Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年08月05日(土) 対応

PS3でのPS2プレイ方法

ゲーマーホリックさんのところより。SCEAのPS3のページで、PS1/2のメモリカードをPS3でプレイする方法についてアナウンスが出たようです。

[PS3] 「PS3」で「PS1/2」のセーブデータを使う方法が明らかに - ゲーマーホリック

PlayStation.com - PlayStation 3 - About ←11のところ

これを読むと、PS3でPS1/PS2のゲームをプレイする場合、セーブデータはHDDに保存されると言うことで、メモリカードとのデータやりとりには専用のアダプタが必要になるようです。

そうすると、いったんPS3のHDDにセーブデータを変換してしまえば、あとはPS3限定でPS1/PS2のゲームを遊ぶのであれば特に問題はありません。むしろセーブデータをHDDに大量に記録できる分、ゲームごとにメモリカードを切り替えるなどの手間がいらずにすんでいいでしょう。もっとも、互換性の問題や振動の問題でうまく動かないゲームがあるようなら問題ですが。

あと、PS1/PS2メモリカードアダプタがどの程度の価格になるか。ユーザとしては2000円ぐらいまでならだせそうな気はします。ただ、いったんPS3のHDDにコピー後は、あとでPS2でプレイするようなことがないならば、必要なのは最初だけ。あとはこのアダプタを使う機会はないわけです。そう考えると、友達の誰かが買ってしまえば、あとは友人同士アダプタをまわしてPS3HDDにコピーしちゃえばすむ感じもしますね。

あとは、このアダプタ経由と言うこと、振動機能がないことがユーザにとってどの程度受け入れられるかどうか。詳しい説明を行わず、「完全互換!」を大々的にうたってなんとなく既存のPS2ユーザに買わせるようなことがないよう、SCEには説明責任をちゃんと果たしてほしいものです。

あさあさ 2006/08/05 20:44 XBOXが購入時に半月でDVDROMドライブが壊れ、1年でHDDが壊れました。たまたまXBOXではメモリーカードを併用していた為に大事に至りませんでしたが、次世代機でHDDが壊れると致命的だと思います。ぜひバックアップを取れるようにして欲しいですね。

お湯お湯 2006/08/06 00:58 やはりアダプタ経由ですか。
アダプタが同梱だったらSCE見直すんですけど、当然のごとく別売りなんでしょうね・・・。

R55R55 2006/08/06 01:36 たぶん別売りで3000円くらいとりそうな気がしますねー。
その辺の狡い商売は怠らない気がしますSCE。
個人的にはPCとつなげてPC上へデータ抜き出せるならうれしいですね。
まあ、今でもいろいろやれば出来なくは無いんですが。
振動機能に関しては正直な所私はあってもなくてもどうでもいいんですけど
無いと駄目だって人も結構多いみたいですね。
中には振動しないからクソゲーと言い放つ人もいるみたいで・・・

amaretatamaretat 2006/08/06 02:04 これ、コピー禁止のデータはどういう扱いになるんでしょう?
不思議のダンジョンとか、モンハンとか。

wapawapa 2006/08/06 05:24 >あささん
バックアップは重要ですよね。PS3のセーブデータと併せて、PS1/2のデータもSDメモリなどにバックアップしてPCに保存できるようにしてほしいですね。PSPですでに可能にしているのですから、大丈夫だとは思いますが。
>お湯さん
同梱はないでしょうね。廉価版ではメモリカードさえオプションなんですし。
>R55さん
振動は、ゲームによってはゲーム性を左右するものもあるようですからね。PS3期待のMGSもその一つのようですし。
>amaretatさん
コピー禁止については自分も気になりました。自分はBBUnitを持っているのですが、パワプロのデータはHDDにコピーできないんですよね。コピーできるとデータ改変やリセット戦法が使いやすくなるという欠点はありますが、さすがにコピーできないとPS3でそういったゲームのデータが引き継げませんからね。ユーザのメリットを一番に考えて仕様を決めてほしいところです。

honhon 2006/08/06 09:35 そこまで過去のデータにこだわるならば「実機」で遊び続けるしかないんじゃないかな。
毎年毎年出るパワプロの、前作のセーブデータがどれほど重要なのかはわかりませんけど。
「パワプロは○作目の育成モードがすっごく楽しくて、新作が出ようがなんだろうが
 とにかく○作目だけずっとプレイし続けてきたし、これからもしたい!」とかいうならともかく。

前作で育てたキャラデータがあればそのデータを引き継げる、あるいは特典がつく、
なんていうタイプのゲームで、かつセーブデータのコピー禁止、っていうものであっても、
「データがありさえすれば」いいわけで、何もHDDにコピーできなくてもいいわけですしね。

逆に、ゲームは売ったりせずにずっとコレクションしておくし、
折りをみて棚から引っ張りだしては遊ぶ、なんていうタイプの人ならば
それこそ「実機を残しておくのは当然」でしょうし。
しかもそうしたゲームのセーブデータがコピー禁止でありました、なんていうのは、
レアなケースなんじゃないかなぁ。実害はほとんどないんじゃありませんでしょうか。

wapawapa 2006/08/06 19:41 >honさん
結局、そういうことでしょうね。コアなPS2ユーザは、PS3買ったからと言ってPS2実機を手放すことができないでしょう。ライトPS2層なら別にデータコピーできなくてもかまわないかもしれませんが、そもそもそう言った層は、PS3は相当安くならないと買わないでしょうし。
運用面での実害はそれほどないのかもしれませんが、一方でメリットもあまりないように感じます。PS2の時は、発売前から成功が確定していましたし、互換性も十分あって「とりあえずPS2買っちゃえ」というPSユーザが多かった気もしますが、今回は様子見する人も多そうですし。すぐにPS3に飛びつくようなコアユーザだと、互換性が中途半端で結局PS2も捨てられない。結局、この中途半端な互換性で喜ぶユーザってどういったユーザなんでしょうね?PS3を様子見せず、とりあえず買っちゃうPS大好きユーザでしょうか?

たまたま 2006/08/06 22:58 PS3を買ったらPS2を邪魔だから売っちゃいたい人はいると思いますよ。
来年もしばらくはPS2ソフトが出続けるでしょうし、PS3ではPS2ソフトも高解像度化ぽいことをしてくれるらしいので、初期ユーザにとって互換性はメリットがあると思います。
360の互換性は悲しいこと(本数少なすぎ・セーブデータ移行不可・処理落ち等の不具合有り)になっているので、ウチではいまだに初代XBOXが鎮座しておりますw
WiiはGCメモカが直接させるようですので、セーブデータ問題はなさそうですね。

wapawapa 2006/08/09 00:46 そうした初期ユーザこそ、セーブデータの移行が必要なんでしょうけどね。Xbox360の互換性は本当に中途半端ですよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060805/p1