SCEのスタッフに問いたい -「あなたはPS3を発売日に買いますか?」:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/05/10

PS3の衝撃的な価格発表。それに対するマスコミの反応はさまざまですね。その中でも非常に興味深いというか共感がもてる記事がこちら。
非常に素直な、ショックの受けた様子が語られています。値段発表直後の何とも言えない雰囲気、動揺の表現がリアルです。そして、一貫して「ゲーム機」としてのPS3についてコメントしています。PS3のコントローラについても、MSの「SideWinder Freestyle Pro」に近い、とはっきりコメントしているところが素敵です。PS3コントローラをつかった「ならでは」のソフトがないことにも不満を見せています。開発状況が厳しいと思わせる事項についても冷静につっこみを入れてますね。
そして何よりも重い言葉が以下の部分ですね。

ここで改めてSCEスタッフに質問を投げかけてみたい。

 「あなたはPS3を発売日に買いますか?」

続きを読む

XNEWS PS3の発表会は目新しくも革新的でもない マイクロソフト シェーン・キム氏

批判的記事の二つめ。これはMSの人間がコメントしているので、批判的で当然なのですが、言っていることは至極もっともな内容です。

Xbox 360PS3には大きな価格の隔たりがあります。Xbox 360のパッケージや革新的なオンラインサービス、価格構造、高品質なゲーム、リーダーシップを見れば、200ドル以上という両者の価格差を正当化することは難しいでしょう」

まあ、BDだけでも物理的には200ドル以上の差があるのですけど、ゲーマーとしては知ったこっちゃないですからね。純粋に同程度の画面の出るゲーム機が200ドル差がある、というのは大きいのは確かです。とくにブランドイメージが高い北米でならば。日本ではイメージが壊滅的なのでどうしようもないですけど。
さらにコントローラについてもなかなか含蓄のある言葉。

「(加速度検知は)我々も5、6年前にFreestyle Proで試しました。いくつかのゲームではうまくいきますが、汎用コントローラではありません。ソニーにとっては良いコントローラでしょうが、ユーザにとってはそうではありません。任天堂からアイデアを拝借したのでしょうが、任天堂ほど革新的ではありません」

実際に通常のコントローラにジャイロをいれたものを先駆けて商売にしたMSだからこと、非常に重みのある発言ですよね。自分も書きましたけど、通常のコントローラの形状に加速度センサを入れるだけじゃ、本当にレースやフライトシミュレータといった、限られた用途でしか使えそうにないんですよね。ソニーがどこまで考えてこのセンサ搭載を決めたのか。本当に振動特許敗訴の関連で振動機能はずすかわりに、Wii対応でセンサをつけた、それだけの意識しかなく具体的なアイデアがないならば、手の施しようがないですけどね。

PS3、“59,800円”の意味 - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

つづいて、PS3の価格設定に対して好意的なものの言い様をしている記事を紹介してみましょう。基本的に、メジャーどころが多いですね。要するに、ソニーから広告費などをもらっている度合いで発言のスタンスが変わっているように思えます。
まずは表題のPCWatchでの後藤氏の記事。この人は主にCPUなどのハードスペックについて語ることが多い人ですが、今回はPS3の価格についてもPC的な見方で解説しています。(しょっぱなのタイトルが59800円という税抜き価格を出している時点でちょっとあれなんですけどね…)
後藤氏のコメントを簡単に解釈すると、「PC的な値段付けをしている」ということ。つまり、本体を安く出し、ゲームソフトのライセンスで稼ぐ、というビジネスではなく、PS3そのものが価値がありいろいろなことができるのだ、ということを押し出すことで高めの値段設定をしていると。
しかし、同時に苦言もいくつか呈しています。HDD標準搭載が、単純にXbox360コアシステムとの大きな差として残りつづけること、ゲーム機以外であることを前提とした価格付けならば、ゲーム機以外のPS3ならではの価値を消費者に理解してもらえなければ買ってもらえない、ということです。
これらの苦言は的を射ていると言えるでしょう。ただ、実際にはPS3はやはりゲーム機としてのことを押し出して売ってくる気はします。PSP同様、ゲームはトリガーにすぎないものの、そのトリガーで抱き合わせてかわせるという色気が捨て切れていないように見えます。
とはいえ、62790円をまだ「限界ギリギリ」としているあたりは後藤氏もあまいですけどね。以下は2chで出ていた、1年近く前に集計されていたアンケートです。
プレステ3いくらまでなら買う?投票結果 - Intermezzo -
これを見ればわかるように、6万を超える値段というのは、ゲームとしては考えられない値段なんですよね。すくなくとも、年末クリスマスプレゼントとして、親が子供に気軽に買ってあげられる値段ではないでしょう。買ってあげる側の親が思わずほしくなるような魅力をどれだけアピールできるのか。ソニーとしてもこれから半年が正念場ですね。

「PS3用ソフトは、本当に日々進化している」と久夛良木社長は僕に言った - 大塚角満の ゲームを“読む!”

さて、もっとも好意的な記事は、ソニー太鼓持ちでこうもり野郎の我らがファミ通ですw。
価格についてのコメントはなんと以下のようなもの。

プレイステーション3の発売日と価格の発表である。発売日は2006年11月11日で、価格は62790円(税込価格。税抜き表示にすると59800円)。発売日はともかく価格については、おそらく多くのゲームファンが「だいたいこれくらいの価格になるだろうな」と思っていたものと大きな差がなかったのではないだろうか。かくいう僕も(59800円くらいではなかろうか)とずっと思っていたクチ。いろいろなメディアや研究機関が"70000円を超える"、"いや10万だ"なんていう憶測を口の端に乗せていたが、「風雲児・久夛良木健がそんな価格設定にするはずがない」と強く思っていた。確かに現行機と比べれば高価ではあるが、ゲーム機としてのポテンシャル、ブルーレイディスクプレイヤーとしての存在価値などを考えると、かなり戦略的な価格と言えそうだ。

すげーwwwww。まず、「みんなが予想していた通り」と平気で言えるところがすごいし、価格発表後に「自分も59800円と思っていた」と自慢気に語り、なおかつそれが「安すぎる値段設定だ」と思っていたとするところなんて、ずれっぷりがすさまじくて思わず笑ってしまいますね。ファミ通副編集長にしてこの発言。ファミ通がいかに読者の心境を理解できていないのかがよくわかる記事です。

おそらく、今後のファミ通の浜村編集長の巻末コメントでも、同様のスタンスで電波なコメントが出されるんでしょうね。2chでもそれを予想したようなコメントが投稿されていましたが、それとそっくりなコメントが出てきたら、みんなで爆笑してあげましょう。

【特別インタビュー】「PS3は買ったその日から進化する」と久多良木氏:ITpro

昨日も衝撃の久多良木氏のインタビューをいくつか取り上げましたが、また別のインタビューの記事が公開されています。このインタビューも相当に強烈です。つっこみどころだらけではありますが、いくつか取り上げてコメントしてみましょう。

続きを読む

Wiiのセンサーバー高解像度画像

2chに出ていた、センサーバーの高解像度な画像です。
루리웹 게시판 - 정보 게시판 - Sensor Bar!
公式ではかなり小さい画像でイメージがつかみにくかったですが、これだとだいぶわかる感じです。大きさがわかりづらいところがありますが、だいたい30cm〜40cmぐらいかなぁ。できれば、Wiiは正月に実家に戻った際に持ち帰り、家族で遊びたいと思っているので、鞄に入るサイズであることを望みます。できれば伸縮式&ケーブル着脱式になっていて、持ち運びがもっと楽になっているよう改良してもらうのを希望。

Wiiリモコンの拡張

2chに載っていた、海外ゲームメディアの動画の一シーンから。任天堂ブースでは、ゲームのほかにリモコンの拡張についても公開されていた模様。

ヌンチャクのほかに、クラシックコントローラ、さらに銃型アタッチメントが展示されています。
しかし、クラシックコントローラ、なんでケーブルがあるのか、と思ったらこんな仕組みでしたか…。かなりがっかりかも。てっきり、クラコンの中が空洞になっていて、Wiiリモコンを横向きに挿入してワイヤレスで使うと思っていたんですけどね。これだったら、PS3リモコンと全く同じ操作もできたでしょうに。結局、Wiiリモコンは単なる中継基地扱いですか。
銃型アタッチは、完全なガンアクションではいいかもしれません。ヌンチャクを使うようなゲームではだめですが。とりあえずはダックハント用ってことでしょうか。

それにしても、これらのアタッチメントって、取り外してから保管しておくの面倒そうに思えるのですけど。リモコンと接続するところのケーブルもかさばりそうです。このあたりは、HORIなどの周辺機器メーカーがうまい方法考えろ、ってことなんでしょうかね?充電スタンドなどももしかしたらHORI任せなのかな?