Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年06月15日(日) 変換

WiiでN64やファミコンコントローラを使うアダプタ

Wii SportsWii Fitで新たな層を獲得し売れ行き好調なWii。一方、昔ファミコンなどでゲームを遊んでいた層も、バーチャルコンソール(VC)でいろいろなゲームを楽しめることが一つの魅力となっています。

そんなVCですが、一応任天堂お薦めのコントローラはクラシックコントローラになるのですが、個人的にはこれがあまりしっくり来ません。PS2コントローラをGCコントローラに変換する「マジカルウィー」というものを購入していましたが、こっちの方がまだいい感じですね。

WiiでPS2コントローラを使用 〜 GCコンバータ「マジカルウィー」レビュー - わぱのつれづれ日記

マジカルウィー

マジカルウィー

スーパーファミコンについては、クラブニンテンドーのプレゼントで復刻版をもらいましたが、こっちの方がVCには使いやすい印象を持っています。

クラブニンテンドー2007年度プラチナ特典「Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ」到着 - わぱのつれづれ日記

その他のコントローラも、レトロゲームショップなど行けば比較的簡単に手にはいるだけに、できれば個々のコントローラに対応した変換コネクタが出てこないかと思っていたのですが、海外ではすでにそうした製品が作られて売られているようです。

GoNintendo » Blog Archive » Playing VC games the way they should be played- What are you waiting for?


海外通販サイトでの販売

まず、ファミコンとスーファミのコントローラから。こちらは「RetroZone」というサイトで売っています。

RetroZone

ファミコンは外付けコントローラのものが使えるようです。スーファミは元々プラグイン式でしたよね。両方とも値段は$19。変換コネクタとしてはぼちぼちな価格。大量生産品ではないっぽいので、仕方ないかんじでしょうかね。

一方、ニンテンドウ64のコントローラについても、変換コネクタが作られて売られているようです。

raphnet.net online shop

時のオカリナマリオ64など、こっちの方が興味がある人は多そうですよね。値段はさらに上がって$29.99。海外への送料はさらに$8.4となっています。

双方とも、一応PayPalでの振り込みが可能ですので、日本からも購入できないことはなさそうですね。英語で住所書いたりと、結構手間はかかりますけど、その気になれば4000円ぐらいでN64変換アダプタは手にはいるかもしれません。その辺の価格や手間が気にならず、WiiのVCで本格的に64ゲームを遊んでみたい人は興味深い商品かもしれませんね。この手の変換コネクタは昔から色々行われているので、そのうち日本でも出るんじゃないかと思うんですけどね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20080615/p1