Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年08月04日(月) 台湾

台湾でもXbox360 60GB版発売

今週はいよいよXbox360テイルズオブヴェスペリアの発売日。

テイルズ オブ ヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア

一方で、滅多にない日本でXbox360を多く売るチャンスにもかかわらず、現状日本では通常版が品薄となっています。ヨドバシアキバでも品切れ、入荷予定未定のようでした(TOV同梱版は当日販売なので、並べば買えるのかもしれませんが。)

f:id:wapa:20080805001143j:image:w480

Amazonも現時点ではエリートしか売っていない模様。

この件は、マイクロソフトが現在Xbox360の通常版のHDDを20GBから60GBへ置き換えていることが影響ではないかと想定されています。

Xbox360本体が品薄状態?〜20GB版から60GB版への切換の影響か - わぱのつれづれ日記


台湾で60GB版への通常版置き換えが発表

日本ではまだ60GB版の発売はアナウンスされていませんが、同じアジアの台湾では60GB版の発売がイベントで発表された模様です。

台湾でファイナルファンタジーXIIIと60GB HDD版Xbox 360 本体が発売 -XNEWS

ちなみに上記記事ではMS台湾法人の偉い人がFFXIIIの台湾での発売を発言した模様。ただ、これはサードのソフトですし、単なる意思表明、リップサービスである可能性もあるため、あまり真に受けない方がいいかもしれません。(過去にはWiiのVCに対抗する形で「PS3でメガドライブソフトを動かす」と久夛良木氏が言って即座にセガに訂正された例もあることですし。)

プレイステーション3にプレイステーション2、プレイステーション、メガドライブのゲームも配信する!? - ファミ通.com

「PS3でのメガドライブソフト配信」は今のところ誤報、セガは検討中 | N-Wii.net

さて、上記のように台湾でも順次60GB版に代わるとすると、日本でも60GB版に置き換わると考えるのが自然です。本当はMSKK&ハピネット的にはTOVのタイミングで一気に20GB版の在庫を消化し、その後に60GB版に置き換えるつもりだったんじゃないかと思うんですが、このところ週販が5000台近くで通常週の2倍以上売れていましたし、需要を読み間違えたのかもしれませんね。もっとも、5000台でもPS3の週販の半分にも満たないだけに、この状態で品薄というのも「なんだかなぁ」という印象がしてしまいますが。


Xbox360が欲しい人はどうするべき?

あとは、TOVに合わせてXbox360を買おうと思っていたユーザーがどうするべきか、でしょうか。秋にHDDインストール対応のアップデートもあるので、HDD120GBのエリートを買ってしまう、というのも一つの手かもしれませんが、値段が45000円と高いですしね。秋のアップデートまでには値下げや大容量HDD発売などもあるかもしれませんし、ある程度割り切った考えが必要となるでしょう。

TOVだけに限って言えば、とりあえずHDD無しのアーケードを買っておき、この先HDDが値下げなどされたタイミングで買い足す、というのも無くはないかもしれません。ただ、Xbox360はXboxLiveで各種体験版やデモ動画が豊富ですし、TOV自体でもDLCで大容量のものが来る可能性もあるため、できればHDDはあった方がいい気はします。

それ以外では、とりあえずTOVを欲しい気持ちはぐっと抑えて60GB版待ちという選択もありでしょうか。この場合、結構発売後になると気持ちが冷めてしまうものな気もしますが。

ともかく、TOVという大きな弾と通常版の切り替わりというのがかぶってしまうという、何とも微妙なこの状態。果たして、皆が満足できる展開になりますかどうか。

the gamethe game 2008/08/05 08:30 予想。品薄の原因は60GB版に置き換えるのと、注文が多くてTOVプレミアムパックの台数を、当初の予定よりも増やしたのかも。

通りすがり通りすがり 2008/08/15 15:31 お盆休みにXBox360デビューを飾ろうと思い、
Amazonでエリートを発注したのですが、
5日経っても発送すらされないのでキャンセルしました。
お盆休み、終わっちまうっつーの!

予想:そろそろ価格改定の発表が近い。
だから売るに売れない・・・、んじゃないかな?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20080804/p1