Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009年02月26日(木) PRO

任天堂、グリップ付き改良版「クラシックコントローラーPRO」今夏発売

WiiSportsやWiiFitなど、新基軸のゲームを出して幅広い層に世界中で受け入れられているWii。一方で、PS2時代のゲーマーの取り込みはそれほど進んでおらず、従来の延長線にあるゲームは伸び悩みを見せています。

さて、そんなWiiにおける従来ゲーム施策の一番大きな弾と言えばモンスターハンター。PS3から奪った形になった「モンスターハンター3」が一番大きな弾な訳ですが、その前にPS2の「モンスターハンターG」を専用色クラシックコントローラー同梱で移植し課金制も取るなど、これまでのWiiで目指していた路線とは大きく異なる、「PS2っぽい」展開を見せています。

そんな「従来ゲーム路線」に対して、今回コントローラの方でさらに違う動きを見せています。それは、クラシックコントローラの改良版、「クラシックコントローラPRO」を発売する、というものです。

Wiiクラシックコントローラに新型「クラシックコントローラ PRO」 - Engadget Japanese


PSコントローラ風のクラシックコントローラPRO

具体的な製品イメージは、すでに任天堂のコントローラのページにも掲載されています。

コントローラ - Wii

見た感じの印象は、PSのコントローラ風ですよね。元のクラシックコントローラの段階から、十字キー+十字4ボタン、左右対称な2本のアナログスティックなどはPSコントローラに似ており、違うのはグリップがないのとL2R2ボタンの位置だったわけですが、今回はその部分もPSコントローラに合わせてきた形です。コードの出るところも下側だったのが上に変更されていますね。

クラシックコントローラ

クラシックコントローラ

PS2のDUALSHOCK2と違うところと言うと、アナログスティックを押し込むL3R3ボタンがないこと、振動機能が無いことなどでしょうか。そうした意味では、PS1のDUALSHOCKに近いコントローラと言えるかもしれません。

個人的な感想を述べると、元のクラシックコントローラはグリップが無いことが大きな不満点だったので、PROでの改良はよいのですが、振動機能がついていないのは非常に残念ですね。どうせクラシックコントローラを刷新するのならば、ぜひ振動をつけて欲しかったんですけどね。

それに、形状がクラシックコントローラをベースにしているわけですが、そもそもクラコンの十字4ボタンも若干ストロークが深く、カチカチ音がするのが好みでなかったですし、L,Rがストロークが深すぎて押しづらいところもありました。この写真を見る限り、そうした点はそのままPROにも継承されてそうなんですよね。なんか中途半端な刷新な印象です。


できれば斬新な提案の継続を

そしてなにより根本的に残念なのが、今の段階でクラシックコントローラを刷新してきたこと。自分がWiiに期待していたのは「斬新な楽しみ」。従来ゲームの延長は、特にWiiには求めていなかったんですよね。従来ゲームではPS2からWiiでそれほど大きな差は生じませんし、どうせ従来ゲームをやるならHDゲームの方がPS2時代との差分が大きくてワクワク感があります。Wiiはコントローラも異なり、ユーザー層も異なるだけに、そうした路線をもっと延ばして欲しいんですよね。

たしかにWiiFitが継続的に売れてはいるのですが、任天堂の新作ソフトでWiiの機能を活用した新規タイトルが出てこないのが、個人的には残念なところ。ここ最近は任天堂自身もGCのソフトをWii操作に直したものをリリースするばかりと、新鮮味のかける展開が続き、いささかがっかりしているんですよね。Wiiリモコンの精度向上のためにWiiMotionPlusを出したり、クラシックコントローラの操作性改善のためにPROを出したりと、コンセプトは同じままで製品を更新するというのは、「常によりいいものを提供し続ける」と言えば聞こえはいいですけど、「最初のバージョンで詰めが甘かったのを後から直す」というようにも見て取れるわけで、少なくとも新鮮な驚きが感じられないんですよね。

もちろん、より安定した売上を続けていくためには、多数のゲームを購入する層を引き入れるのは重要な施策でしょう。PS2時代のゲーマーに使いやすいコントローラを用意する、というのもある意味正しいとは思います。多数のゲーム機を持っておらず、現世代はWiiだけというユーザーにとっても、こうした従来ゲームへのすりよりは好ましい事態なのかもしれません。

ただ、自分がWiiに魅力を感じたところはそう言ったところではないんですよね。全機種買った今では、従来ゲームはPS3やXbox360でやりますし。任天堂の岩田社長は、「新鮮な驚きを提供しつづける」ことが重要だと言っていたようにおもったのですが、そうしたソフトを継続的に出すことがまず第一であってほしいんですけどね。その後で今回のような従来ゲーム対策を取るのだったらいいのですけれど、今後もGC時代のゲームの焼き直しやPS2ゲームの焼き直しなどを続けるようであれば、自分にとってWiiというハードがますます魅力のないハードになってしまいます。

モンハンと絡めたゲーマー取り込みも結構ですが、WiiSports、WiiFit、WiiMusicに続く新しい展開を、ファーストである任天堂には率先して見せて欲しいものです。

A助様@お兄やんA助様@お兄やん 2009/02/27 13:03 今回のクラシックコントローラPROの件で任天堂には本当にがっかりさせられましたね。
せめて「モンスターハンターG」にこれをつけてくれよと。
どうして旧来の使いづらいとわかっているクラコンを売りつけた上であとからPROを買わようというのがミエミエの卑劣な売り方をするのか。
ユーザーに対する誠意とか思いが全く感じられませんね。

mkmk 2009/02/27 13:32 A助、おまえは巣に帰れ

A助様@お兄やんA助様@お兄やん 2009/02/27 18:09 今週の「週刊ダイヤモンド」に人気ブログとして紹介されたレベルのブロガーである俺にその態度は失礼ですよ。

らるらる 2009/02/28 11:17 WiiにしろDSにしろ、その新しさを発揮する提案について
任天堂以外から音沙汰がないのがなんとも・・・。
結局DS市場も今や従来型ゲームの占める割合が
非常に大きくなっていますしね。

任天堂がどんなにすごい開発力をもっていても、
一社ではどうしても発想力に一定の限界があるわけで。
任天堂の力と発想に他社が全くついていけない、
ということそれ自体が、
現状の任天堂ハード市場の限界を示しているのかなとは思います。

abab 2009/02/28 12:34 >従来ゲームの延長は、特にWiiには求めていなかったんですよね。従来ゲームではPS2からWiiでそれほど大きな差は生じませんし、どうせ従来ゲームをやるならHDゲームの方がPS2時代との差分が大きくてワクワク感があります。

>全機種買った今では、従来ゲームはPS3やXbox360でやりますし。


なんというかすごい同感ですね。
wiiしか持ってなかった時はまだあのグラフィックでも我慢できたのですが、360を買った今では、wiiのグラフィックのひどさが目につくようになりました。
夏に出るモンハン3も、えらいしょぼく見えます。

従来ゲームはわぱさんと同じくHD機のしか食指が動かなくなっちゃいましたね。

wiiのソフトが任天堂の定番物とwiifitなどの健康系以外さっぱり売れなくなったのは、自分と同じようにwii以外にも他のハード(360かps3)を買ってしまった人が増えてきたからじゃないでしょうか。
ちょうどPS2のゲームに慣れるとPSのゲームはしょぼすぎて食指が動かなくなったのと同じような感じで。

anan 2009/02/28 23:10 従来ゲーム云々はPS3やXBOX360ではなくゲーマーならPCでやった方がいい
元々PCゲーム出身が多い洋ゲーは言うまでもなく、コンシューマーがホームグラウンドの筈の日本製ゲームでさえPCで出てるゲームは間違いなくPC版が一番良いし、昔に比べてPC版発売するタイトルが多いから


>「常によりいいものを提供し続ける」と言えば聞こえはいいですけど、「最初のバージョンで詰めが甘かったのを後から直す」というようにも見て取れる

なんでそんな悪意のある見方しかできないのか理解に苦しむ
と言うかそれなら全てのゲーム機は初期型以外認めないと言う事か?wiiはそもそもその手のバージョンアップが一番少ないゲーム機だと思うんだが

k 2009/03/01 01:28 >「常によりいいものを提供し続ける」と言えば聞こえはいいですけど、「最初のバージョンで詰めが甘かったのを後から直す」というようにも見て取れる

ハード自体のマイナーチェンジを繰り返すメーカーに対する挑戦ですか?w

しかしまあ、FitやMusicでがんばるとゲーマー切捨てと叩かれ、
ゲーマーにも対応すると斬新さがないと叩かれ。
任天堂も大変ですなぁ

通りすがり通りすがり 2009/03/01 01:33 PC版を発売する日本のゲームって最近じゃデビルメイクライ4とラストレムナントくらいじゃないですか?

あ 2009/03/01 12:33 >従来ゲーム云々はPS3やXBOX360ではなくゲーマーならPCでやった方がいい


PCでやろうとすると定期的にビデオカードの買い替えとか必要だったりするし、PCでは出てないソフトが多いし。

そもそもPCどうこうの話に逸らそうとしてるが、「リモコンを使わない従来ゲームはwiiで出すとひどくしょぼくて買う気が起きない」という本筋とは関係ないでしょ。

あ さんへあ さんへ 2009/03/03 08:22 >全機種買った今では、従来ゲームはPS3やXbox360でやりますし。
多分、わぱさんのこの言葉に対しての意見では?

>ひどくしょぼくて
後、そこまでは言ってないw

もんはんもんはん 2009/05/17 09:29 >wiiしか持ってなかった時はまだあのグラフィックでも我慢できたのですが、360を買った今では、wiiのグラフィックのひどさが目につくようになりました。夏に出るモンハン3も、えらいしょぼく見えます。

結局、画質だけですか?別に画質が悪かったらつまんないというわけではないと思います。過去、モンハン3はPS3で出ると報道されてたけれども、いきなりWiiに変更された。それで、残念そうな人が増えた。やっぱ、ほとんどの人は画質を求めすぎているわけです。モンハン2やG(PS2)だってそれなりに売れました。だって楽しいし?だったら、最新作ならもっと楽しめるのではないかと思います。画質が全てではないと思います。

TCTC 2009/05/19 09:01 自分はPS3で出るからこそ、画質を期待しましたね。
次世代ハードでモンハンって言われたら期待しない方が無理かな〜

しいしい 2013/02/12 23:05 ps1のデュアルショックはL3R3も振動もあります

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証