座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

宮崎産馬キリシマホーマがJRA2勝目

競馬 - サラ系4歳上500万円以下 結果 - スポーツナビ

昨年の3月以来ほぼ1年ぶりの勝利です。勝ちっぷりが面白いので、ひとまず動画を見てみてください。
道中は最内の中団につけて待機。ずっと進路を窺っていましたが外にも持ち出せずそのまま直線へ。
4コーナーの辺りでは掛かって一度前の馬にぶつかりそうになっていますね。
直線でやっと前が開きましたが小牧太騎手の腕はそんなに動いていません。軽い手応えで前に追いついていきます。
残り200mでやっと小牧騎手が追い出したものの再度前が詰まってしまいますが、
改めて進路変更しながら前2頭をあっさり交わし、首を低く低くするフォームで突き抜けました。
今回は休み明けということもあってあまり期待はしていなかったのですが実に強い内容でした。
以前までは追い込み一辺倒なタイプだったのですが、中団で競馬が出来たのも収穫。
また今回のように馬をとにかく我慢させて、最後の直線で解放させるような乗り方が合っている気がします。


キリシマホーマの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
キリシマホーマは父ロドリゴデトリアーノ母ラッキービクトリー母父Dynaformerという血統、宮崎・土屋牧場の生産。
半弟キリシマツバサ(父スクワートルスクワート)も同週浦和のJRA交流戦で初勝利を挙げています。
土屋氏は地元宮崎で古くから付き合いのある同郷の橋口弘次郎師に馬を預けることが多いです。
これで1000万下ですが今後も楽しめそうな走りだったのではないでしょうか。
芝マイル〜中距離をこなせる九州産馬も久しぶりです。この血統ですし、息長く活躍できそう。