Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年06月12日(木) 発売

予約瞬殺のXbox360「リアルアーケードPro. EX」、7/10以降も継続販売へ

本日はMGS4の発売日ということで、どこもMGS4の話で持ちきりな感じですが、あえてここで違う話題を取り上げてみたいと思います。

先週取り上げた、Xbox360向けの本格アーケードコントローラ、「リアルアーケードPro. EX」。

Xbox 360用「リアルアーケードPro.EX」発売決定 - わぱのつれづれ日記

6/10から予約開始ということだったのですが、どうやら予約が殺到した模様で、1日で予約分完了という自体になったようです。こうした自体を受けて、HORI側では急遽発売日の販売や増産を検討したようです。

リアルアーケードPro. EX 発売日にも販売を実施、増産も検討 - XNEWS

具体的リリースは以下のようなもの。

2008/06/11  【「リアルアーケードPro.EX」予約受付の早期終了及びアクセス不良についてのお詫び】

「リアルアーケードPro.EX [HX3-10]」の予約販売にて、開始早々に完売となった事につきまして、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

予約販売分のみが完売となりましたので、発売日(7月10日)にも販売は行います。

また、その後も継続して販売して参りますので、是非ご検討ください。

今回の「リアルアーケードPro.EX [HX3-10]」の販売につきましては、市況等を踏まえて想定した十分な数量をご用意させていただきましたが、想定を上回るご反響をいただいており、増産について急遽検討させていただいております。

今後、出来るだけ安定した販売が出来る様、調整させていただきます。

また、予約開始以降、断続的に『HORISTORE.com』へのアクセス、及びご注文手続きがしにくくなる現象が発生いたしました。

ご利用が困難になり、ご迷惑をお掛けしましたことを、合わせてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

お客様に、より快適なご利用環境を提供できるよう、改善を行ってまいりますので、何卒ご理解いただきます様、お願い申し上げます。

HORI STORE.com

「市況等をふまえて想定」という言葉を見ると、「Xbox360の本体は売れていないから、こんなぐらいでいいだろう」という、少なめな見積もりをしていたのかもしれませんね。むしろ本体売上が少ない分、その状態でも手を出すユーザーの濃さや金銭感覚をもっと高く見積もっておいた方がよかったのかもしれません。

もっとも、このように継続的に販売するのであれば、転売屋によるオークションでのつり上げなどもある程度回避できていいかもしれませんね。元々価格が高いものだけに、適正な価格で欲しい人たちに出回ればいいですね。

sousou 2008/06/13 02:32 あとはHORIストア専売でやるなら、KONAMIのカスタムファクトリーみたいに、受注→一定数集まったら販売 という形でも良かったのに、とも思いました。

欲しい人にしっかり行き渡ってほしいですね

そらそら 2008/06/13 11:08 こういうコントローラは変換機を間に挟んでどの機種でも使えるようにするような設計にならないものですかねえ。
アーケードコントローラは形状も長い間変わらないものだし、物自体もでかいから機種毎に持つのも大変だし。

ばみやんばみやん 2008/06/13 20:50 HORIも商売でやっているから過剰供給で赤字になるのは怖いハズ。「これぐらいでいいだろう」となるのは仕方ないのでは?
ソニーやマイクロソフトなどのファーストパーティなら多少赤字をかぶってもラインナップ重視に努めると思うけど。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20080612/p1