Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年09月20日(水) エゴ

ハードもソフトもメーカー側のエゴの塊なPS3

Wiiの価格発表以降、ゲーマーの中ではWiiへの批判とPS3への期待の復帰が徐々に始まっていたように思われます。しかし、徐々に気力を取り戻してきたPS3支持派に、冷や水を浴びせかけるニュースが飛び込んできました。

PS3 || 「グランツーリスモ HD」12月に発売。クルマやコースは別料金?

アニメ、ゲームなんでも情報寄せ集め:グランツーリスモHDのクルマやコースは別料金 - livedoor Blog(ブログ)

(スキャン画像)

http://www.theimageplace.net/uploads/979ce22b24.jpg

http://www.theimageplace.net/uploads/576add0753.jpg

http://www.theimageplace.net/uploads/ef1b032c77.jpg

ファミ通のフラゲ情報のようですね。以下に、上記記事の解説と分析をしてみたいと思います。


○据置ゲーム機としては異色のGT HDパッケージ

上記記事およびスキャン画像を見ると、どうやらGT HDでは以下の二つのパッケージ二つのパートからなるパッケージが発売される模様です。

  • GT HD プレミアム
    • PS3の機能をフルで生かしたグランツーリスモをGT5より先に体験可能
    • 最初から2コース、30台程度の車種を搭載
    • オンライン機能有り。追加車種・コースデータを有料ダウンロード購入可能
  • GT HD クラシック
    • E3で公開したGT HDベース(つまりGT4のHD版)
    • 最初に搭載されるコース・車種はなし。オンライン購入して初めてレース可能
    • イベントによって車などを入手できることはなし
    • 車は1台50〜100円程度、コースは200〜500円程度
    • 750車種以上、50以上のコースを用意。ただし、全て最初に公開するのではなく、徐々に追加していく形式。
    • 限定販売なども想定
    • ユーザ同士の車やコースの交換はRMTを生む危険もあるため現在考慮中

つまり、GT HDプレミアムはGT4でもやった「プレリュード商法」のPS3バージョンというところでしょうか。違うのは、オンライン対戦機能があることと、追加でデータ購入ができるぐらいで。GT5を完成させるのには2008年までかかり、その間何も売らないとやっていけないので、切り売りで場をしのいでいくという感じです。おそらく、親元のSCEからもそんなに長く待ってられんと突っつかれたところもあるんでしょうね。

GTHDクラシックは、アイテム課金オンラインゲームと一緒です。しかも、まず何か買わないとゲームすらできないところが違うところ。ゲームデータはE3版GTHDベースということですから、あの解像度だけ高くてぺらぺらスカスカなGT4ベースのグラフィックで展開されるようです。750車種、50のコースと行っていますが、全部そろえようと思ったら車の方は37,350円〜75,000円、コースの方は10,000円〜25,000円。両方高い方だとなんと10万円。…はじめっから、全部をダウンロードしてもらうことは考えていない価格設定ですね。つまり、フルバージョンというのは通常遊べないと。

上記だけでも、従来の据置ゲーム機からしてみるとかなり異色ですが、あとはパッケージそのものの価格も気になるところ。スキャン記事を見る限りではまだ価格未定ということですが、上記のような課金形式なら、正直2800円程度の非常に安い価格でないと納得してもらえない気がするんですが。GTHDクラシックだけなら、クライアントは無料配布でいいんじゃないか、というぐらいです。


○ソフトメーカー側のエゴが見える販売形態

しかし、こんなオンラインゲームの売り方を、GTほどのSCEキラータイトルがやってきたことは衝撃的です。たしかに、こんな売り方、HDDが前提じゃなければできるはずもないでしょう。ただ、どこもこんな売り方されたら、PS3廉価版の20GBでは近い未来にいっぱいになってしまうのは目に見えてますよね。そうした際、購入したコンテンツの以降はどうするのかなど、非常に気になる要素ではあります。いったんHDDから消して、もう一度プレイしたいときに購入済みのアイテムを無料でダウンロードできるにしても、数GBのデータのダウンロードとなるとADSLなどでは結構ヘビーですし、HDDから消せないとなると、数万円するHDDをこのために買い足さなければいけないわけですので。どちらにしても、ユーザにかかる負担は非常に大きく、このあたりをどうSCEは考えているか、SCEは明確に回答する義務があるように思いますね。

それにしても、前々から久夛良木氏が「PS3ではオンライン配信の世界が広がる」とか、スクエニ和田社長が「オンラインゲームに未来がある」といった発言をくりかえしてはいましたが、まさかこうした形で実現してくるとは思いませんでした。Xbox360が使い方によってハードウェア構成そのものをユーザが選択できる代わりにソフトはフルパッケージで高価になりがちなのとは逆に、PS3は本体がばら売りできない仕様にしてしまった一方、ソフトをバラ売りにすると。

ソフトウェアメーカー的に見れば、小出しでソフトを出せるPS3の方が優しいかも知れません。クラック対策、中古対策にも非常に有効でしょうしね。しかし、ユーザー側から見ると、どうでしょうか?ゲーム機自体はごちゃまぜで高価な状態でこの商法。一応、メリットとデメリットをリストアップしてみたいと思います。

ゲーム機本体は非常に高価、ソフトもとりあえず最初は安く早く購入できる(?)かもしれませんが、以下のようなデメリットも考えられます。

  • メリット
    • 大作ゲームでも序盤だけは比較的早くプレイ可能となる
    • 徐々に追加される分、初期投資は少ない。
    • 面白くなかった場合にも初期投資分の損害ですむ
    • いろんなゲームを、自分の財布具合に合わせてプレイできる
  • デメリット
    • 買ってすぐにフルバージョンを遊べない
    • データ追加ごとに金銭的なやりとりが必要だというストレスが発生
    • フルバージョンを極めようとするとあり得ない価格が必要
    • ゲームにかけられる金額の違いにより、同じゲームでもエクスペリエンスが変化してしまう(貧富の差も反映?)
    • 中古売買が強制的に禁止されるため、中古を安く買ったり早くクリアして高く売ることができない
    • ネットなしではタダのゴミ最小限の部分しか遊べない

上記のような点を見ると、いくつかメリットとなる面もあることはあるのですが、正直ユーザー側にはデメリットの方が多いように見えます。比較的ゲームソフトに多くのお金を費やすことができ、いろんなソフトをつまみ食い感覚でいろいろ試すような人であれば、多少受け入れられるとは思いますが、特に少ない小遣いで買うゲームを厳選し、買ったソフトは徹底的に隅々までやり抜く、といったプレイスタイルをしている人にとってはデメリットだらけでしょう。


こうしてみるとPS3は、ハードはBD普及を促進したいというハードメーカー側のエゴの塊、ソフトは次世代でかさむ開発費を効率よく安定して徴収したいというソフトメーカー側のエゴの塊と、双方がメーカー主体のエゴの塊でできたマシンのように見えます。一体、どこに消費者の目線が合ったのでしょうか?スクエニ和田社長の言葉に、自分は「ゲームに対する愛情を感じられない」、と何度か指摘していましたが、こうしてみるとPS3そのものに「ゲームユーザへの愛情が感じられない」と言いたくなってきますね。

別に全部が全部こういった課金形式になるわけではないでしょうし(というかなったら嫌)、SCE的にも長年アウトプットがなかなか出せないGTを使ったテストケースな気もしますが、それでもエゴが露骨に見えてしまって嫌な気持ちがするのは確かです。


○各陣営の主眼点の違いが明確に、消費者の選択は?

Wiiは価格発表以降ゲーマーの評価は微妙に低下していますが、Wiiの場合「既存ゲーマー以外をいかに増やすか」を追求して収益を拡大しようとしています。Xbox360はPS2の路線をそのまま引き継ぎ、「既存ゲーマーをいかに移行させるか」を追及して収益を拡大しようとしています。そしてSCEは、「既存ゲーマーにいかにして自分達の都合のいいビジネスモデルをおしつけるか」を追及しているように思えます。果たして、消費者はどのメーカーの戦略を支持するのか、そして既存ゲーマーは一体何を選択するのか、いろいろと興味深いところです。

NETGEEKNETGEEK 2006/09/21 04:30 「客寄せ」ですね。
GTシリーズと云うだけでニーズの存在は保証されているようなものですし、とりあえず看板としては立派ですから、「SCEから突っつかれた」で九分九厘正解ではないでしょうか。
そもそもE3のデモからして久夛良木氏に命令されて無理矢理こしらえたモノですし。

しかし、サードパーティーには「“PS3クオリティ”でないと認めない」などと言っておいてこれですから、愛想を尽かすメーカーが出るのも道理と言うものです。
そう言えばPSPの時も、「PSのベタ移植なんて安易なタイトルはクタたん許しませんよ!」みたいな事を言いながらポポロ出したり… 今度はパラッパ出すんでしたっけ?

まあ、それだけなり振り構ってられない事態だと云う事でしょうが、不振にテコ入れのPSPはともかく、まだ発売されてもいないPS3がこの状況とは、つくづく浅慮ですね。
得てしてツケを払わされるのはユーザーですが、こんな見え透いた虚飾では払ってくれるユーザーの当てすら外れてしまうでしょう。

もちろんわたしは最低でも1年は様子見ですが。

だめぽかもわからんねだめぽかもわからんね 2006/09/21 06:59 純粋にゲームを楽しみたいという観点から言えば
WiiがXBOX360やPS3を圧倒してるんだよなぁ。

あさあさ 2006/09/21 07:01 パッケージ販売は一切なしで認証キーのみでサーバー側でデーター保持見たいになると思いました。DSはネットで課金されませんでしたが据え置き機では各陣営ともに有料サービスを開始します。どの様に差別化されるのか注目します。

総 2006/09/21 08:08 GTHDは発売しないって言ってたけど、
GT5に特典としてGTHD出展バージョンを添付くらいするかなぁ…と
思っていた矢先にこれは…

斜め上を行き過ぎですね

泣き虫泣き虫 2006/09/21 09:36 やっぱりみんなのゲームだから、課長の次に部長、部長の次に社長、社長の次に会長の奥さんと、順番に願望を取り入れたらなおさら上出来ですね。(^ω^ )

こうなれば、クルマやコースの追加課金に止まらないでほしいね。タイヤ、ボイラー、ネオン、車内BGM、缶ジュースホルダー、メーカーエンブレム付マット、プレート防盗ネジ、シール、マフラー…(笑) ずぇぇえんぶ有料にすると面白いゲームになりそうだ。(@益@)

ああああ 2006/09/21 11:25 >どうやらGT HDでは以下の二つのパッケージが発売される模様です。

「二つのパッケージが発売される」ではなく、「一つのパッケージに二つのモードを収録している」が正解。(ファミ通のスキャン画像でもそう書いてるでしょ)

ここまでアイテム課金の比重が高いなら、ソフトは3000円以下にしないとユーザーはついてこないだろうなぁ。

くるるくるる 2006/09/21 12:26 この売り方は結構ありだと思うけどなぁ。成功するかは置いておいて、新しい売り方は常に模索していくべきだと思う。駄目だったときは、何が駄目だったのか細かく分析をして、また新しく模索していく。ここ数年で環境が変わってきているから、今までとは違うアプローチは常に市場に提案していくべきじゃないかなと。実際のところやってみなきゃ分からないところも多いしね。ただ、キラータイトルなんだから最大限の勝算を持って博打を打って欲しいですね。どうもSECは博打が下手な気がしてなりません。

リキリキ 2006/09/21 14:13 この売り方もアリっていえばアリですけどね。でもPS3ユーザーって7万も8万もお金出して買うわけですよ。そこからさらにお金出さないといけない(決して少なくない額の)ってのはちょっとどうかと思いますね。

総 2006/09/21 14:49 GTFPは多分使えないだろうから、
またGTFP相当のハンドルコントローラも買わされると…

DD 2006/09/21 15:48 このGT5のプレビュー部分は、Xbox360なら無料配信デモで配信しちゃう程度のものですよね。せっかくBDの大容量を謡っておきながら、その中にゲームコンテンツを入れないで販売するというのはPS3の謳い文句とは真逆の発想です。GH4HDもテクノロジーデモ、非売品とずっと言い続けていたのに抱き合わせ、かつDL販売。ここまで臭いもの見せられるとさすがにドン引きですよ。

GTGT 2006/09/21 19:40 コースや車のデータはBD-ROMに収録しておいて、ネット経由でお金を払わないとそのデータを使えないようにしておくんじゃないですかね? HDDには購入記録とデータ差し替えがあった場合の差分データだけ載せるようにすれば容量もさほど食いませんしダウンロード時間も短くて済みます。なにより仮に百万本売れたとして、百万人が同時に数十MBのデータをダウンロードしはじめたらサーバ側の負担も馬鹿になりませんし。

ナワヤナワヤ 2006/09/21 20:18 どうしてこんなもの作っちゃったんでしょう。売れるわけありません(笑)売れない理由については原稿用紙1000枚でも足りそうにないので書きませんが(笑)

halhal 2006/09/22 00:29 現実では車を入手する時やサーキットで走行する時にはお金がかかりますよね?
GTの標榜する「カーライフ・シミュレータ」とは
つまりそういうことなのです。

wapawapa 2006/09/22 02:49 >NETGEEKさん
まあ、実験的な意味合いも強いでしょうし、「こうでもしないとポリふぉにーではロンチ貢献できない」という事情もあった気がしますね。でも、PS3のキラータイトルの一つでこういうことをされると、印象はやはりよくないですよね。
>だめぽかもわからんねさん
WiiはDSの時と同様、「今までと何か違う体験ができそう」というwkwk感があるのがいいですね。あとはゲーマーの抱くコントローラが変わることの不安がちゃんと払拭できるできになっているかどうか、ですね。
>あささん
どうでしょう?そうだとすると、毎回サーバーからダウンロードすることになり、ADSLとかでは大変そうです。BDに最初から入っている、という可能性もありますが、今回のばら売りのメリットは開発を段階的に行えることなので、最初からBDにデータが入っている可能性は低いと思っています。(もしオフラインでチートにより隠しファイルを利用可能になってしまったら、この課金モデルが根底から崩れてしまうので。)
>総さん
まあ、裏ではいろいろあったんでしょう。GT4Mといい、いろいろ悪い前科を積み重ねている印象ですね。
GTFPは、振動機能が使えないのとコネクタが違う時点で望み薄でしょう。GTFP相当のコントローラでは振動機能を何で代替するつもりなのやら。
>泣き虫さん
そこまでリアルにカーライフ再現されると、うれしくて涙が出てきますねw。
>ああさん
ご指摘ありがとうございます。誤解していました。記事の方は訂正しておきました。他の人にも誤解を与えてしまったようで、反省しています。
>くるるさん
自分も記事で述べたように、メリットはいろいろあるのは確かですよね。ただ、まだPCのオンラインゲームでもアイテム課金がぽつぽつ出てきたところなのに、いきなりその文化を据置のキラータイトルで持ってくると、消費者もとまどってしまうでしょう。正直、自分は貧乏性なので、アイテム課金にはなれませんね。月額が高いMMOも駄目ではありますが。とくに据置は子どもも多いだけに、継続的にお金がかかるモデルはあまり適していないようにも感じます。親が財布のひもを握っている場合には受け入れてもらえないんじゃないでしょうか?
>リキさん
本体に高い金だして、ソフトだけお金をけちる、というのもなんか惨めですからね。かといってソフトに1万以上お金を費やすのも抵抗感があるでしょう。GT HDのようなソフトばかりになるようなら、そもそもPS3を買わないという選択肢も出てきてしまう気がします。業界全部がGT HDのようなビジネスモデルになるなら仕方なく消費者も慣れようとするかもしれませんが、WiiやXbox360は従来通りのモデルですしね。
>Dさん
Xbox360でもPCでも、通常体験版で無料ですよね。ソフトメーカー側から見れば、体験版と言っても開発費はタダじゃないから少しでもお金がほしいのかもしれませんが、消費者から見ればしったこっちゃないって感じですし。体験版でお金を取らなきゃいけないような経営体制でゲームを作っていること自体がおかしいわけですから。経営ミスを消費者に「うちも大変なんですよ」みたいに見せられても、こっちとしては単に引くだけですよね。
>GTさん
あささんのレスにも書きましたが、このビジネスモデルのメリットは開発を段階的に行い、できたところから売れるところにあること、BDに入れてしまうとチートが怖いことからBDに全部入っているのは無いと思いますね。あるとすれば、毎回必要なデータをサーバーからダウンロードという形式でしょうか。DSダウンロード対戦が、ちょうどそんな仕組みです。でも、これをやったらSCEのサーバがパンクしちゃいそうですしね。
>ナワヤさん
これでも売れちゃうのが「張り付いたファン」がいるゲーム業界だとは思いますけどね。で、一緒に廃れていくと。
>halさん
Wiiがスポーツゲームなどの難易度をそのまま再現してしまうのと同様に、PS3では生きていくことの難しさをそのまま再現してくれるわけですね。さすがプレイステーションワールド。

ナワヤナワヤ 2006/09/22 03:50 >「張り付いたファン」がいるゲーム業界だとは思いますけどね。で、一緒に廃れていくと。
わぱさん、皮肉だとは思いますが、ユーザーのことを悪く言うのはよした方がいいです。あたしも調子に乗っていろいろ言ってしまうことがありますが(´・ω・`)
コナミの隠し玉が何かが気になって眠れません。
MGSがWiiにくるとかちょっとした噂ですが、もし本当なら未来永劫PS3を買う理由が無くなって最高なんですが。

wapawapa 2006/09/22 13:16 >ナワヤさん
すみません、言葉がすぎましたね。どの業界でも売り手に踊らされてどんどんお金を払う層がいるのは同じでしょうし。廃れていくかどうかは、別問題でしたね。
その他の会社の隠し玉も気になるところですね。

名前なんか無い名前なんか無い 2006/09/22 18:16 こういう販売方法もアリなんでしょうが…呆れて言葉が出ないですね。
本体が五万、販売アイテムをフルコンプすると十万、
ゲーム本体がいくらであれ、これだけの多額のお金を一つのゲームにかけられる人はそうは多くないでしょう。
どんな購買層を想定しているのか?クタの胸倉引っつかんで問い質したい所ですね。

eunoseunos 2006/09/26 00:15 突然お邪魔します。賛成意見がないのでちょっと書かせていただきますね。

とりあえず、私や私の友人は今回のGTのシステムを歓迎します。
前提条件に、店頭販売価格が安く設定されていることが必要ですが。

GT4のようにさまざまな車が用意されていても、
コレクター根性を持っていなければすべて集める気になりません。
最終的に乗り続けるクルマはせいぜい20台くらい。
愛車+各ジャンルの代表的なクルマ数種類
という感じに落ち着くので、大半のゲームデータは不要です。

HDのシステムで、ほんとに欲しいと思った車のみを買うのであれば、
クルマデータで必要なのはせいぜい1000円くらい。
コースも欲しいものだけ買えば、
ホーム+4コースくらいとして2000円くらい。
プレミアムでの質と作る労力を加味すれば、
こちらには余計な出費がなく、あちらにはちゃんと収入がある。
いいシステムだと思います。

クラシックならどうか?
単純に、GT4で今あるガレージデータを完成させるまでにかかった時間を、安いアルバイトででも稼いでいれば結構な額になります。
今回似たような価格のお金さえ払えば手に入るのですから、躍起になってゲームをコンプリートされるゲーマーさんでもなければ自然にクルマを集められると思います。
それに、ただそれまでのGT4データを高解像度に引き伸ばしてるだけでしょうか。
TGSのプロモーションではクルマの上に陽炎のようなものがあるように見えたのですが、まるっきり同じでしょうか?
オンライン化や車も新しく追加されているものがあるなど、更新されている面も大きいはずなのですが。

とりあえず懸念されるのは子供ユーザーですが、
今回のこの売り方、ユーザー、メーカーともにメリットが大きいと思います。
それに、お子さんも1台ミニカーを買うよりも安い出費でデータを入手できます。
例えば何か家の手伝いをするなどでお小遣いをもらう感覚で車を買ってもららえるなら、ほほえましいことだと思います。

とにもかくにも楽しみです。

wapawapa 2006/09/26 02:38 >名前なんか無いさん
GTファンにはフルコンプすることに楽しみを感じていた人もいるでしょうから、それが金銭的に難しいモデルを持ってくるのは、そうしたユーザにとっては相当酷なことですよね。
>eunosさん
おっしゃるとおり、この方式にもメリットがあるのはたしかです。むしろ、自分なんかは自分の車と乗ってみたい車ぐらいしかGT3とかでも買わないうちに飽きてしまったので、パッケージが2000円ぐらいなら安く楽しめていいですね。ただ、みんながみんなそんな安価なお金しか出さないのではSCEはやっていけないので、当然もっとたくさんお金を使うことを見越したモデルなんだとは思いますが。安い話に、裏がないものは基本的にないと思います。

あさあさ 2006/09/26 23:37 西川善司の3DゲームファンのためのTGS出展ゲームグラフィックス講座
から以下を引用します
「グラフィックスのアップグレードが凄まじい反面、車の挙動のリアリティはモーターストームには一歩譲る感じか。山内氏も「車の動きはオンラインアップデートする予定」と述べているのでそちらに期待したい。」
以前から話題になっているように見切り発車で販売して、アップデートについてこれるユーザーだけに本物を見せるつもりみたいです。
(仮面ライダーカブトのOPみたいです)

wapawapa 2006/09/27 02:36 挙動部分までアップデートで改善できるというのもすごいといえばすごいですけど、そんな調整不足な状態のベータ版を発売してお金を取ろうという根性もすごいですよね。ゲーム性に関わる部分まで後から対応なら、真面目に最初のバージョンは体験版として無料配布し、車やコースの追加だけ有料とすべきでしょうね。

もせもせ 2006/10/05 12:19 好きな車がすぐ手に入るってのはメリットかもしれませんが
今回の場合最初からすべて開放するわけじゃないので
下手すれば好きな車が手に入るまで半年とか1年かかる場合がありますよね
それだったら普通にやり込んだ方が早く手に入りそうです

wapawapa 2006/10/05 23:52 それはたしかにそうでしょうね。マイナーな車が好きな人だと、いつまでたってもデータが追加されない危険性がありますよね。発売前に、今後の車追加のスケジュールを明確に示してもらわないと詐欺っぽいですよね。

InfoC管理者InfoC管理者 2006/10/20 17:08 InfoC管理者といいます。はじめまして。次世代ゲーム機に関する話題に関して書いていらっしゃるので、コメントを送りました。私、ナノピコ放送局(http://www.infococktail.co.jp/pickup/contents.cgi?topic_id=4)
というサイトを運営してまして、ゲーム機を含め様々なテーマに関して、トラックバックを用いて皆様の意見を集めています。ブログ読者を増やすのにもお役に立てると思います。トラックバックしてみませんか?ゲーム機関連以外でも興味があるテーマがありましたらブログ記事のトラックバックを送って下さるとありがたいです。解説はhttp://www.infococktail.co.jp/index7.html
にあります。勝手なコメントを送り申し訳ありません。ただブロガーの皆様のお役に立てるサイトになるのではと考えています。よろしくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証