父セレスティアルストームという血統、
栗東大根田裕之厩舎所属、熊本県本田土寿牧場生産馬で、馬主は矢野恭裕氏です。


http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2013%2f01%2f14&k_raceNo=10&k_babaCode=32
ヤマキリシマ特別はキュウシュウソダチが勝利。2番手から押し切る佐賀コースお手本のような内容。
そういえばトライアル2戦とも鮫島克也騎手が勝っていますね。本番ではどちらに騎乗するのでしょうか。
地方最先着は逃げ残って4着の佐賀クラトリイチバン。大崎特選を勝っており、9番人気で頑張りました。
今回の経験が以降地元のレースでも活かされるといいですね。タイムもなかなかのものです。
勝ったキュウシュウソダチは父ロドリゴデトリアーノ母フォーティサンデー母父フォーティナイナーという血統。
母母はあのノースサンデーです。美浦・蛯名利弘厩舎所属、鹿児島県の服部文明牧場生産、馬主は西村新一郎氏です。