Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年09月05日(火) 暴挙

PSU「有料βテスト」という暴挙に出たセガ

PSUがひどい状態になっているらしい」と紹介したファンタシースターユニバースですが、その後のセガの対応は、予想の遙か斜め下を行く恐るべきものでした。

  • 9月6日(水)夕方 サービス再開
  • 9月末日まで試験サービスで運用
  • 10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)

:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト ::

なんと、1ヶ月間現状のまま放置決定です。不具合を即座に改善するのでも、いったんサービスを中止するのでもありません。単に、現状のままサーバーを運営し続けると言うのです。その間に、負荷テストや不具合対応などを随時行っていくと。要するに、これはβテストと一緒ですね。しかも、プレイするためにはパッケージ版をお金を出して購入が必要ですので、1ヶ月無料で遊べる期間が延びるとは言っても有料、購入者のみが対象のクローズド状態。しかもすでに購入している人から見れば強制的にベータテストへの参加を強要されているようなものです。いわば「強制有料クローズドβテスト」という、前代未聞な状態なわけです。ゲームマスコミでの報道されるまさに異常事態です。

『ファンタシースターユニバース』の不具合について、セガが経過報告。9月末日までは試験期間に…… / ファミ通.com

4Gamer.net 「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか

セガ:PSU、オンラインの正式サービス一時中止 10月再開へ (まんたんウェブ)


全く、開いた口がふさがらないとはこのことです。自分も癌呆運営のROを1年以上プレイしていたことがあり、これ以上ひどい運営はないと思っていましたが、まさかコンシューマーオンラインゲームの老舗的存在のセガがその上を行ってしまうとは、思いもしませんでした。昔からPSOなどをプレイしていた人から見ると、過去にも結構ひどい対応はあったようですが、発売当初から有料βなんて、お話になりませんよね。しかも、1ヶ月後のロールバックについてもまだ未定という有様。もしかすると、DUPEなどが繰り返された状態でも、1ヶ月後に「せっかくなのでデータ引き継ぎ」とかふざけた対応さえされる可能性があるわけです。この状態で、1ヶ月ベータテストに協力しろと公言しているのですから、本当にあきれます。

先日、CESA会長の和田氏が「オンラインならば、デバグコストを軽減できる」と、あたかもユーザにβテストを配布し、デバグさせるという発言をしていましたが、まさかここまで早く、しかもセガそれを実現してくるとは思いませんでした。

和田氏に問いかけたい。「これがあなたの言うソフトメーカーの、CESAの目指す理想的な姿なんですか?消費者が発売日を待ちこがれ、お金をためて買ったとたん、強制的にデバグ作業に繰り出される、そんな姿がソフトメーカーの理想なんですか?」と。


というか、真面目にこれは返品、返金対応をすべきでしょう。少なくとも窓口を設け、希望者には対応をすべきです。製品出荷および販売も一時中断すべきですよね。普通に遊べることを前提にパッケージ版を高いお金を出して買った消費者に、だまし討ちのように1ヶ月間βテストさせるなんて、ふざけるにもほどがあります。詐欺行為に近いというか、そのもののようにも感じます。国内のネットユーザーは廃人な人が多く、多くのネットゲーで泣き寝入りしてしまうことがほとんどですが、さすがに今回ばかりは返金要望ぐらいはしてもいいかと思います。アメリカならまず訴訟もんでしょうし。

「オンラインゲームなんだから、長く遊ぶのは当たり前、1ヶ月無料で遊べる期間が増えるのだからいいじゃない」という、ネトゲ会社に飼い慣らされた人もいるかもしれませんが、それだったら最初からセガがオープンβテスト用のディスクを無料配布し、オープンβテストをやっておけばいい話です。製品版を有料で数万本も販売してしまってからやることじゃありません。クローズドβテストを大規模とは言えない人数でのみで行い、「6年のノウハウがあるから大丈夫」と製品版でいきなり正式サービスをしたわけですから、セガはちゃんと責任を果たさなければいけません。ネトゲには悪しき前例は数え切れないほどありますが、だからといってよりひどい悪しき前例を作っていいはずもありませんから。それとも、ソフトメーカーからしてみたら、返品対応こそが悪しき前例とでも言うのでしょうか?「オフラインもあるから大丈夫」という気のいいユーザもいるとは思いますが、それはオンライン目的のみで買った人にはどうでもいいことでしょうし。


実際、開発者のブログでは、ユーザの怨嗟の声が多数寄せられてます。

見吉隆夫の裏ブログ:アクセス集中にともなう混雑につきまして - livedoor Blog(ブログ)

見吉隆夫の裏ブログ:『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ - livedoor Blog(ブログ)

そもそも「お楽しみのみなさまへ」という題名自体がユーザの神経を逆撫でして多数の人が激昂してますね。開発者のブログという形式なのに、自分の言葉で語らず公式ページのアナウンスコピペというのも、角が立っているようです。まあ、うかつに自分の言葉で弁解すると墓穴を掘る可能性があるので、こうした公式アナウンス流用というのは安全パイといえば安全パイですが、それでも神経を逆撫でした文章かつコメント欄解放状態というのは、結局は墓穴な印象はありますね。

この中では、実際に「金返せ」、「返品させろ」という声もいくつか出ています。セガはそうした声に真摯に対応すべきです。企業の不祥事が即大事になる昨今、こうした異常事態への対応を誤ってはいけません。信用を激しく失墜する前に、金銭的にソンしてでも素早い対処が必要なのです。損して得取れ、この言葉を肝に銘じて対応して頂きたい。

メガドライバーセガサターンユーザーだけに、今回のセガの失態は本当に悲しく思います。このまま返品対応もせず、ロールバックについても明言しないままずるずると有料クローズドβテストをさせるようでは、これまで積み上げてきたセガへの信頼が地に落ちてしまうでしょう。一刻も早い、誠意ある対応をお願いしたいと思います。「全てのセガファンを過去にする」とならないように…。

PSU、結局キャラ初期化で試験運用に

先の記事で、有料βテスト、かつキャラが消されるかどうかもあいまいな状態を糾弾したわけですが、結局、データクリアは早々に行われることになったようです。

試験サービスによる再開に関するお知らせ - :: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト ::

データリセットをこのタイミングでする代わりに、試験期間中のデータは正式サービスに引き継げるとのこと。これだったら、まあ他のネトゲのオープンβと似たような状態でしょうか。

ただ、すでにパッケージ版にお金を払わせていることは確かですし、試験運用なのにデータ引き継ぎ可能とこの段階で本当に断言できるほど確信があるのかも疑問が残ります。また不具合出してデータリセット状態に陥るかもしれないわけですし。しかし、もう今回こうアナウンスしてしまった以上、再び同じ失敗をしでかすことは許されないでしょうね。セガの方々は大変かもしれませんが、不退転の覚悟で対処して欲しいものです。