Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年11月02日(日) フィルタ

ニンテンドーDSi用液晶保護フィルム・リンクス「キズガードフィルムi」レビュー

昨日購入したニンテンドーDSi。今日も色々いじってます。

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

さて、液晶付き携帯機器を買うとなると定番となるアクセサリーは液晶保護フィルタ。DSでは特にタッチペンで画面をつつくと言うこともあり、非常に多くの方が使われていると思います。

今回、自分がDSiと一緒に購入したフィルムは以下のものです。

DSi用液晶保護フィルム『キズガードフィルムi』

DSi用液晶保護フィルム『キズガードフィルムi』

参考にしたのは以下のまとめページですね。

ゲーム周辺機器のカタログ@wiki - 液晶保護フィルター(DSi)

DSiではカメラが2カ所付いているわけですが、この商品が唯一カメラ用のフィルムも付いていたので購入しました。以下、このリンクスの液晶フィルムについて、参考までに簡単にレビューしてみようと思います。


製品内容〜上下液晶用フィルムとカメラ用フィルタ

中身は以下のような感じ。

f:id:wapa:20081102115517j:image:h320

液晶保護のフィルムが2枚。表面に保護シートが付いていますが、色違いになっていて分かりやすいです。また、カメラ用レンズの方は保護フィルムの内レンズ状に線が入っている形。携帯電話用などでもよくあるタイプですね。


液晶スクリーンにぴったりサイズのフィルタ

まず、液晶保護フィルムの方ですが、フィルム自体は結構固い感じですね。またフィルムのサイズは液晶のスクリーンサイズとかなりぴったりに作られています。これは、貼るときに一方の端に合わせて貼っても偏りが少なくなるというメリットがある一方、若干斜めになったときなどに反対側がはみ出してしまうというデメリットもあります。

長期的には、隙間からホコリが入りにくいというメリットもあるんでしょうが、今回貼るときには結構苦労しました。下側はスクリーンの端に段差があり、それに押し当てる形で貼れるのでいいのですが、上側はスクリーンと筐体の境界がフラット。しかも、上側液晶のフィルムは透明色なのもあって、イマイチ場所を合わせづらかったんですよね。結局何度か斜めに貼ってしまい、剥がしては貼り直しとやっているうちに少しホコリが混入してしまいました。

また、このリンクスの液晶保護フィルムは、吸着力が結構高い印象もあります。貼り直そうとテープを使って剥がそうとしてもなかなか剥がれず一苦労。結局数個のホコリを残してあきらめてしまいました。

ただ、この吸着力の高さの影響か素材の影響か、ホコリが残っていてもその周辺に微妙な気泡が残ることなく、ぴったりと密着してくれます。このためホコリ混入箇所もそれほど目立たず、この辺はいいところではないでしょうか。タッチペンの滑りもスムーズで透過性も問題なかったです。


カメラ用フィルムを貼るのは大変

さて残りのカメラ用のフィルムですが、こっちはしっかり貼るのがなかなか大変でした。まず、そもそものレンズのフィルムをシートからはずすときがちょっと手間取ります。セロテープなどで半分だけ貼り付けて取るようにした方がいいかもしれませんね。手で持つのは大変です。

f:id:wapa:20081102115516j:image:w320

筐体外側のレンズの方は、比較的大きめですので貼ること自体は比較的簡単です。ただ、そこから完全に密着させるまでが妙に時間がかかりました。どうも端の方が浮いた感じになるんですよね。フィルム自体にそこそこ強度があるため、若干フィルムが反った状態になっているんじゃないかと想像します。結局繰り返ししつこく爪などでこするように押し当てることで密着しましたが。

f:id:wapa:20081102115518j:image:w320

一方、ヒンジのカメラの方は大変。まずフィルム自体が極小で、指で持つのはかなり困難。しかも持つと表裏が分かりづらくなります。結局つまむように持ってレンズのところにそっと置くという対処をしましたが、こっちもセロテープなどの法がいいかもしれません。また、その後密着させようとこするも指ではレンズに届かず、タッチペンの先だと先が丸いのでしっかり押せません。結局、爪楊枝を使ったのですが、こちらも外側同様フィルムの端がどうしても浮いてしまいます。サイズが小さいだけに、反り具合>粘着力という感じなっているようで、完全密着は難しい感じでした。

もっとも、人によっては大丈夫なのかもしれませんけどね。あと、そもそも指などが届かないところにヒンジレンズなのですから、わざわざフィルムを貼る必要があるかどうかも疑問は残るところです。気休めレベルでしょうか。


まとめ

以上、あくまで個人的な感想にすぎませんが、リンクスの液晶フィルムの紹介をしてみました。いくつかクセのあるところはありますが、筐体外側のレンズ部分のフィルタが付いているというのはお買い得な感じです(量販店だと440円でしたし)。

その他にも上記Wikiで紹介したようにいろいろな種類のフィルタが各社が発売されます。

液晶保護フィルターDSi

液晶保護フィルターDSi

CYBER・液晶保護フィルムi -抗菌クロス付-(DSi用)

CYBER・液晶保護フィルムi -抗菌クロス付-(DSi用)

DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』

DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』

スクリーンガードDSi

スクリーンガードDSi

ちなみにざっと周辺の店舗を見た感じではHORIのものが積極的にレジのところで売られていましたね。

おそらく、GAME Watchのいつものところでもまたレビューなどがあるんじゃないでしょうか?皆さんの希望に添った品質のフィルタが見つかるといいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20081102/p1