SS版「NiGHTS into dreams」がPS2でリメイク 〜 レアな復刻絵本同梱版も

セガサターンでマルコンと同時に発売され、今もファンの多い作品である「NiGHTS」。自分もその世界観や曲が好きで思いで深い作品ですが、その新作が12/13にWiiで発売されることになっています。

ナイツ ~星降る夜の物語~ - Wii

ナイツ ~星降る夜の物語~ - Wii

ところが、ここに来てオリジナルNiGHTSがリメイクされる話も出てきました。

Original NiGHTS into Dreams coming to PS2 - Joystiq

リメイクはPS2で背景3D&ワイド対応〜レア絵本付きの「ナイツ ドリームパック」も

そのプラットホームはなんとPS2。リメイク内容自体は、背景などを3D化、16:9対応、鑑賞モード付きなど、結構手が加わっている模様。それでいて、イメージはオリジナルとあまり変わっていません。このあたりのさじ加減は第一印象としては悪くない感じですね。また、オリジナルのモードでも遊べる模様。このあたりはセガエイジズと同じ雰囲気ですね。

また、発売されるパッケージとしても通常版が3990円に対し、さらに絵本のついた「ナイツ ドリームパック」というものが5040円で発売されるようです。この同梱される絵本というのが以下のもの。

ナイツ―翼がなくても空は飛べる

ナイツ―翼がなくても空は飛べる

この絵本は、恥ずかしながら自分は知らなかったのですが、ファンの間では大変高い評価を得ているもののようです。実際、復刊ドットコムで要望があり、復刊されている模様ですが、すでに品切れになっている作品です。

NiGHTS〜翼がなくても空は飛べる〜 著者 狗飼恭子 絵 宮宅拓己 販売ページ
NiGHTS〜翼がなくても空は飛べる〜 (ナイツ ツバサガナクテモソラハトベル) - 関心空間

オリジナルの絵本は1835円、復刊版は2520円。これが同梱版であれば通常版のわずか1000円プラスで付いてくるわけですので、大変お得ですね。自分も是非手に入れたいところです。

初代ナイツファンは必見〜できればWii版の同発も希望

以上、PS2版でリメイクされる初代ナイツについて紹介してきましたが、正直なぜPS2だけなのかが疑問に残ります。少なくとも、新作をまもなくWiiに出す訳ですので、同様にリメイク版もWiiには出すのが自然だと思うのですけど。これまでにも、ドラゴンボールZやらパワプロやら、PS2Wiiでマルチになっているソフトはあるわけですし、マルチ展開でいいのではないでしょうか?個人的に、最近PS2はめっきり起動してないですし、ゲームによってハードをWiiXbox360PS2と切り替えるのも結構鬱陶しいので、できればWiiでも同発して欲しかったところです。(もっともPS2の方が現状の所有者は圧倒的に多いでしょうし、そうした意味ではより多くのナイツファンが手にできるのでPS2版自体の発売は文句は無いのですけど。)

あと、そもそもなぜこのタイミングでの発表なんでしょうね?もうじきWiiで新作が出ることにあわせて、連動してこっちも買ってもらおうと言うことでしょうか?ただ、NiGHTSファンの中には、「本当に待ち望んでいた作品は初代のリメイク」という人もいるでしょうし、その人にとってはむしろ新作よりこっちのリメイクの欲しいと言うこともあるのではないでしょうか?「中氏が関わっていないNiGHTSは認めない」という初代原理主義的なファンもいるでしょうし。

自分の場合も、Wiiならではの操作性などを期待した新作ナイツが思った以上に初代を意識した操作的革新を感じないものだったため、ちょっと残念に思っているところがあります。一応Wii版も予約済みで買うつもりではありますが、単にノスタルジックな感情を満たすためだけなら、どっちかというとPS2版のリメイクの方に惹かれるところもあります。

ともかく、思い入れのあるソフトですし、貴重な絵本も手にはいると言うことで「ナイツ ドリームパック」を自分は購入したいと思います。値段も5000円と比較的手頃ですしね。また、これまで未プレイの方も、グラフィックもリフレッシュされて見劣りすることはなくなったので、是非プレイして欲しい一本ですね。