Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年06月11日(水) 招待

スクエニ、完全招待制イベント「DKΣ3713」を8/2,3に開催

昨日はXbox360 RPG PremiereでXbox360向けに3本のRPGを発表し、Xbox360ユーザーからは歓迎の、PS3からは批難の声を浴びたスクウェアエニックス。特に、12日にPS3の目玉タイトルMGS4の発売が控えているときだっただけに、PS3ユーザー&SCE&コナミに喧嘩を売っているような形になっただけに、そういった反応も致し方ないところもあったでしょう。

その埋め合わせの意味か分かりませんが、しばらく追加情報の無かったFFXIIIを含めた複数タイトルを紹介する完全招待制のイベント、「DKΣ3713」が8/2,3に開催されることが発表されました。

スクウェア・エニックスが、プライベートイベント”DKΣ3713”の開催を発表 - ファミ通.com

SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008 | SQUARE ENIX

出展タイトルは以下の通り。

上記の各タイトルの一部をつなげる形で、「DKΣ3713」という不思議な名称になっているようです。


昨日のXbox360向けRPGに対するフォロー?

各々のタイトル自体は、すでに発表済みのものばかりではありますが、Xbox360のタイトルは含まれず、PS3、PSP、DS、携帯というプラットホームに絞られています。スクエニのスクウェア部分の自社製リスト、という感じですかね。SO4やラストレムナントなどが含まれていないことから見て、昨日の発表に対するフォローという意味合いもあるのかな、という印象も個人的には受けます。

ちなみに、上記のファミ通の記事には、以下のようなお詫び文が記載されていますね。

【お詫びと訂正】週刊ファミ通6月27日号11ページの”ニュースヘッドライン”のコーナーで誤表記がありました。”スクウェア・エニックスのイベントにご招待!”の記事アイコンが”XB 360”となっておりますが、スクウェア・エニックスのイベント”DKΣ3713”にはXbox 360用ソフトの出展予定はありません。読者、並びに関係各位にご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、訂正させていただきます。

お詫びと訂正 - ファミ通.com

どうやら、金曜発売のファミ通で、間違ってXbox360というアイコンを記載しているようです。もし昨日のRPG発表のフォローという意味合いがあるのだとしたら、ミスでXbox360と記載してしまうというのは、スクエニにしてみたらいい迷惑だったかもしれませんね。だからこそ、雑誌発売2日前にお詫び文訂正という、迅速な対応になっているのかもしれませんけど。(もっとも、発売前の雑誌の訂正なだけに、正直ネットのフラゲ記事とか見ていない人からしたら、現時点では意味がよく分からない文章になってしまっているかもしれませんね。)

それはともかく、スクエニの中堅RPGを持って行かれた形のPS3ユーザーとしては、このイベントでのFFXIIIの進捗状況の提示がどの程度になるかが気になるところでしょう。完全招待制だけに、見られる人は限られるでしょうが、見た人の感想などに関心が集まりそうですね。

通りすがり通りすがり 2008/06/18 09:30 喧嘩を売っているとかって・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20080611/p1