Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年12月26日(水) 商戦

クリスマス商戦は任天堂の圧勝 〜 Wii 26万台・DS 32万台

クリスマスも終え、いよいよ年の瀬を迎えたわけですが、ゲーム業界においても今年のクリスマスプレゼント商戦は大いに盛り上がったようですね。忍さんのところで、先週(12/17〜23)分の速報が出されています。

任天堂一色のクリスマス商戦。DS「マリオパーティDS」は一気にミリオンへ、他|忍之閻魔帳

こちらのエントリを見ると、とにかく景気のいい数字がずらずらと並んでいて、やはり任天堂の年末商戦は圧倒的だな、と感じさせられますね。


昨年と同等の勢いを維持するDS 〜 マリオパーティDS・ドラクエIVがミリオン確実に

まずDSは本体が約32万台と昨年の37万台とほぼ同等の数字(参考:2006年12月3週)。1年たってもまだこれだけ本体が爆発的に売れ続けるところが、DSの国民機たる勢いを感じさせますね。

ソフトの方でも、マリオパーティDSがミリオン突破。ドラクエIVもミリオン直前まで来ているようです。また先週発売のFFIVも30万発売と出だし好調。ついでにファミ通低評価ながら爆発的伸びを見せたコロコロ連載漫画のゲーム化「ドラベース」が10万本販売で、この激戦の中9位に入る快挙。これも品切れしまくっているということですので、マンガ人気×DS効果恐るべしという感じですね。ドラクエIV、FFIVドラベースとサードのタイトルがソフト面で引っ張っているのも、サードにとってもありがたい市場になっている感じです。


大幅な伸びを見せるWii 〜 任天堂主要タイトルも軒並み好調

もう一つの任天堂の柱であるWiiも絶好調。本体は約26万台で、発売直後であった昨年の28万台とほぼ同等の売れ行きを見せています(参考:2006年12月4週)。先週が約17万なので、10万台弱上積みしている形ですね。

ソフトも、特に年末商戦に合わせての新発売があったわけではないのですが、すでに発売済みの任天堂タイトルが好調。WiiFitが出せば出すだけ売れる状態で約21万、累計74万台と1月中にもミリオンが見えてきました。これだけ高いタイトルなのにこれだけのスピードでミリオンを伺うというのは、正直びっくりですね。まあ、自分も約1ヶ月毎日プレイしており、体重の変化を見たりジョギングしたりでゆるーく楽しんでいますので、その楽しさは分かるのですが。WiiSportsだけでずっと引っ張っていたWiiに対して、見事に2段目のロケットとなった形です。どこまで伸びるのかが見物ですね。

マリオギャラクシーやマリオ&ソニックなどがここに来てまた大きく売れ行きを伸ばしています。マリギャラなどは一時は安売りされるほどだったのですが、年末商戦で見事に消化した感じですね。マリオ&ソニックも好調な売れ行きで、一気に10万本上積みして30万本に。ウィーラブゴルフだけではちょっといまいちな感じもするので、正月用に買ってみてもいいかもしれませんね。マリオパーティ8もWiiで3本目のミリオンへ。

こうしてみると、売れているソフトを見てもまさに「家族で楽しめるもの」が中心に売れている感じで、Wiiのコンセプト通りに事が進んでいるようですね。後はDSがすでに多種多様なゲームが出てきてますので、次のステップはそういったソフトをサードに出してもらうこと、そしてユーザにそれらを買ってもらうことですね。元々Wiiのコンセプトも「家族に嫌われない」「とにかく多くの人にまずゲーム機に触れてもらう」という、新たな顧客獲得の入り口という意味合いも強くあります。DSを買ってからたくさんソフトを買うようになった人も多くいるように、Wiiでもどうやって多様なソフト販売につなげるかが、来年以降の課題となるでしょうね。


本体は爆発的に売れるPSP 〜 ソフトはいまいち

さて、後は任天堂以外の機種について。まず、本体売上が好調なのはPSP。週販で約16万台と、PSPロンチと同等の売上を見せています。ただ、問題なのが相変わらずソフトがあまり売れないこと。期待の新作パタポンも約1.5万台と本体売上の10分の1。これだけソフトが売れない理由は、いったい何なんでしょうね?モバイルAV機器としての利用、改造ファームでの利用、旧PSPの買い換え、海外への大量転売などが噂されていますが、果たして真実はどれなのか。クラブニンテンドーのようなサービスをSCEもやっていて管理していると分かりやすいんですけどね。


クリスマス商戦で売上を落とすPS3 〜 GT5Pは2週目約3万本

そして、深刻なのが残り2機種。まずPS3ですが先週の約5.3万台から微減の約5万台。クリスマス直前という例年最大のかき入れ時に売上を落としてしまうというのは、さすがに深刻ですね。昨年の同時期は約9万台なので、値下げをしたにもかかわらず半分程度の売上しか出せていない形です。

たしかに、GT5Pも発売してしまって弾は出し尽くした状態ですが、それはWiiも一緒。WiiFitなどのWii既発タイトルが軒並み伸ばしているのに対してGT5Pは約3万台と、牽引効果を発揮できておらず、結果的にWiiと5倍以上の大差をつけられた感じですね。

PS3は現状ではPSゲーマーおよび一部AVマニアを中心にしか訴求力を見せていませんので、親&子供需要が中心の年末商戦では、この結果も致し方ないというところでしょうか。GT5P、みんゴル、真三國無双5なんかはかなりライト向けのタイトルだと思うのですが、ライト向けには4万円でもまだ高いということなのかもしれません。

とにかく、現状ではまだPSブランドを信じて付いてきている客層もいるので、この層に逃げられないよう、PS時代の有名タイトルをとりあえずコンスタントに発売すること、あとはBDを爆発的に普及させるといった付加要素で攻める感じですかね。


低空飛行維持のXbox360 〜 クリスマス商戦も5桁販売ならず

最後にXbox360ですが、こちらはクリスマス商戦でも1万台を越えられず。恐ろしいほど8000台程度で低目安定しちゃってます。年末商戦に限っては、他の機種と比べたらちょっとお話にならないレベルですね。

充実のXboxLive、そしてそろってきたソフトラインナップと、サービスの質は高いのですが、やはり対象がコアゲーマー限定でライト層への訴求力が著しくないことが日本においては致命的なんでしょうね。ライト層を引き込むには、有名クリエーターの新作ではなく、PSで成功した有名タイトルの独占展開をえげつないほど繰り出すぐらいしないと、どうしようもない気もします。

まあ、発売2年も経過したのでここから大きなイメージ挽回も難しいかもしれません。後はアイマスDLCのように、いかにして多額のお金をゲームに費やしてくれる優良顧客を囲い込むか、でしょうか。オンラインについての仕組みはすでにXboxLiveとして構築済みなだけに、とにかく固定顧客を集めてお金を吸い上げる体勢をつくる事が、ビジネス的には必要となってくると思います。


残り2週、結果やいかに

さて、ざっと先週の週販を振り返りましたが、今週も24,25日のクリスマス本番が含まれており、直前のプレゼント需要が見込まれます。また、来週は大晦日〜年明けとなり、お年玉需要も発生してここも一つの売り時。ゲーム業界的にはまだまだかき入れ時という感じです。果たして任天堂の好調はどこまで行くのか、SCEやMSの巻き返しはなるのか?傾向的にはあまり大きく変わる要素は無いですが、具体的な数字に注目してみたいと思います。(とりあえずはCoD4のPS3版VS Xbox360版対決ぐらいですかね。)

はいいろおおかみはいいろおおかみ 2007/12/27 07:16  こうしてみると、営業政策上「スマブラ」を1月に移動させたのは正解と言うことでしょうか?この状況にあんな物が出てきても本体の品切れを誘発するだけでチャンスロスが大きいですしね。
 DSは、なんで未だに売れてるのでしょうか?だってもうあんなに普及してるんですよ?海外でもWii共々爆売れらしいですし。そりゃー「インフラ」とかいいたくなるよなー。
 PS3、頑張って欲しいです。まだ買ってませんがメディアプレイヤーとして魅力を感じています。物好きにたくさん買ってもらって早く3万円台前半になってくれ〜とずっと願っています。ゲームはどうでも・・・
 PSP、本体は気味悪いほど売れているのにソフトが全然売れていないという・・・何十万人も改造したりするくらいユーザーのリテラシーが上がったのでしょうか。それともやっぱり業者による横流し(特定アジア方面へ)?だれか取材してみて欲しい物ですね。

armaniarmani 2007/12/27 09:44 やはりWiiが純粋に家族、友達、恋人と楽しめる「もの」として
認知されてきた証拠でもあり、この結果は当然だと思う。
秋頃にWiiは終わったみたいなことをあちこちで書かれてたけど
日本でWiiの本番はこれからだと思います。DSみたいな流れになっていく来年かなって思う。だって強烈な弾が待ち構えてるから(汗)
スマブラ、マリカ、ぶつ森、Wiiミュージック、モンハンがあるっしょ。
それもこれも家族から敵になる要素が全くなし。
うちの恋人はアメリカンだけど、アメリカにいる両親や
友達がWiiを買えなくて嘆いてます。うちの恋人は発売日に親に
送ってもらいました。しかし今となり、親が送って返せと言い出す始末(汗)というくらいWii熱がすごいとのことです。
パーティ大国のアメリカじゃWiiは必須アイテムになるとさえ言ってた
恋人のことが正論って思えます。今じゃうちでもWiiパーティをします。
アメリカンやカナダ人が発狂しながら遊ぶんだけど、やっぱり楽しい究極のアイテムかも・・・ハッピーになるアイテムだと言ってた。
さすが、値下げ、リージョンフリーにしなかった任天堂の戦略は
PSP状態にならなくて済んだのも分かる気がします。アジア流しなど。
ちなみにFitはアメリカではまだ未発売だったんだね?知らなかった。

jj 2007/12/27 11:35 pspはアーカイブスプレイ用途でも買われているのでは?
自分も新型PSPを購入しましたが、もっぱらアーカイブス(とps3との連携でのリモートプレイ)で楽しんでいます。
1本600円でPS時代の名作タイトルが購入できてしまうので、5000円近くもするPSPソフトはあまり買う気が起きないですね。
(同じ理由でPSPソフトだけでなくDSのソフトも購入しなくなってしまいましたが・・・)

360が相変わらず売れないのは、ユーザーどうこうより本体を取り扱ってる店が少ないせいでは?
ネット通販でも買えますが、ファミ通集計やメディクリ集計ではネット通販店舗は集計店になってないような・・・。
そのせいで、ネット通販で売れる割合が多いと、このような集計では不利な数字が出るのでは?

ことこと 2007/12/27 17:07 PS3もWiiも持ってるけど、Wiiがなんでこんなに売れてるのかいまだによくわかません。
うちのWiiは最近ほとんど起動させてないし。

mm 2007/12/27 18:17 wiiは任天堂ソフトは売れてるけど、サードのソフトはどうなんでしょ?

ナイツやソウルキャリバー・レジェンズ、チョコボは今累計でどれくらい売れてるんでしょうかね?

d5959ed5959e 2007/12/27 20:19 「こと」はソニー工作員。
消えろボケ。

SammartinoSammartino 2007/12/27 23:34 >スマブラ、マリカ、ぶつ森、Wiiミュージック、モンハンがあるっしょ。

シレン3入ってないのに笑ったw
一応モンハン入ってるとはいえ、やっぱWiiユーザ的にもWiiってのは任天堂のためのハードなんだねってのがよくわかった。

ゆうたゆうた 2007/12/28 00:29 わぱさんの注目URLを見て親近感が沸きました。

dondon 2007/12/28 00:59 >やっぱWiiユーザ的にもWiiってのは任天堂のためのハードなんだねってのがよくわかった。
少なくともコアユーザーはそんな感じでしょうね。私もWii購入の決め手はWiiリモコンという特殊なデバイスより、
任天堂のソフトが遊べるって事でしたから。ただシレン3には期待していますよw

ぽんぽん 2007/12/28 01:18 まあシレン3は売れませんからねえ。
モンハン3もあまり売れないでしょう。

シレン3は買いますよw

loglog 2007/12/28 07:24 >d5959e
脊椎反射でそういうこと書くから純粋にWii楽しんでる人に迷惑がかかるんだよな・・・。

私もWiiはリモコン云々が目新しいからというより純粋にやりたいゲームが出るから持ってます。
休日のヨドバシなんかのゲーム売り場の混み具合みると売れてるんだなぁって改めて実感。PS3もXBOXもそれなりに売れていますし、どこか一辺倒よりはこの状況はゲーム好きとしては嬉しいですね。

armaniarmani 2007/12/28 11:34 あらやだ、試練3をいれるのをうっかり忘れてたん。
試練3だけど、チョコボでかなりいい線いってるから
試練もいいのでは???

影武者影武者 2007/12/30 09:15 サードは〜

とは、よく見受けられる口調だけど、
64、GCで任天堂ハードから離脱したサードが
Wiiで出戻ってきて売ろうなんて事自体が甘い。
サード無しでもトップを取れるということを
証明したハードがWiiな訳だからね。

さらに、
「任天堂ハードのユーザーはこんなもんだろう?」的な
安易なソフトが目立つのもまた事実。

サードはWiiをナメるなと言いたい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証