Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年12月25日(火) 同梱

Xbox360にも「デビルメイクライ4」同梱版登場 〜 PS3版より1万円安

ネットなどではゲーマーから一定の支持を集めながら、販売面では爆死の続くXbox360。昨年はブルドラ効果でそこそこの売上を見せましたが、今年は大作ロストオデッセイが出ながらも週販1万台を越えず、苦戦が続いています。

そんなXbox360において、最近PS3とのマルチでウイイレ2008と真三國無双5というPSでおなじみのタイトルが出たわけですが、売上は本体の販売差以上の開きを見せてしまい、国内でのライトユーザー層の支持が弱いことを見せつける形となりました。

デビル メイ クライ 4

デビル メイ クライ 4

そして、来年登場するPS3とのマルチタイトルが「デビルメイクライ4」。当初PS3独占だったのがデッドライジングロストプラネットの海外ミリオンを受けてかXbox360でも同発になったタイトルです。ただ、先日もいち早くPS3がBD付き同梱版をアナウンスし、すっかりPS3ソフトという印象も付いています。

「デビルメイクライ4」同梱版PS3発売決定 - わぱのつれづれ日記


Xbox360でも同梱版〜スタンダードが37800円

上記のエントリでも、せっかくマルチにしてもらったDMC4をMSKKが販促に使わない姿勢をふがいないと批難していたわけですが、ここに来てDMC4同梱版の発売がアナウンスされました。

MS、HDMI搭載Xbox 360に「デビル メイ クライ 4」パック

同梱版のベースとなるのはXbox360スタンダード。HDD20GB・HDMI端子付きのFalconモデルですね。今はピニャータとForza2が同梱のバリューパックが34800円で販売されていますが、こちらも元々1月末までの限定品と言われていました。ちょうどこれと入れ替わる形でDMC4同梱版が発売される形です。

注目の値段は37800円。バリューパックよりも3000円高くなる形ですね。DMC4が単体で8390円なので、純粋なスタンダードと比べると5,390円の割引と、かなりお得な設定になっています。PS3の同梱版は映像BD付きとはいえ570円程度の割引なので、一桁違う感じですね。もっとも、バリューパック付属の2本がまだプラチナ化されていないソフトですし、5000円程度の価値があると考えれば、37800円という価格は妥当な価格な気はしますけど。映像BDは付いてきませんが、特典のDVDは一応別途もらえるようですし。


新規に買うならどっち?

DMC4自体に、そこまでキラー性のあるほどの力があるかどうかは分かりませんが、これを機にPS3かXbox360のどちらかを買おうと思う人もいることでしょう。PS3の方が知名度も高く、BDも見えてHDDも多く、静音性も高いとプラス要素が多いですが、純粋にXbox360の同梱版より1万円も高いというのは、新規に買う人には一つ課題になる気もします。

ソフトは集まって来ているが本体の売れ行きが一向に大きく伸びないXbox360。日本での国内サードソフト販売の売れ行きを伸ばすためにも本体を伸ばすことは必須でしょうから、このDMC4同梱版にMSKK的には期待がかかるところでしょう。今回は十分な販促などを行って欲しいものですね。

DMDM 2007/12/26 18:39 360には振動コントローラとD端子ケーブルとDVD用のリモコンが付属で付いてくるのをお忘れか。
せっかくこういうお得なパックを用意しても、一般人に知ってもらうにはCMをガンガンしなきゃだめだ。
MSKKの事だし、その辺はわかってないんだろうな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証