Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年07月18日(水) ズレ

PS3 国内累計販売100万台達成 〜 ただしソースはファミ通

先日の「PLAYSTATION PREMIERE」で反転攻勢に出たPS3。そんなPS3を強力にバックアップすべく、ファミ通ことエンターブレインも多数の記事をWebにアップするなど、精力的な活動が続いています。

そんな中、PS3の後押しするかのように、エンターブレインからPS3国内累計販売台数100万台達成の発表がなされました。

東京新聞:国内販売、100万台突破 PS3、発売から8カ月で:経済(TOKYO Web)

PS3国内販売が100万台、Wiiは今月上旬に290万台−ファミ通(2) - Bloomberg.co.jp: 海外トップニュース

ただ、このアナウンスの文章を読むと実はちょっとしたからくりが潜んでいるように感じます。その点について、以下で詳しく見ていきたいと思います。


PS3より累計期間が1週間少ないWiiの販売台数

今回エンターブレインによるからくりが隠されているのは、Wiiの販売台数について。Bloombergの記事の方を見ると、PS3とWiiの販売台数と集計日は以下のようになっています。

PS31,010,492台7/15現在
Wii2,909,931台7/08現在

なぜか、Wiiの方はPS3の集計よりも1週前までのデータとなっています。たまたま、Wiiだけ集計が遅れたのかな?とも思いましたが、そんなことは別になく、いつもファミ通ソースの販売台数速報を語られる忍さんのところで、7/9〜7/15の週のWii販売台数について公開されています。

続いて本体関連。

DQS」に合わせて若干出荷数の増えたWiiは約10万台、

牙城揺るがずのDS Liteは約13万台、

新型の発表で来週以降の動向が気になるPSPは約3万台を販売。

PS2、PS3は熾烈なブービー賞争いを継続中。

360は「トラスティベル」効果も無くなって元の水準まで戻った。

「ドラゴンクエストソード」Wii用ソフトの初動記録を塗り替える|忍之閻魔帳

上記忍さんの「約10万台」という内容を信じるならば、Wiiは先週だけで少なくとも9万台強は売っている訳です。この数字を7/8現在のWiiの販売台数に足すとどうなるでしょう?綺麗に、300万台を達成してしまうんですよね。ようするに、PS3の販売100万台と、Wiiの販売300万台が同じ週に達成されるという、おもしろい偶然が生じてしまったと考えられるわけです。

こうした状況に対して、結果的にファミ通が取った手段が、「PS3は100万台達成した7/15までの数字を公開、Wiiは300万台達成していない7/8までの数字を公開」というもの。こうした手段をとった裏側について、自分なりの推測を以下で述べてみたいと思います。


「累計期間のズレ」の裏側についての推測

ファミ通的にはPS3を盛り上げるためにも、「PS3販売100万台達成!」というのを大々的に報じようと考えて、ずっと準備していたのでしょう。しかもちょうど「PLAYSTATION PREMIERE」が開催されたところですしね。時期的にもちょうどよかったわけです。「100万台」という数字も、PSの「いくぜ100万台!」という生産出荷によるハッタリコピーでなじみの深い数値ですしね。

しかし、Wiiがまさかの同週300万台達成。完全にかぶってしまうとは、ファミ通にしても想定外の結果だったのではないでしょうか?しかも「ハード販売300万台」といえば、ファミ通の浜村氏が『普及の目処の台数』として繰り返し主張していた数値。ようするに、ファミ通・浜村氏の自論に従うのであれば、100万台達成よりもずっと重い意味を持った数字なんですよね。

となると、Wii300万台とPS3の100万台を同時に示すことは、ファミ通的にはおそらく、都合の悪いことだったのではないでしょうか?実際、ファミ通のHPではPS3の100万台だけを取り上げてますしね。

プレイステーション3の累計販売台数が100万台突破 エンターブレイン調べ / ファミ通.com

ただ、他のマスコミ向けへの情報公開となると、当然ライバルのWiiなどの販売台数も求められるのは必然でしょう。ここで単に「PS3が100万台、Wiiが300万台」と情報公開してしまっては、おそらくどのマスコミも「Wii販売台数300万台達成!PS3の3倍」というニュアンス・見出しで記事が書かれているのは目に見えています。そこで、わずかにWiiの販売台数を1週分しぼることで「300万台」という分かりやすい数字が表に出るのを阻止した、というのが自分の推測な訳です。

まあ、結局こうした「からくり」があっても、結局「Wiiに半年遅れ」とか「ライバルに水をあけられ苦戦」とか報道されちゃってるんですけどね。それでも、ジャスト3倍差がつくよりは印象は弱まっている感じはしますよね。19800円が2万円より大幅に安いように見えるのと同じで。

もちろん、これは自分の推測にすぎませんので、真相がどうなのかはわかりません。もしかしたら、Wiiの7/9〜7/15の販売台数が90,068台だったりして微妙にWiiが300万台に届いていないかもしれませんしね。ただ、どちらにしろ集計できているのに累計期間が1週ずれているのは不自然な感じがします。


「生産出荷100万台」報道から半年も経過

さて、こうした累計期間のズレ以外にも、この情報を見る視点があります。というのも、ファミ通が「PS3、100万台達成!」と大々的に報じるのは、今回が初めてではないんですよね。それは、今やさすがにすっかりからくりが暴かれた感がある『生産出荷台数』です。

プレイステーション3の生産出荷台数が日本国内で100万台に到達 / ファミ通.com 

まあ、このときはSCE自らがプレスリリースしているわけなんですけど、そのあまりにもあんまりな内容に、以下のエントリでいろいろつっこんだものです。

わぱのつれづれ日記 - 『PS3 国内生産出荷100万台達成』プレスリリースについての分析

上記ファミ通の記事も、発表当時は見事に『出荷台数』となっていたみたいですね。まあ、さすがにファミ通自身が「アンフェアな行為」について公式に詫びた以上、二度と同様のミスを犯すことはないと思いますけど。

しかし、当時こんな発表をしてしまったため、結果的に今回の「販売100万台」の報道により、『生産出荷したものを実際に売るのに、半年もかかるんだ』という事実を消費者に知らしめてしまったわけです。どんだけ開きのある数字を常用していたんだ、ということですね。海外でも、前の年に生産出荷を大量に行い、翌年生産出荷0とかいうあり得ない数字を決算で出してましたしね。ハッタリを繰り返すと、いつかこうして化けの皮を剥がされることが起きる、といういい例でしょう。(もちろん、これはPS陣営に限った話ではないですけどね。)


「業界を盛り上げること」と「情報操作すること」を混同しない情報公開を

ファミ通的には、ゲーム業界で特定の勢力だけが伸び、他の勢力が衰退するような自体よりも、全てのプラットホーム、企業がどこも好調な売り上げを上げていくことを望んでいることはよく分かります。実際、PS3もXbox360もWiiも、すべてがぐんぐん伸びてソフトも充実して、世間的にも注目度が上がって、という事態になれのはいいことですしね。

ただ、現実的にはどうしても偏りが生じてしまいます。そうした際に、ファミ通はどうしても特定顧客向けに都合のいい情報ばかり重視する傾向があるのが、いまいちなところです。単なる一営利企業としては間違ってはいないことだとは思うのですが、なまじファミ通は他の一般マスコミから「ゲーム業界についての普遍的情報を提供できる情報機関」としての役割も期待されちゃってますからね。そうしたファミ通の営利主義な行動が、もろに他のマスコミ記事に反映されてしまうわけです。もっとも、最近はだいぶマスコミも学習してきて、エンターブレイン報道を鵜呑みで記事にしたりはしなくなりましたけどね。(もっとも、浜村氏的にはむしろ、一般マスコミ側の方が自分たちの情報について変に穿った見方をしている、という意見のようですが。)

ゲーム業界に限らず、こうしたマスコミによる情報操作など、日常茶飯事でしょう。自分が知らない・知識がないだけで、ファミ通よりひどい例も世の中にはいくらでも転がっていると思います。ただ、下を見ていてもキリがありませんので、現状ゲーム情報機関としての責任を負わされている以上、ファミ通にはそれにあった形での情報公開をお願いしたいところですね。小手先の印象操作などに頼るのではなく、業界全体を盛り上げていけるような、そうした取り組みをして頂きたいものです。


P.S.

ファミ通で、Wiiが300万台販売達成した件も7/19に報じられたようです。

Wiiの国内累計販売台数が300万台を突破 エンターブレイン調べ / ファミ通.com

こうしてみると、上記の「わざと一週間ずれた数字を公開した」という自分の推測は的はずれで、実際はコメントで指摘のあったように「PS3の販売台数だけ最新データを公開した」というものの方が正しそうです。これついては、別途エントリでまた自分の考えを述べていますのでご参考ください。

わぱのつれづれ日記 - Wii 国内累計販売300万台達成 〜 これもソースはファミ通

勇み足的な記事で、皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

aa 2007/07/19 11:16 最近、「買ってないのに批判すんな!」とか言う、プッツン君が非常に多いんですけど、いずれ「ファミ通買ってねーのに好き勝手言うんじゃねー!」とかいう輩まで出てきそうで恐いですよね…。

共3党共3党 2007/07/19 13:06 今度の選挙、うちの党から出馬しません?なかなかいい野党になれそう。

ss 2007/07/19 13:13 関連ニュース記事を見ましたが、Wiiの販売台数はBloombergが独自に追記したものでは?
ファミ通を含め他のニュース記事には書かれていませんし、ファミ通がわざわざWiiの販売台数を発表する理由も必然性もないでしょう。記事中にマスコミに「Wiiの販売台数も求められるのは必然」とありますが、ファミ通が一方的に発表することですので、「求められる」も何もないでしょうし。
批判するにしても、公正な視点で、事実だけを元に批判すべきでは?
前科があるファミ通だけに難しいかもしれませんが‥‥。

R.FR.F 2007/07/19 13:34 何故にファミ通はWiiの販売台数を発表する必然性を持たないのですか?
私がしばらく読まないうちに、ファミ通はPS3専門誌にでもなったのでしょうか?

hrhr 2007/07/19 14:11 ファミ通がWiiだけ一週前のを発表したのではなく、
ファミ通がPS3の台数だけを発表してWiiその他の台数を発表しなかったんでしょうね。
だからマスコミは仕方なく既に公表済みの先週のデータを使うしかなかったんでしょう。
「ファミ通が意図的に隠した」と見るかどうかは微妙なところ。
「100万台」だからマスコミ向けに大きく発表したのであって、
200、300といった数字は大々的に発表しない場合が多いし。

wapawapa 2007/07/19 14:18 >sさん、hrさん
なるほど、確かにその可能性もありますね。そうなると意図的な度合いは減り、自分の推測も的外れなものかも知れませんね。後で補足しておきます。

ちゃんと読めよちゃんと読めよ 2007/07/19 14:45 ファミ通の発表は PS3のみで、Wiiのことなんか一言も書いてないぞ。
Wiiについては、各報道機関が独自に数字を持ち出しただけ。
あ〜ほ〜な文章書くな!

そんなにソニーが嫌いか?だったら一生ソニー機使うな。

utuutu 2007/07/19 15:44 どう考えても意図的でしょ?今日Wiiが300万台突破したと言うニュースがファミ通HPで発表されたけど、同じ15日までの集計なのに何で発表日が違うの?Wiiの方が台数が多いから数えるのに時間がかかったと言うのだろうか(w

tofuyatofuya 2007/07/19 16:12 ファミ通のサイトで今度は今日付(7/19)でWiiの国内販売が300万台を突破したニュースが出ていますね。エンターブレインが調査している7/15週のハード売上は、忍さんがブログに書いている通り、昨日7/18で出ていたと思うので、昨日の段階でPS3の100万台突破だけでなくWiiの300万台突破もわかったはずですが、ニュースとしての公表はどうして一日ずれちゃったんでしょうねえ。

以下は、僕の個人的な推測ですが、同じニュースの中でPS3の100万台とWiiの300万台突破を触れると、どうしてもその台数が比較されてしまって、PS3にはマイナス、Wiiにはプラスの読まれ方しかしなかったんじゃないでしょうか。なので、できるだけその売上台数差が比較されず、どちらの陣営にもプラスマイナスの影響がないよう、ファミ通としては分けて発表したんじゃないかと思います。ただ、PS3の100万台突破を引用した他のメディアの多くがWiiの売上と比較する形でニュースにしたため、その狙いはうまくいかなかったとは思いますが。

ファミ通としても、2つのハードがまさか同じ週に区切りとなる数字を突破するとは思わなかったでしょうに(しかもWii>PS3という形で)、きっと対応には苦慮したでしょうね。個人的には、ファミ通は今回においては(珍しく)ギリギリの形でニュートラルはボジションを保ったんじゃないかと思います。

ただファミ通には色々と前科があるので、わぱさんがおっしゃることもよくわかります。

ファミ通の根本的な問題は、ゲーム業界内の企業からゲームソフトを売るための広告やゲーム紹介・攻略情報の提供を受け、その情報をなんらかの媒体(多くは書籍ですが)に加工してビジネスにしている企業が、業界を中立的な立場で俯瞰することが必要とされる市場調査のビジネスにも手を出していることではないでしょうか。だから、広告主にいい顔をするために、あるいは広告主から圧力を受けて市長調査に手を加えているのではないか、という疑惑を招いていると思います。

toorisugaritoorisugari 2007/07/19 16:36 維持でも、ソニーやエンターブレインのせいにし、ソニーをこき下ろす。
そして任天堂を持ち上げる。流石ですね。
他にネタ無いんですか?

ll 2007/07/19 17:28 任天堂を好きな人が任天堂を持ち上げる記事を書いて何が悪いのでしょうか。
任天堂は素晴らしいという事実の前にはソニーやMSを貶めても
許されるのです。

通りすがり通りすがり 2007/07/19 17:45 >任天堂は素晴らしいという事実の前にはソニーやMSを貶めても
>許されるのです。

こういうヤツが居るから下らない信者同士の争いが耐えないんですね。何故こうも派閥を作って敵対したがるのだろうか。

asas 2007/07/19 18:06 キモいこのサイト

asasasas 2007/07/19 20:19 ファミ通の偏った報道については、同じレベルの競合他社が
いないため仕方ないことです。

なんか、今の日本政治みたいですね。
消費者が捏造を見破る・買わないという力を持たないとね。
後は、真実を伝えるくらいでしょうか。

美穂オタ美穂オタ 2007/07/19 20:53 GKワラワラと湧いて来たなw
バルサンしないとw

サイバーさんサイバーさん 2007/07/19 20:54 確かに、ファミ通はどちらかというとPS陣営よりだというのは記事の内容からもみてとれます。広告費等の問題で仕方のない事だと思いますが、それならいっそのことPS3専門誌にしてもらいたいものです。

現在の販売台数についてですが、
任天堂=一般人を大事にする企業
ソニー=マニアや、ゲームに時間や精神やお金を費やせる人間を、結果として大事にしている企業。
まあこういう図式なわけで、おのずと販売台数に差がでるのは当然ですね。グラフィックが綺麗なんて、最初は驚くだろうけど、慣れてしまえばそれまでです。てゆうか私的には、映画のVFXや3DCG等で、すでに慣れてますがね。

PS2が売れたのは、手軽なDVDプレーヤーの代わりというのが一番で、それに加え、ドラクエやFFという一般人でも遊んでもいいかなと思えるゲームがPS2で発売されたからです。
マニアにしか快適に操作できないようなアクションゲームなどは、その同じマニアがそういうゲームが出れば、そのつど買うため売れただけで、結局、マニアが何本も買ってるから数十万本は必ず売れたのです。一般人に波及して売れていたわけではありません。

そんな流れできて、PS2のときのように手軽なDVDプレーヤーの代わりという一般人が買う価値のような決め手のないPS3が、PS2と同じように一般人に売れるわけありません。しかも、価格が高い。決め手のない機械に3万以上出す輩はあまりいないでしょう。
PS3が売れるためには、まず、価格を3万以下にし、さらにマニア向けゲームをある意味捨て、どんな人にも楽しめるゲームをどんどん出しますよ、というスタンスで、地道に宣伝、開発をしていくしかないでしょうね。その他には、生活に便利と思わせられるような、決め手となる家電機能がPS3にあるかどうかです。

結局、消費を引っ張っているのは多くの、そんなにゲームに時間や心を割けない一般人なわけですから。

aaaa 2007/07/19 21:53 >グラフィックが綺麗なんて、最初は驚くだろうけど、慣れてしまえばそれまでです。


PS3や360のグラに慣れると、wiiの汚グラは正直我慢できないわ。

ドートリードートリー 2007/07/19 22:10 一日遅れでWii300万台突破報道ですか
ファミ通ってホント何をしたいんでしょうね。

どう見ても比較報道されるのを恐れたとしか
考えられませんね

それとも売り上げデータは社員が手作業で集計作業
やってるんでしょうか?
それでWiiは後回しにされたとかw

ほんとみっともないゲーム雑誌です
ファミ通程度で消費動向なんて変わりませんのに。

あんこあんこ 2007/07/19 22:45 GK発狂しすぎwww
少し落ち着けwwwww

-- 2007/07/19 22:51 GKの余裕の無さが感じ取れる

泣き虫泣き虫 2007/07/19 22:56 アフィリエイ通はある意味可哀相というか、DSで掘り起こされたライトゲーマーはゲーム情報誌の事なんか知らないし、専門誌以外の発信手段が圧倒的に多い今、やっぱ今まで以上に広告主の絶賛マンセイをしてこの時期をしのぐしかないよね。

ねつ造疑惑で騒がせているのはネットのごく一部(マニア)のコミュニティですし、まあ多少ねつ造してもホームページで(アリみたいな字で)お詫びすれば済むから、(少ないですが)PS3のネタがあるうちに絶賛マンセイしておくのは正解でしょうね。(^^;)

ゲーム開発の関連会社があるとは言え、専門誌と合わしても業界のブームを巻き起こす事は所詮夢の話しだから、旧政権で築いた繋がりを大事にしながら寝言でも吐いたりすりぐらいしかゲーム業界に影響を与えないんです。

まっ、大変だと思うよ。(^^;)

なゆなゆ 2007/07/19 23:51 いろいろな前科から考えると、意図的なものと
考えるほうが自然だと思いますよ。

単純に、ファミ通の中の優先順位が、
PS3>XBOX360>Wii
というから、一日遅れにしただけのように思えますね。
たとえば、3機種が同時に記念の台数に達成したら
(たとえば、200万、100万、500万とか)
優先順位の順で発表するでしょう。

結局、うまみが多いところから優遇するってだけでしょうね。
ある程度はしかたないと思うけど、もっとうまくやれよ、って
感じですね。あんまり露骨だと信用なくして売れなくなるよ、
とか邪推します。キオスクで売れ残る量も心なしか増えたような^^;

久間田 貴志久間田 貴志 2007/07/20 00:24 「ファミ通の問題=SCEの問題」という感じに流れているようですが、ファミ通の問題とSCEの問題は個別に切り離して考えるべきものと思います。
前者は取り扱う情報の公平性の確保というマスメディアとして問題、後者はメーカーとして自社の情報をいかに正確に伝えられるかという企業広報の問題となり、事の本質が違うと思います。
ましてや各ハードの優劣はこの記事では関係ないことです。

ファミ通に関しては、tofuyaさんが書かれたように、市場調査と広告媒体を一つの企業が一つの雑誌内で兼ねていることでしょうね。発行元と繋がりの深い企業(ファミ通の場合、SCE)に甘い評価をしていないかという疑惑を招いてしまいますから。
例えば、四季報を発行している帝国データバンクが、あからさまな広告事業に手を出していたらどう思われるか。その信頼性に疑問を持たれると思います。
ゲーム業界にとっての不幸は、世間一般には広告媒体に過ぎないファミ通を信頼できる市場調査機関と認知されていることと思います。

麒麟麒麟 2007/07/20 00:27 いくらWiiが売れてるといってもそれだけではゲーム産業は成り立たないし、
業界全体の盛り上げをはかるにはやはりPS3にもう少し頑張ってもらわないといけない。
Wiiはもうほっといても売れるから、なんとかPS3を売ろうとして盛り上げようとしたと考えるのはどうだろうか。

GKの発狂はもう風物詩だな。

弱者を支える弱者を支える 2007/07/20 17:51 >>麒麟さん
DCやGC、XBOXなど劣勢の勢力に対して鞭打ってたのもファミ通ですよ。

弱いところを支えるというのは十分有でわかるのですけど、SCE以外のハードは叩くという露骨な姿勢がずっと続いてきたことが問題です。

今回たまたまひいきにしていたところが今落ち目なだけで。

あ 2007/07/21 14:44 >DCやGC、XBOXなど劣勢の勢力に対して鞭打ってたのもファミ通ですよ。

ファミ通は96年頃から毎号買ってるが、別にDCやGC、xboxについて鞭を打っていたなどという覚えは無いけど?

DC、GC、XBOXのソフトも普通に紹介してたし。
(時には特別にページをとって紹介とか。GCやxboxソフトでそういうのが多かった記憶がある。)

通りすがり通りすがり 2007/07/23 07:45 ファミ通がソニーひいきなのは確実でしょう。
浜村の頭があれですし、偏見を持ってしまうのも仕方がない。

それにしても最近ゴキブリが湧いてしかたないですね。夏だからですか。
中には別の虫になりすます新種もいるようなので気を付けましょう。

haha 2007/07/23 15:08 夏は豚がいつも以上に臭くなるからたまらんね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証