Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年12月20日(木) 同梱

「デビルメイクライ4」同梱版PS3発売決定

年末商戦の主な弾をGT5Pで使い果たした感のあるPS3。その他にはマルチタイトルとしてすでに発売済みのウイイレ2008と真三國無双5がありますが、この後のソフトとしては急遽マルチになってしまったコールオブデューティ4が年末に控え、さらに「デビルメイクライ4」も1月末に発売することになっています。

デビル メイ クライ 4

デビル メイ クライ 4

このタイトルもCoD4と同じく、後からXbox360とのマルチになってしまったタイトルではありますが、ソフト不足なPS3において、ソフトの出来と関係無しに有名続編は無条件に一定の売れ行きが見せる傾向もあるので、大きな売上が期待されるタイトルですね。

SCEもそうした状況を分かっているか、前回の真三國無双5の時と同様、今回も専用の同梱版を用意して積極的な展開を見せているようです。

SCE、新PS3に「デビル メイ クライ 4」とBDビデオの同梱版

本体はPS2互換性のない廉価版の40GB。ソフトと特別BDがついて値段が約570円お得と、わずかにお買い得ではあるようですね。面白いのが同梱BD。ゲーム映像のダイジェスト版のようですが、「エンディングを含む」となっていること。要するに、ゲームをプレイしなくてもこのBD見ただけでDMC4を把握できる、という感じでしょうか。PS3のゲーマーをなめているのか、それとも逆に映像楽しみたいだけの人に対して空気を読んだ戦略なのか、どっちなんでしょうね。


Xbox360版での販促は?

さて、問題はDMC4がマルチ同発のはずのXbox360

デビル メイ クライ 4

デビル メイ クライ 4

今のところ、特に同梱なりCM展開なりは見せていません。せっかくカプコンがPS3独占だったタイトルをXbox360にマルチ展開してくれたのに、この販促状況でどうするんでしょうか?同梱版を出すことが最適買いということではないと思いますが、このままでは、ウイイレ2008、真三國無双5の時のように、PS3の1/10〜1/5しか売れないという悲惨な結果になるのが目に見えているようにも思うのですが。

ここしかないという売り時であったバリューパック発売時に品切れをおこしてしまったり、先日自分が2周年パーティで聞いたXboxLiveにおける竹島問題についての見直し結果のアナウンスも相変わらずありませんし、実際にユーザーになってみて改めてMSKKのグダグダさが分かった感じですね。

Xbox360も世界最大の市場である北米ではPS3に大差で圧勝しながら、欧州では現在PS3に勢いでは押されている状態で、MS本体は欧州でのてこ入れに注力している模様。だからといって、ただでさえ惨敗傾向の日本で、販売元がこのやる気の無さでは、いくらユーザーはある程度分かっていて買っていると言っても、少し悲しくなりますね。(国内サードのソフトが集まってきているので、その辺で実は影の努力をしているのかもしれませんが。)



スマブラX旋風に打ち勝てるか?

さて、そんなDMC4ですが、発売日の1/31の一週間前には、年末商戦絶好調のWiiにおける待望の大型タイトル「スマッシュブラザーズX」が発売されています。

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX

WiiではGCの延長のようなゲームはそこまで爆発的なヒットにはなっていませんが、スマブラXは前世代のGCが本体台数100万台行っていない段階で発売されたにもかかわらず、瞬く間にミリオンを記録したタイトルですからね。Wiiの傾向からして普及台数の比がそのまま反映されるとは思いませんが、マリギャラを超える勢いにはなりそうな感じです。

スマブラX発売の一週間後の発売になるDMC4。果たして、その影響に打ち勝ちどの程度ゲーマーに対して売上を伸ばせるか、興味深いですね。PS3とXbox360の販売比率がどの程度になるのかも、要注目です。

ああああああああ 2007/12/21 19:37  PS3ユーザーからすれば、あなたの「ゲーム映像のダイジェスト版のようですが、「エンディングを含む」となっていること。要するに、ゲームをプレイしなくてもこのBD見ただけでDMC4を把握できる、という感じでしょうか。PS3のゲーマーをなめているのか。」
という批判の方がおかしいと思うよ。
 クリアーするまで見なけりゃいいだけじゃないの?
何でそこまで批判するのかがわからないよ。

通りすがり3通りすがり3 2007/12/21 19:49 >ああああさん
あまりにも過敏な反応では?
苦労して見られるべきエンディングが誰でも見られるようになったことに昔ながらのゲーマーは釈然としない、ってのは自然な反応だと思うよ。
しかも、わぱさんは肯定するか否定するか決めかねているわけだし。
これをハード戦争にからめるのはおかしい。

ああああああああ 2007/12/21 20:12 >>通りすがり3さん
 「PS3のゲーマーをなめているのか。」と書いてあったので、
わぱさんは否定していると受け取りました。
 あと別に、ハード戦争にからめてはないですよ、どこにも360
の事は書いてないですよ。
 ちょっと批判するにしても揚げ足取りすぎではないですかと
つっこんだだけですけど、これで過剰な反応にとられて
しまうんですね、もう少し気をつけて書いてみます。

なゆなゆ 2007/12/22 01:36 「PS3のユーザーをなめている」=「DMC3は、高い難易度のゲームで、カジュアルなPS3ユーザーは最後までクリアーできないかもしれない。しょうがない、サービスでクリアできない人もエンディングを見せてあげますよ」

って、ことかと思います。
「ああああ」さんも攻撃的な書き方がよくないと思います。
あと、クリアしたら別にもう見なくてもいいですよねww

KAPKAP 2007/12/22 02:13 「難易度が高いってだけで即クソゲー扱いするヘタレプレイヤーがPSには多いから、映像ディスクでイベント全部見れるようにしとくよw」とも取れる、ってことでしょ。

まあ、あながち間違ってないかもねw

無双やバサラなんかキャラゲーとして買ってる層もいることだし

通りすがり通りすがり 2007/12/22 02:31  すごい偏見の持ち主だな。さすがアンチソニーしか
かけないコメント欄だ。

ぽっぽぽっぽ 2007/12/22 10:48 >通りすがり

図星だったのか

ななしXななしX 2007/12/22 16:31 いっつも思うんですけど、
少しでもソニー関連に対して批判的なこと書くと
ガラの悪い感じのお方が即座に反論してきますよねw

スルーも出来ないほど追い詰められてるんですかねぇ

HH 2007/12/22 19:44 >少しでもソニー関連に対して批判的なこと書くと
ガラの悪い感じのお方が即座に反論してきますよねw

いやそれ、任天堂関連も一緒だから

ぱわーぱわー 2007/12/22 21:29 >ソニー関連
>任天堂関連

やれやれ ┐(´д`)┌

ろーぐろーぐ 2007/12/22 22:04 DMCってアクションあってナンボだからストーリーダイジェスト見て満足なんて人は最初っから買わないような・・・。
好意的解釈すればストーリー気にせずアクションゲームとして楽しむため用?
まぁ楽しみ方は強要されるものではないので、特典ディスクをどう使おうがどう捉えようがユーザの自由かと思います。

homurahomura 2007/12/23 06:05 いや、今はかっこいい男性キャラを求める、女性ゲーマーってのが結構いますからね。
買ってはみたけど、クリアできない人も多いんじゃないかな。
そういう人にはいいかもしれません。まぁそれだけの為にPS3本体まで
購入しなければならないのはきついでしょうが。特に「そういう女性」は当然(?)、
年末にビッグイベントがありますからねw

まぁ、女性でなくとも、最近はニコニコ動画なんかでも
(グレーゾーンとは言え)プレイ動画がアップされて、喜ばれています。
ゲームセンターCXなんかもよく売れているようです。
昔、吉田戦車が4コマ漫画にしていたのですが、
もう、ゲームは「プレイしなくてもいい時代」に来ているのかもしれません。

KAPKAP 2007/12/23 18:34 「アンチ」とすぐに騒ぐ人間は、思考が偏ってるんだろうねえ。

好き嫌いは別として、ゲーム関連の記事にひととおり目をとおしてればこういう状況があることも知ることができる。

ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071029/basa.htm
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news038.html

FF7もそうだがキャラゲー的に見てる層が今やそれなりにいて、そういう人達はゲームプレイ自体はさほど熱中してないんだよ。

「アンチ、アンチ」言ってないで少しは視野を広げることをお勧めするねw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証