Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年05月01日(木) DS

「任天堂決算説明会 質疑応答」から見る「DSの今後」について

先日のエントリで、任天堂の決算報告説明会の動画を紹介しました。

「任天堂 08年3月期決算説明会」から見る、任天堂ハードとサードとの関わり - わぱのつれづれ日記

上記エントリではサードと任天堂との関係について焦点を絞って考察しましたが、それ以外にも非常に見所のある内容でした。特に、「プラットホームサイクルは今までの常識は通用しない」という趣旨の内容は、これまでアナリストやゲームマスコミが自らの論調の根拠としていた考えだけに、かなり揺さぶりをかけられた形でしょう。「昔こうだったから、今後はこう」という、深い思考を要しない安直なコメントが通用しないと言うことですからね。

こうした流れを受けて、説明会の後に開催された質疑応答。こちらも任天堂は、適当に省略された記事にされて誤解を生むのを恐れ、毎回詳細に書き起こして公開しています。

2008年3月期 決算説明会 質疑応答

上記、プラットホーム関連の質問やそれについての説明もいろいろ出ており、非常に読み応えがあるないようですね。今回は特にこのプラットホームサイクルの話とDSの展開しぼって自分なりのコメントを述べてみたいと思います。


「プラットホームサイクル」と「DSの今後」

まずは、冒頭でもあげたプラットホームサイクルについて。この従来どおりの「5年程度で代替わり」という考えを否定する形となった訳で、その関係から質問も多く出てきたようです。

該当する質問はQ4、Q14、Q16、Q17あたりでしょうか。これまでのハードよりも、世界でDSに火がつくまでが遅かった分、当分はDSの世界的好調が維持する、という形のようです。ただ、一方で日本では昨年伸びが止まり、今年の予想も大して多くないことから、アナリストから突っ込みを受けている訳ですが、これについては、消費者を驚かせられるソフトを今後も出すことで対処、ということのようです。

この質疑応答を見る限りだと、「日本でのDSのてこ入れ」としてどのように行うのか、具体的に見えてこないところが、聞いている人には不安を与える形なんでしょうね。Q1で値下げについても否定していますし。Q18で、DSの予想は控えめに出しているだけと言っていますが、かといって具体的なタイトルは、ネタの新鮮殿関係から話せないとQ8で言っていますしね。

ただ岩田社長的には、DSのプラットホーム寿命はまだ続くと見ており、今後もDSでの展開を続けることは伝わってくるコメントではあったのは確かです。


DSの次世代はどんな形に?

とりあえず、世界的に見ればDSはまだまだ伸びる気配を見せていますし、この状態で次のハードを出してもなかなかハードの移行が進まないことは、海外での昨年までのPS2とPS3の関係を見ていると分かります。あまりに強大なプラットホームは、ただ単に性能がアップして高くなったハードで簡単に置き換わるようなものでなく、その寿命は長くなるんですよね。PS2は日本でもP4とかが出る関係でまだまだ現役ですし。

DSの次となると、正直単に性能アップしただけではPSPとの差別化があまり出来ませんので、新たな「サプライズ」のある形でないと生み出せないでしょう。DSの伸びが今後も続くと言うことは、似たようなものでは置き換えられない、ということでもありますから。ある意味、バーチャルボーイ並みの飛躍が必要になってきそうな気がします。携帯ゲーム機の高性能版はPSPやPSP2(?)などに任せ、任天堂はまったく新しいデバイスを持ってきそうな気はしますね。

五感に関する部分で、もう一歩飛躍したものを持ってこれるかどうか。あまりごてごてしたり、デメリットが目立ってしまうとバーチャルボーイ同様の失敗をしてしまうので、どれだけシンプルな形態で「目新しい感覚」を実現できるか。さらに、どんな目新しいサービスを実現できるのか。DSが大成功しただけに、任天堂の次のハードルはかなり険しいものとなるでしょう。ただ、それに対してどういった解を示してくれるのか、楽しみでもあります。


今年のDS展開は?

日本においては、現状のMHP2GでのPSPの伸びの後、サードからPSP向けの主力タイトルがくることもある程度想定されます。ただ、年齢層がDSに比べてPSPの方が狭い現状は変わらないだけに、DS側で再び幅広い年齢層にアピールできる話題タイトルを出せれば、再び大ヒットを飛ばす余地はあると思います。

とりあえずDQ9は相当幅広い年齢層に売れる弾としてあるだけに、あとはWiiFitのようにリアル世界の話題ともリンクできるソフトを用意できるか、ですね。任天堂キャラものや、これまでのタイトルの続編でない、全く新規・新機軸の気合の入ったタイトルが今後発表されることに期待したいと思います。

あとは、Q9であげられている、DSを使った異なるビジネス、というものも興味深いところですね。すでにシアトルのセーフコフィールドでは、DSを使った情報配信&食べ物注文サービスなどを展開しています。

任天堂、セーフコ・フィールドのNintendo Fan Networkを無料化 - Engadget 日本版

DSはもうかなりの人が保有していますし、ネット環境も標準の無線LANで構築できます。そうした意味では、インフラと組み合わせたサービスはいろいろできそうですよね。ビジネスモデル的に、大きな収益を埋めるのかというとちょっと簡単には想定できないところはありますが、今回の質疑応答Q9を見ても「今年複数のことをはじめる」と発言されているだけに、今後の展開は興味深いところです。

携帯ゲームとして、絶対的な立場を築いたDS。今後更なる伸びを見せるのか、緩やかな減退を見せていくのか。今年後半の展開に注目したいと思います。

T to TT to T 2008/05/02 05:37 そもそもDSを国内で昨年と同じくらい売ろうとしているか?と言う問題があります。
本体の数よりも、ソフトの販売数を重視するのではないでしょうか?しかもソフトメーカー(サード)にほぼ完全に任せる形で、任天堂自身では実験的な新機軸ソフトくらいしか出さない気がします。それでじゅうぶんだと考えているでしょう。
今年から来年にかけては特にアメリカのDSをいかに増やすか、欧米のWiiをどう増やすかに経営資源を集中するでしょう。後は中国でのWiiの発売ですかね。要するにもはや国内はもうかなり浸透したこともありますし、世界の中でのシェアも低いので優先度が下がっている状態になっているはずです。

ドートリードートリー 2008/05/02 10:29 質疑応答で気になった部分がありました。
Miiについてです。
 
宮本氏はMiiはマリオと同じ任天堂の知的財産と
おっしゃってますが
オリジナルのMiiを作るのはユーザーの仕事で
Wii本体に記録されてるデータはユーザーの
ものでもあると思います。

宮本氏の 
任天堂のクオリティーに達していないからMii機能を
貸し出さないとしたらそれはちょっと横暴じゃないかと?
  
宮本氏の発言は 
RPGツクールで制作したRPGはアスキーのものだといってるような
もんですよ?
Miiの基本デザインは任天堂かもしれないけど
それを組み合わせてオリジナルのMiiを作り出すのは
ユーザーと言うことを宮本氏は忘れてしまってる。

ドートリードートリー 2008/05/02 10:34 捕捉
もし任天堂がMiiにマリオと同じ知的所有権を
主張するというならキチンと数万通りといわれる
Miiの顔を一個一個著作権登録してみろといいたい。
 
今後ユーザーが制作したMiiをぬいぐるみ化するメーカーが
現れた場合任天堂は著作権侵害としてメーカーと消費者を
訴えるんだろうか?

firestarterfirestarter 2008/05/02 10:57 >ドートリー

宮本氏の発言を少し拡大解釈しすぎているのではないでしょうか。

宮本氏は、Miiという仕組みを使うためのライセンスの話をしているだけで、個々のMiiの知的財産権を誰が持っているかの話をしているのではないと思います。

要するに、サードパーティのソフトでMiiを使いたいなら任天堂のOKを取ってね、無制限にどんなゲームでもMiiを使っていいというわけじゃないよ、ということだと思います。
例えば、サードパーティがMiiを使ってリアルに戦争するゲームを出したりすることを認めるとすると、Miiの持つファミリーなイメージが傷つくと思っているんじゃないでしょうか。

泣き虫泣き虫 2008/05/02 12:47 役目的に、3rdに任すというか、それは発売当初必死にお手本は見せて市場を形成させたメーカーの本来あるべき姿なんじゃないのかな。

会社的にも、既にかなりDSの数が売れた今、どんなソフトをどう出すかは3rdはもう十分学習したから、3rdにはどんどんソフトを出してもらえば十分現状維持できる訳で。

ただこのまま任天堂がフェードアウトする事はまだないと思います。DSは2本目のポケモンが出るまではね。

ドートリードートリー 2008/05/02 14:58 >firestarter
イメージが傷つくとか任天堂が思っている時点で
Miiは任天堂のキャラクターという自己主張が強すぎると思います。
Miiはあくまでユーザーに解放されたシステムで
使用権はユーザーやサードパーティーに任せるべきだと
思います。
 
ファミコンウィーズも自分のMiiが使えたら面白いと
思う人は居ると思いますし、そういうゲームがサードパーティー
から出るなら買いたいというユーザーも居るでしょう

宮本氏の発言は自分たちが作ったものだから他社には
使わせたくない独占欲が出過ぎているように思います。
マリオならそれは当然の行為として許されると思いますが
Miiに関してはユーザーの手が加えられてるわけで
一概に任天堂が管理して良いというものではないと思います。
Miiへの意見をみるにつけ昔の閉鎖的な任天堂が見え隠れするん
ですよね。

ドートリードートリー 2008/05/02 15:15 追記
デカスポルタにMiiの使用許可を出さなかったのは
かなりヒドイ行為だと感じています。
 
結局任天堂の閉鎖的な体質というのは変わっていないんじゃないか?
他の会社を見下してる
一緒にされたくない
そういう意識が
デカスポルタへのMii使用を許可しなかった要因と言うことが
宮本氏の発言から感じられます。
 
ファミスタがOKで
デカスポルタはダメという理由が私には判らない
会社の規模やブランドタイトルといった要因によって
Miiの使用許可が下りるとしたら
任天堂は昔となんら変わってないと思ってしまう。

shinshin 2008/05/02 15:39 DSは海外で増える分で日本の減少分を相殺する感じに
なるでしょうね。
後継機や値下げは否定しましたが、何もしないということも
無いでしょうから、個人的には手の大きな外国人や
シニア向けに画面等が少し大きな物が出ると予想しておきます。

ぶんたんぶんたん 2008/05/02 15:59 Miiは、Wiiのイメージ戦略の根幹を作っている部分と感じますよ。
任天堂のキャラクタービジネスで、Miiは
マリオやリンク以上のポジションを、感じますよ。
将来に向けて何年も架けて育てて行くキャラクターですから、貸し出し先のイメージには慎重になって当たり前ですよ。
むしろ、多い位ですよ。
他社の、キャラクターで年間何本も他社ソフトに出てる例は無いですし。
他から、羨ましいがられるほど人気のあるキャラクター(システム)なんですね。

泣き虫泣き虫 2008/05/02 17:01 閉鎖的で、他の会社を見下してる、会社の規模やブランドタイトルといった要因でMiiの使用許可が下さなかったりする任天堂は、絶対にこんなくだらない理由でMiiの使用許可が下さなかったりするよね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B000VT2J0E/ref=cm_rev_sort?customer-reviews.sort_by=-HelpfulVotes&x=13&y=11&s=videogames&colid=&coliid=#customerReviews

なぜなら、任天堂は他の会社を見下して、会社の規模やブランドタイトルといった要因でMiiの使用許可が下さなかったり、閉鎖的な会社でしかありませんから。

ドートリードートリー 2008/05/02 17:57 >泣き虫さんへ
私がファミスタを引用したのは
デカスポルタと同様にファミスタも評価(ファミ通)が低いからです。
同じ評価の低いファミスタにMiiの使用許可が下りて
デカスポルタに下りないのはやっぱり合点がいかない。
 
昔アリカがPS3でシューティングゲームを作ろうとしたのに
PS3クオリティーに達しないから作らせないなんて話が
ありましたが

今回の質疑応答での宮本氏の発言はそれとまったく同じだと
思うんです。
クオリティーがMii品質に達しないから使わせないのは
プラットフォームホルダーとして失礼じゃないか?
システムとして構築してサードに門戸を開くフリをして
結局は自分たちとその取り巻きだけで使うのは
どうしても閉鎖的といわざるをえない。

ふぁんたふぁんた 2008/05/02 19:02 せんせー、
デカスポがMii使用許可下りなかったというソースはどこですかー。

いや、単純に制作側の方針で入れなかったとか
使用に組み込む時間が足りなかったとか、
他の理由がいくらでも見当たりそうなモンなので。

LaLaLaLa 2008/05/02 19:18 そもそも 『デカスポルタ』 がMii使用を断られたという話はどこから出てきたのでしょうか?
製作者さんのブログに恨み節でも掲載されていたとか?
『マリパ』 など任天堂ブランドの製作も担当しているハドソンだけに、ちょっと違和感を感じる話です。

>ユーザーが制作したMiiをぬいぐるみ化〜
Miiのシステムを使用して製作している以上、権利が任天堂が有しているのが普通では?

この質疑応答は、丁寧な応答があるから読んでいて面白いですねー。
SEGAとかSCEなど、他の企業も同じように掲載してくれないかしら?

ドートリードートリー 2008/05/02 20:06 デカスポルタがMii使用を許可されたかは判りませんが
株主ですらMiiを使えば売り上げが伸びることは判ってて
今回質問したんですからハドソンが判ってないはずはないと
思います。

一番の問題は宮本氏の
>Miiのライセンスはある意味マリオのライセンスと同じだ。
>だから、それに値すると任天堂が感じたらライセンスしたらいい。

この一文です。
これはPS3クオリティーじゃないからアリカにシューティングを
作らせなかったソニーと同じレベルの発言です。
MiiはWiiの機能の一部であり、重要な要素であるのは
ユーザーもメーカーも認識してることだと思います。
それに対して使う使わせないと任天堂がえり好みをしたがるのは
プラットホームホルダーとして横暴じゃないか?という事です。
 
これではMiiを使えるメーカーと使えないメーカーが出てくる
Wiiの魅力を発揮できないソフトを任天堂自ら
作り出そうとしてる状況は閉鎖的としか言えない。
こういう任天堂の社風がサードがWiiで活動しにくい原因に
なってるんじゃないでしょうか?

LaLaLaLa 2008/05/02 20:36 >『デカスポルタ』 がMii使用を断られたという話
情報ソース・根拠は特にない、仮定の話ということですか。
納得できました。

ぶんたんぶんたん 2008/05/03 00:27 こりゃデカスポルタは、
PS3でHome対応リアルアバター版を発売しなくてはいかんな。

泣き虫泣き虫 2008/05/03 02:05 ちょwwwネタで書いたつもりで今度ちゃんとアマゾンのカスタマーレビューを読んでみたらカスタマーが可哀相に思い始めたwww合い言葉が「何じゃこりゃ」あたりがwwwMiiの導入によってゲーム性がどう変わるか以前の問題のような気がするな。

この出来ではデカスポのユーザならハドΓ?ンに同情心を抱く事はまずありえないし、ファミ通で同様に出来が酷かったと報じられながらファミスタがMii使えるのに不満を抱いたり、ユーザの権益を盾にするあたりから、なんかドートリーさんは(ハドΓ?ンに近い?)ゲーム業界関係者っぽく見えたけども…

いや〜しかし、こんな大型地雷をフィルタリングしてくれるなら、他の会社を見下し、会社の規模やブランドタイトルといった要因でMiiの使用許可が下さなかったり、閉鎖的な任天堂でも良かったよw Wiiも、DSの知育ゲー地獄みたいにMii対応ゲー地獄になるなら、多少フィルタリングしても良いと思いますよ。

あんこあんこ 2008/05/03 03:24 Mii(人物の似顔絵)をいわゆる個人情報に近いものとして扱っているのでは?
そう考えれば任天堂がMiiという個人情報を、むやみに他社に提供することを嫌うのはごく当然だと思いますが。

popo 2008/05/03 10:47 ソースの無い話で勝手に妄想しているキチガイGkが湧いてて吹いたw

妄想はチラシの裏やせめて自分のブログにでも書いてろよキチガイども。

ラクラク 2008/05/03 16:15 >ドートリーさん

ファミスタはMiiには対応してませんよ。
Mii対応してるのはファミリースキーです。

ラクラク 2008/05/03 16:26 すみません、調べたらファミスタもMiiに対応してました。
よく調べずに書き込んでしまって申し訳ないです。

T to TT to T 2008/05/04 21:25 その後再度ここを見に来たら、任天堂の質疑応答の文言に意味の分からない絡みかたをしている御仁がいらっしゃって微笑ましく感じました。
もう少し冷静に考えてから書き込めば良いのに・・・
いやいや、やはり連休中だけにいろいろ有るんでしょうね。

ドートリードートリー 2008/05/05 02:46 信者さんというのは妄信的だなと言うことが
良く判りました。

ソニーがPS3クオリティーに達しないから
アリカにシューティングを作らせないと叩かれて

任天堂の宮本氏が我が社のクオリティーに値しないと
Miiは使わせないと言っても叩かれない
 
普通の人なら両者の言葉に大きな差異はないと判断すると
思いますが信者さんによると任天堂は正しくて
ソニーは悪くなるみたいですね、おー怖い怖いw

ユニオンユニオン 2008/05/05 03:45 >ドートリーさん

任天堂は、自分たちで作ったシステムを
他人に勝手に使われないようにした。
SCEは、サードが一から作り上げた物を、
自分たちの都合で門前払いした。

全く別物なので、一緒にしないでください。

ふーふーふーふー 2008/05/05 05:30 > ユニオンさん
あ〜あ、簡潔且つ的確に一刀両断しちゃったよ。

LaLaLaLa 2008/05/06 03:37 そもそも、根拠のある話とない話を比較しても意味がありません。
共に情報ソースのある話なら、様々な意見があって問題ないと思いますが……。

0か100か0か100か 2008/05/06 21:26 >ドートリーさん
とりあえず…最後に煽ってしまった時点で、遁走ととられますよ。
「としたら」「もし」「感じられる」と書いて糾弾している点を
任天堂に確認してから、是非戻って来て下さいな。

妄想ではなく、事実をもってして話合いましょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証