Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年02月09日(木) 写真

ニンテンドーDS Lite考察

さて、本日、ニンテンドーDS Liteの外面、および分解画像が世界中を駆けめぐりました。これは結局流出した、というものではなく、FCC(アメリカ連邦通信委員会)の審査のために出された画像が公開されている、というもののようです。

DSLiteの本体写真・マニュアルが公開 - Nintendo iNSIDE

FCCで公開されている画像はPDF形式ですが、Panyawoさんのところで切り出して転載されています。

Panyawoさんのブログ:NintendoDS Lite(実機)の写真

この分解画像で、特に重要だと思われるのは、GBA端子ですね。自分がこれまで予想していた以上に、基盤の下側についています。この分解画像のGBA接触端子部分と、PCWatchの分解記事の画像における接触端子部分との縮尺をあわせて、実際にどの程度GBAカードリッジがはみ出しそうかシミュレーションしてみました。それが以下の画像です。

f:id:wapa:20060209234001g:image

自分が画像を比較した結果、GBAは約10mm〜13mmほどはみ出す、という予想になりました。これは、かなりの出っ張りですね。ちょうど、GBAカードリッジ裏の、nintendoのロゴが見える当たりでしょうか。当然ネジも出てしまいますし、GBAカートリッジ自体かなり飛び出してしまいかっこわるいです。自分は、せめてGBAカードリッジの頭の出っ張りだけがはみ出すと思ったのですが、それ以上に出っ張りそうです。


正直、自分も一度はタッチペンをDSカードとGBAカードリッジの間に入れるという案は、考えてみたことはあったのですが、あまりにGBAがはみ出してしまうため、「これはないだろう」と思って自ら没にしていた案なんですよね。まさか、ここまで悪い方へ予想を裏切られるとは思いませんでした。

薄さ、軽さはDSからの改善点として重要だと思いましたが、この縦方向の長さ、というのはそこまで重要な要素だったのでしょうか?少しでも小さく、軽くしたかったというのは分かりますが、GBAをはみ出してまで実現すべきものだったんでしょうか?たしかに、新規にDSを買うユーザ、とくに脳トレなどをやっているユーザはGBAカードはあまりしないかもしれません。それでも、現行のDSで、蓋代わりにGBAを差しておき、気が向いたらプレイする、という人は結構いたはずです。

なにより、これから4月にはGBA任天堂も力を入れているMOTHER3が出ます。また、プレイやんやDS振動パックといったDS自体を拡張するようなカードも、GBAスロット向けに出されています。今後出る、キラーソフトのポケモンでも、過去のGBAソフトとの連携はあるでしょう。そうしたGBAとの連携もDSの一要素だと思うのです。それを削ってまで、この縦方向の長さを1cm縮めなければならないものだったのでしょうか?正直、解せないですね。

ニンテンドーDS Liteは既に予約済みではありますが、本当に購入するかどうかは、もう少ししっかり考えたいところですね。DSLite自体には、ミクロなみの液晶輝度、ボタンの操作性というメリットがあるのは確かなんですけど、GBA飛び出しのデメリットが出てきただけに微妙になってきました。順当に行けば、DSはDSLite、GBAはGBmicroと完全に切り分ける、というところでしょうか。まだDSを買っていない人は、今更重くてでかくて暗い従来DSを買う必要はないとも思いますが、すでにDSを持っている人は、買い足す、もしくは現行のを売って買い直す、というのはある程度自分の中で、何を重視するか検討してからの方がいい気もします。

anyany 2006/02/10 01:23 これは…スライタスペンを短くして縦にするのが正しいだろうに…
早く再設計してちゃんと収まる形で再出発して欲しいですね

YanYan 2006/02/10 04:50 スタイラスペンは薄いDSカードと重なって収納することも可能
だろうから、ここまで飛び出ないんじゃないですか?
スタイラスペンのために予想図のようなスペースをわざわざ用意するのが
むしろ不自然。

wapawapa 2006/02/10 05:39 >Yanさん
自分もそうは思うのですけど、実際に今回判明した分解写真を見る限り、そうしたスペースが設けられているのですよね。一度、記事に貼ってあるPanyawoさんのところの分解画像をご覧になってみてください。

>anyさん
まだ製品版でもこうなると決定された訳ではないので、製品版では改善されていることを祈ります。

ロトロト 2006/02/10 08:33 デザイン工学的には旧型DSの下液晶の下方部分の無駄なスペースがとんでもなくダサく許せない。液晶がさらに小さく見える
要因にもなっている。
縦方向の縮小はデザイン的には当然だと思います
きっと社内でも賛否両論あったのでしょうが、Liteのコンセプト
からは凄く正しい判断だと思いますよ。

禿P禿P 2006/02/10 11:28 禿同PSP

tokitoki 2006/02/10 12:01 私も旧DSとLiteの基盤で比較してみたのですが、DSカードとGBAカードの間は、
現時点ではもうアレ以上はつめられないのでは?
その結果、そのスペースを有効利用するために、タッチペンが入ったのではないかと予想しています。
サイズも、縦方向が現DSと同じでは結果的に不恰好だし、軽く出来ないというデメリットもありますし。

にんにん 2006/02/10 12:21 そこまで見た目にこだわりたいなら、プレイ時意外はGBAカードを
抜いておけばいいだけでは?と思います。
ダミーカードで普段はスロットが見えないようにする配慮を
しているくらいですので、GBAカードは割り切って考えた方が。。
個人的にはPLAY-YANを刺したら笑えるはみ出しだなと、
逆の意味で期待していますがw

なかなか 2006/02/10 12:56 ここを見るに、スロットのカバーはあるみたいですが……。
http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/gallery/image1.html

bonebone 2006/02/10 20:58 公式サイトのイメージ写真でその旨が明記されてますね。

wapawapa 2006/02/11 06:10 >ロトさん
DSLiteのデザインでは、バッテリの縦の長さが結局支配的になっていますよね。ある意味これが限界のサイズな気もします。GBAは、空いているスペースに端子を残しておいたという程度かと。

>tokiさん
DSカードとGBAカートリッジの間隔は、端子の幅や配線がかわらないとこの程度が限界でしょうね。縦方向を詰めることでどの程度重さが変わるかは、外装の比重によりますね。

>にんさん
旧DSでは、多くの人が蓋がわりに何かGBAカートリッジを差していたでしょう。でも、そのGBAソフトを常にプレイする、と言う人は少なかったかもしれません。自分も最近はホリのGBAキャップをつけてましたから。そういう意味では、今回は純正キャップが最初からついているわけで、より一層GBAをDSに差さなくなるでしょうね。もしかしたら、GBAからDSへの移行を促す意図もあるのかも。

うあうあ 2006/02/12 10:14 だから、従来DSと併売なわけで。気に入らなければ従来機で納得しなさいと。
Liteは明らかに大人向け需要に対する回答の一つだから、このデザインは大賛成です。

奈々奈々 2006/05/03 11:16 そんな、ぎゃァぎゃァ言うなら、かわなきゃいいじゃん!!
あたしもうあに賛成です!!
もうDSもってるけど。。。
ぎゃァぎゃァ言ってる人達ゎ、DS持ってないからいってんじゃねぇの?!
キモッ;;

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close