Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年08月05日(火) バグ

Wii『零 〜月蝕の仮面〜』でフリーズ&コンプ不可バグ発覚

サードの主力タイトルがPS3やXbox360で展開されることが多い中、テクモの人気ホラータイトルである『零』シリーズの最新作『零 〜月蝕の仮面〜』がWiiで発売されました。

零 ~月蝕の仮面~

零 ~月蝕の仮面~

本作はテクモの制作ですが、任天堂が監修・プロデュース担当となっています。

テクモ:任天堂監修、Wiiで和風ホラー「零 月蝕の仮面」 今夏発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

感じとしてはちょうど1年前に出た「フォーエバーブルー」と同じような感じですね。こちらはアリカ制作の「エバーブルー」シリーズを任天堂販売で出していた形でしたから。

フォーエバーブルー

フォーエバーブルー

フォーエバーブルーというと、独特のリラックスできる海洋探索が素晴らしかった一方で、回収騒ぎに発展した「シノノメサカタザメ」で発生するフリーズバグが印象的だったのを覚えています。

任天堂、連日の不具合発覚 〜 Wii新作「フォーエバーブルー」でフリーズバグ - わぱのつれづれ日記

それから1年を経て発売された今回の『零』なのですが、フォーエバーブルーと同等か、それ以上のバグが発覚してしまったようです。


特定の条件でフリーズ&おまけ要素がコンプリート出来ない不具合

今回発覚した内容は以下のもの。

1.ゲーム中に止まってしまう

“三ノ蝕 忘日”において「暗号のようなメモ」を入手した後、灰原病院ニ階の医師詰所奥の扉を開こうとするとゲームが止まります。回避するためには、一階院長室に入り、「暗号のようなメモ」をヒントに院長室内のインターホンに3つの数字を入力して先へお進みください。


2.霊リストに空欄が残る

霊リストの最大撮影数は233と表示されておりますが、実際は227となり、下記番号が空欄となります。

[空欄となる霊] No.32、No.101、No.174、No.176、No.182、No.211


3.封印が解けないアイテム欄がある

ゲームクリア後に出現する「エクストラ」にて、封印が解けないアイテム欄がひとつあります。

『零 〜月蝕の仮面〜』お知らせとお詫び

まず1つめはフリーズバグのようですね。回避策はあるようですが、普通にプレイしていて、ユーザーが意図しないところでフリーズするというのは、コンシューマゲームとしては致命的でしょう。セーブしていないと、それまでに費やした時間が無駄になってしまいますしね。

個人的には2と3の不具合の方もひどい感じはしますね。2番目は、要するに撮影できるはずの霊がバグにより撮影できないというもの。登場条件などで、不具合があったのかもしれませんね。さらに、3番目はこれだけ見ると別のバグのようにも見えますが、攻略Wikiによれば2番目の不具合に関連した不具合の模様。

解析してみた

霊リストコンプで「祭」開放確認

[空欄となる霊] No.32、No.101、No.174、No.176、No.182、No.211

32 通路を歩く助手

101 部屋の前に立つ男

174 相庭 崇 -咲-

176 相庭 伊織 -咲-

182 雨木 一人 -咲-

211 遠野 椿 -咲-

零〜月蝕の仮面〜攻略wiki - バグ情報

要するに、「霊リスト」のコンプリートが「エクストラ」の要素を解除する条件だった訳ですが、霊リストコンプリートが出来ないために結局このエクストラが解除されないということのようです。


回収は必至?

今回の不具合、まず1番目のフリーズバグ自体がかなり致命的ですよね。他のメーカーでは放置された例も結構あるようですが、任天堂の場合は昨年「フォーエバーブルー」において回収を行った経緯があります。

フォーエバーブルー 結局交換対応に 〜 店頭分も回収 - わぱのつれづれ日記

そうした経緯を考えると、今回も交換・回収対応が取られると考えるのが妥当な感じがします。もし今回これが回収交換対応にならなかったとすると、その対応の違いが何か問われることになりそうです。(まあ、この手の対応は「損して得取る」会社だと思うので、後ほど交換のアナウンスはされると思いますけどね。)

一方、2,3のバグについては、単純なプログラムのミスならばいいですが、出てくる霊が代わったりするわけで、果たしてここの修正だけすばやくできるかどうか。おまけ要素だけならば、最悪セーブデータの方にパッチを当てて、これらリストを強制有効、エクストラも227分撮影すれば開放、という策も無くはないでしょう。ただ、上記のフリーズバグと含めてどうせ交換対応するのであれば、ついでに直しておいて欲しいところでしょうね。


問われる任天堂&開発メーカーの品質保持体勢 〜 消費者が安心できる対応を

しかし、今回のバグも昨年のフォーエバーブルーと同様、「なんでデバグ段階で見つからないのか」と思わせる内容ですね。特に、おまけ要素コンプリートなんて、1人のデバッガにコンプリートをさせておけば容易に分かるバグではないでしょうか?一体、どういったテストリストを用意していたのでしょう?

今回の件でも、発売から1週間が経過した段階の情報。この間に実際リストコンプしようと必死に頑張っていたプレーヤーが、バグの件を知って脱力されている例も見られます。ゲームのコンプリート=ゲームのクリアと考えている人からしたら、今回のバグはある意味「クリアできないゲーム」になってしまったのかもしれません。やはり、バグ対応により「完全版」を購入者に配布して頂きたいところですよね。

フォーエバーブルー同様、任天堂+外部開発会社という組み合わせで起きた再度のバグ。1年前の教訓を生かされなかったのは残念です。とりあえず、いつも通り素早い回収・交換のアナウンスを行い、今後同様の検出安易なバグを残さないような開発・品質保持体勢の見直しを早急に行って頂きたいものです。

    2008/08/06 00:28 コンプリート目指せば分かるだろってバグは昔からありますよね
自分の体験だとPS2のTOD2がそうでした
称号コンプリートを目指すと普通に埋まらないのが存在するという
攻略本に至っては取得不可と堂々と書いてきましたしね

プレイしていれば絶対気づくはずなのにこの手のバグが存在するのはデバックをしたとはいえないとおもうんですけどねぇ

norinori 2008/08/06 02:14 任天堂に責任がある、とは決して思わないのですが
過去の任天堂がこの手の品質管理をきっちりと
やってきた、というイメージがあるだけに意外と言えば意外です。

過去は他社のソフトですらも、そのクオリティを厳重にチェックするという方針だったと思いますが、
ゲームの開発は複雑さをましていることでしょうから
バグの発見も、チェックの目からこぼれやすくなっているということでしょうかね

ネガティブなコメントもあるでしょうが、
多分そのネガティブに見えるコメントの裏には
任天堂への高い信頼があるが故だと思います

たまたま 2008/08/06 02:40 1番はまぁ回避策が有るし、特定の手順なので見落としかなぁと思わなくも無い。
でも、2番と3番は仰る通りお粗末過ぎますね。
要するに正常系のテストすらまともに出来てないってことですから。
最大の被害を受けたのは何の罪も無いユーザーなのでから、神対応に期待です。

sorasora 2008/08/06 10:06 この程度じゃ回収しないんじゃないですかね。
回避できますし、コンプしようとする極一部の人だけが対象でしょうし。
一度フリーズしたら、セーブデータもろとも使えなくなるというフォーエバーブルーとはレベルが違うと思いますよ。

DCDC 2008/08/06 19:26 これで回収・交換しなかったら、今回の購入者からは二度と買ってもらえなくなるかもしれないぞ。
いくら対応が良かったとしても、こんな簡単に発見できる不具合に気づかず出す事自体お話しにならない。
多機種を圧倒してるからって少し調子に乗ってるんじゃないのか?
俺は買ってないけど、これでは楽しみに購入した人がかわいそうすぎる

jljl 2008/08/07 01:31 >とりあえず、いつも通り素早い回収・交換のアナウンスを行い、

公式サイトを見る限りそれはなさそうですね。
この程度のバグだとしらばっくれる気かな。

@ 2008/08/07 02:15 フォーエバーブルーの方が回避出来るだけマシだったな

雷 2008/08/07 13:15 持ってる私からすると交換して欲しい。
高い金出して買ってるんだから完全な製品欲しい

NoiseKTNoiseKT 2008/08/07 14:14 完全な製品というのも難しいとは思いますが、
せめてやり込みに支障がないレベルで出して欲しいですね。

F9F9 2008/08/07 21:03 4周してナイトメアもクリアしたけど全然問題なかったなぁ。
祭り以外は全部コンプしたけど
正直、ここまでやったら祭はあってもなくてもいい感じだった。
あれ使うと最初は爽快だがGTAのチートみたいにすぐ飽きるんだよね。
まあちゃんデバックはしてほしいのは確か。

ラクラク 2008/08/08 22:50 ゲーム機の性能が上がり、バグ潰しが難しくなったのだとは
思いますが、今回のはさすがにきちんとバグ潰しをやってるのかと
疑いたくなるような内容ですね。
私も購入し、とても楽しんでいますが、それだけに今回の
不具合は残念でなりません。出来れば修正版との交換対応を
して欲しいです。

toto 2008/08/09 00:19 大抵の不具合はテスト段階で判明してたりするけど、
大人の事情で直せないまま・・・と言う事も珍しくないですからね。

空欄のまま空欄のまま 2008/08/21 23:57 大人の事情ねぇ

ま、そんなの私には関係ないけど。買うつもりだったがこれだったらもうやめた
「誠意」というものが見えないからだ

なまえなまえ 2008/09/16 02:01 修正版が出たら買います。
出なかったら買いません。以上。

バグがあるって分かってるゲームなんて誰も買わないっしょ

うむむうむむ 2008/09/22 17:45 私も買おうと思ってたけど
バグの件聞いてやめました。

改訂版出るなら買います。

ウッピウッピ 2008/09/27 12:26 任天堂サポートセンターに問い合わせしたが、当分は改訂版を出す予定はない、と。理由は、ゲームクリアに支障がないから、だそうだ。それ聞いてムカッ!たしかにクリアは出来ますよ。でも、やり込み要素が減り、つまりは楽しみも減った。
新品で購入にしたのに、すでに壊れてる商品を買わされた気分。
なのに、電話対応した任天堂の人は謝りもしなかったよ。
もう正直、任天堂嫌いになりましたな。

ゼロゼロ 2008/10/07 02:50 零〜zero〜発売当初からずっとファンで、今作も予約して購入しました。
好きな作品だからこそ、品質良いものを求めるのは当然です。
回収・交換して欲しい。
改正版を出さないって、いままで零に親しんできた方々に失礼だと思う。
今作から買って頂いた方々にももちろん!!零特有のやり込み要素をぜひ体験してもらいたいです。
零好きな方々のために、是非改正版を!!!!!

ゼロゼロ 2008/10/07 02:50 零〜zero〜発売当初からずっとファンで、今作も予約して購入しました。
好きな作品だからこそ、品質良いものを求めるのは当然です。
回収・交換して欲しい。
改正版を出さないって、いままで零に親しんできた方々に失礼だと思う。
今作から買って頂いた方々にももちろん!!零特有のやり込み要素をぜひ体験してもらいたいです。
零好きな方々のために、是非改正版を!!!!!

紅い蝶が最高紅い蝶が最高 2008/10/28 09:45 零〜zero〜シリーズはPS2版の1作目から3作目まで買ってますが
こんなふざけたバグは任天堂が監修なんぞしてるからだ!
PS2でテクモ主体で出しればこんな馬鹿なバグはなかったはず!

あと、ルイージ衣装とゼロスーツサムスなんぞいらねえぞ!
こんな糞衣装入れるな!

コアユーザーを蔑ろにし移り気の早いライトユーザーに
しっぽふってる任天堂のハードで出さずに360かPS3で
完全版を出して欲しいものです。

一般購入者一般購入者 2009/01/25 16:26 仕事で請負のシステム開発をしているSEです。
一般的には、開発側のミスでバグが出た場合、無償対応が当然です。
まずお客様に誠意が伝わらなければ、二度と発注頂けないので。
これだけ大騒ぎになっているのにお客様を無視するような会社の
製品は、今後二度と買いません。
大好きなシリーズで任天堂も嫌いではなかったので、残念です。

もっと大手のサイトで大きく取り上げてくれれば、
対応する方向になったりしないでしょうかね。。。

YOUYOU 2010/01/10 19:35 ゲーム会社でグラフィックデザイナーとして7年勤めていました。
今はフリーで仕事をしてますが、私がゲーム会社に入社した当初は
任天堂のバグチェックは相当厳しかったです。
ちょっとの不具合でも修正依頼を徹底され、発売日が遅れてでも徹底的にバグを取り除いてました。

ちなみに働いていたゲーム会社は、ウィングイレブンやパワフルプロ野球を作ってる『あの』会社です。

基本的にバグチェックは製作メーカーで入念にバグチェックをしてから、
任天堂で再度バグチェックをしてもらうシステムになってます。

今回のストップバグ・霊リストのバグに関しては、製作メーカーも任天堂も
適当にバグチェックしたと思われます。

これは、ゲームメーカーの人ならほとんどの人が知ってますが、
ここ数年前(Wii本体が発売される数年前から)
任天堂のバグチェックが緩くなったと聞かされてます。
実際、私が担当したゲームもバグが残っていたにも関わらす
任天堂はバグに関しては問題無しとして製品化して販売してました。

ここ数年、任天堂のバグチェックが適当になった理由の一つは、
ハードの性能が高くなり、より複雑なプログラム・システムになった為、
製作メーカーが納品時期に間に会わず、任天堂が仕方なくバグが残ってても
問題無しと判断して製品化しているということです。
製作メーカーが納品時期に間に合わない⇒任天堂がバグチェックする時間が無い。
という悪循環が起こっています。

なので、一概に任天堂だけが悪いというのもどうかと思います。
開発に携わったテクモの関係者にも問題があったのではないでしょうか?

私も零シリーズは大好きで、シリーズは全てプレイしましたが、
零〜月触の仮面を購入した後にネットでバグのこと知って、
途中までプレイしていましたが、それ以上プレイする気になれず、
即ゲームショップで売ってしました。
必死で霊リストを埋めていたのにコンプリートできないのは
コンプリートすることを楽しみにしている私としては、
完全にプレイする気力が無くなりました。

今後、任天堂がバグを修正した完全版を出したら、再度、購入したいと思います。

任天堂が何も対応してくれないのはとても残念で仕方ありません。

wapawapa 2010/01/15 03:49 詳細な情報ありがとうございます。たしかに、最近の大規模化したソフトから不具合を完全になくすのは難しいでしょうからね。TOGでも周回プレイ時にバグが多いらしいですし、やり込み要素系のバグは見落としやすいのかもしれません。

ただ、そういった姿勢をとるのでしたら、やはりパッチがあとから当てられるようなハードにする必要があると思いますけどね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証