北米版Wii「大神」パッケージに大手ゲームニュースサイトのロゴ混入

PS2で発売され、非常に高い評価を受けたゲーム「大神」。

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

大神 - Wikipedia

海外では、大手ゲームサイトであるIGNのGAME OF THE YEAR (GOTY) 2006に選ばれていたりしました。

IGN.com presents The Best of 2006

一方、評価の割には売上は大ヒットとは行かなかったようですが、海外ではWiiでの移植が決定し、4/15に発売されています。残念ながら、日本ではまだ発売が決定していませんけど。

A・AVG『大神』が海外でWiiへ! 日本国内での移植は未定

その大神のパッケージで、思っても見ないような騒動が起きているようです。

ゲーム:『大神』デザインで大失態+読者が決めた「史上最大の失敗作」は? | WIRED VISION (経由:ファミコンプラザ

IGNのロゴがパッケージに混入〜経緯は不明

具体的に何が起きていたかは、Wiredの記事を見れば分かりますが、どうやら製品のパッケージのデザインの中に、うっすらと大手ゲームニュースサイト、IGNのロゴが移っていたとのことです。IGNは冒頭のGOTY2006を表彰したことでも知られるサイトでもあるのですが、これは偶然なんでしょうかね。

日本で例えるなら、ファミ通や電撃のロゴがパッケージにうっすら入っているイメージとなるでしょうか?パッケージの表に「GOTY受賞!」「ファミ通殿堂入り!」とかいうシールが貼ってあるのは普通に見かけるので慣れましたけど、パッケージデザインにまで入ってしまったのはさすがに前代未聞です。しかも移植作品でやらかしたというのは、ちょっと恥ずかしいところですね。

今回の件はデザイナーのちょっとしたミスという可能性も十分にあります。その手の例としては、SCEが過去にやらかしてますね。

ソニー、Xbox 360ゲームの画像でグランツーリスモを宣伝 - Engadget Japanese

今回の件はライバル社の画像を利用するというレベルではないものの、本来無関係なものが紛れ込んでしまっている点では似ている感じです。

カプコンは代わりのデザインとの交換で補償

この件に対して、カプコンは代わりに新デザインの専用カバーデザインとの交換対応を行っているようです。

Capcom US - The Blog » Blog Archive » Okami box art: now with 100% less IGN watermarks

こちらのコメントを見ると、結構ファンの受けはいいみたいですね。まあ、消費者的にはIGNのロゴがうっすら入っていることよりも、新しいクールなデザインがもらえることの方が嬉しいのかもしれません。

ともかく、もしWii版を日本で発売するなら、今度は変な間違いを起こさないよう気を付けて欲しいところです。