Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年05月15日(月) 提灯

E3が閉幕--2006年の盛り上がりはいまひとつ - CNET Japan

Wiiが話題の中心だったE3。しかし、盛り上がりはいまひとつだったという、思わず首をかしげるような記事が出てきました。しかし、これ、ものすごく不自然な記事だったのです。

CNET日本語版の記事では、一部のPS3のソフトとXbox360のソフトが注目を集めただけ、みたいな形でかいてありますが、あれだけ話題だったWiiの記述が全くかかれていません。あまりに変だったので、思わずすぐに海外版CNETを見てみました。すると驚愕の事実が。

Few games stand out at E3 | CNET News.com

そもそも、タイトルからして「あまりソフトは目立たなかった」と言う意味で「盛り上がりに欠ける」という意味とは若干異なります。それどころか、日本語版では一切なかったWiiおよびDSの記述が、海外版ではちゃんとあるわけです。しかも、むしろ記事の本質はこちらの感じすらするのです。その部分を日本語訳したものが2chE3の盛り上がりはいまひとつだったね」にあがっていたので引用してみたいと思います。

Wii controller steals spotlight

Wiiコンが注目を独り占めに

E3の展示の本当の注目作は、ゲーム自体ではなくコントローラであったと見ることもできる。

任天堂の新ゲーム機Wiiのコントローラを見ようとする行列はどの展示の行列よりも長く、4時間にわたるところもあった。

しかし、結局のところは、ゲームという点では今年の展示においては心に残るものはそう多くなかったと言える。

カプコンの"Dead Rising"が気に入ったよ、シャレにならないほど怖いもの」と Simon Carless。

「(任天堂の)"Elite Beat Agents"も良かったな、とてもバカっぽい」。

"Elite Beat Agents"とはぶっちゃけ英語版『応援団』である。

「犬がトラックに乗ってしまって数百マイルも迷子になってしまうんだけど、歌のチカラで家に帰してあげなければらないというわけ」

しかし、CarlessはE3の展示ではそれほど感銘を受けたとは言えないとも語った。

「これだ、といったものが無かった。ゲームというものにみんな慣れて来ちゃったんじゃないかな。

でも、これは別に出品されていたゲーム自体が良くなかったってわけじゃない」

これを読んでもらえばわかるように、たしかにおもしろいソフトが少なかった、という趣旨は同じであるものの、Wiiのコントローラが話題を奪ったことが見出し付きでちゃんとかかれていますし、海外応援団であるElite Beat Agentsについてもふれられています。一応一通りの機種について話題にしており、それほど不自然さはありません。

要するに、日本語版のCNETの記事が、翻訳記事とは言えないほど意図的に省略された、ねつ造に近い提灯記事なわけです。ソニーとMS、どっちに配慮したのかはわかりませんが、あまりに露骨すぎて辟易してしまいます。しかもひどいことに、この記事はすぐにYahooニュースで引用されました。

Yahoo!ニュース - CNET Japan - E3が閉幕--2006年の盛り上がりはいまひとつ

しかも、Yahoo!トップの見出しとして「秀作ゲーム少なかった? E3」と出ています。まあ、まだこの見出しの方が原文に近くはありますが、これだけをトップに出すと、Wiiまで注目を集めていなかったと見えてしまいます。Yahooも結構露骨に情報をねじ曲げて見出しを付けてしまうので、見るときはちゃんと中のニュース、その引用元まで注意深く見る必要がありますね。でもまずはいろいろ問題の多い日本語版CNETにちゃんとした記事を書いてほしいと思います。

banban 2006/05/16 09:24 任天堂ブースはたしかに2時間〜最大6時間と大盛況でしたね。しかし、いくらなんでもこれは略し過ぎ。しかしなんでこんな記事が通ったかな・・・。

kurobuchikurobuchi 2006/05/16 12:11 はじめまして.
先週E3で任天堂の講演があった日の朝に前日E3のニュースとしてFFとPS3を扱っていた「めざましテレビ」でWiiの映像が流れると思い,見ていたのですが,Wiiの話題は全然出てこなくて,
「PS3はゲーム機としては高いが家電として考えると妥当な価格」といったようなニュースが流れてました.
その日の初めから終わりまで見ていたわけでは無いですし,次の日などに流れたのかもしれませんが,もの凄く違和感を感じました.

勝てば官軍勝てば官軍 2006/05/16 12:39 丁度「世界のソニー」として名を馳せた時期に学生時代を過ごした連中が、今、各方面でそれなりのポストにいるので刷り込まれた憧れゆえというのもあるのでしょう。ぱくりなんかでキタナイヤツラというイメージが先行してしまいましたが、冷静な目で判断してPS3は売れるんでしょうか?これでこけたらソニーに後はないです。利益を出してるのはゲームとファイナンスですし。ソニーが身売りするのは構わないですけど、経済が冷え込むのは勘弁して欲しいです。とはいえ、PS3がPS2のように売れたら、「あ、なんだ、これでも売れるんだ」とクタラギの野望はさらにふくらみ、間違いなくPS4はさらに高価になるでしょうね(笑)。Wiiは気に要らない点が二つ。コントローラーが電池なのと想像以上にグラフィックが弱いという点。電池は勘弁して欲しいなぁ…。それだけで購入意欲が減退する。二次電池積んでちょっと高くなっても構わないよ。グラフィックはシェーディングができないので他二つとは比べ物にならないのは覚悟していましたが、現時点の公開でGCよりも良くないのも少なくない。いくらゲームがグラフィックじゃないとはいえ、個人的な許容範囲を下回ってました…。

wapawapa 2006/05/16 21:55 >banさん
CNET日本版のコメント欄でも指摘されている人がいますね。

>kurobuchiさん
正直、まだWiiは一般層には浸透していないと思います。E3では、あくまで既存のゲームファンがPS3の値段で失望し、Wiiで任天堂を見直したにすぎないと思います。任天堂は、これからPS2の牙城を崩していく必要があるわけで、正念場です。

>勝てば官軍さん
昔はソニーの人気がありましたし、そうした人が年配に多いでしょう。また、PS、PS2とソニー時代を追っかけた人も多く社会人になっているので、若いマスコミの人もソニーファンは多いでしょうね。それに、ソニーはマスコミにとって最大の広告主であり、顧客です。ソニーに嫌われたら経営が傾くところもあるんじゃないでしょうか?現実問題ソニー考慮して当然です。
でも消費者は知ったことではないですよね。そうした広告主を意識しない場としてせっかくブログなどもあるんですし。
Wiiの乾電池は自分もかなり嫌ですね。なんとかACアダプタorUSBコネクタつないで充電できる仕組みを用意してほしいです。HORIさんががんばるのも可。
グラフィックについては、自分はとくに。ジャギは気になる方ですが、そもそもリアルな3Dゲーム嫌いな人なので。ディフォルメ好き。グラフィック性能が上がることで、実写路線ばかり広がることは自分にとっては大きなマイナスです。

textex 2006/05/16 22:58 Wiiのコントローラーが乾電池な点に関しては決して駄目な選択とは言えないと思います。
振り回してナンボの性質上、有線には出来ないし、専用バッテリー等の場合、電池寿命が来た時のコストがかかります(何年も経った時の入手難度も含む)
ならばいっそライトユーザーが抵抗を感じない乾電池というのは十分理にかなっているのではないでしょうか?
欲を言えば本体セット内に二次電池を付けて欲しいとこですがそうなると充電器もセットにしないとアレですし…

wapawapa 2006/05/16 23:02 まあ、値段次第でしょうね。これでWiiリモコンの値段が安くなるならいいんですけど。

勝てば官軍勝てば官軍 2006/05/16 23:48 >wapaさん
自分はゼルダが全てなんですよ。
初代が出た当時、発売日に買ってもらったんですけど
あの衝撃を超えるワクワク感は未だにないですね。
正直な話、サードパーティーが来ようがこまいが、
宮本印のゼルダが遊べないハードなんかに何の魅力もない。
なのでWiiのグラフィックが悪くても買うことは買うのです。
ただ、この前のE3のWiiのプロモ・トレーラーを見てて
「…うぅーん…、なんかPS2の初期かDCレベルか…」と
思うような画像が多くて、その中で
「お、これなら気にならずに楽しめそう」と思ったのも束の間、
それがゼルダだったんですよね。
「…なんだよ、GCレベルのグラフィックで自分の心が動いたってことは、だいぶ画質への期待のハードル下げちゃってるんだな」って自分自身にもガッカリしたし。

いろんな人がいるので、それぞれの人の意見は尊重したいのですが、自分は「神々トライフォース」って「リンクの冒険」の次に好きじゃないのです。ちょっと世界やキャラがファンシーすぎて好きになれないのです。それを最高だって言ってる青沼氏が創るゼルダだから、できてくるものも自分の好みに合わないのは自明の理でして…。
Wiiではもう一段階上の画質のリアルなゼルダがやりたいと思っていたのでちょっと残念かなぁ。

>texさん
マジですか?コストなんて一次のランニングコストに比べたらただみたいなもんですよ。DS LiteだってGBASPだってライトユーザーがリチャージャブル・バッテリーに抵抗感じるなんて言ってないと思いますし…。これはちょっと言いがかりに近いかもしれないですけど、岩田社長は自分たちはハイブリッド・カーのような方向で技術を使うって言ってたのに、思いっきりエコじゃないじゃないですか(笑)。んー…電池っすか…電池でいいのか?みんな?(笑)

Re:Re: 2006/05/16 23:56 >乾電池
「いつも茶の間に置いてあって、誰でも気軽に手にとれるもの」を目指すのなら、充電式という選択肢は無いように思えるのですが・・・。
それでもゲーマー向けの配慮として、周辺機器では何か欲しいところですね。

勝てば官軍勝てば官軍 2006/05/17 00:12 おー、みんな乾電池っすか。電池入れてるとガキのおもちゃってイメージでまた茶化されないっすかね(笑)。PS3ってどうなるんでしょうか。
>「いつも茶の間に置いてあって、誰でも気軽に手にとれるもの」
これはそうですか?充電式だと手に取れない?電動歯ブラシなんか良く考えられてますけどね。スタンド式でトランスが分離してあって非接触で充電できて。ま、任天堂がそれでいいっていうなら、それでいいのかな。自分は株主でもないし、努力しているのは彼らですからね。努力もしてない一消費者が文句つけても仕方がないといえば仕方がない。でもま、エコじゃないっすね(笑)。結局、長期では消費者の負担を上げるんだし、気軽に手に取れる取れないで電池にしたとも思えない。単にコストの問題が大きいのではないでしょうか。

wapawapa 2006/05/17 00:24 とりあえず、公式ページの画像を見ると、Wiiリモコンの底部端子の左右にくぼみが見えます。もしかしたらそこが充電用端子になっていて、リモコン内部に充電池を入れておけばスタンドにたてることで充電可能、というようになるかもしれません。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wii/img_con/photo_controller.jpg
スタンド式かどうかはともかく、充電パックのようなものは出す、というコメントは出ていますし、もう少し情報が出るのを待ってはどうでしょうか?

勝てば官軍勝てば官軍 2006/05/17 09:33 >wapaさん
ああ、たしかになんかありますね。
あ、充電パック出すんですか。じゃ電池で決定でしょうね。

任天堂ファンが言ってるTVのリモコンが電池だからWiiも電池でいいだろっていう理論はないと思いますね。確かにWiiのコントローラーのコンセプトの発端はTVのリモコンです。しかし、TVのリモコンは遊ぶものじゃないですからね。ま、こじつければ遊ぶものでしょうけど。そして決定的に違うのが寿命でしょう。TVのリモコンは一年以上持つ。WiiのコントローラーはGCのウェーブバードの100時間には絶対に匹敵しないとのアナウンスがあること、常に赤外線を照射していること、スピーカーを内蔵していることからも、恐らくヌンチャク併用時でも50時間いけば御の字か。となると1日二時間やったら一ヶ月に一度は電池を入れ替える。電池が2本と仮定して2台のWiiコントローラーだったら年に50本の電池がゴミになる。まー、美しくないね(笑)。子供ってあまりそういうこと関係ないかな。

wapawapa 2006/05/17 10:13 自分もゲームボーイのときに、数十個の電池を使い、使い終わったのをためておいてしばらくして電圧がもどったところで再利用とかやっていました。あの悪夢はさけたいところです。
まあ、子供の頃は充電池という考えもなかったですからね。ラジコン用にはありましたが、高かったし。任天堂が安価な充電パックなどを用意してくれることを望みます。

草履草履 2006/05/17 19:40 環境がどうたらおっしゃるのでしたら、これでもお使いになればよろしいのでは?
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html

textex 2006/05/17 20:01 自分は乾電池が”最善”だとは思ってないけど選択肢として充電池と比べた時に絶対的な優劣はつかないだろう…と
ちなみに”コスト”を挙げたのはむしろ()内が主とも言える話で「それ用の充電池」を作ると永久では無いにせよ
ソレを使い続ける人がいる限り在庫を確保する必要性があります、任天堂のみならず小売店もです。
だとしたら、Wiiを使い続けるユーザーがどのくらい、何年後まで居るのかは分らないけど規格を乾電池にしておけば
ゲーム機を扱っていない店でも入手出来る乾電池の方が優れている、というコトです。

eneene 2006/05/17 21:59 乾電池型の充電池を買えばいいんじゃないでしょうか?
それこそコンビにでも買えるし、値も専用の充電池と比べて高くないはず。
エネループをついに買うときが来るかも。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証