Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年08月08日(水) 連発

またしても不具合発生 〜 任天堂Wii本体ファーム更新後のリセットでフリーズ

次世代ゲーム機では世界的にも好調なWii。そのWiiの本体ファームがしばらくぶりにバージョンアップされました。

任天堂、Wii本体を「バージョン3」にアップデート。ショッピングチャンネルの検索機能が充実

任天堂、Wiiの最新アップデートでメニューやショッピングチャンネル強化

チャンネルメニューでニュースのヘッドラインが確認できたり、天気もそのまま確認できたりと、Wiiメニューの使い勝手が大きくました形ですね。また、他のチャンネルからHOMEボタン経由でWiiメニューへ戻る場合のパフォーマンスも向上したようです。手元で測定した感じでは、以前のバージョンでは「Wiiメニューへ」を押した後、約6秒で薄いWii再起動中の画面が表示、そのさらに8秒後ぐらいにWiiメニューが表示されましたが、バージョン3.0Jでは、再起動中の画面までが約5秒、そこからホーム画面表示までが4秒と、とくに後半部分が大幅に高速化した感じですね。(もっとも、まだ岩田社長がWii発売前に言っていた「3秒で起動」という理想にはほど遠い感じですけど。)

他にも、ホーム画面に時刻が表示されたり、ショッピングチャンネルにランキングが表示されたりと、機能的にも大きな更新になっているようです。

ただ、最近致命的不具合を頻発している任天堂、このWii本体のファーム更新でもまた不具合をやらかしてしまったようです。


インターネットチャンネルのリセット」でフリーズする不具合

具体的な不具合とは、以下のようなものです。

バージョン3.0Jで『インターネットチャンネル』起動中、HOMEメニューから「リセット」を実行するとフリーズする

これは、自分の所有するWiiでもフリーズが起こることを確認しました。ショッピングチャンネルなど他のチャンネルでは発生せず、今のところインターネットチャンネルでのリセットでのみフリーズするようです。

f:id:wapa:20070808095044j:image:w320

自分の環境では、ファームアップ以前にすでにインターネットチャンネル自体は正式版にアップデートしていました。そこで、念のためSDカードにコピーしてからインターネットチャンネルを一度消し、再度ダウンロードして試してみましたが、やはりフリーズ。これは再現性がありそうです。

おそらく、近日中に再度本体ファーム更新、もしくはインターネットチャンネルの更新が行われることでしょうね。


P.S.

フリーズからの復帰はWii本体電源ボタン長押しで赤ランプ点灯後、再度電源ボタンを押せばOKです。


あらためて問われる任天堂の「品質保証」

しかし、家計ダイアリーの計算不具合フォーエバーブルーのフリーズ、そして今度はWiiファーム更新でのフリーズと、いくらなんでも致命的不具合を連発しすぎじゃないでしょうか?SCEもPS3のファーム1.80の時にPS2の互換性が一部低下し、急遽1.81をリリースするということはありましたが、任天堂の今回の場合もフリーズという致命的症状ですからね。

特に、インターネットチャンネルは元々YouTubeなどを連続で見ていると動作が不安定になることがあり、こうした場合に実際にリセット動作をしたことが自分もあります。つまり、人によっては通常使用で起こりうる動作な訳なんですよね。フォーエバーブルーに続き、ファーム更新当日にすぐに発生するフリーズバグを見つけられないなんて、本当、任天堂のデバグ体制はどうなっているのかと、首をかしげたくなります。しかも、今回は外注ソフトではなく、Wii本体のファームですからね。任天堂自身の技術力、チェック体制の不備が問われることでしょう。


「不具合後の対応」ではなく「不具合を未然に防ぐ対策」を

いくら不具合対応を早くしたり、玄関まで交換対応に行ったりと対応を丁寧にしたところで、こうも短期間で不具合連発されては、正直イメージがよくありませんよね。自分も本当はファーム更新のネタの方を大きく取り上げようと思ったのですが、フォーエバーブルーの時と同様、水を差されてしまった印象です。

デジタル家電や携帯電話などではこうした機器のトラブルは頻繁に起きており、たしかに昨今の複雑なデジタル機器では完璧の動作保証というのはなかなか難しいとは思います。ただ、だからといってそれが消費者に手放しで受け入れられているわけじゃないですしね。むしろ任天堂の場合は、「任天堂の製品・ソフトは品質が高い」というのが一つの任天堂ブランドの安心感の要因だったのではないでしょうか?

なまじゲーム業界で圧勝しているだけに、今回のような不具合を繰り返していると、「任天堂は浮かれて品質がおざなりになっている」とかやっかみ半分で言われてしまうかもしれません。それは、任天堂にとっても不名誉なことでしょう。ともかく、今回の件はすばやく修正してもらうとしても、何よりもまず再現性のあるフリーズバグなどの致命的不具合をまず出さないこと、それを徹底して行って欲しいものですね。


P.S.

任天堂からアナウンスが出ています。詳細は以下のエントリを参照ください。

わぱのつれづれ日記 - 任天堂 新ファームでの不具合をアナウンス〜ただし個別対応のみでWeb告知はなし

ルイージルイージ 2007/08/08 04:10 確かにこの頃の任天堂は、どこか違いますよね。
しかし、任天堂をかばう訳ではありませんが、このバグがファーム更新の中でのバグだったことは不幸中の幸いであったと思います。(任天堂側も消費者側も)
早くにでも改良版か、新しいバージョン(次は4でしょうか?)のファームの更新が出来るように努力して欲しいですね。

泣き虫泣き虫 2007/08/08 07:31 不具合が多すぎて新しいソフトを買うのが怖くなってきました…訳ではないが、やっぱりDSのセーブデータが無くなるのはつらいですね。

どうせ今後も不具合継続的に発生するから、いっその事 Wii やダウンロードサービスでセーブデータを一時的に保管してくれて、不具合ソフトを差し替えた後にセーブデータを復元するようなサービスを任天堂がやればいいと思う。

毎月任天堂の本体で全世界的にものすごい本数のソフトが出てる訳だから、昔の品質を維持できないなら問題が起きた後の対策を考えてほしいですよね。でないとホンマに、信用を無くすと思う。

影武者影武者 2007/08/08 09:32 正直、この時期のファームアップに「?」です。

世間ではちょうど盆休み直前、不具合が発覚した場合、
どうしても対応が遅れますよね。

中の人は休日返上で作業なのかなぁ…

ま、お手波拝見と行きますか。

IronIron 2007/08/08 11:06 Wiiに関しては、まだまだ任天堂自身が市場を引っ張っていく必要があるでしょうから、無理してでも定期的にリリースする必要があるんでしょうが(といっても、不具合は許されるもんじゃないですが。)DSに関しては、開発に慣れてきたサードからの良質なソフトが多くなってきているので、任天堂はもうちょっと余裕を持って開発を行ってもいいじゃないかと思いますね。

paopao 2007/08/08 11:25 後藤弘茂氏のコラム「Wiiの死角はソフトウェア開発リソース」で言及していた事がそのまま現実に起こってしまっている感じですね。

wapaさんは「後藤氏にしてはやたらと推測が多い」と氏のコラム内容を批判されていましたが、やはり関係筋に“より近い”位置にいる後藤氏が言及していた事は、現状を見る限りでは間違っていなかったように思えます。(wapaさんも「フォーエバーブルー」の記事でその事に触れておられましたが。)

ファミコン旺盛期〜末期に掛けて見られた「ソフトの乱発現象」がDS・Wiiで“起こり始めている”向きがありますが、やはり乱発期に入ると、チェック体制が希薄になってしまいがちになるのでしょう。 社員一人当たりのサポート数が増えてしまうと手に余り始めるでしょうからね。
 だからこそ、中途採用などで増員するなりして、コレまで以上のチェック体制を敷き、wapaさんの仰るとおり「未然に防ぐ」べきでしょうね。

カイトスカイトス 2007/08/08 18:10 Wii設定からいくチャンネルにも?という項目が表示されます。
7ブロック消費しています。
バージョンアップ前にはありませんでした。
皆さんは?

KAIKAI 2007/08/08 18:29 昨日、Ver.3Jにしたんですけどまさかインターネットチャンネルでのフリーズがあるとはおもいませんでしたね・・。
今回で3回目でしょうか・・。ちゃんとチェックしてもらいたいですね。
任天堂は急に問題が発生しやすいですし、その問題についての対処がはやいですよね。DSソフトとWiiはデバックをちゃんとしていなかったからでしょうか。
今後の任天堂を見守りたいです・・・・。

名無し名無し 2007/08/08 19:09 任天堂は昔からバグが多い会社でしたよ。
どうも売れてくると、こう言われてしまう。これはトップの宿命でしょうかね。
とはいえ、対応の素早さには毎度関心するものがありますが。

774774 2007/08/08 20:46 ウチでも再現しましたが、リセットを使わずメニュには戻れる
ので致命的とは言い難いと思いますが(メニュに戻るとリセット
はユーザーの視点から見れば同義ですね)。
致命的なバグとは、回避策のないバグのことを指します。

まぁソフトの不具合はないに越したことはないですが、すぐに
対策が練られると思うので騒ぐほどの問題ではないと思います。

イオリームイオリーム 2007/08/08 22:02 わぱさんのおっしゃる「致命的」って、深刻ではあるけど致命的じゃないですよね

えるくえるく 2007/08/08 22:43 自分も正直いって騒ぐほどの問題じゃないと思う。
そのうちに対策されればいい程度のレベルじゃねえ?

がちゃがちゃ 2007/08/08 23:14 “今”でなければ「じゃあすぐに修正版が出るな」で片付けられてたでしょうね。
まあ、ごく短期間にこれだけバグが続けば騒がれるのも当然かと思います。

なまえんなまえん 2007/08/09 00:09 つまり、今流行の任天堂ソフトの不具合続きに便乗した記事ということですね。

ちなみに私のところでは再現しませんでした。

かずかず 2007/08/09 00:58 任天堂タイムスさんにまとめ記事が上がっていますが

>本体設定が消えてしまう
>・Wiiの本体設定が壊れ、一部チャンネルが利用出来なくなる。
>・エラーが発生し、修復出来ないことも。
>(http://wii-ds.com/article/50726088.html)

という致命的な現象も一部の人に起こっているなど
ほかにもいろいろな不具合を内包した FW だったようです。
本体のファームアップというのはネットにつないでいる全員が行うものですから、ゲームソフト以上に万全の体制で行っていただきたいものですよね。

TAKUTAKU 2007/08/09 02:33 通常操作でフリーズするようなバグが連続すれば、批判されても当然でしょう。

「今流行の任天堂ソフトの不具合続きに便乗した記事」などと軽視する方がどうかしてると思いますね

らぐならぐな 2007/08/09 08:17 はっきりいって、どれも致命的でも深刻でも全然無いと思います。
この程度のバグで騒ぎ立てる方がどうかしている。
対応も早いですし。

・・・しかし、そういうとるに足りない不具合が積み上がった先に、本当に本当に怖い不具合が、そしてそれに対する致命的なバッシングが待っている。
まさにSCEがたどってきた道です。
そういう意味で、今態勢をきちんとしないととても危険ですね。

こういうことだろこういうことだろ 2007/08/09 08:41 PS3のバグは致命的なバグ
Wiiの欠陥はきれいな欠陥

影武者影武者 2007/08/09 12:39 とりあえず、昨日の時点でWii持ってる人には
任天堂からのメッセージが届いていますね。

こういった現状追認の早さは流石です。
(不具合はなかなか認めたがらない企業が多い)

あとは修正パッチがいつリリースされるか…ですね。

前向きに考える人前向きに考える人 2007/08/09 12:58 今回のUPてそれほど色々内部が変わったんでしょXPのSP1からSP2になったみたいに
だからこそwiiの機能利用しまくった外注ソフトがそれに引っかかったんじゃない
そう考えれば対応してくれるんだからいいもんじゃん

「全部他人のせい」「全部他人のせい」 2007/08/09 16:49 その外注ソフトとやらはどこ製の何というソフトなんだろうねえ。

KudanKudan 2007/08/09 20:23 対応は早いとはいっても実は投げやりが目立ってるがなぁ、、、。
例えば不具合即交換なんて中学生だって出来そうだし。
DS Liteの件で、修理前よりも粗悪な本体が送られて来たなんて話を聞く限り、過信など出来ないが、、、、。

こういうトラブルが目立つ時期を待って狙ってるのが
セキュリティホールを血眼になって
探ってる世界中のハッカー集団。
ただでさえこういうこまめな内部ソフトウェアの
更新作業に慣れてるとは思えない任天堂。
崩壊の序曲になりかねないと危惧してるのは
俺だけじゃ無いだろうな。

セルフセルフ 2007/08/09 20:32 なさけないな〜、しっかりしないと。

天狗なんだろ天狗なんだろ 2007/08/09 20:43 ほらほら出てきましたよ。独占市場における弊害が、
ほんと、任天堂が市場を支配するとろくなことがないな

通りすがり通りすがり 2007/08/09 21:14 皆さんの言うように、こんなの全然深刻でも致命的でもないと思います。
たいした不具合じゃないでしょ。
ディスクが飛び出すゲーム機やすべての製品に不具合があるのに出荷を続けている会社があるくらいなのに。
私が思うには、任天堂の好調なのをやっかみ、重箱の隅を突いてちょっとでもマイナスなことがあれば、
鬼の首をとったかのように大げさに言い触らしてる様にしか見えませんね。
まぁ、だいたいどこのネット工作員の仕業か予想つきますが。
ちょっとしたことですぐカッとならずに、もうちょっと冷静になってものごと見ていきましょうよ。

NINTONDONINTONDO 2007/08/09 21:48
ディスクが飛び出すゲーム機
http://youtube.com/watch?v=NYu6zBQGRNQ

nanasinanasi 2007/08/09 23:12 早速某社工作員様が来られたようですね。
お仕事お疲れさまですw

小便液晶小便液晶 2007/08/10 17:58 うむ。黄ばんでるのに交換もしないでダンマリ決め込むあのメーカーもあることだし

↑3 最低だろ↑3 最低だろ 2007/08/11 08:08 どうせコイツ任天堂社員だろw
ふざけやがって!

wiewie 2007/08/12 17:22 wiiのアップデートでネットに
つながらない。
個別メールも届いたけど
なぜ届くんだろう?
新しいアップデートを
早く配信してほしい。
でもネットにつながらないと
どうやって受信すればいいの?
もう本体送付の修理しか
手段が残されてないのかな。

通りすがり通りすがり 2007/08/14 14:20 でも「某社工作員」扱いされるせいで
任天堂を面と向かって批判できない空気もあると思います。

通りすがり通りすがり 2007/08/14 19:19 こんなネガキャンするのは「某社工作員」しかいないだろ。常考

通りすがり通りすがり 2007/08/14 19:23 こんなネガキャンするのは「某社工作員」しかいないだろ。常考

通りすがり通りすがり 2007/08/14 19:28 WAPAさん、すいません。↑のレス、間違えて連投してしまいました。
大変失礼いたしました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証