Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年04月23日(水) 移植

PS3「忌火起草」が追加要素ありでWiiへ移植

AV機能は充実しながら、ソフトがなかなかぱっとしないPS3。そんな中、3月・4月はセガが気合いの入ったPS3独占タイトルを発売、PS3を引っ張っている形です。

龍が如く 見参! - PS3

龍が如く 見参! - PS3

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3

そんなPS3でのセガのPS3での独占ソフトですが、上記の他に存在するものとして「忌火起草」というADVがあります。

忌火起草 - PS3

忌火起草 - PS3

弟切草」、「かまいたちの夜」などの流れをくむチュンソフト製のサウンドノベルシリーズの最新作として一部で注目を集めましたが、そもそも需要自体がニッチだったためか、初期の売上は2万程度でとどまったようです。(参考:ゲームデータの部屋

そんな「忌火起草」ですが、どうやらWiiへ移植されることになったようです。

Re:戯言:[Wii] 忌火起草 解明編


追加要素ありの「完結編」がWiiで2008年夏に発売

スキャンに書かれている情報によれば、内容は単なるPS3版の移植では無く、PS3版で解明されなかった謎の完結編も含めたものになるようです。ピンクのしおりも最初から選べるようにするなど、PS2でよくあった「完全版」商法に似たイメージですね。

グラフィックや音楽は、当然PS3に比べれば劣化するのでしょうが、サウンドのベルの場合だと高いCPU処理も、強力な3Dレンダリングもいらないですからね。劣化すると言っても解像度であったり、サラウンド音声がデジタルからアナログになるというところ。この程度の劣化ならジャンル的に許容できるかもしれません。


Wiiだけに移植?PS2は?

ただ、なぜにWiiか、という感じもしないではないです。パターンとしてはPS2でアップデート版が出た「ガンダム無双」と同じなのですが、それならPS2でもいいんじゃないか、と思うんですけど。Xbox360は日本で売れてないので日本向け本タイトルを避けるのは分からなくもないですが、PS2ではペルソナ4スパロボ最新作も出ますし、まだまだ現役。PS3とXbox360が伸び悩む中、しばらくPS2にとどまる人も多いでしょうし。

そういったPS2に残るアクティブユーザに訴求する意味で、PS2でも発売すべきだと思うんですけどね。サウンドノベルぐらいならば、WiiとPS2で共通のエンジンは作れそうな気もするんですけど。いまさらPS2用に新たなエンジンを作るのも投資が無駄になる、と考えているんでしょうか?

とはいえ、Wiiでは一応バーチャルコンソールで「弟切草」も「かまいたちの夜」も配信されています。もしかしたらこれらを買っている中に、「忌火起草 解明編」に手を出しそうな客がいる可能性もあります。すでにPS3発売済みの作品なだけに売れ行きはたいしたこと無いでしょうが、果たしてWiiでどの程度の売上を上げられるのか、注目です。

ふぁんたふぁんた 2008/04/24 01:19 セガ側はPS3に力を入れている分、
チュンソフト側はシレン含めWiiにソフトを集中させるという
一極集中の姿勢で臨もうとしてるのかもしれませんね。
あえてPS2にしなかったのも姿勢をブレさせないようにと。

サウンドノベルシリーズをWiiにひとまとめにするならば
是非とも「街」もどうにかしていただきたく……!

ナナナナ 2008/04/24 02:00 追加要素の部分で、ソニー・チェックをクリアできないような描写があった、というのはどうでしょう。
理由としてはちょっと苦しい気もしますがw

norinori 2008/04/24 02:19 PS3,360系で出たソフトで、多機種で追加移植するなら
ダウンロードコンテンツで追加要素を配信してくれればいいのにな、
とは思います。

MR.NMR.N 2008/04/24 03:55 このゲーム一度遊びましたが特に解明されなかった謎などはなかったような気がします。おそらく新たなシナリオが加わるのでしょうか。PS3で以前やった感想は、HDならではの鮮明なグラフィックやサウンド怖さがありましたが、シナリオ自体は面白かったですが、怖さはあまり感じませんでした。Wiiではその辺をどう作り変えるか楽しみです。

ふーふーふーふー 2008/04/24 05:43 > 売上は2万程度でとどまったようです
累計売上は約4万本程度ですよ。

wapawapa 2008/04/24 07:57 >ふぁんたさん
たしかに、シレンとのからみはあるかもしれませんね。

>ナナさん
任天堂の方が表現のチェックがすこしゆるいので、可能性はありますね。

>noriさん
せっかくDLCの仕組みがあるのだから、それぐらいはやるべきだと思います。

>MR.Nさん
なるほど、解明とか言っているのはたんなる広告文句かもしれないと言うことですかね。

>ふーふーさん
参考にしたサイトはファミ通のランキングを利用しているので、累計が分かりにくいですよね。とりあえず、「初期の」という言葉を補足しておきました。

fgfg 2008/04/24 10:55 画質は当然SDに落とすのでしょうが、それでも4.7GB(?)のディスクには収まりきりそうにないので、二枚組か二層ディスクで出すんでしょうね。

二層ディスクはwiiではまた読み込み問題が発生しそうなので、ディスク入れ替えの面倒はあれ、二枚組などで出してもらいたいものです。

海外のスマブラについては、日本と同じく二層ディスクとなってるようですが、あちらでも同じように読み込みエラーが起きており、問題になってるようです。

NATNAT 2008/04/24 23:25 そもそもサウンドノベルというジャンルはポインターを利用したリモコン片手操作に
非常に適したジャンルだと思うので大歓迎ですね。PS2ではなくWiiを選んだ背景にも
この操作性ということがあったんだと思いますよ。
これをきっかけにWiiにサウンドノベルやテキスト式ADVゲームが増えてくれることを
期待したいですね。

jaja 2008/04/25 17:25 片手のリモコンで楽な姿勢でプレイしたいなぁ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close