Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年10月25日(土) カメラ

ニンテンドーDSi搭載ソフト「DSiカメラ」について

先日ハードウェアについて社長が訊くでいくつか秘話が公開されたニンテンドーDSi

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

今度はソフトウェアの方のインタビューが公開されています。

Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』

今回はこの中から、個人的に興味を引かれた「DSiカメラ」の部分を取り上げてみたいと思います。


画像処理・認識技術を駆使した「DSiカメラ」

ひとつは、30万画素という低スペックで注目されたDSiカメラ。こちらについては、いろいろなモードが用意され、きびきびと動いている様が確認できますね。

Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』- 遊べるデジカメ。

特に、個人的に面白いなと思ったのはタッチした部分の色を好きな色に変えられるところですね。これは、画像処理で似た色の領域を検出して置き換えているのだと思うのですが、こうした機能は通常のデジカメや携帯電話では見ない機能ですよね。タッチパネルで絶対座標を指定できる環境でないとなかなか生きてこない応用ですので。


画像認識の多様が低画素数の要因?

これ以外にも、画像処理・認識を多数応用していることも、30画素30万画素という少ない画素数につながっているのかもしれません。画像処理は結構重い処理ですので、画素数が多すぎても逆に足かせになるんですよね。CPUの処理能力がそれほど高くないDSならなおさらです。

そもそも画像認識では、画像の持つ膨大な情報をいかに必要な情報だけに絞り込むかが肝となる技術。処理の過程で内部的には解像度を落としたり白黒の2値にしたり、目鼻や輪郭などの特徴点だけにしたりすることはよく用いられています。そうした意味では、認識に用いる最低限の情報が画像に含まれていれば、それ以上の解像度は特に要らないんですよね。この辺の割り切りがカメラの画素数選定につながった一因のようにも感じます。(もちろん、コストとかの判断もあったと思いますが。)


一般人にどの程度アピールできるか

とはいえ、携帯やデジカメでは画素数スペック合戦を行っており、一般人もそれに慣らされているのは事実。また、プリントアウトを考えると画素は重要になってきます。

ですので、上で述べたような技術の面から見た理屈は、一般人にはあまり通用しないと思われます。数字でアピールできないなら、あとはCMやこうした記事、体験会などでいかに「面白いか」をアピールするかにかかっているわけですが、果たしてどこまで伝えられますか。

特に「カメラ」というデバイスだけで見てしまえばよくある機能ですし、楽しそうな機能とは言っても毎日利用する必須の機能ではなく、どっちかというとパーティ要素的な機能。「数回やったら飽きるじゃないの?」という素朴な疑問に、どのように任天堂は答えるつもりなのか。ソフトの出来とPRの仕方に注目したいと思います。

shin koyasushin koyasu 2008/10/25 11:14 DSi Wareで画像認識や顔認識を使った専用ソフトが早くお披露目できるかどうかで、一般人の認識が相当違ってくるでしょうね。
怒りや喜びや悲しみや笑う表情を認識させたり、顔(頭)の位置認識で攻撃を交わしたりするようなソフトや、撮った風景写真を使うソフトなんかが出てきたりすれば分かりやすいのだけれど・・・

tanutanu 2008/10/25 16:04 任天犬を表情に対応させるだけで売れると思う。特に欧米で。

なまえなまえ 2008/10/25 17:35 わぱさんはWiiMusicを取り上げないのでしょうか?
肯定的なレビューをする人が少ないので寂しいです。忍氏もWiiMusicはモゴモゴって感じ。

下記のようなネガティブキャンペーンが行われており、悔しく思っています。

「Wiiミュージック」は危険信号

話題の「Wiiミュージック」(Wii、任天堂)は厳しいスタート。
長い期間遊ぶライト向けの商材なので、なかなか買い取りが来ないはずなのに、
実際はかなりの本数が来ています。
一部の新品店舗では投げ売りも始まっているようなので、
放置するわけにもいかず、さすがに当店も対策を取っています。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081023mog00m200035000c.html

児斗玉文章児斗玉文章 2008/10/25 20:37 すぐにこれを生かしたソフトというのも難しいでしょうから、とりあえずバンダイナムコにはカメラで取り込んだドライバー画像でレースができるゲームセンターのレースゲーム「RaceOn」の移植を出してほしいところです。
もともとゆるいバランスなので初心者向きでもありますし。

ラメルラメル 2008/10/26 09:07 (その場で)撮った写真を気軽にタッチパネルで編集加工できるというのは大きいかも知れないですね。女性には受けそうです。うまくハマれば任天堂が目論む「空き時間に触ってほしい」「マイDSにしてほしい」っていう計画に繋がりそう。DSと繋げて印刷できるようなミニプリンタが出たら面白いかも(繋げる場所あったっけな)。もちろんDSi用のゲームにも活用して新しい体験を提供してほしいところです。
あ、記事の三段落目が「30画素」になってますよ。

DSiDSi 2008/10/26 11:28 >30画素という少ない画素数につながっているのかもしれません。
すごく・・・少ないです・・・

s_ks_k 2008/10/26 13:38 心配しなくても、DSiは売れまくると思いますよ。
あえて値上げした結果、PSPと比較される事がプラスになると思います。
PSP新型が横縞でトホホな現在、機能、値段が近いならDSiをという人も多いはず。
まあ音楽だけで、動画再生は無いですが、PSPもアップデートの末で今の機能
今は間に合わないだけでいずれアップデートで対応するかも知れません。

tohritohri 2008/10/26 19:01 >なまえさん
紹介されている記事程度ではネガキャンとは言わないと思います。

気にしなくてもネガティブキャンペーンの影響を受けにくい対象ですので、
ソフトの実力があれば、年末まででそれなりに本数は出ると思いますよ。

>s_kさん
DSiは結果として売れるでしょうが、
PSPと比較されるという考え方自体がすでに後ろ向きです。
任天堂がそんな狭い視野だとすれば、
一人一台を目指す、なんて目標は難しいと思います。

DSiの新機能が「売れる要因」となるかは
わぱさんの記事のとおり
任天堂のPRにかかってると思います。
既存ユーザー側を向いていないために印象としては「?」がつくだけで
持ってない人にはアピールするのかもしれませんし。

PSPの縞については、おっしゃるような「トホホ」要因になるかどうかは微妙なところです。
現物見ている限り、いわれている状況がどれのことか
よくわからない感じです。
ただ、数週もすれば売れ行きは落ちるでしょう。
改良点自体が微妙ですから。

なまえなまえ 2008/10/27 03:14 忍さんも買ってないようだし、これまで参考にしていたブログの方が買ってないのが気になります。
皆さん、買いました?

えりかえりか 2009/03/08 21:16 DSiより新しい物は
でますか????

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20081025/p1