Xbox360バリューパック 11/1発売!!〜ソフト2本付きで約5000円値下げ

据置ゲーム機戦争において、日本では圧倒的最下位の座を走っているXbox360。前ハードXBOXの爆死イメージ、そして史上最大規模の故障保障など、マイナスイメージが強かったことも日本では大きく影響しているように思います。自分も、その品質に対する意識の低さは、以前強く批判したものです。

Xbox360に史上最大規模の不具合 〜 問われるMSの品質軽視 - わぱのつれづれ日記

ただ、ソフトウェアのラインナップという意味で言うと、Xbox360にはなかなか魅力のあるタイトルがそろっています。特に、新作での評価が高いものが多いですよね。そして最近ではPS3とのマルチ化も進み、「デビルメイクライ4」や「真三國無双5」など、いわゆるPS2時代の定番シリーズものも同発で発売されるようになってきました。さらに、最近はバンナムが妙にXbox360に積極的で、10/18には「ビューティフル塊魂」をXbox360のみでリリース。そして11/1には、コアで根強いファンの多い「ACE COMBAT6」がこれまたXbox360のみで販売予定となっています。

また過去の高評価タイトルが一斉にプラチナ化(いわゆるベスト版)。ニコニコ動画で話題の「アイドルマスター」も同日プラチナ化ということで、ネットを中心に徐々にではありますが注目を集め出していました。

マイクロソフト、「Xbox 360™ プラチナコレクション」 超人気 8 タイトルを 11 月 1 日より発売開始! - Xbox.com
『アイドルマスター』が”Xbox 360プラチナコレクション”になってお手ごろ価格で再登場! / ファミ通.com

対立するPS3PS2非互換値下げ版を出し、Xbox360の値段的お得感が無くなってきたため、値下げがいろいろと期待されていましたが、本日、待望の値下げ&新パッケージの販売について発表がありました。

Forza2」と「ピニャータ」付きで5000円値下げした通常版「バリューパック」

発表内容は、以下のようなもの。新パッケージ「バリューパック」と、コアシステムも含めた値下げについてですね。

11 月 1 日より「Xbox 360®」の希望小売価格を改定 同日にソフト 2 本同梱の「Xbox 360 バリュー パック」を改定価格にて期間限定生産で発売 - Xbox.com
ITmedia +D Games:Xbox 360が11月1日に値下げ――ソフト2本を同梱した「Xbox 360 バリュー パック」も
マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定。「Xbox 360」は34,800円、「Xbox 360 コア システム」は27,800円に

何より注目のバリューパックですが、これは従来の通常版+HDMI端子+ソフト2本というパッケージとなっています。以下、直接競合すると思われる新型PS3と内容の比較を行ってみたいと思います。

  Xbox360バリューパック 新型プレイステーション3
価格 34800円 39980円
対応メディア DVD BD
HDD容量 20GB 40GB
無線LAN ×
コントローラ振動 有り 無し
コントローラ電源 電池式 充電池内蔵
モーションセンサ 無し 有り
付属AVケーブル D端子+コンポジット コンポジット
HDMIケーブル 無し 無し
リモコン 有り 無し
付属ソフト Forza Motorsport 2 BD版「スパイダーマン3
  「あつまれ! ピニャータ

HDD容量は新型PS3が倍、またメディアがBDで再生も可能、今ならスパイダーマン3も付いてくるというメリットがありますね。また、静音性や故障率についてもPS3の方が優れているでしょう(低価格化で無茶な仕様変更していなければ)。ただ、付属ケーブルがコンポジットなので、HD画質を楽しむには別途D端子ケーブルなりHDMIケーブルの購入が必要になります。また、付属コントローラもSIXAXISで、振動機能が欲しい場合はわざわざ別売りDUALSHOCK3を購入する必要が生じます。
一方、Xbox360バリューパックは本体価格として約5000円安いだけでなく、D端子ケーブルが付属してくるので、HDMIにこだわらないのであればHD画質を楽しむのに追加出費は必要ありません。また、振動機能もXbox360は振動標準搭載ですね。故障率については、先日発売のXbox360エリートがZepher+ヒートシンクという熱対策版だっただけに、このバリューパックも同様のモデルである可能性も高いと思われます。一応マイクロソフト的には「RoD問題対策版」ということですね。もっとも、もしFalconだとしてもCPUチップのシュリンクだけなので、抜本的な対応版が欲しい場合はGPUシュリンクされるというJasperまで待つ必要があるかもしれません。

さて、ここまでだと人によって何を重視するかで、どっちがいいかは変わってくるでしょう。あとは、付属ソフト2本をどう評価するか、でしょうか。これについては次の項目で紹介したいと思います。

ケバイ見栄えだが評価は高い「あつまれ! ピニャータ

まずは「あつまれ! ピニャータ」から。

あつまれ!ピニャータ - Xbox360

あつまれ!ピニャータ - Xbox360

パッと見た感じが、毒々しいと言えるほどのきつい色合いで、このパッケージを見ただけでドン引きしてしまいそうですよね。しかし、ネットでの評価は実はかなり高いようです。

あつまれ! ピニャータ  レビュー :: Xbox360

また、GAME Watchのレビューでも、かなりの高評価をされていますね。

★Xbox 360ゲームレビュー★「あつまれ! ピニャータ」

自分も動画を見てみたのですが、動画になると思ったよりも気持ち悪さは無く、ピニャータという生き物もなかなかかわいく見えますね。

ということで、どうやら「プレイするとおもしろい」というタイプのゲームのようです。ハード購入の牽引力にはならないけど、バリューパックを購入した人の満足度は上がる、という感じですかね。

痛車」と「リアルなクラッシュ」で魅せる「Forza Motorsport 2

続いては「Forza Motorsport 2」。

こちらは、まずニコニコ動画などでは「痛車」と呼ばれるペイントカーで有名ですね。

一見、単に画像ファイルを取り込んで貼り付けただけかと思いきや、実は複数の形状を重ね合わせて描いているようで、その超絶テクニックに北米ユーザも呆れた感嘆した模様です。具体的なペイントテクニックは以下のWiki参照。

Forza Motorsport2 スレ まとめ @ ウィキ - ペイント入門

ただ、イロモノな印象が持たれているForza2ですが、実は神髄はその「車の挙動」にあります。このあたりは、以下のサイトを見て頂くとよろしいでしょう。

西川善司の3Dゲームファンのための「Forza Motorsport2」講座 〜Xbox 360版「グランツーリスモ」は本家を超えたのか?

こちらの記事でいろいろ書かれていますが、リアル路線でも相当なこだわりを持って凝りまくった実装がされているようですね。以下の動画では、その辺が直感的に見て取れるかと思います。

特にクラッシュ表現は、クラッシュ音をわざわざ実写をクラッシュさせて録音するなどの凝りよう。炎上はしないながら、GT5と違ってクラッシュ時の挙動がリアルなのも特徴的ですね。もっとも、GT5は「プレイできるカタログ」的な意味合いが強いので、クラッシュなどは厳禁なのかもしれず、単純な比較はできませんけどね。

こうした内容を見ると、単なる痛車鑑賞ゲームという側面よりも、本格レースゲームとしての楽しみが出来そうですね。こちらも、やはりネットでの評価はかなり高いものとなっています。

フォルツァ モータースポーツ 2 レビュー :: Xbox360

値下げは電撃的なもの?!

以上、バリューパックの内容物について紹介してきましたが、このバリューパック自体は、1週間ほど前からネットではすでに噂になっていました。ただ、このときの値段は39750円と、現在の通常版と一緒の値段だったため、同梱ソフトがいまいち一般人の知名度が低いこともあり、評判はいまいちだったように思います。

情報公開は10/22という情報も流れており、GEOの中古買い取りのページ(参考)にもタイトル情報が出るなど、噂は半分確定情報としてとらえられていましたが、結果的に今回発表された内容は、事前にリークされていたものと内容物は同じなものの、値段は約5000円の値下げ。これはちょっとびっくりしましたね。実際、ゲーム裏話さんの情報によると、ゲームショップの方にも受注の価格は噂通り39,795円で行っていたようで、この値下げは電撃的なものだったようです。

マイクロソフト、「Xbox360」緊急的に値下げ決定か|ゲームの裏話

やはり、新型PS3が39980円という、通常版と同じ価格帯であり、現状モデルも10/18から5000円値下げしたので、ただでさえ完敗している状態で負けてる方が値下げしないのでは、勝負にならないと感じたのかもしれませんね。

ネットでの評価はぼちぼち 〜 ヨドバシなどではすでに売り切れに

こうした値下げを受けてか、ネットでの評価はぼちぼち好意的なものも上がっているようです。元々、現状のソフトラインナップ的には結構充実しており、11/1にはそれらが一斉にプラチナ化により値下げされます。ACE COMBAT6も出ることもあって、積極的に情報を調べていたユーザとしては、この値下げはよい背中の後押しになったのかもしれませんね。実際、すでにヨドバシのオンライン販売では売り切れになっていますし。

マイクロソフト Xbox360 バリューバック:ヨドバシ・ドット・コム

ただ、やはり「Forza2」と「ピニャータ」の知名度が低いため、この部分がいまいち魅力的でない、むしろ同梱を無くしてもっと安くして欲しかった、同梱ソフトも選ばせて欲しかった、という声もあるようですね。公式ニュースのはてなブックマークも、好意的意見が多いながらも、そうしたコメントが見られますので。

はてなブックマーク - Xbox.com | 11 月 1 日より「Xbox 360®」の希望小売価格を改定 同日にソフト 2 本同梱の「Xbox 360 バリュー パック」を

正直、これまで関心の無かった人へのインパクトを求めるのであれば、ACE COMBAT6同梱版を用意すべきだったとは思いますけどね。せめてコアパックも海外で発売されている「Xbox360アーケード」とかにした方がよかったかと。

自分もバリューパック購入予定

そういう自分も、このバリューパックは購入予定でいます。元々自分はHDTVを持っており、HDゲーム機には興味を持っていました。PS3も発売日前に60GB版を予約していましたが、発売日に手に入らなくなったこと、ソフトにあまり魅力がなかったことで購入を断念し、その後ずっと様子見をしてきた感じです。Xbox360はしばらく全く関心は無かったのですけど、徐々にマルチソフトでXbox360の方が高評価されるのを見たりして関心を持ち、その後ニコニコ動画アイマスMADを見始めてから強く意識し始めた感じですね。オンライン対戦機能が充実しているという評判も興味を引かれたところです。

そんな状態でも、Xbox360の高い故障率や、ファンやDVDドライブの騒音がひどいと言うことでずっと尻込みしていましたが、11/1にアイマスがプラチナ化されることを知り、PS3の値下げがPS2互換を無くしてのもとなったことが直接的なきっかけになった感じですね。PS2のアプコン機能は、単なるデジモノ好きとしておもしろそうだなと思っていたのですが、互換性がなくなって純粋にHDゲームだけの比較になりました。自分はPS2時代はパワプロぐらいしか積極的に買っていなかったため、それ以外の定番シリーズものはどれも数字が4以上ついているものばかりで、入っていきづらいですよね。

それに対して、Xbox360ではまずアイドルマスターというプレイしてみたいソフトが1つ存在し、Gears Of Warアサシンクリードなど、HDゲームを満喫できそうな新規タイトルがあったのが、個人的には大きいですね。世界的に見ると日本市場が相対的に減退し、国内サードメーカーですらHDゲームでは欧米を意識したタイトルを出し始めた昨今、洋ゲーをいつまでも食わず嫌いしているのもいかんかな、という思いもありましたし。マリオに興味のない自分としては、年末にかけてWiiではとりあえず一人用に欲しいソフトがナイツぐらいしかなかったのも一因ではあります(対戦用にデカスポルタかマリオ&ソニックあたりは買おうかと思ってますが)。

そのため、10/10のXbox360エリート発売の時は、値段関係なしに本当に買おうかどうか真剣に悩んだのですが、プラチナ発売までまだしばらく間があること、エリートがFalconでなかったこと、数が少なくて気軽には買えなかったことなどでスルー。その後すぐにバリューパックの発売をしり、Forza2ピニャータの評価も高くプレイしてみたいと思い、購入を決めました。本当は値下げされなくても購入予定でしたが、値下げは期待していただけに、本当に値下げが来たのは嬉しかったですね。

とりあえず購入予定はプラチナのアイドルマスター、あとは同梱の2本でしばらく遊んでみたいと思います。HDブラウン管なので、D端子ケーブルで必要十分ですし、ソフト付きでも4万円以下で全部そろうのはありがたいですね。それ以外のソフトは体験版などで自分にあうソフトを探す感じですかね。上記で述べたように、プラチナ化されたGears of Warや11/26のアサシンクリードなども手を出すかもしれませんね。

まとめ 〜 Xbox360のソフトラインナップに興味のある人には魅力的なモデル

以上見てきましたが、Xbox360のソフトラインナップに興味があった人には、ちょうど安く本体を手に入れられ、評価の高いソフトもおまけで付き、プラチナで自分のやりたいソフトも少ない追加出費で遊べるとあって、なかなか魅力的なモデルじゃないかな、と思いますね。engadgetさんのところの「個人的年貢の納め時」というのが共感の持てるところです。

Xbox 360国内で値下げ・バンドル版も発表 - Engadget Japanese

同梱ソフトがいらない人は、ヤフオクなどで売る感じですかね。1つのパッケージに2本のソフトが入っている特殊形態なので店頭で売るのは難しいかもしれませんので。もっとも、バリューパック発売直後大量出品されて暴落しそうな気もするので、だまされたとおもってプレイするのもいいとは思いますが。

ただ、このバリューパックはFalconである可能性も低いですし、一応対策は取っているとはいえ抜本的な改善ができたバージョンではないでしょう。年末にはロストオデッセイが発売され、それとの同梱パックも当然予測されます。今回値下げされなかったエリートにも、値下げ・同梱パックもありえますよね。このあたりを待つという人は待つのもありかもしれません。とりあえず、自分はもう待ちきれないので買ってしまいますが。せめて比較的静かだというBenQドライブ+Falconであることを期待しておきます。

もちろん、現在日本では壮絶な爆死継続中のXbox360ですし、MS的には欧米だけで満足してしまって日本が見捨てられる可能性はないとは限りませんし、騒音や故障率の高さに我慢できなくなることもあるかもしれません。また、PS3も日本では第2位ですし、PS2では圧倒的王者だったわけで、国内サードの面白い作品がこれから充実してくる展開も十分ありえます。ブランド力も高いですし、とりあえず新型発売の11/11はかなりの売上を見せるでしょうしね。そういった展開になった場合には、素直にPS3も購入検討することにします。それまではとりあえず、割り切った形でWiiXbox360のいわゆる「Wii60」体勢を取る感じですね。

果たして、11/1の週はどの程度の販売台数になりますか。エリートのように品切れで機会損失することの無いよう、大目に用意しておいて欲しいですね。正直、年内で一番売れるのはこのタイミングしかない気もするので。話題性は同日発売のスーパーマリオギャラクシーにさらわれるのが順当だとは思いますが、意外なほどの売上を見せてニュースになることも期待しておきます。


P.S.
このバリューパック発売を受けての在庫処分か、amazonで現在通常版が29800円で売っている模様。同梱ソフトに興味がなく、HDMI端子いらないという方はこちらを検討してみてもいいかもしれませんね(いつまであるか分かりませんが)。

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】


P.S.2 (10/24)
上記現行の通常版を投げ売りしていたAmazonですが、バリューパックの取り扱いも始めた模様。

値段は5%引きの33,060円ということで、量販店でもらえるポイントサービス分が最初から引かれている感じですね(最近量販店はゲーム機本体は5%ポイント還元になったので)。Amazonだけに11/1必着されるかどうかは不明ですが、安く手に入れたい人には興味深いかもしれませんね。本体重量も重く、店頭で買って帰るのも大変ですし。

あと、上記で魅力の一つとして紹介したオンライン機能ですが、「Xbox Live」という名称のサービスで、その中身は無料のシルバーと、有料のゴールドに分かれています。

Xbox.com | Xbox LIVE で遊ぶ

オンライン対戦はゴールドのサービスとなり、ゴールドは専用のプリペイドカードを購入することで支払いが可能になります。

Xbox.com | Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ

価格的には12+1ヶ月のカードを買うのが一番安いみたいですね(約400円/月)。バリューパックにはとりあえず1ヶ月分の無料利用権がついてくるので、ここでの体験をふまえて判断するのが良さそうですね。また、ヘッドセットやテトリスのついた「プレミアム ゴールドパック」というものもあるようですので、純正ヘッドセットも欲しい人はこちらもお買い得かもしれませんね。

Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】

Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】

また、新型PS3との比較項目に無線LANとコントローラ電源の項目を追加しておきました。