Wii版NiGHTS続報〜従来操作もサポートか

長き封印の時をやぶりWiiに復活することが決定したNiGHTS。その割にファミ通ニンドリなどでも特に大きな扱いがなく、軽い扱いだったのが、その封印期間の長さの残酷さを思い知らされますねw。

さて、そんな一部セガファンに期待と不安で見守られているNiGHTS。先日一部噂をエントリ(Wii版NiGHTS続報〜お天気チャンネルとの連動も?)で紹介しましたが、新たな情報が海外任天堂ファンサイト、GoNintendoにて紹介されています。(Wii @ Everyday経由)。

Go Nintendo » Blog Archive » NiGHTS: Journey of Dreams info- What are you waiting for?

上方元は英ゲーム雑誌NGamerの模様。とくにかく、ヨーロッパからの情報が多いですね。それだけあちらの方が人気があるということなんですかね?
上記記事によれば、以下のような特徴があるようです。

  • 2種類の操作方法が存在し、1つは従来の操作法。ただし具体的にどうやって従来の操作法を実現するかどうかは不明。(予測としてはクラシックコントローラorゲームキューブコントローラか?)
  • オリジナルのNiGHTSスタッフのグループが参加し、開発を加速。
  • WiiConnect24は交換にも使われ、これは初代からのA-Lifeに伴うものかも
  • 家族と一緒にプレイするようになることがゴールの1つで、セガはシリーズへの新規ユーザー取り込みも期待

とくに気になるのは、最初の「従来の操作法もサポート」というあたりですね。自分は、Wiiリモコンになるにあたって、操作系は完全3Dの浮遊アクションに変化するかと思っていたのですが、従来操作もサポートとなると、初代同様、3Dなんだけど操作は2Dという、あの独特の操作性を引き継いでいるのかもしれませんね。

セガサターンユーザとしては注目のタイトルだけに、今後も細かい情報には注目していきたいと思います。