Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年09月18日(月) 購入

Wii価格発表に伴う次世代機購入検討あれこれ

WiiPreviewでWii関連の本体、ソフト、周辺機器などの価格が発表されたことにより、世間では実際に購入するときにかかる価格を見積もっている人がいろいろ出ているように思います。

そんな中、N-Styleさんのところで大変便利なページが公開されています。

[NS] Wii購入金額シミュレータ

現在発表されている様々な価格を、自分でいろいろ変更することで実際にかかる価格を見積もることができます。便利なのは、Wiiポイント付きクラコンを買ったときのWiiポイントもまとめて計算できること、ヨドバシなどで買う際のポイント還元まで購入できることですね。小ネタとしてWii本体のチェックをはずしたときや、リモコンをいっぱい指定したときに仕掛けがあって笑えます。

上記シミュレータで、自分が購入する現時点の最小パッケージを見積もると以下のようになります。コンセプトは「基本1人プレイでゼルダ、家族とWiiSports+はじめてのWii」です。

Wii本体…25,000円
はじめてのWii… 4,800円
WiiSports … 4,800円
ゼルダ… 6,800円
…41,400円

ヨドバシなどで買うことを考えると上記のような感じでしょうか。ヨドバシだと実際には本体はほぼ値引きなし、ソフトは基本10%引きなので、あと1000円ぐらい安くなりそうですね。このあたりの基本割引率も設定できるといいかもしれません。ポイント換算も10%つくと、これぐらいの額になると結構効いてきますね。

上記のパッケージでは、対戦するにしても2人プレイまで、しかもリモコン使用のみとなります。WiiSportsのボクシングだけはヌンチャクが2つ必要になりますので、それは遊べないことになりますね。できれば、友達を呼んで2人以上で遊ぶときには、本体についているリモコン+ヌンチャクをセットで持ってきてもらった方が良さそうです。

あと、まだ価格は出ていませんが、自分の場合Wiiは480pで楽しみたいのでD端子ケーブルも必須ですね。ゲームキューブだと3500円したので、意外と大きい出費です。また、無線LAN環境を持っていない方は、有線LANコネクタも必要ですね。こちらの価格も出ていませんが、大体2〜3000円ぐらいでしょう。電池として充電池を想定している人だと、さらに2000円程度の出費がかかります(自分はすでに持っているので問題ないですけど)。もしかしたら、任天堂からGBAの時のように2個一体になった専用充電池パックが出るかもしれません。

こうしてみると大体4万〜5万ぐらいは見ておいた方が良さそうですね。小遣いをためたりバイトして買われる方、子どもからクリスマスプレゼントとしてねだられている親などは、これぐらいのお金を想定しておいた方がいいでしょう。


○意外と魅力的なXbox360コアシステム

ちなみに、コアシステム特別パッケージでお買い得感が出てきたXbox360。Liveにをより楽しむのに必要なHDD、HD画質を楽しむためのD端子が同梱されていないので、なんのための次世代機がよくわかりませんが、コントローラがワイヤードなのとメモリカードが別途必要な以外はWiiと同程度のパッケージです。WiiもD端子ケーブルついてないですし、HDDはもともとないですからね。Xbox360で、とりあえず「ハイデフのゲームを一人で楽しみたい!」というパッケージは以下の通り。

Xbox360 コアシステム発売記念パック(ソフト2本付)…29,800円
Xbox 360メモリー ユニット… 3,360円
D端子 HD AV ケーブル… 3,675円
…36,835円

追加で7000円も出すなら、最初から普通のパッケージでも良さそうですが、発売記念パックではN3とPGR3がついていてとりあえずXbox360を楽しむことができるのも魅力的ですよね。Wiiもゼルダ専用で1人プレイに特化するなら本体+ゼルダで31800円ですむのですが、わずか5000円差でHD画質が楽しめるとなると、結構魅力的な気もします。

(※ちなみに、Xbox360の公式ページに出ている価格はすべて「税抜き」なんですけど、これって問題にならないのかなぁ?税抜59800円(税込62790円)と税抜きを先に書いて安く見せようとするSCEもせこいですが、MSの場合まともに黒な気もするんですけど。一応、ページ下に「当サイトに表示される価格は特別な記載がない場合、すべて税抜の希望小売価格です」とは書いてあるけど、普通気づきませんって。)


PS3のように、廉価版+ソフトでも7万円越えるとさすがに簡単には手が出ませんが、「Wii+5000円」と言われるとちょっとぐらっときますね。Xbox360も、年末に行くにつれていろいろと独自の気合い入ったタイトルが出てきますし、サードもPS3の価格を見てXbox360とのマルチタイトル化を進める傾向にあるように思います。Wiiは欲しいけど、HDゲームもちょっとやってみたい、FF13とMGS4に対する強いこだわりがない人にはおすすめな選択肢かも知れません。

発売当初は、HDDが標準でないとかいろいろPSファンから叩かれたXbox360でしたが、こうしてPS3がなんでもありで価格が跳ね上がり、価格を下げる逃げ道が用意されず苦しんでいるのを見ると、コアシステムのような妥協した売り方ができるXbox360は、なんだかんだいって助かっている印象もします。(一時期余って3万程度で投げ売りされていたXbox360発売パッケージを購入した人が、一番お得だったかもしれませんね。)


○あなたが購入する組み合わせは?

ちなみに海外でも、前から「Wii60(ウィーシックスティー)」という造語で、PS3買うぐらいならWiiとXbox360を買おう、みたいな意見も合ったりします。海外任天堂ファンサイトのGoNintendoでも、実際両方のパッケージのパッケージを、場合分けしていろいろ比較していたりなんかします。

Go Nintendo ? Blog Archive ? Wii pricing discussion- What are you waiting for?

アメリカではWiiはデフォルトでWiiSports同梱で250ドルとなっており、Xbox360コアシステムの300ドルとの差が小さいので、より価格差が小さい印象もしますね。もっとも、双方をディープに楽しもうとすると200ドル以上の差がついていて流石に価格差が大きいようですが。


次世代機が出そろう今年末、皆さんの購入計画はどうなっているでしょうか?自分が一体何を楽しみたいかを考え、予算と相談して適切な組み合わせを今のうちからいろいろ検討しておくといいかもしれませんね。(東京ゲームショーでPS3の周辺機器なやソフトどの価格が出ると、より検討しやすいと思いますが。)

泣き虫泣き虫 2006/09/18 23:13 業務連絡:
なぜベスさんとわぱさんは麻雀やらないの〜?(^^ )役満対戦しよう!

JONJON 2006/09/19 00:08 360は購入済みなんで年末はPS3一本ですね!
かなり競争率が高いんで気を引き締めて望みたいと思います。

たまたま 2006/09/19 01:51 ちょっと、どこで見たのか覚えて無いのですが、D端子ケーブルはGCのがそのまま使えたというのを聞いたことが有ります。
GCとSFCのAVケーブルも共有でしたし有り得ない話では無いかと。
自分も互換OKならそのままGCのを使うつもりです。
(間違ってたらスミマセン

あさあさ 2006/09/19 20:01 PS3はしばらく様子見でWiiを楽しもうと思います。DSとWiiで年末年始は楽しめそうです。360はバイオ5が楽しみですPS3と比較してどの程度か気になります。いずれにせよPS3もやりたいソフトが出れば購入予定です。

wapawapa 2006/09/22 02:12 >泣き虫さん
役満持っていないので…すみません。
>JONさん
Xbox360とPS3両方ですか。気合い入ってますね。PS3は初回出荷少ないので、争奪戦頑張ってください。
>たまさん
うーん、たしかGCとも互換なかったような。今度のは1つの端子でコンポジットからD端子まで対応するですから。GCまではS端子までとD端子が別でしたからね。
>あささん
自分もとりあえずWiiは購入決定。HD方面はXbox360とPS3の両天秤で様子見という印象ですね。元々据置ゲームはパワプロ程度しかやっておらず、パワプロ自体マンネリ気味でしたから今のところ特に欲しいソフトもないので。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060918/p1