Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年03月26日(水) 誤配信

「アイドルマスター ライブフォーユー!」新曲提供で誤配信

ゲームセンターで生まれ多数のコアプレーヤーを生み出し、その後Xbox360に舞台を移してニコニコ動画でのMAD動画などでブレイクしている「アイドルマスター」。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

そのファンディスク的な位置づけとして発売されたライブフォーユーは、アイドル達とのコミュニケーションといった非常に重要な要素が無くなった代わりに、DLC関連としては新曲配信機能を備え手軽にライブを試聴できるなど、DLCに非常に重きを置いた作品となっていました。

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

ただ、DLCに重きを置くあまり、これまでのプロデューサー視点でのアイドルとのコミュニケーションという感じではなくなり、追加された音ゲー要素も結構微妙な難易度で、正直評判はいまいちでしたよね。現状では、かなりの値崩れを起こしているようですし。


新曲「shiny smile」配信に際してミス発生

そんなL4Uですが、予約特典としてPVでも公開されていたL4Uを代表する注目の新曲&ダンス「shiny smile」が提供されると言うこともあり、熱心なファンの多くはL4Uを予約購入していました。自分もその1人ですね。そんなshiny smileの配信にあたって、ちょっと不手際が生じてしまったようです。

なんとなくブログ : マイクロソフト、DLC配信ミスで200ゲイツでL4U!の新曲を配信

本来、3/26からshiny smileの配信が予定されていたのですが、それに先立つ形でなぜかマーケットプレイスにてshiny smileが200MSポイントで配信が行われてしまい、結果的に予約特典のDLカード無しでもshiny smileが購入できてしまっていたようです。

この影響を受け、本日の段階では正式なDLカードを持つ人にもshiny smileは提供されない事態になっているようです。

L4U!予約特典「L4U!新曲ダウンロードカード」プリペイドコード利用の不具合についてのお詫びとお知らせ

自分も昨日、夜にカタログ第2号をダウンロードし、shiny smileをダウンロードしようとしたのですができませんでした。項目はあるのに、選択できなかったんですよね。


既存ユーザーに対する影響

アイドルマスターL4Uについては、かなり初動率が高いタイトルであったことは、その後の商品の値崩れをみてもうかがい知れます。そのため、新曲shiny smileが200ゲイツポイントで配信されていた件については元々DLカードを持っている人からしてみればそれほど目くじらを立てるほどのミスでは無いかもしれません。ただ、その影響でshiny smileのダウンロードが待たされるのは、ちょっと残念なところはありますね。現状のプレスリリースでは誤配信についてあまり触れられていないので、今後どういったアナウンスが出てくるのかには注目が集まるところでしょう。

とくに、今回のDLCで提供された衣装としては、バンキッシュゴシックはキャラごとに衣装が大きく異なっており、またパジャマについてはこれまでにない試みとして「新規髪型」がプラスされていたりします。このように、DLCコンテンツが通常版のときより凝っていただけに、こうした配信ミスがあったことはちょっと残念ですよね。ただ、金銭的なメントしては「DLカードを持っておらず200MSPでの誤配信で購入してしまった」というファンはかなり少ないと思われるので、実際にはそれほどの不公平感は発生しなかったと思いますけど。

とりあえず、3/27の13時からは既存のDLカード持ちユーザも新曲ダウンロード出来る模様。新ダンスも付き、様々なアイドルに好きなパートをうたわせられるだけに、これでやっとL4Uのスタート地点に立ったかな、という感じはします。固定カメラバグに引き続き、パジャマな新規髪型も含めて、ニコニコでのMAD動画の幅がひろがって盛り上がってくれるといいですね。

通りすがり通りすがり 2008/03/27 08:28 一応書いておきますが
shiny smileは元々カタログから購入できないと
初めからカタログ自体に書いてありますよ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証