Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009年05月02日(土) 新作

どこでもいっしょ新作判明?!〜PS3「トロともりもり」

初代から10周年で、現在銀座ソニービルでもイベント開催中の「どこでもいっしょ」。自分も先日行ってきてレポートしています。

「あなたの町へ来るっトロ!行くっクロ! 銀座・ソニービル」レポート - わぱのつれづれ日記

また、その前にもゲーム化の情報も流れていました。

「どこでもいっしょ」シリーズ最新作が制作中〜カジュアル路線の拡充に期待 - わぱのつれづれ日記

このゲームについて、楽天い〜でじの販売情報で具体的な情報が出てきたようです。

【楽天市場】【PS3】 トロともりもり BCJS-30034 7月23日発売予定 予約:い〜でじ!!楽天市場店

「もりもり」という名称を聞くと、「スライムもりもり…」を思い出してしまいますね。あんまり響きのよい言葉のようには感じません。

ちなみに、このソフトの詳細も同じくい〜でじのページにかかれていたので、引用して紹介して見たいと思います。

●初代『どこでもいっしょ』衝撃のラストシーンから始まる、トロのミニストーリー。

初代『どこいつ』ラストシーンでプレイヤーと別れたトロは、人間になる夢を追いつづけ旅を続けています。ある日、トロはクロからもらった「おもいで帳」を人からの感謝でいっぱいにすると何でも夢が叶う。と言われます。行く先々で、困った人を見かけては助けるトロ。果たして「おもいで帳」がありがとうの“おもいで”で埋まったとき、トロは人間になれるのでしょうか・・・? (ミニゲームをクリアする事で、1つのストーリーが終わり、次の物語への扉がひらきます)

●みんなで遊べるミニゲームが30種類以上!

ひよこやアフロ、サッカー選手など、トロやクロたちがかわいいコスプレ姿になったミニゲームが、てんこもり!最大4人までの多人数対戦でわいわい盛り上がろう!

※収録ミニゲームは、オンラインサービス「まいにちいっしょ」で販売中のミニゲームをオールリファインしたものになります。

●おまけ要素もアリ!

PSPで使えるミニアプリ「どこいつ時計」。まいにちいっしょ オフライン体験版(PS3、PSP

これを見る限りだと、PS3の「まいにちいっしょ」に入っていたミニゲーム+ストーリーという感じのようですね。まいいつのオフライン版が入っていたりと、現状まだPS3でネットにつないでない人を対象にしているようにも感じます。また、ミニゲーム自体も、まいいつを使っていても個々が優良だったりするため、試してこなかった人もいるでしょうから、そういう人は、これを機にトロのストーリーとからめてミニゲームを遊ぶ、というのもありといえばありかもしれません。

内容的に、まったくの新作を期待していた人にとっては、ちょっと肩透かしを食ったような内容かもしれませんね。ただ、まいいつでの忙しさの中でゲームを作るとなると、これまで作ったものを纏め上げてソフトにする、というのは現実的な解だったかもしれません。値段はその分安く4980円。正式発表は5/6の誕生日イベントのときでしょうか。ネットにもつないでいないカジュアル層を取り込むけん引役として、どの程度の成果をあげられるかに注目ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20090502/p1