Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年05月06日(火) 募集

『アイドルマスタ−でPerfumeのPVを作っている人』への取材をマスコミが募集中

ネット界で人気を集めているニコニコ動画。その主力コンテンツとしてユーザによるMAD動画があるわけですが、著作権関連でヤバイものが多く、これまでTVなどでは真っ向から取り上げられることは少ない状態でした。ただ、先日放送されたNHKの「ザ☆ネットスター」5月号ではとうとうMAD特集が敢行。アイマスMADで有名な「わかむらP」が覆面&ボイスチェンジャー付きで出ていて、知っている人には話題になっているようです。

ザ☆ネットスター!

wakamura plex:ネット☆スター出演の話 - livedoor Blog(ブログ) (わかむらP本人のブログエントリ)

ちなみに、5/9のAM11時からBShiで再放送があるようなので、興味のある方はご覧ください。TBSのときのように、変にちゃかして遊ぶだけの番組ではないと思います。


PerfumeアイマスMADとの関連

さて、そんなアイマスMAD&わかむらPというと、はずせないのは現在人気沸騰のPerfumeのMAD。最近ではPerfume関連のMADに新作をプラスし、一つのMAD作品に仕上げた動画を公開されています。

D

自分はアイマスMADでニコニコ動画好きになり、わかむらPのMADでPerfumeのファンにもなった口なので、これまでにも何度か両者の紹介をしています。

Perfume新曲「ポリリズム」 オリコン初日デイリー4位の好スタート - わぱのつれづれ日記

Perfume新アルバム「GAME」本日発売 〜 4/15付チャートでオリコン1位を獲得! - わぱのつれづれ日記

Perfume新アルバム「GAME」、週間オリコンランキングでも1位を獲得! - わぱのつれづれ日記

現状のPerfumeの活躍からすれば、ある意味アイマスMADで人気なのは黒歴史な気もしますし、個人的にもあまりおおっぴらに表に出てこなくてもいい話題とは思っていたのですが、いよいよマスコミの方でも、このテーマに対して手を伸ばしてきたようです。


PerfumeアイマスMADにとうとうマスコミの手が〜ネットでMAD制作経験者を募集中

この件に関して、現在メディアパークという会社が、ネットでアイマス&PerfumeMAD制作者をへの取材を募集しています。

  • 取材・収録予定日
    • 08/05/02[金] - 08/05/09[金]
  • 募集タイトル
    • ★緊急募集★ゲームソフト「アイドルマスタ−」でPerfumeのPVを作っている人
  • 募集コメント
    • 先日オリコンアルバムチャート1位になる等、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのperfume。そこで、当番組でPerfumeを取り上げるにあたりファンについても取り上げようと考えております。そこで、ニコニコ動画やYOU TUBEで話題のperfumeアイドルマスター動画を作成している方を大募集!!

★緊急募集★ゲームソフト「アイドルマスタ−」でPerfumeのPVを作っている人 - media park

このメディアパークという会社は、いろいろなマスコミからの依頼を受けてTV番組や雑誌などへの参加者を募る会社のようで、今回の募集がどこからの依頼なのかまでは明らかになっていません。ただ、どうやらPerfum関連ですでにアイマスMAD制作者には別口で取材依頼などは来ていたようで、今回の募集もその一環ではないかという見方もあるようです。

わた春香さんのアイマス道場 ザ☆ネットスターにわかむらP登場!


根深いマスコミに対する不信感

上記のエントリを見ても、やはりマスコミに対する警戒感は強いものがあるようですね。BSアニメ夜話とか昔からディープなコンテンツを放送し、最近ではザ☆ネットスターなどで比較的距離感をうまく保った放送をしているNHKでもそれなりに反発を持たれることがある中、民放となるとかなりの抵抗を持たれていることでしょう。最近、TBSでの初音ミクの扱いがひどかった件も、現在のこの手のコンテンツに対するTV不審につながっているように感じます。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News

この手のコンテンツは日頃からその性質上、一般人からの嘲笑の対象となりやすいだけに、ある意味前科持ちのマスコミに対してそうした対応になってしまうのは致し方ないところでしょうね。

また、ザ☆ネットスター5月号の中で東浩紀氏がコメントしていましたが、「自分たちが共同で盛り上げてきたものを、マスコミが報道した時点で『マスコミのもの』にされた感じがしてしまう」という事に対する嫌悪感というものも、なかなか的を射たコメントのように感じます。


無用な火種とならないことを期待

個人的に、Perfumeの現在の人気自体は、彼女たちの長い下積みがドラマ性を持っていること、彼女たちの人柄、中田ヤスタカ氏の楽曲、木村カエラさんのプッシュなどの様々な要因があり、その一つとしてニコニコ動画でのアイマスMADのブレイクもあると考えています。もともとアイマスMADはオタク系なものですし、現在のPerfumeの華々しい活躍を見ると、アイマスMADとの関係を匂わせない売り出し方は好ましいことだと思っています。

今回、この取材がどういった目的で行われ、どういう人が取材に応じ、結果どういった報道になるのかは分かりません。ただ、その報道のされ方により、Perfumeアイドルマスター、そしてMADに対して無用な火種にならなければいいな、と思います。すでに、ネット界のスポーツ新聞的位置づけのJ-CASTの記事なんか、結構嫌みを感じる文面の記事を載せていたりしますしね。

動画サイトで大ブレイクPerfume ネット仕掛け説まで取りざた(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

別に、一方的にいつもテレビ・マスコミ側が悪という訳ではなく、要は取材側がどの程度深い知識を持ち、文化に対して理解と愛情を持った形で接することができるか、ということに尽きるとは思うのですけどね。ITmediaの記事なんかは、比較的うまく取り上げていたと思いますし。

ねとらぼ:“アイマスMAD”で人気のPerfume、オリコン週間1位の快挙 - ITmedia News

ネットで盛り上がってきたものがより一般的なものへの広がりを見せるとき、毎度いろいろな意識のすれ違いや誤解などが生じ、人気がしぼんでしまうことがあります。今回もそうした悪しき前例に沿うような結果にならないことを願っています。


P.S.

トラックバックを頂いたrocketdolphinさんのところのエントリによると、メディアパーク会員向けメールには「とくダネ!」と書かれていたようですね。

フジのとくダネ!がアイマスでPerfumeのPVを制作している番組協力者を募集中 - rocketdolphinの日記

そのとくダネ!ではすでに5/6の放送でPerfumeの出演があった模様です。

ナタリー - 本日の「とくダネ!」で小倉智昭がPerfumeを語る

週末の怪人 | 「とくダネ!」にPerfume登場

自分は上記番組を見ていなかったのですが、アイマスMADについての話は特になかった模様。今回のMAD作者への取材についての締め切りもまだ先のことから、また別の機会に特集を組もうということなんでしょうか?土曜日の「めざましどようび」でもPerfume特集が組まれるみたいですし、今回の取材の件は関係なくチェックしてみたいと思います。

erietronicaerietronica 2008/05/07 23:22 すごいですね!!!!!このMAD♥

あぁ、明日早いのにぃ。。><

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証