座布団が行司にクリーンヒット

2014-05-03 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

[][]山本昌投手武豊騎手と「勝負」 山本昌投手が武豊騎手と「勝負」 - 座布団が行司にクリーンヒット を含むブックマーク 山本昌投手が武豊騎手と「勝負」 - 座布団が行司にクリーンヒット のブックマークコメント

山本昌投手ついにラジコンを封印!? 「これからは競馬を」 - 座布団が行司にクリーンヒット

no title

野球界のレジェンド山本昌も参戦!「競馬王のPOG本2014-2015」発売 | 競馬ニュース - netkeiba.com

1軍昇格を待つ球界のレジェンド 山本昌の巧の技 | THE PAGE(ザ・ページ)

f:id:wao_o:20140216091026j:image:medium

今年48歳になる中日山本昌投手。今年は出遅れて2軍で昇格を目指す大ベテランが競馬好きなのは周知のとおり。

もうすぐ発売となるPOG本にも登場中。競馬関係のお知り合いも多く、武豊騎手とはある勝負をしているのだそうだ。

それは武豊騎手の10勝を自身の1勝分とし、負けた方が食事をごちそうするというものだ(ソースは中日スポーツ)。

近年の山本投手の成績は5勝、3勝、5勝。武豊騎手は64勝、56勝、97勝で、山本投手は近年連敗中。

武豊騎手は現在の時点で30勝を超えており、山本昌投手はそろそろ本気を出さないと追いつけません。

早く1軍で投げている姿を見たいものですね。

katayamakatayama 2014/05/04 15:32
いつも勉強させてもらってます。^^
宣伝なのですがグランデ牧場に買ってもらった生産馬が調子よさそうです。
http://www.grandefarm.com/
トレーニングセールビデオ撮影リハーサル調教にて、当社上場馬ニシノココロの24(牝2、父スクワートルスクワート)が初日〜三日目の牝馬一番時計を記録!
出世してくれればと思ってます。楽しみです。

wao_owao_o 2014/05/06 10:16 お久しぶりです。グランデファームさんは育成が良いのか、レースでもよく走りますからね。
セールでどなたが購入されるのか、デビューするまで楽しみですね。
1歳馬も期待しています。

2014-01-22 九州産馬 先週の結果

[]ソフトバンクホークスのファーム新本拠地が筑後市に正式決定 ソフトバンクホークスのファーム新本拠地が筑後市に正式決定 - 座布団が行司にクリーンヒット を含むブックマーク ソフトバンクホークスのファーム新本拠地が筑後市に正式決定 - 座布団が行司にクリーンヒット のブックマークコメント

福岡ソフトバンクホークス - 西日本新聞

樋渡啓祐氏「ソフトバンクホークスファーム誘致に手を挙げないわけ」?武雄市長物語より(167):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

ホークスファームの新・本拠地に立候補続々…荒尾競馬場跡地も名乗り - 座布団が行司にクリーンヒット

荒尾競馬場跡地を調教施設にする計画が浮上 - 座布団が行司にクリーンヒット

公募を発表して以降、福岡県内だけでなく佐賀県・大分県・熊本県・長崎県にある多くの九州北部の市町村が立候補。

行政を巻き込んでの誘致合戦でしたが、ようやくその狂想曲に終止符が打たれました。結局は県内でしたね。

当初の移動条件などを考えれば当然県内に落ち着くのは目に見えていました。

途中、筑後市のほかに福岡市、北九州市、宮若市の4市に絞られていましたからね。

ホークス側があえて県内と断言せず曖昧にしていた為に空振りに終わった自治体が多かったです。

妙に含みを持たせず最初から「県内」と断言しておけば余計な誘致予算を使わずに済んだ市町村もあったろうに。

toroneitoronei 2014/01/26 21:56 AJCCで1番人気だったスターマンを狙ってたという噂が当時でましたね。

wao_owao_o 2014/01/28 17:07 そんな噂があったのは知りませんでした。スターマンの時期と考えると……オウム事件も20年前になるんですねぇ。

2013-08-23 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

[][]ホークスファームの新・本拠地に立候補続々…荒尾競馬場跡地も名乗り ホークスファームの新・本拠地に立候補続々…荒尾競馬場跡地も名乗り - 座布団が行司にクリーンヒット を含むブックマーク ホークスファームの新・本拠地に立候補続々…荒尾競馬場跡地も名乗り - 座布団が行司にクリーンヒット のブックマークコメント

福岡ソフトバンクホークス - 西日本新聞

 募集条件は4万〜6万平方メートルの更地で、高速道路のインターチェンジから20分以内、継続して20年以上使用可能など。福岡県内に限らず、ヤフオクドームから車で約1時間以内とし、土地は賃貸契約を結び、建物は球団が建設するという。公有、私有は問わないが、土地の所在する地方自治体と交渉する。

ソフトバンクホークスが雁の巣球場から撤退し新たな移転先を募集すると発表したのが8月初頭のことでした。

20年以上使用した雁ノ巣球場の老朽化だけでなく、新設した3軍もあって施設が手狭になっていたという。

新本拠地募集発表直後から数多くの自治体が続々と立候補の声をあげ、その数は今後も増えていきそうです。

福岡ソフトバンクホークス - 西日本新聞

ソフトバンクが“ホークス市”創設計画

404 Not Found:西日本新聞

404 Not Found:西日本新聞

お探しのページが見つかりませんでした | 佐賀新聞

ページが見つかりません - 毎日新聞

ページが見つかりません - 毎日新聞

ページが見つかりません - 毎日新聞

no title


各市町村が躍起になる気持ちは分かります。ホークスは地元の人気球団、上手く行けば塩漬けになっている公有地を

活用できるのみならず、地元の活性化にもつながるのでは…という願望。しかしそう簡単にいくでしょうか。

ファームがやって来るだけで経済効果が生まれるのならばJR雁ノ巣駅前は今頃活気に溢れていることでしょう。

しかし地元の方はご存知のとおり、正直なところを言えば寂れています。駅近くにあったコンビニは閉店してしまい、

見学に行くとなると電車やバスに乗る前に食べ物などを買って行かないと困ることになるんですよね。

ただ誘致するだけでは決して大きな経済効果は望めないでしょう。新設されれば一時は話題になって

見学に訪れるファンも多くいるでしょうが、球場しか見所が無ければ滞在してすぐに帰って行くだけ。

つまり、誘致する自治体にも何かしら「身を削る努力」を行わなければ思っているほどの効果は無いということです。

福岡から「移動に1時間圏内」という条件ならば福岡県民のファンはまず日帰りになるので、宿泊客は皆無。

例えば自治体が中心となり、ファーム周辺に新しい商業・娯楽向けの滞在施設などを建設することで、

ファーム来場者と施設来場者の相乗効果を呼び込み経済効果に繋がらせることは可能かもしれませんが、

それには当然資金が必要です。ただ手を拱いて誘致が成功すれば即経済発展になるはずはありませんからね。


ホークス球団としても厳しい目をもって本拠地選抜を行うことになるでしょう。

 新球場や施設等は球団が建設して運営管理する見込みで、2016年シーズンから使用予定。約4万〜6万平方メートルの造成済みか、または粗造成済みの平坦な更地、交通手段の利便性が確保できることなどが募集条件になるという。

 現在は福岡市が所有する雁の巣球場と、選手寮と室内練習場のある西戸崎合宿所を利用しているが、2011年からの三軍制導入で大所帯になっている。環境改善のためにも「どのような応募があるかによるが、一体化させた施設を作りたいと考えている。構想の中ではグラウンド、サブ、室内練習場、選手寮。クラブハウスも考えている」(高田取締役)

 そんな中、理想のビジョンとして描かれているのが“ホークス市”の創設だ。球団関係者は「一番いいのはホークスを使って町おこしをするぞ、という自治体が出てきてくれること。お互いプラスになる関係が築けるのがベスト。極端な話(市名や町名を変更して)ホークス市にしますよ、というくらいのところが出てきてくれればね」と期待を込めた。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/169430/

ホークスの親会社であるソフトバンクは商売に関してはかなりシビアな部分があります。負ける戦はしない印象。

今回の新本拠地の立候補を募るやり方も広告戦略の一つなのでしょう。そして多くの自治体を競わせることによって

できるだけ良い条件を引き出そうとしています。自治体側は「人気のホークス」「余ってる土地の活用」の一挙両得を

考えているだけでは誘致はままならないでしょう。ホークス側は必ず何かしらの条件を提示してくるはずです。

自治体にとってその条件は無償どころか足が出てしまう可能性もあります。


数多くの誘致合戦の中、荒尾市が荒尾競馬場跡地へのファーム誘致を発表しました。隣町である大牟田市も同様です。

no title

404 Not Found:西日本新聞

広い敷地があり、すぐ近くにJR荒尾駅があって来場者の利便性は上々です。

しかし「ヤフオクドームから車で1時間圏内」というのは少々微妙な気がしますね。もっとかかるでしょう。

あとは熊本県佐賀県・長崎県の新規ファンの掘り起こしという点を主張したいところでしょうか。

現在跡地では場外馬券施設の『BAOO荒尾』が営業しており、元・荒尾競馬ファンを中心に売り上げは好調。

仮に誘致するとなれば既存の『BAOO荒尾』を残した上で新たな集客施設を併設し、相乗効果を狙いたいところですね。


競馬場廃止を決めた張本人でもある前畑淳治市長は意欲を見せているようですが、実は荒尾競馬場跡地には

解決しなければならない大きな問題が残されています。それは跡地がすべて公有地ではないという点です。

競馬場の中には民有地が混合しており、荒尾競馬は民有利借上料を支払ってきました。もし売却するとなれば

地権者の同意が必要となってきます。引き続き借り上げるのであれば当然のことならば借上料が必要となってきます。

多くの地権者が素直に同意すればいいのですが、果たして上手くいくでしょうか。仮に本格的な交渉となった場合、

相手がホークスとなれば売却額をふっかけたり、借上料の値上げを考えるはずです。地権者なら誰だってそうします。

売却を拒否する地権者がいたり、交渉がスムーズに行かずに時間がかかってくれば、他の立候補地が有利になります。

民有地の地権者が斑目状に配置されている状態は笠松競馬場もそうらしく、過去に色々と苦労がありました。

笠松競馬場土地訴訟問題 競馬場を廃止させたい地主vs存続させたい地主 - 座布団が行司にクリーンヒット

土地の問題が解決しない限りはファーム誘致も難しいのではないでしょうか。

[]投手連勝記録更新中の田中将大投手 記録は競馬のおかげ? 投手連勝記録更新中の田中将大投手 記録は競馬のおかげ? - 座布団が行司にクリーンヒット を含むブックマーク 投手連勝記録更新中の田中将大投手 記録は競馬のおかげ? - 座布団が行司にクリーンヒット のブックマークコメント

 「凝っているのは競馬ですね。僕、昔はキャッチャーやっていたので“読み”も含めて、推理するのが好きなんです。競馬もデータとか、距離適性、いまの調子とかを分析しますよね。そうやって勝ち馬を絞る。そういうのってすごく楽しい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000014-ykf-spo

山本昌投手もハマっていますし、大道典嘉さんのような代打一打席に賭ける勝負師も競馬好きでした。

プロ野球で大選手になるためにはまず競馬を始めよう!なんつって。

2013-03-14 九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

[][]山本昌投手ついにラジコンを封印!? 「これからは競馬を」 山本昌投手ついにラジコンを封印!? 「これからは競馬を」 - 座布団が行司にクリーンヒット を含むブックマーク 山本昌投手ついにラジコンを封印!? 「これからは競馬を」 - 座布団が行司にクリーンヒット のブックマークコメント

山本昌 - Wikipedia

中日の山本昌選手 またもラジコン大会で優勝 - 座布団が行司にクリーンヒット

中日の山本昌投手 「本業」のラジコン大会で復帰初戦を快勝 - 座布団が行司にクリーンヒット

山本昌選手200勝記念レース開催 本人は9位 - 座布団が行司にクリーンヒット

プロ野球現役最年長、一方でプライベートでは趣味に没頭していることで有名な山本昌投手

ラジコンをはじめ様々な趣味に手を出されているが、意外と知られていない気がする趣味が競馬

今年1月にはJRAの中継番組である『競馬BEAT』の中京競馬場開催時にスペシャルゲストとして出演。

そういえば最近の『競馬場の達人』という番組には「どんでん」こと岡田彰布氏が出演していましたっけ。

野球関係者の出演がブームになっているんですかね。大道典嘉氏や武田一浩氏が出ても面白そうだけどな。


その山本昌投手が『競馬王』3月号に出ていて驚きました。競馬雑誌で競馬の話がメインかと思いきや、

その中身のほとんどが「ダービースタリオン」の話題だったという…そういえばゲームも大好きだからなぁ。

実はラジコンは最近封印しているんだそうです。その理由としては(表現が違う部分があるのでご容赦)、

   「ラジコン界は日々進歩していて、例えばアイテムや動力源にしても3ヶ月ごとにモデルチェンジしてしまう。

   シーズン中は野球に集中したいし、オフ期間中に戻ってくるともう浦島太郎状態。進歩についていけない。」

とのこと。何事も一度始めたら極めてしまわないと物足りない山本昌投手らしいストイック(?)さですね。


さて、山本昌投手がダビスタにハマったのは『ダービースタリオンII』からだとか。

ダビスタ特集を見る為に『競馬王』は愛読雑誌で毎号買っていたとか。だから今回も取材に応じたようだ。

最強馬を作るための「やり込み」に入る為にまず飲みに誘われても絶対に行かず試合が終わるとさっさと帰宅。

二日前から酒断ち(集中力が切れるらしい)、あとはずっとテレビの前で作業を繰り返していたのだとか。

当時『ダビスタ』界隈では強い馬を作って違うプレイヤー同士戦わせあう「ブリーダーズカップ(BC)」が大流行。

競馬雑誌ではBC特集ページに大きく紙面を割き、『競馬王』もまたダビスタブーム牽引に一役買っていました。

ここで最強馬を次々と生産していた投稿者の一部が「ダビスタ四天王」と呼ばれたりしました。

ホーク爺、横井顕、亀谷敬正、小林憲一でしたっけ。他にも成澤大輔、ムラキング、徳田雅哉(以上敬称略)など。

彼らが生産した最強馬たちを倒すことが全国のダビスタファンの目標となっていたのです。

山本投手は中でも徳田氏生産の「サイキョウクラウド」横井氏生産の「シルバイオー」になかなか勝てず、

苦しみ抜いて生産を続けた結果生まれた「ヤマサンテイオー」という自生産馬でついにこれらを破り、

目標を達成した時の感慨は大きいものだったとか。強い馬を作るために、同じ配合で生まれた馬の馬名を

「ア」行から様々に試しその能力変化をチェックしたりしていたとか。いわゆる「乱数」の変化によるもので、

ここまでやろうとするのはガチの人しかいません。どんだけハマってたんだよ…と言いたくなります。


そんな山本投手ですが、競馬そのものについては最近までそこまで熱を入れていなかったとか。

何故なら「ハマるとヤバい」ことを自覚していたからとか。競馬場に行って馬券を買い始めると3場開催なら

1場12レースで全36レースを予想して購入しないと気が済まないタイプだったようです。

しかし最近になって‘ある馬券法’に出会ったお陰で自身の馬券観が変わったんだとか。

全レース予想するのではなくピンポイントで狙うレースを絞るようになり、気持ちにゆとりも出来たと。

今は封印したラジコンに代わって競馬がオフの間の良い刺激になっていて今後も続けるつもりとのこと。

その予想法などに関しては実際に本紙をご覧になってみてください。全体的に面白い記事でした。

面白いと思ったのは、山本昌投手の完璧主義というか、やり込み始めると止まらないという性格ですかね。

「本業はラジコン、野球は副業」と言われることもあった山本選手ですが、競馬が本業になる日も近いかも。

ぼんこぼんこ 2013/03/15 23:04 メモリアルイヤーが高松宮出走の暁には、中京へ観に行こうかと思っています。もちろん、前日の名鉄杯込みで(笑)。

wao_owao_o 2013/03/16 16:15 いいですねぇ。「どーけーよー」も聞いてきてください(笑)。
私も行けるものなら行きたいです。

.. 2013/06/17 07:53 >ファン投票用紙の自分の名前の欄にマークしてお客に配布…2年間の出場停止
かたや競輪では酒気帯び運転+死亡事故の選手が1年5ヶ月で復帰
ボートが厳しすぎるのか競輪(JKA)が甘すぎるのか・・・

wao_owao_o 2013/06/22 11:33 そんなことがあったんですか……知りませんでした。
実刑が下れば即資格停止のはずですよね。判決などを調べてみましたが分かりませんでした。
復帰できたということは実刑ではなかったのですから、JKAの判断は妥当になっちゃうのかなと。