Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年10月01日(水) 裏技

アイドルマスターL4Uのブルーバック裏技の進化版「765comm@nd・改」が判明

値下げ以来好調なXbox360。そのXbox360を代表するソフトとして、異質な存在ではありますがアイドルマスターがあります。

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

今度はPSPでも発売されると言うことで、ますますファン層の拡大も期待される作品ですね。

特に、アイマスを用いたMAD動画、通称ニコマスが非常に活発で、人気の一翼を担っている状態。バンナム側もこれを考慮していてかMAD動画制作に有用な裏技が実はしこまれており、大きな話題になりました。

アイドルマスターL4Uで隠しコマンド発見!〜ブルーバックが選択可能に - わぱのつれづれ日記

上記コマンドは、通称「765comm@nd」と呼ばれているもので、キャラクターの背景をブルーバックにして、キャラを抜き出しやすくなるというものでした。一方で、キャラの周辺部分で微妙に色が変化して単純な抜き方だとキャラ周辺に色が残るという状態だったようですが、これが改善される、新たな進化版が見つかった模様です。

映り込み発生しないバグ見つけたかも。。。

ステージビデオを登録したあと、一旦ダッシュボードに行くか電源切るかしてからアルバム再生するだけ。

またオワタ? - らくさん

方法は実に単純ですね。実際、この「765comm@nd・改」を使ってキャラの抜き出し状況の違いを比較された方の動画が以下のようになります。

D

改コマンドにより、かなり綺麗にキャラが抜けるようになっているようですね。765comm@ndの時点ですでに現状のニコマスでは抜きは当たり前のようになっていましたが、この改コマンドでさらに抜きの精度や難度が下がったかもしれません。今後のニコマスの発展を楽しみにしています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20081001/p1