Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009年01月07日(水) 北米

PS3「白騎士物語」北米でのリリースも視野に〜オンラインでは日米同時プレイも?

PS3で昨年末大型RPGとして発売され、初週20万本を越えるスマッシュヒットを記録した白騎士物語

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

日本ではすでに発売済みなのに対して、海外での展開はまだはっきりしていませんでしたが、北米向けの展開も視野に入っているという記事がJoystiqで掲載されています。

Level-5: White Knight Chronicles riding into North America - Joystiq

情報元は、開発元のレベル5社長・日野氏がGameTrailersのインタビューに応じた映像。

Gametrailers.com - White Knight Chronicles - Developer Interview

日本語でインタビューに応えているのですが、残念ながら英語の通訳音声の方が大きいですね。ざっと聞いた感じでは、PS3での開発に時間を要したことや苦労話などがいろいろ語られているようです。プラットホームとして初めてのソフトであること、オンラインとオフラインの2つのゲームを同時に作るような形で苦労したが、この経験は今後のPS3ソフト開発において貴重なノウハウとなる、といった感じのことを言っているみたいですね。

そして、そのインタビューの最後のところで、北米向け展開について触れられています。明確な時期などまだ決定した話は無いとことわりを入れながらの発言ですが、北米向けにリリースすることも想定していること、オンラインモードでは日本のプレーヤーと同時にプレイできるようにしたいといった内容を語っています。

HDゲーム機で日米ネットで協力プレイできるJRPGとなれば、なかなか画期的なことになりそうですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20090107/p1