新型PSP-3000、初週販売は約14万台〜液晶横縞についてもSCEが言及

先週発売されたPSP-3000。

潤沢な供給が行われ、その売れ行きが注目されましたが、その初週販売がエンターブレインから発表されたようです。

PSP:新型は第1週で14万台販売 エンターブレイン調べ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

販売数は実に14万1270台。PSP-2000が発売された9月第4週の約26万台には及びませんでしたが、それでも過去の週販のTOP10以内に入る、堂々たる売れ行き。市場の受けは非常に良かったようです。

週間ハード販売台数 DS・PSP - ゲームデータの部屋

液晶の横縞現象は「液晶の特性」

一方、自分が東京ゲームショウ2008やヨドバシアキバの展示品などで見たときには特に気にならなかったのですが、ネットではゲーム等では部分的に横縞が目立って見えるという指摘が色々起きていました。

「美・画面」PSP-3000、動画の横シマは仕様 - Engadget Japanese

これに対して、AVWatchのレビューでも指摘がされていましたが、実際にSCEに確認を取った模様です。

SCEによれば「白→黒など明暗の差が大きい映像シーンなどでは、PSP-3000の液晶デバイスの特性により、画面に横縞が入る場合がある」という。これはPSP-3000で残像を低減するために応答速度を上げたことで、視認しやすくなったとする。なお、この現象については、「ハードウェアの特性によるもの」とのことで、システムソフトウェアのアップデートで対応する予定はないとしている。
SCE、新PSPの液晶表示について説明

SCEの回答では、液晶の特性であり、ハード的な仕様なのでファームアップ等では対処しないということのようですね。この件はengadgetの方でも記事にされています。

PSP-3000の横シマ問題に公式回答、ファームウェアによる改善予定なし - Engadget Japanese

ここに掲載されているスクリーンショットを見る限りは、インタレース表示のコーミングノイズのように見えますね。PSPのゲームはPSP-2000ではプログレッシブ出力のみの対応でしたが、PSP-3000でインタレース出力に対応。この関係で、ゲーム画面も画像変換でインタレース化した影響かとも推測されていましたが、SCEの回答ではそうなっていないようです。

個人的には、発売以前に見たときには特に縞は気になりませんでした。自分もアイマスSPまでにはPSPを購入しようと思っていたところだったので、とりあえず店頭展示などでもう一度どの程度気になるものか確認してみたいと思います。(発色自体は旧PSPで白っぽかったのが大幅に改善されているようですし、動画などを見るのでしたら新型の方が良さそうではあるのですが。)