Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年11月28日(火) 分解

WiiのD端子ケーブルの発売延期?!

PS3やXbox360と違い、720pや1080iといったHDTVまでの解像度には対応していないWii。それでも、一応本体で480pには対応しており、体験会でも多くのゲームは480pで出力されているように見受けられました。自分も以前より小さいながらもHDTVを使っており、WiiのHD非対応は残念でありながらも、せめてD端子で480pで入力できればいいか、とかなり前から自分自身を納得させていたところがあります。

そんな中、発売一週間前を切る段階になって、衝撃のニュースが飛び込んで来ました。

12/2発売予定でした「Wii専用 D端子ケーブル」が

製造上の都合により、急遽延期になりました。

発売日は未定です。

ぐんそうブログ:桃太郎棚卸し

いやぁ、これはショック大きいですね。上記は桃太郎王国というチェーンショップのブログですが、自分も予約していた店に確認したところ、同様の連絡を卸売り業者から受けて取ったそうです。店員の話では、任天堂の公式発表はまだですが、おそらく全国的に延期っぽいとのことでした。上記ブログ以外でも、似たような情報はいろいろと上がっていますしね。

「D端子AVケーブル」の発売が延期に - Nintendo iNSIDE

Rambling Man WiiのD端子

【楽天市場】【Wii】ケーブル系:いーでじ!!楽天市場ゲーム館

Wii 専用D端子ケーブル - ハピネット・オンライン

有線LANコネクタが本体同時発売でなかったり、ニュースチャンネルやお天気チャンネルが本体同時サービスでなかったりしたあたりでも、かなりグダグダ感が漂っていましたが、最後の最後で大きなポカをやらかした感じです。SDテレビしか持っていない人には関係のない話かもしれませんが、上記のように、せめて480pでプレイしたいと思っていたHDTVユーザは、かなりショックでしょう。


HDTVにおけるケーブルによる画質の違い

ケーブルによる画質の違いについては、以下の記事が詳しいですね。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第8回】

アナログTVの場合、もともとがコンポジット信号なので、コンポジット端子でもS端子でもそれほど大きくは画質は変化しませんが、ゲーム機の場合は元々輝度(Yせ)、色(Cb・Cr)ともにくっきりと分かれた形でレンダリングしています。そのため、輝度と色信号を混ぜてしまうコンポジットと、輝度と色信号を分離して表示するS端子の差は非常に大きいものとなっていました。以下のページなどはそれがよく分かる感じです。

漏れタチのみんGOL記録室 : ダイレクトオーバーレイ機能

D端子ではさらに色信号もCb、Crと分けて出力できますが、D1までだとS端子とそれほど大きな差はありませんでした。


ただ、Wiiは本体でD2出力できますからね。D2というのは、720x480、プログレッシブ60fps、通称480pのことです。D1(480i)インターレース60fpsとプログレッシブ60fpsでは、IP変換によっては実質縦方向の解像度が2倍違うことになります。DVDプレーヤなどでD2出力が付いているものがありますけど、映画の場合はせいぜいプログレッシブ24fpsですからね。自分で60fps、プログレッシブの絵が作れるゲーム機とは話が違ってきます。それに、液晶テレビなどは元々プログレッシブ表示なだけに、IP変換(インターレース/プログレッシブ変換)による画質劣化を招かない、というメリットもあります。特に、安いテレビなんかだとこのI/P変換に安いチップを使っていたので、プログレッシブかどうかで画質ががらっと変わる可能性があるでしょう。


Wii発売のワクワク感に水を差された形

上記のような理由から、今回のD端子発売延期というのは、ある意味HDTVユーザを裏切った形になると思います。そもそもゲームキューブですら廉価版ではD端子サポートを打ち切ったぐらいですからね。いくら現状SDTVを持っている人が多いとはいえ、少数派であるHDTVを裏切っていいという話ではありません。特に、今回は一応480pというEDTVレベルまではサポートをうたい、D端子もロンチで発売を発表していただけにタチが悪い感じですね。

「せめてコンポーネントケーブルを買えないか」と店員に頼んでみましたが、すでに予約いっぱいとのこと。まあそりゃこのタイミングじゃそうですよね。本体の予約はどこも締め切り、他の周辺機器も軒並み予約でいっぱいになっていますからね。今更どうこうできる状態じゃありません。11月頭にはD端子を予約していた身としては、なぜ今頃になってからの発売延期なのかと、怒りを禁じ得ません。もっと早く教えてくれれば、コンポーネントケーブルに切り替えたというのに。


とりあえず、はるばる名古屋までWiiを体験にいったり、日々Wii関連の情報を公開して自分の中で盛り上がっていたWiiへのワクワク感に、思いっきり冷や水を浴びせられた感じです。本当、ばかばかしい。人によっては「何を大げさに」という方もいらっしゃるとは思いますが、少なくとも自分にとっては、昨年末に旧DSを家族に買ったすぐ後に、DSLite発売をアナウンスされたのと同じぐらい腹立たしい事態です。せっかくHDTVを持っているのに、なんで発売日にWiiの最高画質を楽しむことができないのか。PS2ですらS端子で楽しんでいるというのに、なんで新たに買うWiiで、それもケーブルの延期というばかばかしい理由で。そもそも、D端子なんていう非常にありふれたものなのに、一体何をトラブル起こしたのか、理由を説明してもらいたいですね。任天堂の発表はこれからあるんでしょうが、「製造上の都合」などというありきたりな説明では、全く納得できませんので。DSLiteで2色成型で手間取ったのとは訳が違うでしょうし。さんざん体験会ではHDTV使ってデモしていたのに、実際に買ったらその画質で楽しめないなんて、ふざけるな、って感じですね。

チャンネルの開始遅れ、Operaも後から、「3秒で起動」も未達、D端子も延期と、これだけグダグダなものを見せられると、余裕をもって設定されたと思われた12/2という発売日も、実はかなりいっぱいいっぱいだった感じです。DSの成功で、何か任天堂には神話めいたものがあった気もしますが、まあ現実はそんなに甘くないというところでしょうか。一応まだ、量販店など一部店舗ではD端子が売り出すことに期待をしていますが、それはそれで、一部店舗優遇ということになって問題な気もしますしね。


少なくとも、自分が予約したところではD端子が発売日に買えないことが確定しましたので、大手量販店でD端子売るなら並ぶかもしれませんし、最悪コンポーネントケーブルを買うためだけにでも並ぶかもしれません。…やれやれ。


P.S.

今回のエントリは、結構過激な口調で書いてありますが、基本的にWiiを発売日に購入するという意志は変わりませんし、Wii体験会を通じてWiiの楽しさは知っているので、Wiiを応援していることには変わりません。このあたりは、Wii体験会レポートなどを読んでいただけると分かるかと。今回のエントリは、Wiiに入れ込むあまり、Wiiを完全版で初日から楽しめない事に対する一ファンの主観的な愚痴だと思っていただいてかまいません。当然、違った印象を持たれている人がいても当たり前のことだと思います。自分のコメントに多くの方を巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。

また、コメント欄で指摘をうけましたが、一応D端子が入荷するという情報を掲載されているところもあるようですね。まだ未確定な状態でしょうか。

Wii 最終の数が確定 - TVゲームと仮面ライダーを愛する広場 - 楽天ブログ(Blog)

また、よくよく考えると、コンポーネントケーブルはD端子と違い、アスペクト比の情報を含んでいません。画質は一緒なんですけどね。自分のテレビの場合、アスペクト情報が載っていないと、手動で4:3と16:9をオプションから切り替える必要がありますので、これもちょっと面倒だな、という印象ですね。


P.S.2

結局、緊急対応としてコンポーネントAVケーブルを予約しておきました。とりあえず、今のところは当日発送可能とのことでしたが、どうなることやら。

shinshin 2006/11/28 22:37 これは私もがっかりです。
私もコンポジとD端子やRGBとの差は歴然だと思います。
ゼルダをD端子の映像でやりたかったなぁぁぁぁぁ…
(さすがにケーブルのために封印する気にはなれません)
うちのテレビにはコンポーネント端子はないので変換ケーブルを
噛ますことも検討中です…

や 2006/11/28 22:55 これはよくないですねぇ
ぶっちゃけ自分は黄白赤の内黄と白しか刺せないテレビ(酷)なので無関係なのですが
発売直前になって延期というのがよくない
なんかD端子が付いてるテレビが欲しくなってきました

なぜベスなぜベス 2006/11/28 23:03 いやー怒り心頭に発してますな(笑)。
私は口が酸っぱくなるほど
Wiiのグラフィック性能のしょぼさに文句を言ってきたので
数学(グラフィック)で40点しか獲れない駄目な子が
20点獲ってきても「ま、他の分野で頑張るしかないな」という感じですかね。

wapaさんはその辺を480pでなんとか納得させてたってところが
私と違うところなんでしょう。
駄目なりに期待してたのにそれでもさらに駄目かよ!って(笑)。

ナワヤナワヤ 2006/11/28 23:19 うちはSDなのでS端子でもプレイする分にはそれ程影響無いのですが、
テレビを後々変えることを考えるとD端子が欲しいです。
いつまで延期なのか早く知りたい。
S端子買ってすぐD端子が発売された日には馬鹿馬鹿しいですし。
でも、コンポジットでゼルダやりたくないなぁorz
まあ、欲しいのは出荷が極少と噂されていたD端子が延期になったので、
そんなに早く行列に並ばなくてもよくなりました。全然嬉しくねえよw
発売5日前なのですが、とあるブログでは本体の入荷が6割増しになったとか。
いやー、バタバタしてますね。

かんがるかんがる 2006/11/28 23:25 私はWiiの購入はいつになるのかわからないのですが、
購入カウントダウンしてた人にはショックなのでしょうか。

私の小さいHDTVはS端子入力でも勝手にプログレッシブ表示を
しやがる感じなのですが普通は違うのでしょうかね?
なので解像度同じならしばらくコンポジでもいいかと思ってます。
ケーブル代も馬鹿に出来ないもので。

ぱぱぱぱ 2006/11/28 23:29 こういう人にウィーを買って欲しくないなと思いました。

泣き虫泣き虫 2006/11/28 23:32 ミクロ2コンプレート延期の件もそうですが、wiiのローンチも何もかもめちゃくちゃですよね…(ー”ー;)まさか2コンプレートのときのプロジェクトマネージャと同じ人じゃないんやろうなぁ。(`ε´)任天堂はそういう無能な給料泥棒をクビにして、関係役員を減俸した上で処分の内容を公表すべきだよぉホンマに。毎回毎回期待しといるユーザを犠牲にしてさ…(`へ´)

自分もどうせならHDTV画質で堪能したかったし、wiiを買ったら後友達や職場の人を招待したいので、4 つのwiiコンも揃っておく予定だったのですが、この先汚い画質で見ると辛いし見せたくないし対戦しても画質で凹むし…最悪。orz 何もbluerayとかIMHDおっとまちごーたHDMIとか求めてへんで。ただみんなで、クリアーな画面で、wiiをやりたかった。それだけやのにぃ、叶えさしてくれへん。(・・、)

最低だな任天堂は。完全に失望した。岩田社長もコメントせえぃって感じですよねホンマに。(`へ´)

ナワヤナワヤ 2006/11/28 23:33 ハッ!S端子も少ないのか。
大して使わないS端子のために早くから並ぶのもなぁ・・・
わぱさん程ではありませんが、かなりイライラしますw

ドライブドライブ 2006/11/29 00:00 Wii買おうと思ってたのにがっかりです!
久々に頭にきましたよこれは!!!
こんな事ばっかりやってたんじゃ信用失いますよ。
せっかく買ったHDTVが無駄になるのも悲しいので
厳しいですがもうちょっと奮発してPS3も検討中です。
あんまり調子に乗るなよ任天堂!

総 2006/11/29 00:05 黄・白・赤どころか、黄・白のテレビですが何か(T-T
まぁ、白・赤はMDコンポ経由で出力してるけど。

さすがにこれは失策ですね

まぁ本体やソフトもですが、できるだけ早い段階で
たくさん出荷してくれることを願うばかりです。
DSLiteもか。

GORIGORI 2006/11/29 00:23 当初より少ないながらも発売日に入荷するところには、入荷するみたいですけどねぇ。どうなんでしょう?、まぁ自分はS端子ケーブル狙いですが、こちらも競争率高いのかなぁ

inainainaina 2006/11/29 00:40 確かに土壇場と言える今日延期したのは失策ですが
そんな怒ることですか?Wii体験イベントでは
全てD端子接続だったので通常のAVケーブルの接続は
耐えられない!!という意見ならありえるかも知れませんが。

買う気削がれたならD端子ケーブル発売後購入を検討
された方がいいですよ、寧ろそうして欲しい物です。
最後にあなたが書いた文を少し変えて送ります。

(たかがD端子ケーブル一つで)
…ありえねぇ。ばっかじゃないの、わぱ。

セルフセルフ 2006/11/29 00:48 なんだか延期続きですねえ。自分は画質にこだわり
無いんでみなさんの憤りがよくわからないんですが、
(うちもD4まで出力できるんですけどねえ)(苦笑)
どうなんだろう?数が揃えられなかったのかなあ?
まあいずれにしてもそんなに長い延期ではなさそうですが、
期待されていた方はご愁傷様です。

wapawapa 2006/11/29 00:55 >shinさん
とりあえず、自分はPS2の時点でコンポジットは「ありえない」というタイプなので、今回の件はちょっときついですね。自分はコンポーネントでも一応なんとかなりそうなので、コンポーネントでもいいから欲しいところです。どの店舗が一番周辺機器が多いのか、読めないのが痛いところです。

>やさん
もっと前に分かっていれば、最初からコンポーネントも予約しておいたんですけどね。後でどっちかキャンセルすればいいわけですし。今更になって間に合わないといわれても困ってしまいます。

>なぜベスさん
自分はWiiのグラフィック自体はWii体験会に言ってそれほど悪くないと思っていたのですが、さすがにコンポジットはボケボケなのが分かり切っているだけに勘弁して欲しいですね。なぜベスさんも、WiiのD端子・480Pの映像を見てみれば、意外と悪くないと思えると思いますよ。

>ナワヤさん
さすがに、年内には出るとは思いますけどね。当日出荷は結構多いとは思いますが、D端子が減るのでは画竜点睛に欠くといった感じでしょうか。
S端子も、すでに予約ではいっぱいでしょうね。というか、むしろTVの普及率からみたらS端子ケーブルの需要の方が高いかもしれません。

>かんがるさん
液晶TVなら、最初からプログレで入れた方が綺麗だと思います。I/P変換って、意外とTVによって性能差ありますので。

>ぱぱさん
まあ、かなりきつい口調で言っていますけど、それだけWiiに期待しているってことです。過去の記事を見てもらえば分かると思いますけど。

>泣き虫さん
ミクロのときはきつかったですね。その後フェイスプレートが売られないことも、未だ説明がないのもひどいです。当時も泣き虫さん怒られていましたよね。日頃対応がいいだけに、こうした変な対応見せられると目立ってしまいますよね。

>ドライブさん
PS3はとりあえず、現状のロンチではまだ待ちな感じですが、Wiiもしょうもないところでケチをつけちゃった感じですね。

>総さん
せいぜい延期でも1週間程度にしてほしいですね。しばらくすればサードメーカーからも出てきそうですし。

>GORIさん
問題は、その少数入荷するところはどこか、ですよね。事前に分かればいいのですけど。

>inainaさん
Wii体験会ではD端子だったのに…というところは、先ほど追記しています。まあ、単純に今回は「せっかく目一杯Wiiを楽しもうと思って準備していたのに、それが台無しになった」というところへの憤りの方が大きいですね。
まあ、画質については正直コンポジからS端子での劇的な差とかHDTVなど、実際に体感した人でないと分からない話だと思います。ですので、今回のエントリは、気にしない人から「馬鹿」呼ばわりされても仕方ないと思っています。そういった馬鹿もいるということで、一馬鹿の愚痴と思ってください。

>セルフさん
自分も、別に画質が本質だと言っている訳ではなく、せっかくWiiの最大限の性能を楽しもうと思っていたのに、しょうもない理由でそれがかなわなくなったことに対して怒っている訳です。これだけ期待して、早期予約とかしていたのに、今更コンポジかよ!っと言う感じで。せっかくの購入後初プレイがコンポジというのがもったいな、と。

ななしななし 2006/11/29 00:57 うひゃーWii\(^o^)/オワタ。期待してたのに購入見送りますね。。。

つ 2006/11/29 00:57 おうおう、かうなかうなそんなもの。
見切ってしまえ。

競争率が下がる。

430430 2006/11/29 01:12 私は「延期&予約キャンセル」のメールを受け取って、
すぐにコンポーネントケーブルへの切替を決めました。
現時点で、ムラウチドットコムにまだ在庫があるようです。
http://www.murauchi.com/

任天堂の想像を上回る需要があって、生産が追いつかない
のかなと思っています。

Wii がHDTVに対応していないのは、残念ですが、開発者に
とっては、ワイドな絵作りをしなくても構わないという点で、
工数削減になるでしょうね。

因みに Wiiはそれだけでなく、光デジタル端子も付かないと
いうことからも、任天堂がAV的な機能については、消極的な
姿勢であることが見受けられますね。

Wii の次期(DVD再生機能付き)バージョンでは、光デジタ
ル端子を搭載してくるかもしれません。DVD再生については、
最初から対応してって感じですけどね。

泣き虫泣き虫 2006/11/29 01:31 本当に何とか処罰を与えてやりたいぐらいです。こんなに怒ってる僕(笑)でさえ今回の任天堂ワールド行ってのに、3つの会場全て回ってきたわぱさんはいちばん怒る権利はありますね。(^^;)

GCのコネクタと形式は似てますし、GCのケーブルをそのまま流用出来ると一番いいですが、wiiのコネクタは音声も同じケーブルだから、無理っぽいだよなぁ…(ーー;)発売時にケーブルの改造方法を期待しますね。そして秋葉原で材料を買って自分でカスタマイズする♪…なんてテキトーな事を言ってる僕は出来るそうにないです。(・・;)

今ごろ岩っちは工場でムチを必死に振ってるんだろうなぁ。(^ω^ )

ナワヤナワヤ 2006/11/29 01:36 http://plaza.rakuten.co.jp/913333/diary/200611280000/
D端子が入荷される場所もあるみたいです。
よくわからないので、確実な情報を待ちたいと思います。

wapawapa 2006/11/29 01:38 >ななしさん
まあ、D端子にかかわらずWiiはおすすめですけどね。

>つさん
そういう考え方もありますねw。

>430さん
ムラウチはそこそこ名の通ったところですね。ただ、よく考えるとコンポーネントってアスペクト情報が出ないんですよね。480pだと、解像度は720x480。アスペクト情報が出ないと、テレビの方で手動で16:9表示に変更してやる必要がありそうなんですよね。それも若干微妙な気がします。まあ、あとからD端子を買うという手もありますが、もったいない気もしますよね。

>泣き虫さん
D端子ケーブルはそのうちGAMETECHやCYBERあたりがさくっと出してくるとは思いますけどね。
ちなみに、自分は3会場は行ってませんよ。名古屋と東京1日目だけです。(まあそれでも交通費かけすぎですがw。)

>ナワヤさん
むぅ、そうですか。2chでも両方の情報がありますね。結局、「使っている問屋による」という形なのかもしれませんね。そうなると、当日大手量販店にD端子が並ぶのを狙う、という方がいいかも。悩ましいですね。

paopao 2006/11/29 01:47 「D端子の発売中止」というわけじゃないんですし、
大人なら少しの間くらい我慢して待つ余裕を持ちましょう。
強行発売して問題が起きるよりも、万全を期して発売してもらえた方が数倍もユーザーにとって有益なはずですから。

wapaさんの切り口はなかなか好きなのですが、最近の叩き方は少々度が過ぎている感じがして、目に余ります。

ナツキナツキ 2006/11/29 01:53 はじめまして。
やっちゃいましたね。任天堂。
まぁ、430さんの言うとおりかなぁと思っています。

仕事柄、コンポジとD2では違いがあるのは分かりますが、
職場でフルHD、家ではD4環境なので・・・、480iも480pもプレイ
次第で気にする必要がないかな?って個人的に思っています!
(一番言いたいのは、HD未対応は本当に残念です!)

楽しみ二段階と思えばいいじゃないですか!
最初から全てを満足より、少しずつステップアップも
いいもんですよ!w

(GCのソフトはリモコンで操作出来ないのですよね?
個人的に、リモコンで「ヒカ碁」がやりたかった。
関係ない話ですみません。)

oapoap 2006/11/29 01:58 > pao
> 目に余ります。
すごいエラソウダね、何様?

430430 2006/11/29 02:00 > wapaさん
> コンポーネントってアスペクト情報が出ないんですよね

そこがネックですね。
D端子が出たら、買い替えることになります(^^;

D端子が延期になって、やむなくコンポーネントに
乗り換えるっていう人が結構いるみたいです。
・・・次はコンポーネントが延期になったりして。

toshitoshi 2006/11/29 02:12 削除するなら該当する部分を全削除したほうが良いんじゃないですかね。(仕様上無理ならすみません)
今回任天堂がやらかしたミスはD端子を待っていた人には死活問題なのかもしれませんが、
如何せんまだまだ少数派でしょう。
コンポーネントケーブルというある程度代替となるケーブルも存在しますしね。

とにかくちょっと表現が強すぎますよ。
実際はコンポジット接続でプレイする人が多数派でしょうし、
そういったD端子を求めていない人たちが今回のエントリを読んでも反発を受けるだけで本当に大切な部分は伝わらないと思います。
こういうときこそ冷静に。

ごりごりごりごり 2006/11/29 02:14 S端子やD端子、コンポーネントでの接続を一度でも体験したら、コンポジットのぼけぼけ画像は我慢できないわな。

ゼルダを発売日から綺麗な画面で遊びたかった人は、そりゃ失望するでしょう。

コンポーネントが使えるテレビならまだコンポーネントケーブルに変更すればいいが、コンポーネントじゃなくてD端子しか使えない場合は、余計な出費をして変換ケーブル(結構かかる)を買わないといけないし。

泣き虫泣き虫 2006/11/29 02:15 あはは…なるほど、楽しみが二段階!言われてみれば確かにと思ったよぉ…(^^ )エネループのついでに光デジタルの分配機も買ったので、残りはD端子+光デジタルのケーブルを待つ(期待するw)のみですね。そうなったら楽しみが三段階だ。(^ω^ )いえいえ、ネタで言ってるのではなく、少し楽観的になれたのかも。(^ー^ )

wapawapa 2006/11/29 02:25 >paoさん
確かにそうですね。問題はどの程度延期するか、でしょうか。1週間程度ならなんとか待てる…かなぁw?

>ナツキさん
まあ、たしかにプログレTVだと、480iも480pもあまり変わりませんよね、DVDとかだと。ただ、ゲームだと完全に480p60fpsの映像を作れますからね。そのあたりはDVDなどと違うところだとは思います。

>430さん
まあ、毎回アスペクトを変えればいいという話ではありますけどね。
あと、ムラウチのやつですが、すでに発売日には間に合わない可能性もあるんですかね?希望日時の指定は5日後以降となっていますし。発売日に間に合わないとなると、難しい選択になりますね。予約しているD端子が入荷するのが早いか、コンポーネントの方が早いかで。

>toshiさん
たしかに、全削除したほうがいいかもしれませんね。ただ、コンポジット派の方の反発は分かるのですが、そうでない自分のような意見もあるのだ、ということを表現したい、というのはあります。一応、個人のブログですし。少数意見であっても、今回はちゃんとD端子+480Pというそっちもある程度満足させる解が提示されていたわけで、それを直前で乱されると、心中穏やかでない、というのがあります。

>ごりごりさん
「コンポジットで我慢できない」というのは、S端子でPS2でもプレイすれば結構多くの人に分かってもらえる間隔だとは思うんですけどね。逆に言えば、体験してない人にはさっぱり分からない世界であることも理解してます。あくまで、今回は「我慢できない側」の愚痴です。
コンポーネントも、アスペクト比変換の手間さえ惜しまないなら、一応接続方法はあるので有りではあるのですが。

>泣き虫さん
自分は結構、買ったゲームは長続きしないほうなので(汗)、第一印象でできる限り味わいたい、というのはあるんですけどね。2度楽しむ、という前向きな発想ができるかどうか。一晩寝て落ち着きますかw。

リンクのたまごリンクのたまご 2006/11/29 02:48 情報が錯綜してて任天堂が発売を延期したのか、それとも出荷数が少なすぎた影響で、入荷が遅れる店舗があるのかがよくわからないですねえ。
後者なら量販店に行けば買えるかもしれません。そうだといいですね。
ただ任天堂のアナウンスがあったのなら忍さんのところに載ってもよさそうな気はしましたが。

つさんじゃありませんが、wiiを予約できなかった私としてはこのアナウンスがもう1週間早ければライバルが減ったのにと少しだけ思いましたw

私は今時14インチモノラルコンポジットというしょぼ路線なんでわぱさんの心中はわかりかねますが、「バッカじゃないの」というよりはorz…ひどいよ、任○堂…という感じですね。
ロンチで画質が要求されるタイトルが少ないせいもありますが。

ゆ 2006/11/29 03:51 直前まで情報出さなかった任天堂の失態はあるけど
Wiiに関しては画質なんかが気になるほど退屈な状況なっちゃったら、もう魅力なんてないと思うので
標準の糞ショボイヤツで画質なんかが気になるようならとっとと売り払って忘れた方がいいと思いますよ

wapawapa 2006/11/29 03:55 >リンクのたまごさん
ゲームの画質については、本当に実際に変えて体験してみないと分からないと思います。自分自身、昔友人がS端子とか高いの使っているの見て、「そんなんに金かけるなんてばかじゃないの?」とか思っていましたし。実際に変えたときのあまりの違いにびっくりした印象です。
とりあえず、D端子などについては任天堂やその他店舗などにも確認取った方がいいかもしれませんね。

>ゆさん
このエントリだけ見て勘違いされている方も大勢いるようですが、自分はWiiは買う気満々、楽しむ気満々ですよ。ただ、それなのに発売日に存分にしゃぶり尽くせないことが悔しいだけで。コンポジットだって、ゲーム自体の楽しさはさほど変わらないと思いますし。

サトツサトツ 2006/11/29 05:45 公式的には今日発表するんですかね。
しかし任天堂の「どんなユーザーにも丁寧に対応する」
会社スタンスに感心しきたのですが
かなり評価ダウンです。
おもわず「HDユーザーはどうでもいいのか!」と怒りたくなります。。
ミスとは言えこういう緩慢な事ばっかりしてると
ほんとに信用問題に関わってきますよと言いたい。
期待故の失望です。
うだうだ言ってる間に公式に苦情送ろうかな(;´Д`)

セミテの滝セミテの滝 2006/11/29 07:28 自分はゼルダもWiiもを発売日に買う予定ですが、コンポジでやる気にはどうしてもなれないのでD端子かコンポーネントケーブルが買うまではちょっと触って放置って形になりそうですねえ
まあ年末なんで他にもいくつかやりたいソフトがPS3や360で出るので、ケーブルが買えるまではそっちで時間を潰せばいいのであまり心理的にダメージはありませんけど、ゼルダをメチャクチャ楽しみにしてた人なんかはやりきれないでしょうね

唯太唯太 2006/11/29 08:45 >inainaさん、oapさん
他人のブログまでやってきて、乱暴な言葉で批判するのは納得いきません。何様?
丁寧な言葉遣いでたしなめるなら全然問題ないと思うんですけど……。

さんたろうさんたろう 2006/11/29 09:16 わしはどうでもいいことですが、PS3とD端子のセレクターを使っているので、背面でごそごそ作業するところぐらいは面倒だなぁってとこです。

でも近所の店では何事もなく予約できました。
発売日に買えなかったら買えなかった程度です。

のろのろ 2006/11/29 09:20 サポセンに電話してみたところ
 「延期の発表は任天堂はしておりません」とかえってきた
的な書き込みをチラホラ見ますし
あんまり怒ってしまうのも時期尚早かもしれませんね

wapawapa 2006/11/29 09:26 >サトツさん
公式発表はどうなんでしょうかね。単に出荷がかなりしぼられただけの可能性もありますし。

>セミテの滝さん
別にコンポジでも普通にプレイできるとは分かっているんですけど、せっかくのゼルダをコンポジでプレイすること自体が「もったいない」と感じてしまうんですよね。高級食材を雑に料理して食べる感じ、といいましょうか。

>唯太さん
自分の今回のエントリはちょっと過激に書いちゃいましたからね。ある程度仕方ないかと。

>さんたろうさん
1週間程度ならなんとか我慢できる気もするんですけどね。

>のろさん
もしこれで大手量販店で潤沢に出荷されるなら、頑張って並んでもいいんですけどね。ただ、本体はすでに予約で楽で買えるだけに、D端子ケーブルのためだけに並ぶのはちょっと抵抗感ありますし、おそらく本体と違ってそれほど数がないと思うんですよね。並んだ結果D端子ケーブル速攻売り切れで買えず、という結果だとつらいですしね。

shinshin 2006/11/29 12:23 amazonで発売日が12/10になってますね。
約一週間、さてどうしたものか。

※違いがよくわからない方のために
http://www.gamespot.com/features/6162297/p-2.html
コンポジとコンポネ(D端子とほぼ同等)の比較ができます。
画像にマウスを乗せるとコンポジ→コンポネに切り替わります。

アッキーアッキー 2006/11/29 14:09 多分、貴方のような反応は任天堂も予想してると思いますよ

レイヤレイヤ 2006/11/29 15:45 私もD端子ケーブルが延期でショックを受けました。
コンポネでもいいって話もありますが、コンポネケーブル買って、後でDに買い換えたら2重出費ですし、でも家はフルHDの大型テレビなので流石に標準のコンボジでは耐えれないだろうなと思いますし(D2接続でDVD鑑賞でも辛いぐらいですから)
せめて、コンポネケーブルを買い取ってくれれば良いのですけど

任天堂にはその辺り誠意ある対応をお願いしたいですね

ラクナログラクナログ 2006/11/29 19:30 どうもはじめまして。私もwapaさん程ではありませんが、多少なり
ともむかついてる方ですね。私の場合はS端子を購入するので実害?はありませんけど。ただ、私もコンポジットでは我慢出来なくなってしまってるのでwapaさんが怒る気持ちはわかります。
それにしてもミクロのフェイスプレートといい、DSL発売の際の
ゴタゴタといい、今回のD端子の件といい、任天堂はたまにこういう
グダグダな面を見せる事がありますね。

マグドリマグドリ 2006/11/29 20:41 はじめまして。D端子ケーブルの件、直接任天堂に電話して確認したら「Wiiとの同時発売は無理」と断言されてしまいました(泣)。電話の内容のやり取りの詳細はブログに書きました。
http://blog.livedoor.jp/magdri/archives/50755485.html

ナワヤナワヤ 2006/11/29 22:29 こういう話は小売に先に通達されていないと、
先に公式に発表してもお店がやっかいなことになりますからね。
発表されるなら今日、明日だと思ってました。
予感的中\(^o^)/

orz

wapawapa 2006/11/30 01:08 >shinさん
12/10なら、まあ腹くくって待てるレベルな気がしますね。比較のページも非常におもしろいですね。コンポーネントだと、キャラの顔やテクスチャがはっきりする分、ジャギは目立つようになる感じですね。

>アッキーさん
そうですかね。自分のようなユーザが納得できるような説明があればいいのですが。

>レイヤさん
しょせんD2までなので、HDTVでは解像度不足はいなめませんよね。それでも精一杯の環境は整えたいのですが。とりあえず自分はコンポーネントを注文してしまったので、余ったらなんらか対処が必要でしょうね。

>ラグナロクさん
D1までのテレビでしたらS端子でも大して変わらないでしょうね。コンポジがぼけすぎるだけで。グダグダもそうなのですが、公式発表が無いことの方が感じ悪いです。フェイスプレートも一切説明なしですからね。

>マグドリさん
貴重な情報ありがとうございました。別エントリでとりあげさせていただきました。

>ナワヤさん
確かに、公式発表前にショップ側に連絡というのは確かかもしれませんね。ただ、ショップでも聞いていたりいなかったりがあるみたいですが。

なぜベスなぜベス 2006/12/01 00:09 あ、いや、プログレッシブは素晴らしいですよ。
弟がGCを持ってて風のタクトとbio4は借りたのです。
今出てるWiiの画質はよくてGCレベルですから
それほど私の経験からかけ離れてないと思います。
レッドスティールの環境バンプなんかは
ちょっとGCのGPUでは無理かもしれないですけど。

クタラギ氏はSCEの会長になるみたいですね。
左遷なのだろうか。
文面どおりにとると実務にも口を出すみたいだし
左遷ではないような気が…。

んー、凄いな(笑)。

z 2006/12/10 14:03 何にしても任天堂の大失態なのは確実です。
グダグダ感間が漂うのも当然でしょう。
ここで当然の非難に対して任天堂信者?がさっそく任天堂擁護と著者への非難をやってますが、
これ、もしやったのがSCEだったらまるで鬼の首を取ったように非難囂々の大失態です。
任天堂庇うのも結構だけど庇ったら自分の首を絞めますよ。
これ、もし相手がSCEだったら本当に同じように許せますか???
ソフトの起動が早いというのもGCの頃からの信者の自慢でしたが、
Operaの3秒起動未達ではこの体たらくという言葉でも生ぬるい。
大口叩いてそれか?
任天堂非難があるとすぐにブログ潰しに掛かりますが、
そういったどこぞの社会主義、共産主義国家みたいな真似は止めましょうよ。

z 2006/12/10 14:23 社長から会長へは左遷とは言いません。
会長は社長に指示を出せる立場です。
一般企業ではオーナーが会長で雇われ社長という組み合わせも珍しくありません。
特にグループという視点から見れば、
いわばグループ内の社長は各社の現場責任者です。
グループCEOは久夛良木氏なのですから、
SCE全体の方針、戦略を決定する立場は変わりません。
要するに今回の事はSCEIの会社実務を託しただけです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20061128/p2