Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年07月30日(水) DS版

ラグナロクオンラインDS 年末発売予定

自分が一時期はまっていたMMOとして、ラグナロクオンライン(通称:RO)というゲームがあります。韓国製ですが見た目がタクティクスオウガや昔のスクウェアを思い起こさせる作りで、当初は無料だったことなどもあり、友人とメッセンジャーなどでやりとりしながら楽しんでいましたね。

ただ、ある程度レベルが上がった状態になるとレベルアップなどの頻度が少なくなり、新鮮味が薄れたことなどから疎遠に。その後もキャラを消さないために一定期間ごとに課金はしていたのですが、ある時からそれも行わず、今は昔育てたキャラも消えてしまっています。

こうしたユーザーも多いためか、最近では懐古ユーザーも狙って「無料ワールド」というのも行っているようですね。

4Gamer.net ― 「ラグナロクオンライン」期間限定の無料新ワールドが本日オープン(ラグナロクオンライン)


長らく情報が無かったDS版の発売が具体化

さて、そんなROですが、1年ほど前にDS版の制作が発表されていました。

4Gamer.net ガンホー,「ラグナロクオンラインDS(仮称)」など3タイトルを発表,コンシューマ機に正式参入

その後さっぱり情報が出てこなかったのですが、ここに来て具体的な発売が見えてきたようです。

キツネサマナー葛葉ライドウ対アバドン王|■■速報@保管庫■■

上記エントリによると、12/18に発売で、ダークナイトとシャーマンという新ジョブが追加されているとのこと。また、Amazonの方でも「2008年末発売予定」というタイトルで登録がされています(発売日が2011/1/1といい加減な設定ですが)。


具体的なゲーム内容は?

肝心のゲーム内容がどの程度かですが、元からROはそれほど高いグラフィック機能は要求していないので、DSでも再現できそうな気はします。とはいえ、解像度が圧倒的に落ちる分プレイ感は変化するでしょうし、オンライン機能もどの程度実装できるかは不明です。せいぜいローカル無線通信程度ですかね。ゲーム内容自体も、全く異なったものになる可能性も十分ありえます。

とはいえ、自分はもっぱら前はソロ中心だったので、DSでちまちまやれる作品はちょっと関心はあったりします。今はまだ懐古的視点に過ぎませんが、今後出てくる情報は注目していたいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20080730/p1