Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009年02月28日(土) 配信

アイドルマスターL4UでDLC誤配信?〜「隣に…」「Kosmos,Cosmos」の2曲がマーケットプレイスで

PSPでのアイマスSPが初週12万本と好調な売り上げを見せているアイドルマスター。一方で、Xbox360版の方は2ヶ月DLCの配信はお休みというアナウンスがされていました。アイマスSPも、PSPとしては非常に頑張っている方ではあるのですが、やはりXbox360版と比べるとジャギなどが目立つところはあり、アイマスファンの中ではXbox360での展開も期待されていたところがあります。

そんな中、予期しない形で新しいDLC曲が公開されてしまいました。マーケットプレイスよりダウンロード可能になっていたのです。(P.S. 現在は既に購入不可)

f:id:wapa:20090228072713j:image:w320

f:id:wapa:20090301104400j:image:w320

実際に購入して撮られたPVがすでに投稿されています。(P.S.権利者削除済み)

アイドルマスター 隣に… あずさ by ゆーむP ゲーム/動画 - ニコニコ動画

アイドルマスター Kosmos, Cosmos 雪歩 by ゆーむP ゲーム/動画 - ニコニコ動画

バンナムから具体的アナウンスもない段階での配信なので、MSが誤配信した可能性も高いです。この2曲はアイマスSPDLC第2弾に入っていたので、バンナム的にも頭の痛いところかもしれませんね。とりあえず、MS・バンナムからのアナウンス待ちというところでしょうか?


追記:その後の展開〜関連動画削除、誤配信で確定。気になる影響は?

その後の展開ですが、やはり誤配信で確定だった模様。各種投稿動画は権利者申請により削除されています。今回のミスがバンナム側の手配ミスなのか、MS側の作業ミスなのかで、責任問題が大きく変わってきそうですね。

アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付きアイドルマスター SP ミッシングムーン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付きアイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き

この誤配信の影響として懸念されるのは、アイマスSPDLC売上についてです。アイマスSPXbox360版のファンも多く買っていると思われ、それら層にとって新鮮な要素がMAシリーズの曲が新規ダンス&各キャラの歌声で視聴できるというものがありました。これまでは、L4Uでこれらの展開があるのかどうか不明だったため、迷うことなくPSP版のDLCに特攻することが出来たわけですが、今回の誤配信でXbox360で遅れて展開することもばれてしまいました。ダンスのクオリティなどは当然L4Uの方が高いわけで、中には360での配信まで待つ、という人が出てきてもおかしくないんですよね。

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクションアイドルマスター ライブ フォー ユー! Xbox 360 プラチナコレクション

また気になるのは今回の誤配信によるL4Uでの配信の影響。PSPでのDLCに影響が出るようであれば、360版での今回の楽曲の配信を白紙にする、という可能性も無くは無い気がします。まあ、さすがにばれてしまった段階で「やっぱりL4Uでの配信はやめます」としてはHDのハイクオリティでアイマスを楽しみたいファンも不満が出るでしょうし、さすがに無いとは思うのですが、配信時期などに影響は出る可能性はあるとは思います。

いずれにせよ、今回の誤配信はバンナムにとってはアイマスSPでのDLCへの影響がありますし、ファンの方も権利者削除されるようなコンテンツで気軽に楽しむわけにも行かず、L4Uでの展開が続くのはうれしいながらももやもやした感じになってしまいます。現状で、すでに購入できている人とできていない人が出てきてしまっている、というのも不公平感を生んでしまい、ファンの間で変な確執を生まないとも限りません。MSとしても、今回の件でバンナムとの仲がこじれるようなら大きな痛手ですしね。ようするに、徳をする人がほとんどいない形な訳です。

とりあえず、残念な事態になってしまったのは確かですけれど、一旦出てしまった情報はもう消しようがありません。こうなった以上、バンナムは少なくとも今回の「隣に…」と「Kosmos,Cosmos」が配信される予定の第14弾DLCまでは、大まかな方針発表ぐらいはしておいた方がいいように思われます。ファンとしても、毎回DLC内容が公開されるたびに祭りが起きる楽しみが奪われて残念ではありますが、もやもやした状態で気まずい感じが続くよりは、ある程度公開できる範囲で公開してしまった方が、後腐れがないのではないでしょうか?今のところ、バンナムアイマスファンは良好な関係を築けているわけですので、そのあたりうまい収集の付け方をバンナム側でとって頂けると嬉しいですね。

通りすがり通りすがり 2009/02/28 12:11 まさか2号先のカタログが誤配信されるなんて
最悪なミスをかましてくれましたねMSKKは…

予想以上に売り上げを伸ばしたPSP版を妬んで、
ついカッとなってやった…とかじゃなければいいけど
バンナムは怒っていいと思いますよこれは。

さくらちょさくらちょ 2009/02/28 13:50 ああああああ、、、、、、、、、、、(__)
いくら何でもこれは酷い・・・・・
こんなこと続いたらバンナム/アイマスチームの信用が
なくなってしまうよ・・・・・・・・

最悪、XB360のアイマスファンが離れてしまう可能性も・・・・
バンナム&マイクロソフト社には猛省を期待しますよ・・・。

とおりすがりとおりすがり 2009/02/28 15:37 今月はバーンアウトパラダイスでも誤配信してたし、MSはちょいちょいこういうのやらかすなあ
しかも2号先のカタログって、DLCの管理どうなってるんだ

なまえなまえ 2009/02/28 20:09 良かった・・・これで、余りにもひどいディレ1の美希&美希ファンいじめに怨嗟の声をあげてた人たちに希望の光が見えましたよ。

SP売ってきます。

うむうむ 2009/03/01 04:59 これは確実にスルーすると思います。
shiny smileを誤配信した時も最後までダンマリでしたし

これは・・・これは・・・ 2009/03/01 05:16 この誤配信、事故にしては出来すぎてますね。
L4U!の発売1周年の日に、SPの出鼻をくじくように「MA曲がxbox360でも楽しめますよー」とずっと先のDLCが出るなんて。

?マイクロソフトの過失をよそおった戦略
?マイクロソフト内部の美希ファン社員怒りの犯行

のどっちかだと思うんですが、これで美希ファンの多くがSPを安心して切り捨ててる現状を見るに、?のような気もしますね。

アイマスファンは色んな職種の方がいますから、どんな会社のどんな部署にいるかわかりません。
1アイドルのファンを完全に敵にしたんですから、これからもこういうことは起こりそう。

いくらなんでもいくらなんでも 2009/03/01 06:33 美希ファン社員の犯行なんて発想、頭が沸いてるとしか思えん
しかもこれからもこういうことが起こるだろうって・・・
扱いに気に入らないからって場所を選ばず怨み辛み垂れ流すんじゃただの痛い人でしょ

マイクロソフトのDLCはいつまでたってもトラブルが絶えませんねぇ
管理事態は米国が一括で行っていると聞きましたが、それを置いても
いい加減に体制の見直しとスケジュールの確認の徹底をしっかりしてほしいところ

これはひどいこれはひどい 2009/03/01 07:20 タイミング的に考えても、かなり陰謀論が説得力を持ってしまう状況ですね(笑)。バンナム側もMSに対して疑念を抱いていたりして。
トラブルの予感がしますね

アップするのはBNアップするのはBN 2009/03/01 09:27 バンナムのミスじゃないの?

なまえなまえ 2009/03/01 09:36 配信全てはMSです、MSは配信時間守らないわ
誤配信するわで、もうあれです
管理は米国なんで日本のMSではどうすることも
出来ない見たいです。

なまえなまえ 2009/03/01 11:50 管理体制は問題ですが、L4Uはゲームがあれだから配信されても別に…という感じですね。
動画作る人なんかには良いニュースなのかな。

yy 2009/03/01 15:49 なるほど、これは確かにタイミングよすぎて、わざとじゃないの?って言われてしまうのもわかりますね。

しかし、バンナムは不憫ですね。
去年もテイルズ発売の時には本体供給してもらえず、少なからずチャンスロスもあったでしょうし、今回の件でも、PSP版のDLCの売り上げが落ちる可能性はありますしね。

マイクロソフトに対する不振とか不満とか出てきててもおかしくないような気もしますけど、どうなんでしょうね、実際のところ。

なんじゃこりゃーなんじゃこりゃー 2009/03/01 16:39 こんな馬鹿馬鹿しいミスが在り得るんでしょうか?
よりによってカタログ第2号発表直後とか最悪のタイミング…
ライブツアーなども控えこれからどんどん盛り上がる、ってときに!
SPのこれからの展開や、シリーズそのものの展開に悪影響が出そう

偶然に偶然が重なってこういうタイミングで事故が起きてしまったのか?
それとも日本市場での看板タイトルが他陣営に行ってしまったからその報復のつもりなのか?
いずれにせよファンを混乱させ、シリーズ展開にダメージを与えるようなことはもう決してしないでほしい

陰謀論(笑)陰謀論(笑) 2009/03/01 17:27 何かにつけて陰謀論を唱える人は害悪でしかない。
自分が何言ってるか自覚してるの?

う〜んう〜ん 2009/03/01 19:29 PSPのDLCを買い控えして箱○のDLCに流れたとしても
どっちにしろバンナムは儲かるんだし
SPの出来も含め損したのなんてSCEくらいじゃないですかね?
バンナムは箱○DLCでいままで相当稼いでるんだし
このくらいなら上の方で言われてるほど遺恨が残るとは思えないですね

   2009/03/01 20:31 むしろデータ自体はとっくに出来てたという事実にショック。

   2009/03/01 23:45 振り付けデータ自体はSPのを流用できるように作ってるでしょうね
SPと別に新しく作り直すって無駄すぎるし

2人とか3人の場合はまた振り付け変わると聞きましたけど

 2009/03/03 05:56 陰謀論振りまいてるのはPS一筋の方ばかりですね
ハードを越えたアイマスファンならどちらも買うし

 2009/03/03 11:25 おまえらみんな了見が狭いなぁw

なまえなまえ 2009/03/04 09:39 振り付けデータがSPを流用? SPデータ用の振り付けなんて、L4U用じゃ似ても焼いても食えない代物でしょ

なまえなまえ 2009/03/04 12:55 信者なら両方買うから問題など発生しない。

それにしても陰謀ってどれだけ頭あったまってるんだよ。

なまえなまえ 2009/03/04 16:11 知らない人が多いのかな。
美希は箱○スタッフがメインヒロインとして独自に作ったキャラ。
ディレ1は相当気に入らなかったみたいだね。

ディレ1主導で製作したSPの売れ行きが低ければ、箱○スタッフの立場が強くなるの。とんでもない禍根を残すことするからだよ。

あと、何でも受け入れてハッピーな信者と、キャラに思い入れのあるファンを一緒に考えないほうがいい。

MegulinMegulin 2009/03/04 16:30 SPの新鮮な要素MAシリーズの曲と新規ダンスたと思う。逆になる。"先"にPSPに移植決定。実は元々L4Uのために用意されたでしょう?いろいろ考えば。

あ 2009/03/06 05:36 もういいよ、PS3でL4U出せ。故障に恐れながらアイマスやるのはもううんざり

某新米P某新米P 2009/03/06 11:13 調度年度末の時期だし、会社側でもごたごたしているのでしょう
バンナム側のコンテンツの管理をする人の異動だったりして
チェック体制が甘くなってしまったのかなと

それにしても最近のボロは本当にひどい

なまえなまえ 2009/03/08 08:53 ん?DLCの公開期日の管理ってMS側がやるの?
ミス連発してるのってバンナムだけなんで、
バンナムの担当者がアホなだけじゃなのか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証