Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年12月10日(水) 10

ドラゴンクエストIX 2008/3/28発売 〜 ドラクエXはWiiで

世界的に深刻な景気後退が続き、日本の有名メーカーもかつて無いほどの危機に見舞われ、大幅なリストラや事業見直しが進んでいます。そんな中、北米ホリデーシーズンで一人勝ちをしていたのが任天堂

不況下の米国年末商戦、任天堂は絶好調:Wii販売台数は2倍以上 | WIRED VISION

不景気で高額商品や旅行などが控えられる中、低価格で家で皆で楽しめるというWiiやDSへ流れてきているのかもしれませんね。

そんな中、本日またその任天堂陣営に追い風となるようなニュースが報じられました。それは、ドラゴンクエストIXの発売日決定、そしてドラゴンクエストXのWii向け開発、です。

スクエニ、「ドラゴンクエスト」プレス発表会を開催

和田氏「ドラクエIXはポケモンより面白いかもしれません」――「ドラゴンクエスト」プレス発表会 - ITmedia +D Games

詳報! 『ドラゴンクエスト』プレス発表会 あんな発言、こんな発言 - ファミ通.com

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラクエIXは、2009年3月28日ということで、年度末の会計に間に合うよう設定されています。FFXIIの時と同様ですね。これ一つで大きく収益が変化する看板タイトルだけに、こうした時期設定となるのでしょう。一方、注目はドラクエXのWii向け開発でしょうか?こちらは以下でもう少し掘り下げて取り上げてみたいと思います。


ドラクエXのWii向け開発は妥当?

ドラクエXのWii向け発表は、ドラクエIXのDS発売の時ほどの衝撃はありませんね。ドラクエのリメイクがDSで各種ヒットしており、プレイヤー層も老若男女様々な年齢に渡ります。親が昔ドラクエをファミコンでプレイしていた、というケースも多いでしょう。そうした意味では、選択肢としてはDSかWiiに限られてくるわけで、今回はWiiを選択した、という感じでしょうか。

ドラクエIX発表の時は、まだWiiもそこまで鉄壁では無かったですが、今はすでに700万台も売れていますからね。PS2の時と違ってゲーマー向けタイトルまで全てWiiにそろってきているわけではないですが、ドラクエというタイトル自体はそれほどコアなゲーマー向けタイトルではなく、ライト向けタイトルですので大きな問題にもならないでしょう。発売まではどうせ2年以上かかるでしょうし、今回の発表をうけて徐々に「ドラクエを買う固定ユーザー」はWiiに集まってきます。700万台+そうしたユーザーを購入すれば、十分な売上も見込めるでしょう。

しかし、一応堀井氏が口をすべらした、みたいな演出をしていますが、その後にすぐ岩田社長が出てきて「ドラクエXをWii向けに開発してくれてありがとうございます」と言っているあたり、非常にいやらしいですねw。


IXはPSPの2周年、XはXbox360の3周年に発表

ということで、Wiiで出てくること自体は特に大きな驚きは無かったですが、このタイミングでの発表というのはちょっと驚きましたかね。

ドラクエIXのときは2006年12月12日の発表と言うことで、奇しくもこの日はPSPの発売(2004年12月12日)から2周年の日でした。これをネタにしたP.S.すりーさんの4コマが切なかったですね。

IKaのマホ釣りNo.1 P.S.すりーさん No.08,09

P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)

P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)

そして今回のドラクエXの発表ですが、これまた奇しくもXbox360日本発売(2005年12月10日)のちょうど3周年の日(北米は2005年11月22日)。狙っているのかどうかは知りませんが、中々の偶然ですね。むしろ、12月2日のWiiの発売2周年に重ねた方が自然な気もするんですけど、それだと逆にバレバレでサプライズにならないかもしれませんが


Wiiへのゲーム呼び水なるか

以上、ざっとWiiでのドラクエX開発について触れてきましたが、クリスマス商戦前の発表と言うことで、WiiやDSに取っては追い風になりそうな発表ですよね。後は、Wiiでの発売と言うことで、どういったゲームの作り方になるか。ドラゴンクエストソードほどの操作は使わないと思いますが、ポインタ機能はある程度使ってきそうな感じもします。どうぶつの森がちょっと微妙な操作感だったので、定番タイトルだけにあまり奇をてらわず、クラシックコントローラなどでも操作でき、+αでWiiConnect24活用ぐらいでもいい気もするのですが、そのあたりどうでますか。

ドラクエXがWiiで出るということ自体は、元々Wiiの購入層もドラクエとは相性がいいのでそこまで強烈な誘因とはならないかもしれません。ただ、「ドラクエが出るハード」ということで、他のサードがWiiにより注力してくることはあるかもしれませんね。特にJRPGについては、Xbox360で連続で出て相対的には好調だったものの、世界的に見ると厳しい状態。ドラクエがWiiで出るなら、JRPGはWiiに集まってくるかもしれません。次のテイルズのマザーシップもWiiと言われていますしね。モンスターハンター3戦国無双3など、定番タイトル続編も徐々にそろって来ているだけに、中小サードはより据置ならばWiiに目が向きそうな気はします。

あとは、PSPやWiiとどの程度差分を出せるか、というところでしょう。Wiiはモーション操作とポインティングが売りですが、現状任天堂の看板タイトル以外ではそこまで強力なファクターにはなっていないように感じます。グラフィックは当然DSやPSPより上ですが、その分テレビの前でしか遊べないという制約も発生してしまいます。ネット機能についても、WiiConnect24による定期更新についてのキラーコンテンツが無いだけに、このあたりの差別化は今後も苦労していきそうな感じはします。

ともかく、一つの大きな動きが起きたことは確か。いろいろと先行き不透明な中、この先のゲーム業界がどうなっていくか注目したいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20081210/p1